恋のなやみに効くメディア

背が低い男性や女性のカバー術を大特集!モテテク・似合うファッション・髪型など

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:「背が低い」を気にする人は男女ともに多いですが

「自分は、背が低い……」を気にする人は、男女ともに多いです。

身長は長所にもなれば短所にもなりうる個性。それだけに、いいことも悪いこともたくさんある!?

(1)「背が低い」を英語で言うと?

ちなみに「背が低い」は、英語で「short」と表現します。

「I am short.」で「私は、背が低い」という意味になります。

(2)女子が1番可愛い身長は?

巷には「背が低い女の子って、可愛い!」と思っている男性は少なくありません。こういう男子からは、「女子が1番可愛く思える身長」は160cm以下、という意見もあるくらい。

(3)背が低い男性の性格は?

背が低い男性にはどんな傾向があるのか。

特に恋のお相手としてジャッジをしたいときには、「背が低い男性って、どんな性格?」と知りたくなりますよね。

でも、当たり前ですが、背の高いor低いによって、その男性の性格まで決めるのは難しい!

(4)背が低い男性もファッションでカバーできる!

背が低い男性は、自分の背丈に多かれ少なかれコンプレックスを抱いているパターンも少なくありません。

しかし、背の低さはファッションでカバーできるのです!

全体のバランスや配色に気をつければ、スラリと見せることもできます。

 

2:背が低い男性が使える!モテるテクニック5つ

背が低い男性は、その背丈を最大限に活用して、モテることもできます!

そこで、実際に背が低い男性が使っている「モテるテクニック」を、5つご紹介します。

(1)「女子に甘えています!」(29歳男性/建築事務所)

「僕の身長は、ジャスト160cm。まわりの男性に比べると、かなり低いほうだと思います。

昔はコンプレックスでしたが、最近ではチャームポイントとして捉えるようにしています。高いところにある物が取れないフリをしたり、意識的に子猫みたいな動作をするようにしたり……。女子に甘えるようにしたら、一気にモテるようになりました」

(2)「ネタにしてます」(33歳男性/食品)

「身長は162cmです。同僚の中でも、僕が一番背が低いんじゃないかな。

で、やっぱり背が低いのってモテにはマイナス要素だと思っているんで、僕はあえて自らネタにします。

飲み会なんかで“僕は背が低いから~”と、なんでもない会話にでも付けるようにすると、結構ウケるんですよね。自虐ネタが面白いみたいです

(3)「上目遣いが反応いいです」(27歳男性/IT)

「上目遣いって、モテの最強武器だと思っています。よく、女の子がモテテクで使っていますけど、あれは男がやってもモテますよ。

僕は背が高い女の子がタイプなんで、“いいな”と思った子を、なるべく上目遣いで見るようにしています。僕の身長は161cmなので、背が高い女子を普通に見ても、上目遣いになりやすいんです。女の子たちから“母性本能くすぐられる”とか“可愛い!”とか言われることも多く、モテテクニックになっていますよ」

(4)「男らしさとのギャップでモテてます」(30歳男性/美容師)

「背が低いと、“頼りない”って思われやすいじゃないですか。なので、男らしさとのギャップで攻めると、モテやすいです。

僕は、あえて言葉遣いを荒くしたり力仕事を積極的にしたりします。そうすると、“え、そんな感じなんだ!? 結構、男らしいね”って、驚かれることも多いです。

僕は彼女が途切れたことがないんで、この辺がモテテクニックになっているんじゃないかと、自分で分析しています」

(5)「優しさを形にするとハマりますよ」(29歳男性/旅行代理店)

「僕は身長が、159cmしかありません。

社会人になって最初のうちは、異性から“可愛い~”って言われるのがイヤだったんですけど、最近は背の低さを逆手にとってモテるように工夫しています。

例えば、女の子に対して褒め言葉を口にしたり仕事を手伝ってあげたり。“優しさ”を目に見えるような形にすると、スグ仲良くなれることに気づきました。

背が高い男だと、それだけで近寄りがたい感じにもなるけど、僕にはスグに打ち解けてくれるので、かなり得しているハズです」

 

3:「背が低い男が好き!」という女性の本音5つ

「背が低い男が好き!」と思っている女性は、意外と多いです。

そこで「背が低い男が好き!」を公言する5名の女性から、その魅力を語っていただきましょう。

(1)「守ってあげたくなります」(38歳女性/ルート営業)

