恋のなやみに効くメディア

婚活の服装の男女別ポイント!カジュアルなパーティーでは何を着るべき?

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:婚活の服装は冬と夏では攻め方が違う!?

婚活に臨む際には、真剣に臨みたい人ほど、出会いの場でのファッションにも気合いを入れて臨みますよね。

婚活パーティや紹介による出会いの場面では、選ぶファッションによって、相手からの第一印象を左右するので、気が抜けないのは間違いありません。

また、婚活の服装は、夏と冬では大きく異なるのも特徴で、季節感やそこそこのトレンドを意識するのが、婚活勝者のコーデとしては不可欠な心がけになるのです。

 

2:男性の婚活のための服装のポイント5つ

そこでまずは、男性が婚活で好感度をアップさせるために、選ぶべき服装のポイントを5つ解説していきます。

(1)清潔感のある服を選ぶ

婚活成就に「清潔感」はマストです。

逆に言えば、不潔感が強かったり清潔感に欠ける服装だったりすれば、それだけで異性からの印象はダダ下がり。

どんなファッションテイストを選ぶにせよ、まずはシミ・シワ・不快なニオイのない服に身を包み、清潔感を意識することがスタートラインです。

ここが抜けてしまっていると、どんなにオシャレでも「汚い人」のイメージだけが先走りがちに。

(2)明るい色を選ぶ

全身真っ黒なコーデやネイビー、ブラウンなど暗めな色でまとめたコーデよりも明るい色でまとめたコーデのほうが、爽やかな印象にまとまります。

特に気温が上がる夏場は、暗い色のコーデだと「見ているだけで、暑苦しい!」なイメージも醸し出しがちなだけに、洋服の色合いは大事なポイント。

定番のホワイトのほか、ベージュやピンクなどの明るめの色が鉄板です。

(3)カジュアルダウンならパーカを選ぶ

カジュアルダウンして婚活パーティやデートに臨むなら、パーカがあると便利です。

パーティや飲み会の会場が寒いときに羽織ることもできますし、どんなトップスにも合わせやすく、かつ華美な印象を与えずにすみます。

親しみやすいコーデを演出したいなら、パーカは外せません!

パーカの色合いも、淡めなカラーをセレクトすると、重たいイメージを回避できます。

(4)休日感を出すならスウェット素材のジャケットが便利

休日感を出しつつもちゃんとした印象を意識するなら、スウェット素材のジャケットが婚活における鉄板ルックに。

このときも、ブラックやネイビーなどのダークめな色はなるべく避けるのが、暑苦しさを出さないポイントです。

ただし、夏場であっても、ジャケットは長袖がマスト。薄手の素材で長袖タイプを選ぶのが正解です。

(5)平日のデートでも暑苦しいコーデは避ける

平日の夜に婚活の予定が入っていると、仕事の延長でつい重めな色使いのコーデで出向きがちです。

しかし間もなく、季節は夏!

シャツを半袖にしてみる、ネクタイをするなら爽やかなトーンのものを選ぶ、長袖シャツでも軽い質感にこだわる……など、どこかで“軽やかさ”を意識したほうが、涼しげなコーデに仕上がります。

「クールビズ」のシーズンだけに、「ちょっとオシャレなクールビズ」を心がけるのが、成功する婚活ファッションのセオリーです。

 

3:ワンピースが良い?女性が婚活するときの服装のポイント5つ

続いては、女性が婚活するときの服装のポイントです。

女性のファッションはいろいろなテイストがあるけれど、婚活で勝つ服装には、一定の法則があるのです。

(1)爽やかな色合いのコーデを心がける

間もなく夏本番を迎えようとするいまの時期からは、婚活を意識したコーデでは、淡い色合いが印象UPのカギに。

黒やネイビー、グレーなどのダークな色合いもシックで素敵ではあるものの、ホワイトやベージュなど、軽やかな色合いのほうが季節感のある装いが演出できます。

トレンドカラーを取り入れるというよりも、女性らしい色みを選ぶのが正解。

(2)キーワードは「清楚」が鉄板

婚活コーデの鉄板キーワードは「清楚」です。

スカートスタイルでもワンピーススタイルでもパンツルックでも、とにかく「清楚」なイメージに仕上がるように服を選ぶと、万人ウケするスタイルが完成しやすいです。

ふわっとしたイメージでファッションからメイク、ヘアスタイリングまでを統一するのが清楚系コーデを成功させるコツ。

清楚なファッションはトレンドに関係なく、男性からの「いいね!」を得られやすい鉄板スタイルですからね〜。

(3)ブラウス・シャツはホワイトが鉄板

ブラウスやシャツなどを婚活コーデに取り入れるなら、色はホワイト一択と言えます。

どんなボトムスを合わせるにしても、ホワイトのトップスによって顔への“レフ板効果”も期待でき、顔色がパッと明るく見えるメリットも期待できちゃいますから、まさに婚活における勝負カラーにも!

