婚活パーティーは何で選ぶ?20代~50代別に徹底比較した婚活パーティー20選

婚活をしたいという方が一度は考えてみるのが「婚活パーティー」ではないでしょうか。しかし、様々な運営会社があってどれがいいのかよく分からない、ということも多いでしょう。そこで今回は、東京で開催されているオススメの婚活パーティーを、年代別に紹介したいと思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:婚活パーティーの選び方は?

(1)多すぎて選べない…何で選ぶ?

ネットで「婚活パーティー」と調べてみると、凄い数のパーティーがヒットします。それだけ婚活市場というものが大きいのでしょうが、「どれに行けばいいか分からない!」という人も多いことでしょう。

どんな基準で選べばいいのか、みんなはどんなパーティーに参加しているのか、自分にあった婚活パーティーってなんだろう?と思ってしまうかも。

(2)高収入な男性限定や年代別で選ぶのが良いかも!?

最近は、身長や収入で「参加できる男性の条件」を絞っているパーティーもあります。また、平日・シフト休み限定の人の婚活パーティーがあったりも。なので、まずは自分の求めている条件に狙いを定めて、参加してみるといいのではないでしょうか。

とはいっても「それほど絞られた相手への条件があるわけではない」という人は、自分が求める相手の年収や年齢別で婚活パーティーを選んでみては?

 

2:東京の婚活パーティーおすすめ12選

早速、筆者がおすすめする婚活パーティーを運営している会社の特徴を見ていきましょう!

どんなパーティーなのかイメージをつかみたい方は、各婚活パーティーのホームページにパーティーレポートが掲載されているので、見てみるといいでしょう。

(1)PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTY』は一部上場企業である「株式会社IBJ」が運営している婚活パーティー。設立は2006年2月と今から12年前となります。

パーティースタイルは少人数の個室でのパーティーが多い印象ですが、大人数のパーティーや年齢・収入での制限、高身長男性に的を絞ったものもありますし、料理婚活やお散歩婚活といった趣味を意識した婚活も開催されています。

パーティースタイルは1対1でゆっくり話せる時間をしっかりと取ってくれるので、誰が誰だか分からなくなるような心配はないでしょう。

北は北海道、南は鹿児島と津々浦々で開催されているのも特徴的ですね。

(2)エクシオ

エクシオ』は株式会社エクシオジャパンが運営する婚活パーティーで、設立は2001年10月。

特徴は全国各地でほぼ毎日開催されているところ。イメージモデルとしておのののかさんを起用していて、知名度も高いです。

婚活パーティーのスタイルはオーソドックスで、パーティーの受付を済ませたらプロフィールカード記入し、「トークタイム」に入ります。男性のみ移動しての1対1で3分間ずつ全異性とお話をしたら、次は「中間アプローチタイム」。『アプローチカード』と呼ばれるものに、「感じがよかった」「お話が合った」と思えた人を選びます。

このカードの中間集計を行い、この結果を参考にしてフリータイムに突入します。気になる方と自由にお話のできる貴重な時間。そして、最終投票カードを記入してカップル発表となるようです。

「1人参加限定」や「20代限定」「公務員限定」「身長155㎝以下の女性限定」、その他、年収による参加条件があったり、「離婚歴のある方」「子どもありのわけありの方限定」といった色々な種類のパーティーが開催されています。

(3)ホワイトキー

ホワイトキー』は株式会社ウィルコミュニケーションズが運営する婚活パーティー。設立は2001年4月です。

パーティースタイルは1対1で順々に全員の異性と会話を行う形式。その後はフリータイムも用意されています。

ホワイトキーの特徴は、「コンピューター解析」と「アフターフォロー」。

パーティーの中間発表時に気になる異性の番号を6名まで記入すると、「コンピューター解析」を行い選んだ異性とのカップル率やオススメ度、ライバルの数などが分かるというもの。

そこでカップルになれなくても大丈夫。「アフターフォロー」という機能があり、「諦めきれない」といった場合でもポイントを使ってメッセージを届けられるのだとか。

(4)OTOCON(おとコン)

おとコン』は株式会社パートナーエージェントが運営する婚活パーティー。パートナーエージェントは、東証証券取引所マザーズに上場していて、事業開始は2006年9月。

「おとなの婚活パーティー(=おとコン)」ということで、30代・40代・50代といったそれぞれの年代に向けたイベントが開催されている様子。もちろん、20代向けのイベントもちゃんとあります。

ホームページにあるお客様の声を見てみると、他社よりも値段がリーズナブルといった部分を評価している人や、質の高いサービス、スタッフの対応がよかったといった声もありました。