「背が低い男性は、守ってあげたくなるから好きです。

私はガツガツしたオラオラ系よりも、優しい男性がタイプなんです。そのせいなのか、惹かれるのはいつも自分より背が低い男性です。

私の身長ですか? 171cmです」

(2)「中性的でカッコイイ!」(29歳女性/ネイリスト)

「今の夫は、私よりも10cmも背が低いです。

そもそも私は中性的な人が好きなんですけど、背が高いと、それだけで男らしく見えちゃうから、私にとってはマイナス要素なんですよね。

背が低い男性のほうが、まろやかな雰囲気。優しそうに見えるので好きです」

(3)「私とのバランスがいいんです」(32歳女性/サービス)

「私の身長が149cmなので、背が低い男性のほうが、並んだときにバランスがいいんです。

一度、背の高い男性とお付き合いしたことがあるんですけど、いつも私が彼を見上げなくてはならないし、手を繋ぐのも無理な姿勢になるしで大変でした。

160cm以下の男性のほうが、何かとバランスがいいので、最近では背丈が低めな男性とばかり付き合っています」

(4)「母性本能をくすぐられますよね~」(36歳女性/秘書)

「母性本能をくすぐるタイプの男性が好きです。なので、背が高い男性より低い男性のほうが私のタイプ。

男性でも、身長はそこまで高くないほうが、何をしても可愛いと思えるし、愛おしさも倍増だと思います。

背が低い男性が一生懸命に女性をエスコートしようとしてくれると、それだけでキュンキュンしちゃうんです♡」

(5)「弟みたいでなんかいいです」(27歳女性/美容師)

「背が低い男性は弟みたいな感じですごく好きです。私、ひとりっ子なんですけど、ずっと弟が欲しかったんです。

私がリードしてあげられるっていうか、私のほうがお姉さんキャラになりやすいっていうか。最近好きになる人は、みんな私よりも背が低い男性です」

 

4:背が低いとこんなに大変!低身長女性あるある5つ

ところで、男性だけでなく、女性でも「背が低い」を自覚している人は少なくありません。

というわけで、今度は女性編。一般的に「低身長」に分類される女性たちに聞いた「あるある」エピソードを5つお届けします。

(1)「手を繋いで歩くのも大変です」(Sさん/30歳)

Sさん:私は平均よりも背が低く148cmしかありません。彼氏ができても手を繋ぐのが結構大変です。

ーーどんなふうに大変ですか?

Sさん:二の腕のあたりに力を入れないと、いい感じになりません。結構疲れるので、背が高い男性と付き合うと、だんだんと手を繋がなくなるんですよね……。

(2)「イジラレキャラになります」(Eさん/27歳)

Eさん:「背が低い」ってだけで、飲み会とかではイジラレキャラになることが多いです。

ーーどんなふうにイジラレるんですか?

Eさん:私が何かを真面目に語っているのに「ヨシヨシ。可愛いね~」「ハイハイ。わかりまちたヨォ~」とか言われて……。赤ちゃんキャラにさせられるっていうんですかね? 背が低いと、子供っぽいイメージになりやすいみたいです。

(3)「彼氏に子供扱いされる」(Rさん/36歳)

Rさん:私はもうアラフォーなので、世間では“いい歳”だと思うんですけど、彼氏からはいつも子供扱いされています。

ーー背が低いと、子供扱いされやすいですか?

Rさん:その傾向はあると思います。

これまで誰とお付き合いしても、私のキャラは子供キャラでしたから。

いいときもありますけど、セクシーに攻めたいときとか、大人の女性として扱って欲しいときとかは、ちょっとイラっとします。

(4)「高いところにある物が取れないと思われがちです」(Kさん/28歳)

Kさん:多分、私くらいの身長の子(筆者注:151cmだそうです)はみんな経験があると思うんですけど、背が低いと、高いところにあるものが取れないと思われがちです。

ーー実際には、そんなことはないですか?

Kさん:確かに手を伸ばして高いところにある物を取ろうとしても届かないこともありますが、椅子とかに乗れば、別に不便はないじゃないですか。

なのに、“背が低い=高いところにあるものが取れない”ってイメージが強いのか、彼氏とかは、わざとおやつを高い棚にしまったりとかっていうイタズラするんです。

(5)「エッチがちょっと大変」(Aさん/29歳)

Aさん:正直、エッチがちょっと大変なのは「あるある」だと思います。

ーーどんなふうに、大変なんですか?