シミやシワはご法度ですから、丁寧にお手入れした白トップスがマストです。

(4)ワンピースはフレアーシルエット一択

婚活の王道アイテム「ワンピース」を選ぶなら、シルエットはフレアースタイル一択で。

タイトめなワンピースもセクシーでおしゃれですが、「全方位モテ」を確実にするなら、少しガーリーなシルエットのほうが無難です。

色はやっぱり、明るめがベター♡

ホワイトやオフホワイト、ベージュ系やパステルカラーなど、女子らしいセレクトが「婚活にモテやすい」と言われています。

ふわっとやさしい色合いで選んでみて!

(5)柄物ならガーリーな花柄が無難

いつも無地のファッションだと「面白みに欠ける」とも感じがちです。

そんなタイミングで柄物を選ぶなら、女性らしさの象徴とも言える「花柄」が無難です。

幾何学模様やストライプ、ボーダーなどだと模様が強すぎることもあるけれど、花柄なら大柄でも小柄でもガーリーな雰囲気に見せやすく、出会いの場だけでなく、デートにも重宝します。

ただし、奇抜な色使いの花柄は個性的なルックに見えやすいので、できるだけ避けるのが正解です。

 

 

4:カジュアルな婚活パーティーの場合の服装のポイントは?5つ

「婚活パーティ」とひと口に言っても、フォーマルなものからカジュアルな集まりまで、その実態はさまざまです。

というわけで、カジュアルな婚活パーティに参加する場合の服装にまつわる好感度ポイントを5つご紹介していきます!

(1)フォーマルな服装よりもカジュアルダウンしたファッションがマスト

カジュアルな婚活パーティなのに「ちゃんとしたいから」とフォーマルな格好をして行ってしまうと、単なる「空気を読まない人」「非常識な人」「世の中を知らない人」として非モテに転落する引き金にも。

ファッションはTPOを踏まえてこその「オシャレ」なので、ドレスコードがカジュアルに指定されている場合には、それに従ったほうが確実です。

女性なら、ワンピースやブラウス&スカートで素材感に遊び心を取り入れる、男性ならスーツよりもチノ系パンツ×ジャケットでの着崩した感じがベター。

(2)自分らしさを小物で出す

カジュアルな婚活パーティでは、みんながカジュアルなファッションをしてくるので、どこかで個性を出すと、そこから会話も広がりやすい!

バッグの色で遊んだり、小物使いで周囲と差をつけたり……と、自分の魅力を引き出してくれる“小道具”を仕込んでおくと「おっ。この人は、垢抜けてるなぁ〜」と周囲に好印象を与えやすいです。

(3)とはいえ、何事もやりすぎは禁物

とは言っても、場面は「婚活パーティ」。

それだけに、全方位モテが求められている場であることに、変わりはありません。

ですので、何事もやりすぎは禁物。

どんなに「オシャレな自分」をアピールしたいと思っても、キメキメすぎるファッションで臨んでしまえば、周囲から浮いてしまい「近づきがたい人……」「ちょっと変わっている人?」な印象を醸し出してしまうケースも多いです。

「オシャレ」には見せるけれど「派手」にはしないさじ加減も重要というわけですね。

(4)露出も控える

婚活パーティでは、モテてなんぼ。

ですので「婚活パーティでは、とにかく目立ちたい! 今回はカジュアルな会だし、自慢のボディでみんなを悩殺しちゃおう」なんて画策する女性もいるかもしれません。

しかし露出マニアのような女性を、本命として選びたがる男性は少数派。

ですので、自慢のボディを惜しげなく披露してしまうと「観賞用」「遊び相手」としてのモテはあっても、「お嫁さん候補」としてのモテを逃す展開にも陥りやすい!

婚活でのファッションキーワードは、とにかく「清楚」だったりする実情もあるので、カジュアルな会でも露出は控えたほうが賢明であるはずです。

(5)清潔感は忘れない!

「カジュアルな会」と聞くと「ならば今回は、着古した服でいっか。そのほうが普段の自分を見てもらえるし」なんて思ってしまう人もいるかもしれません。

しかしカジュアルな婚活パーティと言えども、結婚を視野に入れた出会いの場では好感度が勝負。

ですので、気を抜いて清潔感のない服装をしてしまえば、「ありのままの自分」を見せることはできても、モテるファッションにはなりにくいです。

カジュアルダウンをするにしても、清潔感のある服装を心がけておくに越したことはありません。

洋服のシミ・シワ、不快なニオイは、ご法度!

 

5:婚活はファッションも命

「本格的に婚活を意識して、積極的に出会いを求めていく」となると、出会った人たちからの第一印象は、その後の展開を左右するほどの大事なポイントです。

それだけに「婚活は、ファッションも命」と言えましょう。

好感度が高く、万人ウケするコーデを心がけるようにすると、婚活の成功率もぐーんと上がるはずです!