(5)ゼクシィ縁結びPARTY

ゼクシィ縁結びPARTY』は、総合結婚情報誌『ゼクシィ』で有名なリクルートグループの会社である、株式会社リクルートマーケティングパートナーズが運営しています。

リクルートグループでは『ゼクシィ』ブランドを掲げた、マッチングアプリや結婚相談所のようなサービスまで、結婚に関する幅広いサービス展開が特徴的。有名な企業グループなので、安心して利用できますね。

特徴としては、趣味コンといわれる「趣味を活用した婚活パーティー」が豊富なところ。トレッキングやボルダリング、サッカー観戦、ビアガーデン、ダーツから水族館といったものまで網羅しています。

興味のあるものがあったら、是非参加してみては?

(6)シャンクレール

『シャンクレール』は株式会社シャン・クレールが運営する婚活パーティーです。設立はなんと1994年11月と老舗。

初心者におすすめの婚活パーティーから結婚に前向きな人向きの婚活パーティー、ハイステータスな男性、平日休み中心、異業種パーティー、バツイチ・再婚、年代別や恋人・友だち探しなんてのもあります。

初心者にとっては、カテゴリー分けが見やすくて探しやすいのが特徴といえそうです。

またホームページには参加者への任意アンケート調査に基づく参加者データを公表していたり、パーティーの会話術やファッション・身だしなみのアドバイスなども見ることができます。参加するにあたり、「パーティーNG集」などを読んでおくといいかもしれません。

(7)YUCO.(ユーコ)

ユーコ』は、株式会社Diverse(株式会社ミクシィの100%子会社)が運営する婚活パーティーです。以前は『youbride party(ユーブライドパーティー)』という名前だったようで、主に東京・横浜・大阪・福岡を中心に週末メインで婚活パーティーを開催しています。

ホームページの口コミレビューを覗いてみると、「スタッフの対応が親切でありがたい」といった内容のものが多い印象。それだけサポート体制が整っているのでしょう。

『〈実はアニメ・マンガ好き〉隠れオタクなハイステータス男性限定パーティー』や『平成生まれ限定』、『ぽっちゃり女性参加』といった開催もありますが、基本的にはオーソドックスな婚活パーティーが目立ちます。

(8)ノッツェ婚活パーティー

ノッツェ婚活パーティー』は、株式会社結婚情報センターが運営している婚活パーティーで、設立は1993年11月。

特徴は5つに分かれたパーティースタイルでしょう。お見合いスタイルや合コンスタイル、大きな会場を使ったビッグスタイルパーティーやセミナースタイルのパーティーもあります。その他にも、特別企画なんてものも開催しています。

また、自衛官や警察官、消防士などと出会える「国防男子限定」といったパーティーもありますよ。

(9)a’ccu(アクー)

アクー』は株式会社DDCが運営する婚活パーティーで設立は2003年4月。

特徴は女性の値段設定にあります。パーティーによっては「女性無料ご招待」といったものや「WEB申し込み500円」というものもあります。

また『Sweets Party』や学生限定の『クッキー&キャンディParty』など、スイーツ系のパーティーが多い印象。年齢層も若めなイベントが多いです。基本的に40歳以上の人が参加できるイベントはなさそうです。新宿会場がメイン。

20代の人たちには同年代のイベントが多数なため気軽に参加してみてはどうでしょうか。

(10)フィオーレパーティー

フィオーレパーティー』は株式会社トータルマリアージュサポートが運営する婚活パーティー。設立は2005年7月。

特徴は関西を中心にイベントを開催している会社という点。大阪や神戸、京都、滋賀といった関西エリアに加えて、岡山や福岡といった場所でも開催しています。

スポーツ観戦系やハイステータス男性限定系、ドライブなどの趣味系、40代からの大人向けといった婚活パーティーがありますが、最大の魅力はその値段でしょう。

早割を使えば、「男性:3,000円<早割→2,000円> 女性3,000円<早割→1,500円>」と安く参加できます。

(11)プレミアムステイタス

『プレミアムステイタス』は株式会社フュージョン アンド リレーションズが運営する婚活パーティーで、設立は2007年7月。

特徴としては、医師や大手企業・外資企業・経営者・会計士・税理士・公務員といったビジネスエリートの男性に焦点をあて、彼らの婚活・恋活パーティーなどプライベートの充実を目的としている様子。