Aさん:付き合いたての頃とかは、普通にしようとしても位置が合わないっていうか。彼とのベスポジが定まってからはそんなに苦労しませんけれど……。

慣れちゃえば、なんてことないんですけど、男性のほうが、戸惑うことが多いですね。

 

5:背が低い女性は好き?嫌い?男性の本音3つ

「俺は背が低い女性が好きだ!」と言う男性もいれば「苦手」と口にする男性もいます。

そこで、ランダムに選んだ男性3人に「背が低い女性は好きor嫌い?」を徹底的に語っていただきます。

(1)「僕とのバランスがいいから好きです」(H氏/32歳男性)

H氏:背が低い女の子、好きです!

筆者:それはどうして?

H氏:まずは、僕の背丈がそこまで高くないので、モデル系の高身長女子だとバランスが悪いんですよ。

やっぱ彼女は僕より背が高くないほうがいいんで、相手に求める理想の身長は155cm前後です。

(2)「自分の背が高めなんで、ちょい苦手です」(K氏/35歳男性)

K氏:僕は同世代の男性と比べると、かなり身長が高いので、低身長な女子は交際候補からハズすことが多いです。

筆者:なぜですか?

K氏:背が低い子とだと、並んで歩いたときにバランスが悪すぎるんですよ。

あとは凸凹しているイメージになるから、ちょっとイヤ。

見ているぶんには「可愛い」って思えるんですけど、実際に付き合ってみるといろいろと悩みが出てきそうだから、付き合わないようにしています。

(3)「気にしません」(W氏/40歳男性)

W氏:若い頃は相手の女の子の身長とか気にしたけど、今ではそんなこと、気にならなくなったね。

筆者:何かがキッカケで心境の変化が訪れました?

W氏:うーん、俺も大人になったってことなんじゃないかな。身長が高かろうが低かろうが、その子に魅力があれば関係ないじゃん。

まわりにどう思われるかとかも、この歳になるとまったく気にならなくなるしね。

 

6:背が低い女性に似合うファッションテク5つ

ところで、背が低い女性だからこそ似合うファッションもある!

というわけで、背が低い女性に似合うファッションテクを5選ご紹介してまいります。

(1)背が低い人向け!ワイドパンツの着こなし方

UNIQLO ユニクロさん(@uniqlo)がシェアした投稿


「ワイドパンツは背が低いと似合わない……」なんて思い込んでいたら、もったいない!

背が低い女性は、トップスをショート丈など、コンパクトにするとバランスがとりやすいです。また、腰位置が高いデザインのワイドパンツを選ぶと、視覚効果で足長に見えやすくなります。

(2)背が低い人向け!ロングスカートの着こなし方

UNIQLO ユニクロさん(@uniqlo)がシェアした投稿


ロングスカートも「背が低いと、着こなしが難しくて……」と悩んでいる女子も少なくないアイテム。

しかし諦めるのはまだ早い!ジャージー素材など、全体的に軽い質感のアイテムを選ぶようにすると、背丈が低い女性でも「洋服に着られている」イメージを回避しやすく、軽やかに着こなしやすいです。

(3)背が低い人向け!コートの着こなし方


背が低い人がロングコートを着てしまうと、どうしても重い仕上がりに。長くても膝下くらいまでの丈がベターです。また、ここ数年は、毛足が長かったり、コクーンタイプなどボリュームのあるシルエットのコートが人気ですが、背が低い人は、ストンとしたシルエットをチョイスしたほうがスラッと見えます。

(4)背が低い人向け!ショートパンツの着こなし方

@uniqlo_ginzaがシェアした投稿


背が低い女性がショートパンツを履くと「どうしても子供っぽく見えちゃう」なんて声もチラホラ聞こえてきます。

しかし、デザインや丈に気をつければ、大人っぽく着こなすこともできる♡

長めの丈でタックが入ったものを選べば、きちんと感が出せ、大人な休日スタイルに見せやすいです。

(5)背が低い人向け!ゆるっとトップスの着こなし方

UNIQLO ユニクロさん(@uniqlo)がシェアした投稿


このところずっとゆるっとしたトップスが流行っているけれど、背が低い女性が着こなそうと思うと、意外とバランスが難しいアイテムでもあります。

でも大丈夫! ボトムをブラックやネイビーなど、締め色のボトムを選び、トップスをウエストインさせると、スッキリきちんとみえます。

 

7:背が低い女性に似合う髪型3つ

続いては、背が低い女性に似合うとされている髪型を3つお届けします。

(1)背が低い丸顔女性に似合うのは?


