あなたのカップ数は何カップ?本当に正しい測り方とみんなの平均

自分の胸のカップ、正しく把握していますか? 面倒くさくて適当なサイズのブラを使っている……なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今回は正しい胸のサイズの測り方や、気になる日本人女性の平均の胸のサイズをご紹介します!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:自分が本当は何カップだか知っていますか?

自分の胸のサイズをしっかり把握していますか?

適当なサイズで過ごしている、なんてことありませんか?

(1)正しいカップ数はお店で測ってもらおう!

正しいカップ数は、下着売り場などのお店で無料で測ってもらえることも多いんです。女性とはいえ、店員さんに胸を見られるのは恥ずかしい……という気持ちもわかりますが、しっかりプロに測ってもらうのは胸にとっても大事なことですよ!

下着を買うときに試着すると、スムーズな流れでサイズを測ってもらえて便利。さらに、自分の胸の悩みなどを話しながら、ぴったりのブラも見つけてもらえるので一石二鳥です。

(2)カップ数の正しい測り方

お店で測るのがどうしてもイヤ!という場合は、自分で測ってみましょう。メジャーと全身鏡を準備し、正しい測り方で測定開始ッ。

カップ数の正しい測り方は、Menjoy!の過去記事「胸のカップの平均は?バストサイズの測定方法とブラが合わない原因」の「2:アンダーバストとは?バストサイズの正しい測定方法5ステップ」で、詳しく取り上げられています。

ポイントをしっかり押さえれば、自分でも正しいサイズを知ることができますよ。

 

2:男子に聞いた!●カップ、どんなイメージですか?

正しいサイズがわかったところ、あなたの胸のカップに対して世の男性はどんなイメージを持っているのでしょうか。男性から見たカップのイメージ……身勝手な意見もありますが、これが男性の本音のようです。

(1)A

「失礼かもしれないけど小さすぎるよね。まな板ってイメージがあるよ」(24歳/接客)

率直に、失礼だな!……と感じますが、男性の中でAカップはイコール貧乳、まな板、なんて残念な印象を抱かれてしまいがち。

(2)B

「もっと大きい方がいい~。彼女の胸がBカップなんだけど、もっと大きくできないの?って言っちゃう。小さいよー」(28歳/事務)

簡単に大きくできるものじゃないんだ!と教えてあげたいですね。彼氏にもっと大きくして……なんて言われたらショック!

(3)C

「まあまあだな、って感じかな(笑)。小さいわけではないし、ちょうど揉みやすくていいサイズじゃない? 現実的というか、よくいるというか」(29歳/事務)

Cで「まあまあ」という認識なんですね。手におさまって揉みやすいサイズ感というイメージもあるようです。

(4)D

「好き! Dくらいが1番良いと思うな。服を着てても、しっかり胸の存在感があってドキドキできるし」(27歳/設計)

Dが好みという男性の意見です。大きい胸の方がドキドキするのでしょうか?

たしかに、Dカップくらいになると服の上からでも「胸が大きいな」と認識してもらえそう! 胸をチャームポイントにするには、Dカップ以上の大きさが必要?

(5)E

「最高! エロい! 胸元から谷間がチラ見えするのとか、たまらないよね。彼女がEカップだったらいいのに……」(29歳/接客)

美しい谷間もゲットできるEカップ。男性にも評判がいいようです。胸元や谷間がチラッと見える、胸元の大きく開いた服なんかを着こなせちゃうのはうらやましい! 単純なタイプの男性は、それだけでクラクラっときちゃうんでしょうね。

(6)F

「でかい! さわりたいし、顔をうずめたい(笑)」(21歳/学生)

Fカップなんて、あまりお目にかかれないですもんね。とりあえずさわって顔をうずめてみたいんだとか。

(7)G

「あんまり想像できないけど、大きすぎるイメージ。そんなに必要ない」(27歳/事務)

Gカップと聞くと、元カノや友人にもいないし、現物を見たことがないという男性も多く、リアルなイメージがあまりつかないのかもしれません。「そこまでは必要ない」という意見と、「巨乳で最高!」という意見があり、男性の中でも好き嫌いが別れるようです。

(8)H

「幻想ってイメージ! 現実で出会ったことないし、本当にいたら怖いかも」(27歳/設計)

幻のHカップ、たしかになかなか見かける機会は少ないもの。大きければ大きいほどいい、という男性ばかりではないんですね。

 

3: 女子に聞いた!●カップ、どんなイメージですか?

次に、女性にイメージを聞いてみました。

(1)A

「申し訳ないけど、貧乳のイメージ」(28歳/事務)

Aカップは最も小さいサイズなので、貧乳のイメージがあるのは女性でも同じなようです。

(2)B

「もう少しほしいよね、谷間ができないくらいの小ささ! 水着とか着るときにスカスカしちゃいそう」(25歳/接客)

Bカップだと、ちょっと寂しいイメージのようです。水着を自信を持って着るためには、もう少し胸がほしい……!と悩む女性の意見もチラホラ。

(3)C

「普通じゃん? Cカップくらいの子が周りにも多い気がするし。平均くらいのイメージがあるよ」(27歳/事務)

Cカップの女性は周囲にもたくさんいますよね。なんとなく普通、平均といったイメージが強いかも。

(4)D

「適度! 洋服もかわいく着られる範囲だし、男性の前でも自信を持って脱げそう。まさに理想サイズ」(21歳/学生)

女性らしい胸をアピールしながら、ファッションも崩さない。まさに理想かもしれませんね。

(5)E

「うらやましい! 巨乳ってイメージ。胸だけで狙った男性を落とせそうだし、強力な武器になるでしょ、絶対! 恋のライバルがEカップとかだと、勝てる気がしないもんな」(28歳/事務)

恋愛において素晴らしい武器になりそうなイメージ、ありますよね。巨乳な女性の胸元をチラチラ見る男性の多さといったら……。

(6)F

「豊胸じゃん?って思っちゃう。身近にはいないな~。AV女優とかのイメージかな」(27歳/設計)

大きすぎると「自然の胸ではないのでは?」と疑ってしまう女性も。

(7)G

「絶対邪魔だし、重いでしょ(笑)。そんなに大きな胸はさすがにいらない、って思います」(28歳/事務)

たしかに、とっても重そう……!

(8)H

「知り合いにHカップの女性がいるけど、体全体が太っているんだよね。胸だけHカップで他は痩せているなんてムリそう」(20歳/学生)

太っていることで胸のサイズも必然的に大きくなっていくイメージもたしかにありますね。

 

4:ところで日本女子のカップ数の平均は?

トリンプの調査によれば、Cカップ以上が女性の約8割にも達するんです! また、カップ数の中で多いのは1位が「Cカップ」26.3%、2位が「Dカップ」24.1%という結果になっています。

「案外日本の女性の胸って大きいんだな」と筆者は感じましたが、いかがでしょうか?

また胸のサイズにおける男女のイメージにおいては、Dカップ、Eカップあたりが理想的というところは共通していましたね。

 

【参考】

トリンプ・インターナショナル・ジャパン-下着白書 vol.15