別れたあとの男女の違いとは?別れたあとの関係と連絡の仕方

みなさんは別れた後にどんな気持ちになりますか? 別れた後の男女の心理は大きく違うようです。今回は、別れたあとの男女の違いをリサーチ! 別れたあとの過ごし方や別れた恋人への連絡の仕方などをまとめました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:彼氏と別れたあとの過ごし方は?

自分から別れを告げた場合でも、相手から別れを告げられた場合でも、1つの恋の終わりはとても悲しいもの。

どんな形であれ、失恋したあとは、悲しい気持ちに浸ってしまう人が多いのではないでしょうか?

しかし、筆者の周囲を見ていると、振られた直後は死にそうなくらい落ち込んでいても、数日後にはけろっとしている女性が多いように感じます。

一方、男性は時間がたてばたつほど元カノを美化する傾向が強く、男性に比べて女性は立ち直りが早い、というのは本当だと感じます。

 

2:別れたあとの男の過ごし方…連絡はする?しない?4つ

別れたあとの女性の過ごし方についてはよく紹介されていますが、男性はどうでしょうか?

20代~30代の男性に「別れたあとの過ごし方」を聞いてみました。

(1)男友達と遊びまくる(25歳/Yくん)

とにかく、別れた彼女のことを考える時間がないくらい、仕事と遊びに没頭する、と言う意見です。恋人と別れると、休日彼女と過ごしていた時間がぽっかりと空いてしまいますよね。

Yくんのように「彼女のことを考える時間をなくす」というのが、別れた直後の過ごし方だと言う男性も多いです。

(2)1ヶ月後くらいに連絡する(29歳/Hくん)

元カノに未練たらたら。その場合は、悶々とした1ヶ月間を過ごし、1ヶ月後に再アプローチをかけるという意見も。

よく言われる復縁するための「恋の冷却期間」は3ヶ月。だけど、好きな感情が残って別れを告げられた場合は、3ヶ月も待てないというのが本音の様です。

(3)思い出を消す(26歳/Sくん)

一方で、「別れたら絶対に連絡はしない」と言う意見も。

むしろ別れた直後は、LINEや電話番号も消して、一切の連絡を絶つのだそう。

確かに、「別れて友達に戻ろう」なんて言う人がいますが、一度でも恋人関係にあった男女が、果たしてすぐに友人関係に戻ることができるのでしょうか?

「大好きだったからこそ友達にはなれない」という意見です。

そのため、別れた直後に彼女との写真や思い出の品は捨てて、心機一転! 趣味などに没頭できるように気持ちをシフトするのだそう。

(4)女友達に電話する(25歳/Nくん)

別れるたびに仲のいい女友達に電話しまくるNくん。生粋の遊び人で、彼女が途切れません。

彼女ができたら一途タイプ。とはいえ、別れてしまうと、すぐに元遊び人の血が騒ぐのか、仲のいいストック女子たちに手当たり次第に電話し、寂しさを埋めてもらうのだとか。彼女には連絡せずに、他の女の子に癒してもらうのです。

筆者の個人的な意見としては、絶対に付き合いたくないタイプの男性……の別れたあとの過ごし方です。

 

3:別れたあとの男女の違い…女の心理4つ

では、女性はどうでしょうか?

別れたあとの男女の違いもふまえつつ、筆者周辺の女性たちの様子をベースに、女の心理を探りましょう。

(1)「上書き保存」するために行動

よく元恋人をパソコンのフォルダに例えて「男は名前を付けてフォルダ保存、女は上書き保存」と言いますが、まさしくその通り。「新しい彼」を探すために気持ちを失恋直後に切り替える女性が多いです。

特に婚活中の女性には落ち込んでいる暇はない! ネクストステージ!と自分を奮い立たせて、次の恋に向かうのです。女性は強い!

(2)辛い……無意識に彼を追いかける

大好きな彼に振られたら、立ち直るまでに時間がかかる女性もいます。

別れた直後は、とにかく悲しくて、彼のことが気になってインスタやフェイスブックをチェック。そのままネットストーカーに……。

そして新しい女の影を見つけたり、過去の彼の投稿を見たりして想像力が膨らんで、落ち込んでしまう……。そんなことをしているうちに、元彼のことで頭がいっぱいに。無意識のうちにネット上で彼を追いかけてしまうと言う女性も。

失恋の立ち直りを遅くしてしまう最大の原因は「彼のSNSを見ること」だと筆者は思います。

(3)「失恋した自分」に浸る

失恋直後に意味深な投稿をSNSにしたり、失恋ソングを聞いたり、とにかく「感傷」に浸るのが大好きな女性もいます。

こんな女性に限って、すぐに新しい彼氏ができたりするのですが、「あっ、また別れたな」と周囲にわかる行動を取ることがあります。

もちろんそれも作戦の1つ。ですが、周囲から見ると「失恋に浸ってるなー」というようなポエム調の投稿は、丸わかり。失恋直後の「かまってちゃん女子」の心理状況がよく表れています。

(4)「ゴミ箱」フォルダへ……いつでも復元

そして……実は男性が聞くとゾッとしてしまうタイプの女性もたくさんいます。

自分から好きな人ができて別れを告げた場合、上記(1)で紹介した「上書き保存」をする前に、“元彼を「ゴミ箱」に移動させる”という気持ちの落ち着かせ方をします。

新しい彼には、元彼のことを忘れたかのように見せますが……元彼がまだ気があるのをわかっていて、円満に別れます。そして、何かあったらいつでもまた元のフォルダに戻せるように対応します。

