29歳を徹底解明!29歳の平均年収から貯金・転職事情や恋愛の悩みまで

29歳は30歳を目前にし、人生を振り返ったり、将来を考え込んだりと悩みも多い年齢です。29歳ってどんな年なのか、平均年収や貯金・転職事情や恋愛の悩みまでご紹介します。さまざまな転機を掴み、前に進むために同年代の悩みを覗いてみるのもあり!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:29歳は一つの転機!?

20代最後の年となる29歳。30歳を目前にして、さまざまな転機が訪れるタイミングのようです。

(1)『29歳独身中堅冒険者の日常』という漫画が人気

『29歳独身中堅冒険者の日常』という漫画を知っていますか? 「別冊少年マガジン」に連載中のコミックで、アラサーのハジメが、ダンジョンで出会った身寄りのない少女を仲間にしながら冒険していくというファンタジー。

ふんわりとした優しいタッチの絵が魅力の、コメディ要素もある心温まるストーリーが人気の秘密です。

(2)『29歳のクリスマス』というドラマもありました

鎌田敏夫脚本、1994年の10月からクリスマス直前まで放送されていた連続ドラマ『29歳のクリスマス』。矢吹典子(山口智子)、今井彩(松下由樹)、新谷賢(柳葉敏郎)の3人が29歳の同級生という設定で、物語は、主人公の典子が、結婚するつもりだった男にフラれ、上司に反抗した恨みで花形職から飛ばされ、頭に円形脱毛症を見つけてしまったという、人生どん底の日から始まります。

3人それぞれの恋や仕事、そして友情がリアルに描かれていて、29歳ならではの悩みや苦しさに共感ッ!

(3)2018年に29歳だと西暦何年生まれ?

西暦1989年生まれが、2018年に29歳になります。

(4)29歳の平均年収は?

29歳の平均年収はいくらなのでしょうか?

DODA「平均年収ランキング2017」によると、29歳の平均年収は402万円。ちなみに男女別だと、男性425万円、女性359万円です。

(5)29歳で貯金はどのくらい欲しい?

29歳の貯金事情はどうなっているのでしょうか? そろそろ貯金ゼロ……というのは不安になってしまうお年頃ですよね。

DODA「決定版!一目でわかる20代の貯蓄の実態」によると、29歳の平均貯蓄額は344万円。筆者は「案外多いな」と感じました。みんな堅実に貯金をしているんですね!

 

2:29歳で転職を考える?転職した体験談5つ

30歳からリスタートを切りたい!と、転職する人も多いです。29歳は、これからの人生、このままでいいのか? 他に進みたい道があるんじゃないか? 将来の生活を考えるともっと給料がほしい……など仕事に関しても悩みがち。

29歳で転職した体験談をご紹介します。

(1)給料よりやりがい

「新卒で入社した会社は給料は良かったんですが、営業という職種が自分には向いていないと感じていました。転職を決意するのはなかなか時間がかかりましたが、30歳になる前に心機一転、やりがいのある仕事を探してみました。

今は税理士事務所で働きながら勉強をする日々に満足しています。挑戦してよかったです」(29歳/男性)

(2)引き抜きで

「自分のやりたい仕事と、実際の業務内容がズレているなと悩んでいるときに、ちょうど引き抜きの話があったんです。とりあえず話を聞くだけと思って、面接に行ったらとんとん拍子に話が進みました。これも運命かなって、流れにまかせて転職しました!」(29歳/女性)

(3)業界内で……

「広告業は大好きなんですが、勤めていた会社は残業がハンパなく多かったり、社長の気分で急な変更があったりと体制が好きになれなくって。

同期で転職して輝いている人に憧れて、私も転職を決意。転職後も、完璧な職場って訳にはいきませんが、前よりは充実しています」(29歳/女性)

(4)結婚相手を探して

「一生働くぞ!っていうよりはむしろ、腰かけ気分で仕事をしていたんです。でも、なかなか素敵な男性に会えなくて。高収入の男性と出会うなら、高収入の男性が働いている会社に行こうって思って、会社を辞めて、派遣社員になりました。今の派遣先は某マスコミ。経理の仕事をしています」(29歳/女性)

(5)独立

「転職というか、独立しました! Web関連会社を数人で設立したんです。ずっと経営するのが夢だったから、今はやる気で満ちていますよ」(29歳/男性)

 

3:29歳で独身な女性の恋愛の悩み5つ

29歳の独身女性には、恋愛の悩みも大きいんです。周囲がどんどん結婚していったり、30歳までに結婚しなきゃいけないというプレッシャーを感じてしまったり……。

そんな独身女性の恋愛の悩みをピックアップ!

