相席カフェってぶっちゃけどうなの?全国の相席カフェの料金体系と口コミ

全国に増えてきた出会いを目的とした相席形式のお店。「そういう店って、ひとりで行っていいものなの?」など、初心者の素朴な疑問に答えつつ、ちょっと変わった相席カフェなどもご紹介! 最近の相席カフェはさらに進化していた! 相席カフェでの出会いもなめるわけにはいきません。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:相席カフェって1人で行っても大丈夫?

相席居酒屋や、相席カフェ。このような男女の出会いの場って、2人ないしは3人で行く合コン形式なイメージです。

そんなところにひとりで行っても大丈夫なものなのでしょうか?

でも、そもそも本気で恋活したいのなら、ライバルとなる友達と行くほうが間違ってる!?

筆者の周りで、「ひとりで行ったことがあるか」聞いてみました!

カフェなら気軽に行ける!

相席形式のお店には、居酒屋とカフェがあります。相席居酒屋の多くは同性2人ペアでの来店が必須。なので、ひとりで行った場合、入店を断られることも少なくありません。同じタイミングでひとりで来た女性がいれば、その女性とペアを組んで入店できることもありますが、それはけっこうレアケース。

しかし相席カフェならひとりでも大丈夫! もちろん複数で行ってもOK。これなら友達に気を遣わずに本気で恋活できるのでは?

 

2:東京が多い?全国の相席カフェを調べてみました!

相席居酒屋も相席カフェも、東京など都心に集中しています。全国で人気の相席カフェを紹介します!

(1)銀座 相席カフェ ロハス銀座

まずは銀座! 高級感ある飲食店が数多く並ぶ銀座にも、相席カフェはあります。

「相席カフェ ロハス銀座」は、コーヒーにこだわった本格派カフェ。内装もリッチです。料金は、男性は1時間2,000円(ひとりだと2,500円)から、女性は時間無制限で400円(ひとりだと600円)。

普通のおしゃれカフェ感覚で楽しめる相席カフェになります。ショッピングの休憩がてら、エグゼクティブなパートナーを探しに行ってはいかがでしょうか?

(2)渋谷 オリエンタルラウンジ イブ渋谷

渋谷のど真ん中にある相席ラウンジ。ラウンジという名前ですがソフトドリンクもあり、おひとりさまでもOKです。

男女ともチャージ代は500円で、女性のドリンク代は無料。明け方4時まで営業しているので、終電を逃した人にもおすすめの相席カフェです。

(3)高崎  あいせきCafe 高崎西口店

群馬県高崎市にある有名なあいせきCafe。男性は30分1,500円で飲み放題、女性は無制限無料です。お店は女性がふらっと立ち寄りやすい環境作りをこころがけているようで、

・自己紹介は簡潔に!

・下ネタ禁止など

ルールは細かいです。

定期的なイベントも開催していて、とっても楽しい相席カフェです。高崎駅からは徒歩6分と超近いので、お近くの人はぜひ行ってみるべし!

(4)大阪 スイッチバー

大阪の相席カフェといえば「スイッチバー」です。

スイッチバーは、「いつも通りの日常にスイッチを」というコンセプトで作ら出た男女の出会いの場。梅田と心斎橋に2店舗づつあり、どのお店も盛り上がってます!

お店はスタンディング形式で、おしゃれなカフェバーっぽい雰囲気。料金はチケット制で、時間によって値段が変わります。女性の場合はスマホからの予約で600円~です。

イエガーというお酒は飲み放題、一度入店したら出入り自由で、店舗間の異動もOKというのも嬉しい!

 

3:相席カフェの口コミは?評判をチェック!

やっぱり実際に行った人の意見を聞いてみないと! ということで、相席カフェ、実際はどうなの?の口コミをまとめてみました。

(1)ヤリモク男が多い

本気で出会いを探しに来ている人もいる傍ら、ヤリモク男も多いので気を付けましょう。

「お酒は苦手だと言ってるのにコールでお酒を薦めてきたり、2次会はホテル街のバーへ連れて行こうとしたり……。ヤリモク男が多いのが残念」(Mさん・24歳)

真剣にパートナーを探しに来ている人もいる一方で、フシダラな事しか考えていないおバカさんも多いです。

そんな男に流されずに、騙されずに、素敵なパートナー探し頑張ってください!

(2)タダ飯女ばかり

お次は男性のご意見。食い意地の張った女性を見るとドン引きだそうです。

「男性持ちだからって、ばんばん頼んで飲んでる女。恋人を探す気なんてさらさらなく、タダ飯を食いに来ている女性がやっぱり多い気がする」(Kくん・32歳)

相席居酒屋やカフェは人との出会いを大切に、楽しくおしゃべりしながら楽しむ場です。タダ飯目的で行くのはやめましょう!

(3)もっとNGを増やしてほしい

店によっては、「雰囲気に合わないお客様はお断り!」とあるようですが、それは表向き。実際の客層は……。

「銀座の相席カフェでのこと。銀座に似合わない風貌な男性。話したくもないのに席につくことになって、すっごく嫌だった……。せめて銀座にくるなら身なりを整えてきてもらいたい」(Aさん・28歳)

建前上、「お店の雰囲気に合わない人はお断り!」という店は多いですが、実際のところ入店拒否をするのは難しいものなんでしょうね。

 

4:まとめ

相席居酒屋ではなく、相席カフェであれば女性ひとりでだって楽しめます!

本気でパートナーと出会いたいのであれば、積極的にこのような場に出向くといいでしょう。「出会いが欲しい~」、そう言っているだけではいつになってもいい人とは出会えません。行動あるのみ!です。