振られる夢を見るのは何故?振られる夢の心理と占い的意味

振られる夢を見てしまうと、これは予知夢なんじゃ!?と焦ってしまいますよね。今回は占い師で恋愛心理カウンセラーの筆者が、振られる夢の意味や心理をまるっと解説致します!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:彼女に振られる夢を見る心理

(1)振られるかも! 不安……

彼女に振られる夢を見たときは、まず大体の男性が、

「振られるかも!」「振られたらどうしよう……」

という不安を抱えます。

実際には、彼女とうまくいっているのですが、その裏側で(この幸せな時が終わってしまったら……)と不安に思っているケースが多いようです。

(2)リア充すぎるー!

彼女に振られたらどうしよう、と考えている男性の多くは、現在の彼女との関係について、かなり充実したものを感じているでしょう。

幸せすぎて、幸せを失うのが怖いという一面もあるのです。

(3)自信がない

内心、彼女に振られてしまうかも……と思っている男性は、それだけ自分に自信がない、とも言えます。

自信がないからこそ、現実がどんなに幸せでも、いつ振られるかもしれない……という恐怖に怯えてしまうのです。

(4)失敗が怖い

彼女との関係に、完璧を求められすぎている……と感じている男性も、彼女に振られる夢を見てしまいがちです。

しかし、本当に彼女はあなたに完璧を求めているのでしょうか?

自分で勝手に、完璧な人間でいなければ彼女から愛想を尽かされてしまうかもしれない……という心配を抱いている可能性もあります。

(5)もう疲れた

彼女に振られる夢を見たとき、現実の世界で彼女といい関係ではない……というケースもあるでしょう。ケンカをしていたり、ぎくしゃくしていたり。

そんなときに彼女から振られる夢を見た場合は、彼女との関係にもうすっかり疲れてしまって、仲直りをするのも億劫、と感じている可能性があります。

もう彼女に謝ったり、修復をする気力がなくなっているのかもしれません。

 

2:振られる夢のパターン別占い的意味

(1)片想いの相手から振られる

まだ告白もしていないのに、片想いの相手から振られるなんてちょっと辛いところ。

でも、そんな夢を見てしまったら……。

これは、好きな人に自分を受け入れてもらえないかも?という不安を示している夢です。

あなたを受け入れるかどうかは、相手が判断すること。もっと自信を持って行動したほうが、恋愛の成功率が上がりますよ。

(2)元恋人に振られる夢

元恋人に振られる夢は、今の恋愛に対する自信のなさを示しています。

今が片想いの場合は、その恋が成就しないのではないか。

今、恋人がいる場合は、相手とうまくいかなくなるのではないか。

今、恋をしていない人は、自信を持てずに新しい恋ができない……。

自信を取り戻していくことが必要になりそうです。

(3)知らない人から振られる夢

誰だか知らない人に振られる……。

そんな夢を見たときも、キーワードはやはり「自信のなさ」。

恋愛に対して自信がない場合のほか、友達や同僚など、日常の人間関係の中で、自分が受け入れてもらえないのでは、という不安を表しています。

恋人がいる人が、この夢を見た場合には、「知らない人=恋人の代役」として出てくることもあります。現実では恋人と良好な関係が築けていて、幸せのあまり恋人から振られるのではないか……と不安に思っている可能性もあります。

(4)思い人に告白して振られる夢

好きな人に告白して振られる夢は予知夢ではありません。ただ、相手を思う気持ちがとても強くなっているので、知らず知らずのうちに相手にとって迷惑な行動を取ってしまったり、鬱陶しいと思われてしまう可能性も。

注意したいところですね。

一方、まさかの「現実世界での彼氏や彼女に告白して振られる」という夢のパターンもあります。

これは、彼氏や彼女が自分のことをどう思っているのか知りたい! もしかして嫌われているんじゃないか?という心理を表しています。

お互いに、自分の考えていることや気持ちを言葉に表す工夫が求められますね。

(5)夫や妻に振られる夢

夫や妻は、夢の中では彼氏や彼女と同等の意味をもちます。

相手と幸せな生活を築いているのに振られる夢を見た!という場合は、あなたが現状に対してとても幸せを感じている証拠。

ただ、幸せを感じる一方で、この幸せがなくなってしまったら……という不安もあるようです。今の幸せが続くよう、相手のことを大切にしていきましょう。

反面、夫婦げんかの最中に、相手から振られる夢を見てしまったら、あなたの気持ちはもうだいぶ冷めてしまっている証拠かも。

夫や妻との関係の修復を、内心すでに諦めてしまっている可能性もあります。

今後、ふたりの関係をどうしていくべきなのか、考えるときがきているのかもしれません。

 

3:振られる夢は「振られるかも」の不安!

振られる夢がもっとも多く暗示しているのは、「振られるかもしれない」という不安や、自分自身に対する自信のなさといった心理です。

でも、自信のない言動が、かえって振られる可能性を高めるということもあります。

パートナーがいる人もそうでない人も、振られる夢を見たら、今よりも自信を持って行動できるよう、頑張ってみましょう!

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!