(1)彼氏は好きだけど結婚が……

「1年以上付き合っている大好きな彼氏がいるんですが、プロポーズしてくれないんです。結婚しないと言い切ってくれれば次の人を探そうとも思うんですが……。気分によってはハネムーンの話をしたり、将来の話をしたりするので、期待が捨てきれなくて」(29歳/広告)

(2)結婚願望はないのに

「結婚願望が本当にないんです。でも、結婚願望がないなんて言っても信じてもらえず、“結婚できないから強がっている”なんて思われるんです。周囲にも“いい人いないの?”、“誰か紹介しようか?”なんてお節介されちゃうし。めんどうすぎます」(29歳/IT)

(3)男女差

「彼氏は30歳なんですが、結婚をのんびり考えていて……。“いつかはしたい”とは言ってくれますが、女性には妊娠出産もあるし、男性よりタイムリミットがあるじゃないですか。しかもこれから数年付き合って振られでもしたら……こわすぎます」(29歳/商業)

(4)好きになれない

「昔みたいに男性を好きになれなくなっちゃって……。合コンなどの出会いの場にもたくさん行っているんですが、全然好きになれなくて恋愛に発展しません。もうここ数年、彼氏といえる人ができていないし、これから先好きだと思える男性に出会えないんじゃないかって不安です」(29歳/接客)

(5)もっといい男が…

「結婚しようと言ってくれる彼氏もいるのですが、決められないんです。一生、本当に愛してくれるのか信じられないし、ほかにもっと自分にピッタリの男性がいるかもしれないじゃないですか。私、離婚は絶対にイヤなんです。

だから彼氏以外にもっと素敵な男性がいないか探しちゃったり、浮気しちゃったり……」(29歳/IT)

 

4:29歳の男性のもっぱらの悩みは?5つ

29歳の女性には恋愛の悩みが多いようでしたが、男性はどんなことで悩んでいるのでしょうか。

(1)彼女からのプレッシャー

「俺はまだ結婚についてはのんびり考えたいんです。でも彼女は、年下なのに結婚したがっていて、プレッシャーをかけてくるのが正直重いんですよね……」(29歳/事務)

(2)仕事

「仕事に慣れてはきたけど、同期たちとの競争も大変で、仕事で悩むことが多いです。もっと頑張って仕事で成功しなきゃって思うし、失敗は許されないし……」(29歳/事務)

(3)時間がない

「時間が足りないのが悩みかな。仕事に時間が相当かかるんだけど、彼女は毎日会いたいって言うし、一人暮らしだから家事もしなきゃいけないし……。もうへとへとです」(29歳/法律)

(4)遊べる友達が減った

「友達がどんどん結婚していって……。気軽に夜中まで飲み歩ける友達が減っちゃって寂しいです。休日も家族サービスばっかり。

29歳って、もう友達とワイワイ騒げる歳じゃないってわかっていても、俺はまだ独身を謳歌したい……」(29歳/接客)

(5)髪が薄くなってきた

「髪が薄くなってきたんです。昔はふさふさだったし、気にしたこともなかったんだけど、最近薄くなっていると知人にも指摘されちゃって。

育毛剤とか、地肌に優しいシャンプーとかいろいろ試してはいるんだけど……。このままじゃ禿げちゃう!(泣)」(29歳/電気)

 

 

5:29歳の芸能人と言えば?3人

2018年に29歳になる1989年生まれの芸能人をピックアップしました!

(1)桐谷美玲

CHAUMETのイベント✨ ステキなジュエリーを身につけて💍 #chaumet

桐谷美玲さん(@mirei_kiritani_)がシェアした投稿 –

「NEWS ZERO」のキャスターとしても活躍されている桐谷美玲さん。ちょっと前までセーラー服を着る高校生役をしていたと思っていましたが、彼女も29歳。

(2)錦織圭

Thank you @rolexmontecarlomasters for a great week

Kei Nishikoriさん(@keinishikori)がシェアした投稿 –

プロテニス選手の錦織圭さんも、今年で29歳! 去年、結婚するとかしないとか大いに話題になっていましたが、あれ、どうなったんでしょう?

(3)千葉雄大

もみ消して冬 今夜10時から放送開始です。 おかっぱも出てます。 よろしくお願い致します。

千葉雄大さん(@yudaichibaofficial)がシェアした投稿 –

子犬のようなキュートな雰囲気がある千葉雄大さん。そのせいでかなり若く見えますが彼も29歳なんですね~。

 

6:まとめ

さまざまな面で転機が訪れたり、悩みがあったりする29歳。

周囲の人も同じような悩みを抱えています。友人に相談したり、話し合ったりすることで一緒に乗り越えて、素敵な30代のスタートを切る準備を整えましょう!

 

【参考】

DODA-「平均年収ランキング2017」

DODA「決定版!一目でわかる20代の貯蓄の実態」