恋のなやみに効くメディア

「結婚めんどくさい」と言う男の本音は?結婚すると本当にめんどくさい男も

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:「結婚めんどくさい」と言う男の本音5つ

「結婚って素晴らしいこと!」といった風に世間では言われています。ですが実際には「結婚なんてめんどくさい」という男性もいるようです。そんな男性たちに本音を聞いてみました。

(1)人に合わせるのが苦手

「僕の場合は、たとえ彼女であっても、人の意見に合わせなきゃいけないっていうのが嫌なんですよね。ほら、結婚となると1人で気楽に生きてきた今までとは、変えなきゃいけないでしょ? 基本的には彼女と話し合いが必要なわけだし。そういう風に考えるとめんどうだなって思っちゃいます」(Fさん/27歳)

(2)事務作業が好きではない

「実際に結婚をしようって決めてから、彼女と一緒に結婚準備に取りかかったんですけど、とにかくやることが多いです。結婚式の準備のために何度も打ち合わせに行ったりとか、披露宴に呼ぶ人のリストを考えたりとか。そういう事務的な作業は好きじゃないから負担が大きいです」(Kさん/35歳)

(3)仕事が忙しすぎる

「今はとにかく仕事が忙しいので、結婚は考えただけでも無理ってなっちゃいますね。周りで結婚した人を見ると、生活も一変するみたいだし。奥さんのこととかに気を回さないといけないとか、ちょっと難しいなって思います。だから色んな意味でめんどくさいって思います」(Mさん/33歳)

(4)彼女や彼女の親と考えが合わない

「彼女のことは好きなんですけど、彼女の結婚観や彼女の親との感覚が全然合わないので結婚は無理かなぁって悩んでいるところです。でも彼女に正直に言うわけにもいかないから、結婚の話を振られると“めんどくさい”で流しちゃってますね。でもさすがにそろそろ腹をくくって話し合わないといけないんですけど……」(Hさん/32歳)

(5)恋人がいない

「結婚のことを聞かれてめんどくさいっていうのは、彼女がいないからですよ(苦笑)。彼女ができない言い訳って言っちゃうと、自分でも寂しくなりますけど、本心はそこですね。

僕は結婚できる相手がいたら、すぐにでもしたいです。でも彼女がいない理由を聞いてくる人がいるから、とりあえず“めんどうだから”って答えています」(Sさん/31歳)

 

2:結婚するとめんどくさい男の特徴5つ

「結婚なんてめんどくさい」という男の本音の次に、「結婚すると本当にめんどくさい男」のことも知っておきましょう!

今度は女性たちに話を聞いてみました。

(1)お金にうるさい

「私の夫は、とにかくお金にうるさいですね。しかも細かいところまで。結婚前は、“節約家だなぁ”とは感じていたんですけど、結婚してからはそれがデメリットだと気づきました。

節約というよりケチだったんですよね。私がスーパーで買ってきた野菜を腐らせちゃったときに、ネチネチ言ってきて。本当に小さい男だなぁって思います」(Gさん/38歳)

(2)甘えん坊

「男って、いつまでも甘えん坊な面が消えないんですね。特にうちの夫は甘えたがりな性格で、結婚してからも一緒にいられる時間が少なくなってくると、機嫌が悪くなったりするんです。

“小さい子供かっ”って思うことがありますね。まぁ浮気されるよりはいいんでしょうけど、もう少し距離をとってくれると嬉しいかなぁ」(Hさん/36歳)

(3)「妻はこうあるべき」が強い

「結婚するまでは、なんにでも信念を持っていたり、自分なりの考えがしっかりしているところを“すごいなぁ”って尊敬してました。

でも、いざ結婚してみたら“ただ頭が固いだけ”って思うように。“妻はこうあるべき”とか、“夫はこうあるべき”って感覚が強すぎて、息苦しくなることがたまにあるんですよね。まぁ引っ張ってくれるところは、いいんですけど」(Yさん/31歳)

(4)嫉妬深い

「嫉妬深い男とは、結婚しないことをおすすめします。私が身をもって体験したんですけど、結婚してからも監視されてるみたいになって、正直ウザいです。

ちょっとでも別の男性の話をすると、拗ねたり、冗談なんだろうけど“不倫してるの?”とか聞いてきたりするんです。まったくそんなつもりはないのに、他の男の人とのLINEを隠さないといけなくて、めんどうです」(Wさん/33歳)

(5)何も決められない

「これは好みもあると思いますけど、何も決めてくれない夫ってめんどうくさいですよ。一緒に考えてくれるっていうと、聞こえがいいですけど、ただ単に優柔不断なだけだったりしますから。結婚するまでは“優しい人”って思っていたけど、結婚してから“決断力のない人”に評価が変わりました」(Yさん/28歳)

 

3:結婚はめんどくさいもの!?

結婚って周りから見ていると幸せそうですし、楽しそうですが、実際にはかなり大変なことも多いですよね。同居や親への挨拶、結婚式の準備などしなければならないことが山積みです。

ただし、それをめんどくさがってやってくれない人ってどうなんでしょうか? 2人で一緒にめんどうなことを乗り越えてこそ、本当の夫婦になれるのでは?と筆者は思います。