浮気してしまった!「素直に言うべき…?問題」の正しい答え

あなたは「交際している相手がいるのに浮気しちゃった!」なんて経験ありますか? そのとき、それを彼氏・彼女に打ち明けたでしょうか? 浮気したら相手に言うべきか、隠す通すべきか……。そんな問題に、多くの男女や『Menjoy!』ライターが答えを導き出してくれました! 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:あちゃ…浮気してしまった!こんなときはどうする?

(1)素直に言うことは本当に正しいことか?

本命の彼氏・彼女がいるのに、ちょっとした気の迷いで別の男性とデート……。または酔った勢いでラブホへ……。浮気って意外と簡単にできてしまうこともありますよね。でも浮気は浮気。本当に好きなのは恋人だけ。そんなときって彼に素直に伝えたほうがが良いのでしょうか?

私たちは、小さい頃からウソや隠し事はいけないと教わって育ってきました。「悪いことをしたら正直に言いましょう」と。ですが、浮気してしまったことを相手に言うのは正しいのでしょうか?

(2)「浮気の罪悪感に耐えられず相手を傷つける」は詭弁か?

考えるべきは、相手に言う意味と相手の気持ちではないでしょうか? 自分が浮気をした罪悪感に耐え切れず、相手に言うことでその罪悪感から逃れようとするのだとしたら……。それは、「素直で正しい行動」といえのでしょうか?

何事でも、相手が知らないならば、相手は傷つかずに済みます。正直に話さないことが、相手を守ったり、相手の気持ちを思いやることに繋がる場合もありますよね。

今回は、そういったことも考慮しつつ、「浮気をしてしまったとき、交際相手に言うのか問題」を徹底解明したいと思います。

 

2:女に聞いた!浮気してしまったら交際相手に言う?

まずは女性たちに、実際どうするか聞いてみました。

(1)言わない

「私なら絶対に言わないですね。彼に対して思いが強ければ強いほど隠し通そうとすると思います。だって、怒るに決まってますよね。言って相手に嫌われて終了するのが目に見えているのに、言う必要はないと思います。罪悪感に苛まれてしかたがないなら、別れを選ぶかもしれません」(Iさん/29歳)

(2)相手次第

「浮気に対する感覚って、人それぞれ違うじゃないですか。だからまずはそこから確かめますかね。浮気したって話す前に“ねぇ、もし私が浮気したらどうする?”って聞いてみるとか。それで許してくれそうな雰囲気あったら、言いたいかも。だって、愛している人に嘘をついているのって本当に辛いから」(Tさん/30歳)

(3)記憶から抹消する

「実際に前に浮気してしまったことがあるんですけど、相手には言いませんでした。で、私自身、浮気して黙っていることを考えるうと辛くなるので、なるべく早めに忘れようと努力しました。

浮気してしまってごめんなさいって気持ちで相手に接していると、相手になんとなく伝わってしまうものだと思うので……。浮気しちゃったのを後悔しているなら、もう2度としないと心に誓って、記憶から抹消すべきでしょう」(Yさん/28歳)

(4)言う

「私は言っちゃいそうですね。というか、昔言っちゃいました。すごいケンカになったし、しばらく距離を置こうって言われました。でも、距離を置いてからまた戻ってきてくれたので、結果的には良かったのかなって。

あのときは、言わないで逃げ切れる状態じゃなかったから。どうせバレるなら早めに言って、相手に決断してもらおうって気持ちでしたね」(Mさん/33歳)

(5)絶対言わない

「言う意味がわからないです。浮気したのは自分の勝手で、さらに相手に伝えたいっていうのも自分の勝手な気持ちですよね。それで相手が喜ぶなんてこと、絶対にないじゃないですか。だったら絶対言わないべきですよ。

苦しいとかいっても、それは自業自得。なので、苦しみたくないなら浮気する前にしっかり自分をセーブしないといけないし、浮気するなら、そのくらいの覚悟が必要でしょう」(Nさん/26歳)

 

3:男に聞いた!浮気してしまったら交際相手に言う?

では男性たちは浮気してしまったらどうするのでしょうか?

(1)言いたいけど……

「僕はたぶん隠し通せそうになかったら言っちゃうと思いますね。どんなに上手く隠しているつもりでも、女性って勘が働いてバレちゃうことも多いから。それなら自分から言って謝りたいです。ただ、付き合う前から“浮気したら別れるからね”とか言ってくる子には、怖くて言えないかな」(Kさん/29歳)

(2)本当に浮気なら言う

「本当にそれが浮気で、交際相手のことが本当に好きで、別れたくないんだったら、言いますね。それで、土下座でもなんでもしてなんとか許してもらえるようにします。逆に、相手に対してバレて別れることになってもいいやって思ってたら、言わないです」(Gさん/27歳)

(3)言わないのが愛の形

「僕なら言わないなぁ。だって、浮気されたって知って、相手にショックを与えるのが嫌だから。そのために必死で隠し通す努力もしますね。それも愛のひとつの形だと思うので」(Fさん/26歳)

(4)バレそうになったら言う

「何も、自分からわざわざ問題ごとを話題に出す必要はないでしょ。でも、僕は隠し事苦手みたいで、浮気っぽいことしてるといつもすぐにバレちゃう。なので、バレそうになって疑われたら、そこで正直に話しますね。

それで別れることになったら嫌ですけど、相手に疑われた状態の恋愛なんて、恋愛として終わってる気がしますし、振られてもしょうがないですね」(Sさん/32歳)

