性格がわかる!「恋愛診断」by Menjoy!で自分の性格と恋愛傾向が丸裸にっ!

自分自身の恋愛傾向や性格、本当に自分で理解できていますか? 今回は、恋愛心理カウンセラーの筆者がオリジナルの無料恋愛診断をお届け致します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:恋愛診断は当たる?

(1)近頃は男も「恋愛診断」をやりたがる時代

恋愛診断といっても、果たして当たるのか……?ということは、みなさん気になっていることでしょう。

恋愛心理カウンセラーの立場から言わせていただければ、しっかりと心理を理解した人が作成した恋愛診断は、当たります! 恋愛診断は、総じて「あなたの恋愛に関する能力値が手軽にわかる」というのが魅力となっています。

また、筆者の元には、数多くの恋愛診断希望者が訪れますが、最近では男性の割合もじりじりと、しかし確実に増えていますよ。

(2)恋愛診断で人気なのは「片想い」「相性」診断。無料で結構できる?

女性でも男性でも、恋愛診断でダントツに人気なのは、「片想い」と「相性診断」です。

片思い診断は、相手が自分のことをどう思っているかが診断でき、相性診断はそのままズバリ、相手との相性がわかる診断です。

そんな恋愛診断ですが、実はインターネットを利用すれば、無料で利用できるものがたくさんあります。

今回は、筆者オリジナルの無料恋愛診断をご紹介しますよ!

 

2:「恋愛診断」by Menjoy!

この項目では、質問に対する答えをA・Bの2択で答えていただきます。

8つの質問を用意しました。どれがAかBかをメモしながら答えてみてください。

Q1 初対面の異性にニッコリされた!

あなたが会社で仕事をしていると、部署に初対面の異性がやってきて、ニッコリとあなたにほほえみかけてくれました。

さて、あなたはどうしますか?

A.ほほえみ返して仕事に戻る
B.ほほえみ返して用件を聞いてみる

Q2 初デートが定食屋だった!

初デートの食事、連れて行かれたのは……、え、地元の定食屋さん?

「オススメだよ」……って、おいしいのは確かかもしれないけど、これはちょっとナシだなぁ……。

さて、どうしよう?

A.すぐ別れる
B.2~3週間様子を見て別れるか決める

Q3 特に好きじゃない人から告白された!

つっ、ついに! 男性から告白されました。でもその相手は、特に好きとかじゃない相手……。

別に好きじゃない人から告白されたときって、どうする?

A.即お断りする
B.とりあえず付き合う

Q4 理想のパートナーのタイプを選んで!

パートナーのタイプを次の2種類の中から選択できるとしたら、どちらにしますか?

といっても、肉食獣か草食獣かといったような問題ではありません。選択肢はこのふたつです!

A.イヌ
B.ネコ

Q5 ふたりで遊園地へデート!

今日は遊園地へデートに行きました。正直あなたは乗り気ではないようですが……それはどうして?

A.並ぶのが苦痛
B.人混みが苦手

Q6 パートナーが落ち込んでいるようです

あなたのパートナーが落ち込んでいるみたいです。どうやら嫌なことがあったのか、仕事で失敗してしまったのかも?

励ましてあげたいのですが、どんな方法がいいでしょうか?

A.話聞くよ!居酒屋へ
B.忘れちゃおう!カラオケへ

Q7 パートナーとの趣味は同じほうがいい?

あなたもパートナーも、ある趣味を持っています。お互いに趣味の話をしたり、相手からその話を聞くのを楽しみにする関係は素敵ですね!

ところで、パートナーの趣味と自分の趣味って、同じほうがいいと思いますか?

A.同じほうが共通の話題があっていい
B.違うほうが世界が広がっていい

Q8 恋活する方法は?

気付けばここしばらくパートナーに恵まれていないとしたら……どのようにしたら自分に出会いがあると思いますか?

自分がチャレンジしたい恋活方法とは?

A.プロに任せる!相談所に登録
B.自力で!SNSに登録

 

3:恋愛診断結果・甘口

(1)Aが5つ以上あった「即断即決」タイプ

8つの質問のうち、Aが5つ以上あったあなたは、結論を出すのが早いタイプです。

恋愛感情とは複雑なものですが、あまりウジウジと考え込むことをせずに、サッサと結論を出してしまいます。

好きなものは好き、どうでもいいものはどうでもいい……とハッキリした人でしょう。

恋の数は少ないかもしれませんが、一度好きになると長続きします。

(2)Bが5つ以上あった「優柔不断」タイプ

Bが5つ以上だったあなたは、どちらかというと優柔不断なタイプ。結論を出すのを人任せにしたり、自分では決めることができずに先送りにしたい傾向が強いでしょう。

恋愛の展開もゆっくりで、自分から告白するのは苦手。相手が言ってくれないかなぁ……と思っているうちに、恋愛チャンスを逃してしまうことも多いのが現実!

しかしその分、生活全般をパートナーに合わせて過ごすことができるため、トラブルは少ない傾向です。

(3)Q4の結果で恋愛タイプがわかる!

Q4の質問の答えは、イヌかネコ、どちらにしましたか?