別れた直後に「いったん、ゴミ箱フォルダへ。でも、新しい彼が微妙だったら元彼に戻ろっ!」なんて考えている女性、意外に多いんですよ~。したたかで巧妙です。

 

4:別れたあとに「LINE」「会う」「連絡」注意点3つ

続いて、別れたあとにLINEをしたくなったり、会いたくなったり、電話したくなったり……そんなときの注意点をご紹介します。

(1)元彼の「会いたい」に気を付ける

彼から別れを告げられた場合、最も注意しなければならないのは、彼からの「会いたい」です。

彼からあなたを振っているわけですから、当然、彼は自分に好意があると思っています。

そのため、彼の「会いたい」が突然だったり、深夜だったりする場合は、要注意。ただ単に「やりたい」だけの可能性があります。

女性の方に好意があるまま別れた場合、身体だけの関係が続くケースがとても多いのです。

(2)気持ちを一方的に伝えない

自分に未練があるときにやってしまいがちな「長文LINE」。だけど、これは相手をドン引かせてしまう可能性大!

別れたあとに未練たらたらな長文LINEを送ることは、何の意味もないと筆者は考えます。

今更後悔しても、それは別れる前にすべき反省であることが多いのです。お互いに別れを承諾した後の「長文LINE(しかも未練たらたら)」は、決着がついたことを蒸し返す行動。相手をげんなりさせてしまいます。

(3)連絡は3ヶ月待つ

もし、別れた相手に未練がある場合、すぐに連絡してしまうのはNG。

落ち着いて考える時間をしっかりと作りましょう。

連絡してしまいたくなる気持ちはわかりますが、グッと我慢して、自己投資の時間に充てましょう。

よく「可愛くなるための努力をして、また彼に振り向いてもらえた!」という女性の声を聞きます。

季節の移り変わりとともに、変化したあなたの姿が見られるのが、ちょうど3ヶ月くらい。ダイエットの効果が表れだす期間でもありますよね。

「変化」を起こすのにベストな期間なので、もし連絡をするならば、最低でも3か月間はあけるようにしましょう。

 

5:別れたあと友達になりたい…方法は?

「別れたあとに友達になりたい……」そう考える人も多いと思います。ですが、友達になるにしろ、別れてすぐ!というのは難しいと思います。

とはいえ、学校や会社で顔を合わすような関係なら、すぐにでも気まずい関係から抜け出したいもの。

顔を合わさなくていい場合は、前述したように3ヶ月後に連絡をしてみると、意外にも相手の対応が普通で、すぐに友達関係に戻れたということが多いです。

だけど、顔を合わせる場合だと、どうしてもすぐに友達になれるような関係を築くのは難しいですよね。

そんなときは、できるだけ接点を持たない様に。極力最低限の会話で、気まずさがなくなるまで待つしかありません。

そして、どちらにしろ「付き合う前の友達関係」に完全に戻るのは難しいことだと認識しておくことも大事。「別れた相手と友達に戻る」というのは、“建前上”の場合が多くありませんか?

 

6:別れたあと恋人の荷物はどうすべき?

別れたあと、恋人の荷物が部屋に残っていて、「取りに来てもらうタイミングがわからない……」ということがあると思います。

これは筆者も悩んだことがあります。

1番危険なのは、ずっと荷物を取りに来なかったのに、急に夜に「荷物今日取りに行っていい?」なんて元彼が言いだすとき。

あなたにそのとき未練があれば、そのままずるずるとした関係が続いたり、都合のいい女になってしまうきっかけになる可能性があります。

荷物をどうするかの話は、別れ話のときにしっかり決めておくこと。できれば、その日のうちに持って帰ってもらうか、郵送で送るなど、その場でどうするのかを話し合っておきましょう。

「また連絡するよ」というような曖昧な対応は、避けるようにしたいものです。

 

7:男が別れたあと後悔しているときの行動

男性が別れたことを後悔しているとき、どんな行動を取るのでしょうか?

何か不満があって別れた場合、「別れたあとの解放感」を味わう時期が男性には必ずあります。今まで彼女に遠慮して参加しなかった合コンや女遊び……。解放されて、存分に楽しむでしょう。

けれど、それも時間がたてば虚しいものに感じるタイミングが訪れます。

特にマンネリが原因で別れたりすると、最初はキラキラした女性に目が行きがちですが、「やっぱり彼女の方が落ち着くな……」と思うときが訪れます。

そして「げんき~?」と急にLINEを送ってきたり、あなたのSNSに「いいね!」を頻繁にしてきたり……。

後悔しているとき「後悔している」とダイレクトに伝えずに、遠回しなアクションを起こしてくる場合があります。

 

8:まとめ

いかがでしたか?

今回は、別れたあとの男女の違いをテーマに、別れたあとの過ごし方や、連絡を取るときの注意点などをご紹介しました。

別れはとても辛く悲しいものです。

「別れた恋人と復縁したい……」

そんなときに考えたいのは、元恋人に対する未練が「依存心」ではないかということ。

好きと依存心は似た感情です。

別れた理由をもう1度振り返って「執着心」や「依存心」から来る「会いたい」なら、また悲しい恋を繰り返すことになりかねません。

そんなときはグッと「会いたい」気持ちを抑えることも大切だと筆者は思います。

「別れ」を、自分自身を見つめなおすチャンスだと考えて、また新しい恋に向かえるといいですね。