恋のなやみに効くメディア

婚活バスツアーって?「婚活バスツアー」場所別おすすめ3選

毒島 サチコ

毒島 サチコS.Busujima

目次

隠す

1:婚活バスツアーは40代・50代に人気?

みなさんは婚活バスツアーを知っていますか? 婚活といえば、パーティや結婚相談所、マッチングアプリをイメージする人が多いと思いますが、実は密かに婚活バスツアーが人気です。

2000年代に大ブームとなったテレビ番組『あいのり』。見知らぬ男女が一緒にバスで世界を旅する中での恋愛を描く様子に、ハラハラドキドキした人も多いのではないでしょうか?

最近では、共同生活を送る中で恋愛が生まれる様子を描いた『テラスハウス』も大人気。『あいのり』のような恋愛要素が含まれており、あいのり世代の人たちからも支持を集めているようです。

そして、今から紹介する「婚活バスツアー」は、この『あいのり』的要素が含まれているのが最大のポイント!

同じ時間を共有することで、ドラマチックな恋が生まれるかも!? 20代から50代まで幅広い男女に受けているようですが、特に40代・50代に人気という話も耳にします。

果実狩りや、観光地巡りなど、自分の興味のある分野を選べて、幅広い年代の人に出会えると話題です!

2:口コミからわかる!婚活バスツアーって何するの?4つ

それでは、婚活バスツアーについて口コミを参考にしながらご紹介しましょう。

(1)ツアーは楽しいけれど……

口コミで多く見られたのが「ツアーは楽しいけれど、そこから婚活に持っていくのが難しい」という意見。バスツアーとなると行き帰りで隣につく男性は1人。

特に帰りのバスは自由席であることが多く、そこでお目当ての相手と座れないと連絡先を交換することすら難しく、「席取り合戦みたいな感じにビックリした」という意見も……。

バスツアーでたくさんの女性と話したい!という人は、フリータイムがしっかりと設けられているツアーを選ぶ方が良さそうです。

(2)良い人に出会えたらラッキー位の気持ちで

婚活というより、「見知らぬ男女が楽しくプチ旅行! そこで出会いもあればラッキーかもね」くらいの気持ちで参加するならとてもいい!という意見もありました。

バスツアーで多いのが、観光巡りや果実狩りなど。

それ自体はとても楽しめるけれど、「婚活!」という気持ちが強すぎると逆にツアーを楽しめないということも。

確かに婚活に本気な人は、結婚相談所や、課金型の婚活アプリに登録するイメージ。旅の楽しみも含まれる婚活バスツアーでは、「婚活も旅も楽しみたい」というカジュアルな気持ちで参加している人が多そうです。

(3)年齢層が高め!

バスツアーは婚活パーティに比べ、「40代以上限定」など、高めの年齢制限があるものや、募集年齢が30歳から設定されているものが多く開催されています。

ゆっくりとバスでくつろぎながら、自然を探索するいう内容にあった「大人の出会い」を求める男女に適しているようです。

(4)若い子がモテる

(3)のように年齢層が全体的に高めのツアーが多いので、若い女性が必然的に少なくなるのだとか。それゆえ、「若さ」というのが大きなアドバンテージに。

年上男性好きの女性からしたら婚活パーティに参加するよりも、バスツアーの方がいい出会いがあるのかも!?

3:関西・埼玉・横浜のおすすめ婚活バスツアー3つ

続いて、関西・埼玉・横浜のおすすめ婚活バスツアーをご紹介!

(1)ゼクシィ縁結びPARTY

ゼクシィ縁結びPARTYのバスツアーは、アクティブな街並み散策や果実狩りなど、ツアー内容が充実しています。

全国各地で開催されており、年齢層は30歳からや38歳からと高めなものもありますが、20代が参加できるツアーもあり。

ゼクシィ縁結びPARTYをはじめ、婚活バスツアーはお値段も1万円以上するので婚活パーティに比べると割高。そのぶん、「旅の楽しみ」が追加されるので、それを魅力的に思えるか?もポイントになってきますね。

(2)ハピネスツアー

ハピネスツアーは、旅のプロと婚活のプロが共同でプロデュースした婚活バスツアーです。

春夏秋冬の季節を感じる旅行会社ならではのバスツアーで、「旅×婚活」の2つを楽しむことができます。

出発地は京都・大阪・神戸エリア、東京・横浜エリア、名古屋エリア、福岡エリアです。

(3)旅恋企画

婚活バスツアーの中でも、カップル成功率50%以上の実績が続出しているというのが「旅恋企画」。名古屋・東京・大阪発のツアーがあります。

専用の「恋旅アプリ」があり、車内1対1の会話タイム・印象チェック・中間チェックを考慮したグループで、手作り体験などを楽しむことができます。人気観光地でフリータイムなどイベントが盛りだくさんのツアーです。

このツアーは、マッチング率が高いの特徴。比較的、婚活色が強いツアーです。

4:「あいのり」的な出会いを求めてみる?

いかがでしたか?

婚活バスツアーは、婚活パーティよりも長い時間相手と一緒にいるぶん、恋愛感情が芽生えやすく、自然な感じで恋愛に発展しそうですね!

さらに幅広い年齢層の相手と出会えるのも魅力的。今度の休日はぜひ「婚活バスツアー」に参加してみてはいかがでしょうか?♡