「20代美女とビジネスエリート男性」とのパーティーなども開催しているようで、写真審査通過者限定といったものも見受けられます。

ハイクラスな人たちの婚活パーティーに興味があるかたにはおすすめです。

(12)街コンジャパン

街コンジャパン 』は東京証券取引所マザーズに上場している株式会社リンクバルが運営する婚活パーティーです。事業開始は2011年12月。

特徴は『街コンジャパン』が主催ではない多くの婚活パーティーの情報も掲載しているポータルサイト型であるところ。

上述の『おとコン』や『ユーコ』、『シャンクレール』などの情報も見られるので、一気に多くの情報を見比べたい人におすすめ。

また、『街コンジャパン』自体も『20代限定』の街コンや、『大人の同世代婚活』、『ノンスモーカー限定!婚活パーティー』なども開催しているので、チェックしてみてください。

3:20代なら?東京の婚活パーティーおすすめ5選

運営会社の特徴を見てきたので、ここからは年代別によるおすすめを紹介したいと思います。まずは20代から!

(1)a’ccu(アクー)

20代婚活パーティーでおすすめの一つが『アクー』です。学生限定や20代を中心とした婚活パーティーを多く開催しています。

ホームページにも「20代限定婚活パーティー・お見合いパーティーのアクー」と記載されているだけあって、そのイベントのほとんどが20代向け。女性は19歳から参加が可能なイベントもあるため、お酒を飲まないものも結構あります。

同世代と出会いたいならチェックしてみてください。

(2)シャンクレール

お酒も飲めて落ち着いた男性と出会いたいという20代には、『シャンクレール』がおすすめ。『non-no』(集英社)にもパーティーのレポートが掲載されたりしています。

“リード上手な男性”を募集したイベントがあり、決断力がある人がタイプで、デートの時はしっかりとエスコートされたい、そんな女性には特におすすめ。ぐいぐい引っ張ってくれる男性がタイプという人は、一度は行ってみる価値があると思います。

 

(3)PARTY☆PARTY

ハイスペックな男性と出会いたいという20代の方には、『PARTY☆PARTY』がいいでしょう。高身長でハイスペック、塩顔男子を集めた婚活パーティーが開催されているからです。

年収500万円以上かつ身長170㎝以上の26歳~32歳くらいまでが応募条件となっているため、玉の輿も夢ではないかもしれませんよ! 女性は20歳~29歳までが応募条件となっています。

(4)ゼクシィ縁結びPARTY

運動や趣味から出会いたいという人は、『ゼクシィ縁結びPARTY』がおすすめ。W杯観戦のイベントやランニング、ダーツの他にも、リゾートアイランド初島で行う婚活パーティーも開催しています。アクティブに遊びながら出会いも楽しみたいという人にぴったりです。

他の婚活パーティー同様に、年齢制限があるパーティーもあるので、参加条件は注意してチェックしましょう。そこさえクリアしてしまえば、趣味を同じくする男性とのいい出会いがあるかもしれませんよ。

(5)エクシオ

「幅広い年代の人と出会いたい!」のであれば『エクシオ』がいいでしょう。

年齢なんて気にしないというコンセプトのもと、相性だけでカップリングを考えている人向けに「男女とも20歳以上」という幅広い世代に開け放たれた婚活パーティー「年齢は気にしない~相性だけでカップリング編♪」を開催しています。

 

女性は場所によっては500円で参加できるリーズナブルな値段設定となっているため、ちょっと1杯飲みに行くという感覚で参加してみてもいいのでは?

4:30代なら!東京の婚活パーティーおすすめ5選

お次は、30代におすすめの婚活パーティーをご紹介!

(1)OTOCON(おとコン)

30代ともなれば、ある程度落ち着いた出会いを求めているという人もいるでしょう。

そんな人には『おとコン』がおすすめ。周りを気にせず1対1で出会える個室お見合いや再婚応援パーティーなどが定期的に開催されています。

平日の夜に開催していることもあるので仕事終わりに出会いを求めるといった時間の過ごし方もできます。

(2)シャンクレール

「容姿にはまだまだ自信があり!」な方は、『シャンクレール』がおすすめ。年収が600万円以上で25~40歳までの男性と23~38歳までの女性を対象にしたパーティーなどが開催されています。

他にも、「爽やかで誠実な男性」×「清楚で真面目な女性」のマッチングをうたったイベント「<…トキメキ実感…♪>~初恋のような出会いをお届け~」も開催されているため、会場や日付など一通りチェックしてみるといいでしょう。

(3)ホワイトキー

ホワイトキー』は様々なスタイルのパーティーを企画しています。

例えば年齢は「30歳以上」で男性の条件としては「安定職」だったり、「結婚前提」だったり、「1対1トーク重視」だったり。

自分に合うパーティースタイルが見つかるかもしれませんよ?