(5)言わないしバレるような浮気はしない

「正直、今まで浮気なんて何度もしてきました。だけど相手に言ったことは1回もありませんし、バレそうになったことも1回もありません。浮気するなら絶対に相手にバレないようにっていうのが、最低限のルールな気がします。

まぁ、このルール自体の前提が間違っているっていう人もたくさんいるとは思いますけど」(Nさん/39歳)

 

4:恋愛ライターたちに「浮気してしまったら言うべきか?」聞いてみた

ここからは、恋愛において百戦錬磨を繰り返してきた『Menjoy!』ライターたちに、「浮気してしまったら言うべきか」を聞いてきました。

(1)疑われたら話し合う勇気も必要

「バレそうにならない限り、絶対に黙秘すべきだと思います! 言ってもラクになるのは自分だけで、相手には負担をかけてしまうんです……。

ただし、継続的に浮気関係が続いている状態で、バレかけたり疑われてしまったりなんてときは、相手にモヤモヤした気持ちを長引かせるのも悪いので、正直に告白し、ふたりで真剣に話し合う勇気も必要かと」(『Menjoy!』ライター/月野はる)

疑われた状態でモヤモヤとさせるのはよくない……。確かに、真剣な恋愛だからこそ、正直さも必要ですよね。

(2)脇の甘い奴は浮気をするな!

「バレなければ浮気じゃない……なんて説もありますからね。浮気の気配を消して、完全犯罪にできるなら、言わなくてもいいと思います。というか、浮気バレするような脇の甘い奴は、そもそも危ない橋を渡るな!と声を大にして言いたいです(笑)。

私は、パートナーからちょっとでも浮気を疑われたら、その時点でアウトだと思います。その場合は、変に隠し立てせず、正直に話して謝罪するしかないと思いますよ。嘘を重ねれば重ねるほど、罪は重くなりますし、仮にシラを切り通すことができたとしても、何らかのしこりは残りますからね……」(『Menjoy!』ライター/中田綾美)

上述Nさんのように、「バレるような浮気しかできないような脇の甘い人は最初から浮気するな!」という意見。その通りです。

(3)浮気するなら墓まで持っていけ!

「私は“言わない!”一択です。浮気自体を完全否定するわけではなく、“バレてしまう浮気”を完全否定しています。“バレるなら、そもそも浮気はしてはいけない”という考えなので、言わなくていい状況で伝える必要はないかなと思います。墓場までもっていけよ……と。

そして、私の友人が浮気をして彼氏に打ち明けたのを見て思ったのですが、バレていないのに打ち明けることは、自分の罪悪感を取り除くための行為で、彼氏のことなんてこれっぽっちも考えてないんじゃないかなぁ。ただの自己満足のような……。ときには優しい嘘も必要だと考えています」(『Menjoy!』ライター/毒島サチコ)

世の中には、「それは絶対にバレるでしょー」と思われるような浮気をうかつにもしてしまう人が多くいます。

そしてそんな浮気をしておきながら、自分の満足のためだけに浮気を打ち明けるなんていうのは、言語道断!という意見です。

(4)絆が深まりそうなら話すのも吉?

「罪悪感から逃れたいということだったら、打ち明けるのは自分本位な行動といえるかもしれません。浮気をして相手を裏切り、なおかつその罪悪感からも逃れたいというのでは、自分勝手な気がします。

しかし、プレスリリースなどで紹介されている不倫や浮気が発覚したアンケートデータを見ると、少ない割合ではあるものの、絆が深まったという夫婦やカップルもいるようです。

結論を言うと、「時と場合による」です。浮気をしたことを相手に打ち明けることで、関係が進展する、ないしは絆が深まるといった見通しが立つなら、打ち明けたほうがいいのではないでしょうか? 問題は、その見通しが立てられるかどうか。

相手が浮気についてどう思っているか、性格や価値観、考え方、また浮気をした原因。それらをふまえた上で、“自分は絆を深められる展開に持って行けるコミュニケーション能力がある”という場合はGOすべきでしょう。ぜひとも健闘を祈りたいです」(『Menjoy!』ライター/月島もんもん)

浮気や不倫をきっかけにして深まる愛もあるという意見。ただしそれには、相当の経験と能力が必要そうです。

(5)浮気したくなる時点で恋の終わり

「言わぬが仏。ですので、彼にバレていないうちは黙っていますし、そもそも浮気したくなる時点でその恋を終わらせます。浮気≒相手に魅力がなくなった、ですので」(『Menjoy!』ライター/宇野未悠)

浮気をしたくなった時点でその恋は終わっているという意見です。確かに、浮気するくらいならケジメをつけてから新しい恋を始めて欲しいですね。

(6)言わないで…真実は残酷

「浮気をしてしまったら、言わないべきだと思います。互いにとっていいことがひとつもありません。無駄に傷つけては相手がかわいそうですし、自分がされた場合も聞きたくありません。

私は今までの人生で浮気をされたことが1度もないと思っているのですが、真相を知りたいとは思いません。真実より大切なことがあると思います」(『Menjoy!』ライター/山根ゆずか)

自分が浮気されていても、相手から知らされたくない……。自分の立場に置き換えてどうして欲しいか考えると、おのずと答えは出てくるかもしれません。

 

5:基本は言わないのが正解?

今回話を聞いた男女の大半の意見としては、「浮気をしても相手に言わないほうが良い」というものでした。

もちろん場合によっては浮気だって、ふたりの愛を深めるチャンスになるかもしれません。しかし、それはかなり稀なことといえそうです。いちばん大事なことは「浮気をしないこと」ですが、その次に大事なことは、「浮気をしてしまったら相手を傷つけないこと」かもしれませんね。