この問題は、「理想のパートナーはどっち?」という質問でしたが、実は答えが「自分は、どちらのタイプか」を表しているのです。

つまり、「イヌみたいなパートナーがいい」と答えているあなたは、相手に構ってもらいたいと思っているタイプ。

「ネコ」と答えたあなたは、あまり相手との密着した時間を得意としていないタイプです。

(4)Aが7つ以上で「たくさん恋できる体質」

Aが5つ以上、Bが5つ以上……という見方をしてきましたが、とりわけAが7つ以上あった人に注目してみたいと思います。

Aが7つ以上あった人は、恋愛に対する恐怖感がありません。相手にフラれたら……等と余計なことを考えずに、次へ、次へと恋愛のチャンスをものにしていくことができる体質をしているでしょう。

Aの選択肢は、どれも思い切った選択、積極性を示すものですが、恋するにはこれくらいのバイタリティを持っておくことが必要なのかもしれません。

 

4:恋愛診断結果・辛口

(1)Aが5つ以上あった「ドS」タイプ

「Aの選択肢を5つ以上選んだ」というあなたは、ドSタイプです。Aの数が増えれば増えるほど、ドSの体質も顕著にあらわれてくるでしょう。

「相手をいじめる気質がある」と言えばそれまでですが、リーダーシップがあり、思い通りにことを運ぼうとする意志力も強いです。

相手に主導権を握られることを良しとしませんので、女王的に振る舞って、恋愛に失敗してしまうことも。

また、短気な性格であることは、気をつけたい部分となります。相手のちょっとしたミスやもたつきに対して、かなりきつい態度や言葉で責めてしまいかねません。

(2)Bが5つ以上あった「ドM」タイプ

回答の中で、Bが5つ以上あった場合は、ドMタイプであると診断することができます。

Bの数が多いほど、M体質は顕著になるでしょう。人から命令されて言うことをきかされるのが大好きです。

自分の意志力で決定するのがめんどうくさい、という一面もあるのですが、恋愛においては「主導権を握らなくてもいいから、相手から口説かれたい」「好きと言ってもらいたい」と考えています。

いつもエスコートされて守られたいと考えていますが、それでは意志力が弱く、好きな人を軽く失ってしまうこともあるかもしれません。

(3)Q4の結果でフラれる傾向がわかる……

さきほども触れたQ4ですが、パートナーのタイプではなく、自分自身の性格が投影される問題となっています。

Aのイヌと答えた人は、ズバリ、しつこくしたり、相手を束縛してフラれるでしょう!

Bのネコと答えた人は、ズバリ、相手を放置しすぎてフラれるタイプでしょう……。

とはいえ、「適度」という言葉をわきまえているなら、そんな傾向も現実にしないで済むかも!

(4)Aが7つ以上で「長続きしない恋」

Aが7つ以上あった人に気をつけていただきたいのは、「恋愛が長続きしない」こと。

気持ちが離れてしまったと感じたら、少しも努力をしないで別れてしまったり、あまりにワガママに振る舞って、相手から別れを告げられてしまうことも。

正直、もうちょっと忍耐力をつけたり、長続きさせられるよう努力する必要があるかもしれません……。

 

5:生年月日でわかる恋愛診断

生年月日でも、ある程度の恋愛診断をすることができます。

365日、すべての診断をしてしまうと難しいので、ここでは12カ月の生まれ月別に、恋愛傾向を診断してみましょう。

1月:正直、なかなか彼氏・彼女ができない。あまり人を好きにもならない。

2月:みんなを好きになってしまいがち。浮気をしがち。

3月:押しに弱くて流されやすい。求められたら、たいがい応じがち。

4月:思い込んだら一直線。冷めやすいのも特徴。

5月:一途で嫉妬深いタイプ。恋愛と結婚は別!

6月:恋に熱くなれず、どこからが自分の本気か自分自身でわからない。

7月:とにかく相手に尽くすタイプ。尽くさせられて損をすることも多い。

8月:求められてナンボ。尽くされるのが大好きなお姫様タイプ。

9月:堅実で誠実。「潔癖すぎてついていけない」と思われることも。

10月:色気よりも信頼感。乱れた自分を見られるのは大嫌い!

11月:誠実だけれど秘密主義。心の内を隠すことで恋を失敗することも。

12月:遊べない恋はいらない!年齢を重ねてもフラフラしてしまう自由人。

いかがでしょうか? 思い当たる節があなたにもあるのでは……?

 

6:恋愛診断にはいろいろなタイプがある

ご紹介したように、恋愛診断にはいろいろなタイプのものがあります。

恋愛傾向を知りたいなら、上のような質問をしていったり、生まれ月を調べたりすることで、相手がどのような恋愛をするのか、あるいは自分の恋愛傾向を知ることができるでしょう。

一方、相手との相性を知りたいというような場合には、ふたりで診断をするのが手っ取り早い方法です。

もしくは、相手の生まれ月や生年月日を調べ、相手の恋愛傾向を知る必要があるでしょう。

生年月日を利用した相性診断は、月日から診断する星座占い、生年月日のすべてを細かく計算し合わせて相性を割り出す四柱推命など、色々な占いがあるので、ぜひ試してみてくださいね。