(4)エクシオ

20代におすすめの運営会社として紹介した『エクシオ』ですが、30代に向けたパーティーも様々なものが開催されています。

比較的オーソドックスな婚活パーティーが開催されているため、30歳や40歳が中心のイベントもしっかりとあります。

また、「一年以内に結婚希望」だったり「ぽっちゃり女性限定」といったパーティーもありますし、「障害をお持ちの方&理解者」といったものもあるのが特徴的です。

(5)PARTY☆PARTY

30代ともなれば離婚歴のある方もいるかもしれません。そんな人には『PARTY☆PARTY』をおすすめします。

『PARTY☆PARTY』は様々な年代に向けた婚活を開催しているだけでなく、「再婚希望」や「婚姻歴のある方」が参加しやすいようなイベントも開催しています。

「子どもがいるからある程度の年収は絶対条件!」という方でも、安心して参加できますよ。

5:40代に人気!東京の婚活パーティーおすすめ5選

続いて、40代におすすめ婚活パーティーも見ていきましょう。

(1)OTOCON(おとコン)

「おとなの婚活」をコンセプトにしているだけあって『おとコン』は40代の婚活パーティーにも対応しています。

個室お見合い形式が多いのが特徴的ですが、PARTYスタイルもあり、また「平日の夜の仕事帰りに寄りたい」という方の需要にも応えてくれています。

再婚の応援もしてくれるので40代の人は一度チェックしてみてください。

(2)PARTY☆PARTY

大手の力というのは年齢層の幅広さを網羅できる企画力にあるのかもしれません。『PARTY☆PARTY』もその一つ。再婚希望者や40代からの婚活にも応えられるイベントが多数あります。

また、「若く見られる」という女性限定のパーティーだったり、「思いやりある女性」にスポットをあてたり、「キレイ系」の人が活躍できる場所を提供してくれたりと幅広いコンセプトのパーティーが開催されています。年収1000万以上の男性限定といったものも!

(3)ホワイトキー

何度も出てきているのですっかり覚えてしまっている人もいると思いますが、それだけ様々な年代を網羅している大手の『ホワイトキー』。

真剣交際を求める人向けに真面目な婚活パーティーを提供してくれたり、年収500万円以上のノンスモーカー男性限定のパーティーだったり。また、「積極的にアプローチができない」といった人向けに“フリータイムのない1対1会話重視スタイル”の個室パーティーだったりと、色々なニーズに応えてくれています。

自分にあった婚活スタイルを見つけやすいことでしょう。

(4)YUCO.(ユーコ)

これまた大手の『YUCO.』も40代を中心にした婚活パーティーを開催しています。30代・40代限定の婚活パーティーがあったり、40代・50代限定の「大人のエレガントパーティー」や「大人のカフェパーティー」などもあります。

 

カジュアルなものもあるので一度参加してみるといいかもしれません。

(5)ゼクシィ縁結びPARTY

ゼクシィ縁結びPARTY』は、若者向けには趣味などをテーマにした婚活パーティーが多かったのが印象的ですが、40代向けの婚活にもしっかりと対応しています。

大人な出会いをサポートするような落ち着いたパーティーもありますし、バツイチに向けた婚活の場を提供してくれているのも特徴的。

また、「皇居史跡巡りウォーキングイベント」だったり、桃太郎の滝&川の彫刻アート「四万の甌穴群」を訪ねる婚活バスツアーなんていうのもあります。アクティブな人にも落ち着いた出会いを求めている人にもおすすめです。

6:50代におすすめ!東京の婚活パーティー5選

年代別の最後は、50代におすすめの婚活パーティーのご紹介です。

(1)PARTY☆PARTY

多くの婚活パーティーが25歳~50歳までと幅広い年齢層で募集していたりしますが、「40代以上」といったように年齢が区切られているのが特徴的な『PARTY☆PARTY』。

「《いつまでも綺麗でいたい女性♡》おっとり女性限定パーティー♪」では、参加条件が「綺麗系or女性らしい方(40~54歳まで)」とうたわれています。

(2)シャンクレール

『シャンクレール』も50代の婚活パーティーを開催している大手運営会社。

男性は40歳~59歳くらいまで、女性は40歳~55歳くらいまでがセカンドライフを求める方向けのパーティー条件となっているようです。ホームページでざっと目を通しましたが8/5までほぼ満員という人気ぶり。急いで予約しないとすぐに埋まってしまうかもしれませんよ。

(3)OTOCON(おとコン)