背が低く丸顔な女性に似合うヘアスタイルの代表格といえば「バングスありのショートヘア」。

重めな前髪が丸顔をいい感じにフォローし、ショートのシルエットで全体のバランスを整えてくれる鉄板ヘアスタイルです。
ショートヘアのスポーティで少女っぽい雰囲気は、背が低い女子こそお似合い!

(2)背が低い面長女性に似合うのは?


背が低く面長な女性に似合う髪型の王道といえば「ふわっとシルエットのミディアムヘア」。

ふわっとしたシルエットで髪にボリュームを出し、視線を上に向けさせます。長さはバランスがよく見える肩くらいを死守♡

(3)背が低くエラが張っている女性に似合うのは?

Mellow Hair salonさん(@mellowsalon)がシェアした投稿


背が低く顔にエラが張っている女性に似合う王道ヘアは「ボブ」。

サイドの髪が、いい感じにエラをカバーしてくれます。

 

8:背が低い芸能人総まとめ!

芸能人にも背が低い人は意外と多いんです。

(1)背が低い女優、または女性芸能人は?

1.加護亜依

AI KAGOさん(@ai.1988kg)がシェアした投稿


元モーニング娘。のメンバーで、タレントとしても活動している加護亜依さんの身長は公称155cmですが、本人の公式ブログでは「153センチなう」と書いてもいます。

インスタなどで公開しているプライベート画像も人気で、ママタレントとしての地位も確立しつつある様子です。

2.矢口真里


つい先日、晴れて再婚を果たしたことでも話題となった「時の人」矢口真里さんも、低身長で有名なタレント。本人ブログでは、身長は144.8cmと書いています。

愛らしくキュートなイメージは、身長が低いからこそ引き立つ♡

背が低い女性が似合うファッションとポーズを知り尽くしている様子で、インスタにはかわいい画像がいっぱい!

3.益若つばさ


公称150cmの益若つばささんも、低身長で知られているモデル。

インスタグラムで公開しているファッションにも定評があり、低身長とは思えないバランスのいい着こなしは、参考になります!

(2)背が低い男性芸能人は?

続いては、背の低い男性芸能人をご紹介します。

1.武田真治


スレンダーなモデル体型のイメージが強く、ぱっと見では高身長っぽいイメージもある武田真治さん。実は小柄で、公称では165cmです。

引き締まった痩せ形体型だと、実際の身長の高さとは関係なく「背が高そう」な印象になりやすい典型的なタイプかも!?

2.TERU(GRAY)

TERUさん(@glay__teru)がシェアした投稿


一世を風靡した「GLAY」のボーカリスト、TERUさんも、一見するとかなりの高身長なイメージながら、実はそこまで身長が高いわけではありません。

169cmで、すごく低いわけではないけれど、存在感があるので「えっ!? 実は身長、そんな感じなの?」と驚いちゃう人も少なくないかも。

また、ビックアーティスト繋がりで言うと、『L’Arc〜en〜Ciel』のボーカルであるhyde(ハイド)も、161cmだとか156cmだとか言われています。

3.田村淳(ロンドンブーツ1号2号)

田村淳さん(@atsushilb)がシェアした投稿


多くのテレビ番組レギュラーをもつ田村淳さんも、実はそこまで身長が高くないのに存在感があるタレントのひとりです。

公称身長は167cmで、インスタに投稿されている写真を見てみると、確かに並んで写っている他の男性と比べて、背が低い感じがします。

存在感があると、背が低くとも、そんな感じには見せない典型的な例かも! 雰囲気って大事ですよね〜。

 

9:「背が低い」は個性

今回は男女の「背が低い」にまつわるアレコレをご紹介してきました。「背が低いこと」は決して短所ではなく、個性のひとつにすぎません。

もし今「私って背が低いから、恋愛にも自信が持てない」「俺は背が低いから、モテないはず……」などと身長のせいでネガティブな感情を抱いてしまっているとしたらもったいないし、そんなのは思い込み♡

背が低いことを長所として活かしていけば、毎日はもっと楽しくなるはずです。