上述の大手2つと同様に『おとコン』でも50代に向けた婚活パーティーを開催しています。再婚希望者に向けたパーティーだったり、個室婚活パーティーだったり、平日に開催されるお見合いパーティーもあります。

20代や30代向けの婚活パーティーとは違って落ち着いた出会いを演出してくれるのが特徴的なようです。

やはりこちらも凄く人気なようなので、できるだけ早めに申し込んでみてください。

(4)エクシオ

エクシオ』も50代向けの婚活パーティーを開催している大手運営会社です。なんと「50歳代中心編」だけでなく「50、60歳代中心編」「60、70歳代中心編」もあり、この年齢ゾーンまでカバーした婚活パーティーを開催しているのはエクシオだけかもしれません。

(5)ホワイトキー

最後に紹介するのが『ホワイトキー』。こちらも上述の大手運営会社と同様に50代向けの婚活パーティーを用意しています。例えば、『40代50代1人参加限定の個室パーティー』の年齢制限は男女ともに「40歳~59歳」。

出会いを求めている50代の方は、一度『ホワイトキー』をチェックしてみるといいかもしれません。

7:口コミでわかる!婚活パーティーの選び方5つ

ここまでおすすめの運営会社を見てきましたが、最後はまとめとして婚活パーティーの選び方を紹介します。占いのお客さんから結婚の相談をされるという、恋愛コラムニストの草薙つむぐさんにお話を伺いました。

(1)設定されている条件で選ぶ

草薙:いくつか婚活パーティーのサイトを見てもらえば分かると思うんですが、男性に求める条件や女性に求める条件にはその運営会社の個性が出ます。男性に求める条件が魅力的だったとしても、女性に求める条件で弾かれてしまう場合もあるでしょう。そういった条件がうまく重なっている運営会社を選ぶとストレスが少なく利用できるでしょう。

色々な運営会社を見ることをおすすめします。

(2)結婚への本気度をチェック

草薙:一口に「婚活パーティー」といっても、恋活といわれるようなカジュアルなものから「一年以内に結婚を意識している人」といった真剣度の高いものまで様々あります。真剣交際といった内容でも、「パーティーに出席してみたらイメージと違った」ということもあるでしょう。

値段が無料のものや比較的リーズナブルなパーティーはそれだけ敷居が低いために、カジュアルな出会い目的の人が利用しがちな傾向にもあります。

逆に値段が高いと結婚に真剣な人が集まりやすかったりします。最低でもパーティーの目的と値段を見て決めたほうがいいでしょう。

(3)パーティーのテーマ

草薙:様々な婚活パーティーでは、その会のテーマが設けられていることがあります。「スポーツ体験型婚活パーティー」だったり、「高収入男性との出会い」だったり、「年上男性と年下女性の出会いをセッティングする会」だったり。自分が興味のあるものを探してみるといいでしょう。

(4)自分の性格を考えてみる

草薙:自分の性格を考えてみるのも大切です。婚活パーティーでは異性と接するときのスタイルがパーティーごとに決められています。

個室形式だったり、合コンスタイルだったり、大きな会場での立ち飲みスタイルだったりと、いくつかの種類に分かれます。慎重派の人は個室形式を選んだり、好奇心旺盛な人は大きな会場を選んでみるといいかもしれません。

自分の性格に合ったスタイルの婚活パーティーを選びましょう。

(5)最後は口コミをチェック

草薙:最後は口コミをチェックしたほうがいいでしょう。スタッフが不親切で評判がイマイチという場合もありますし、常連さんが多くて初心者の人だとなかなかカップリングが難しいといった場合もあります。

合コンスタイルや立食パーティースタイルといった場合は、どうしても慣れている人やコミュニケーション能力の高い人が優位になりがちです。失敗しないためにも口コミはチェックしておきたいところです。

 

8:「初めて」という場合は大手が安心!

いかがでしたか? 婚活パーティーについて紹介してきました。

老舗の運営会社はそれだけ長く運営してこられた理由とノウハウを持っている場合が多いようです。規模も大きかったりするので、年代に対する需要や開催場所、利用者のニーズに合わせた人をマッチングできるといった信頼もある様子。

初めてという人はまずは大手の運営会社を利用するほうがいいかもしれません。

 

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。

 

【参考】

PARTY☆PARTY

エクシオ

ホワイトキー

OTOCON

ゼクシィ縁結びPARTY

シャンクレール

YUCO.

ノッツェ婚活パーティー

a’ccu

フィオーレパーティー

プレミアムステイタス

街コンジャパン
※記事で紹介したサービスを利用すると、売上の一部がMenjoy!に還元されることがあります。