恋のなやみに効くメディア

結婚式前のダイエット!半年で成功させる秘訣と要チェックのダイエットブログ

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:結婚式までにダイエットしたい!

結婚式の日取りが決まると「それまでに、なんとしてもダイエットしたい!」と決意を新たにする人は多いです。

そこで、結婚式前のダイエットにまつわるアレコレをご紹介していきます。

 

2:結婚式前ダイエットを成功させるコツ盛りだくさん!ダイエットブログ3つ

巷のブログには、結婚式前のダイエットを成功させるコツがたくさん紹介されています。

ここでは、参考になりそうなブログを3選お届けします。

(1)「10キロ痩せ」に成功したプレ花嫁のブログ

体重55キロから「10キロ痩せ」に成功した女性のブログが、『10キロ痩せた花嫁のダイエットブログ』。「このままじゃ、ヤバい!」と、危機感を抱いているプレ花嫁さんの参考になる情報がたくさん!

ダイエット情報だけでなく、式場の探し方やハネムーンに関する話題も掲載されているので、これから結婚する女性はひと通り目を通しておくといいですよ。

(2)「10ヶ月で5キロ痩せ」のブログ

10ヶ月で5キロを落とした花嫁さんの記録を綴った『♥meのかぞく日記♥2017年2月長女誕生』もプレ花嫁さんの参考になる情報がザクザク!

体重を赤裸々に公開し、そのダイエット法が書かれているので、これから痩せたい人は必見のブログです。

(3)「74キロからマイナス15キロ」を目指したブログ

結婚式までに「マイナス15キロ」を掲げていた、プレ花嫁さんのブログ『【崖っぷち】嫁子の☆結婚式まで-15キロ☆ダイエットブログ【74kg】』も人気!

74キロからの挑戦で、ブログ内ではマイナス10キロまでの記録が、食べたものを含め詳細に記録されています。

「どんなものを食べたら、ダイエットが成功するんだろう?」と思っているプレ花嫁さんには、かなり参考になるはずです。

 

3:結婚式までの半年でダイエットを成功させる秘訣3つ

ここからは「結婚式まで半年!」という人向け。この段階でダイエットを成功させる秘訣を、成功者たちのコメント形式で3つお届けします。

(1)「強い意志がとにかく大事!」(33歳女性)

「私は、結婚式までの半年間で4キロ落としました。

ジムにも通い、食事制限もしましたが、1番つらかったのは食事制限。食べたいものを我慢するのは、想像以上のストレスでした。

それでも成功できたのは、強い意志があったからだと思います。式前のダイエットでは、“絶対に痩せる”という強い意志が大事だと思います」

(2)「規則正しい生活を守る」(29歳女性)

「飲みに行くと体重がリバウンドしてしまう体質なので、結婚式の3ヶ月前からは飲み会もお断りしていました。

“付き合いが悪くなった”と思われるのがイヤでしたが、規則正しい生活こそがダイエット成功の秘訣です。

深夜まで飲むのをやめ、家でも晩酌もせず、栄養バランスを考えた食事でひたすら規則正しく生活していたら、目標体重には及ばなかったものの、3.6キロ痩せました」

(3)「ダイエットに成功した自分の姿を常にイメージする」(34歳女性)

「ダイエットを成功させるには、結婚式当日の“理想の自分”を常にイメージしておくことも大事だと思います。

私は甘いものが大好きなので、仕事でストレスを感じるとついお菓子に手が伸びそうになりましたが、式でブヨブヨになっているのは絶対に避けたかったので、当日“理想のボディ”になっている自分を想像して、お菓子を我慢しました」

 

4:結婚式で目立つ部分をスッキリと!背中と二の腕を引き締める方法3つ

では、ここからは結婚式で目立ちやすい「背中」と「二の腕」を引き締める方法を各3つずつお届けします。

(1)背中

1.背中を伸ばし体幹を鍛える動き

背中を伸ばしながら体幹を鍛えるエクササイズは、背中についている脂肪を燃焼させやすい動作です。四つん這いになった状態で右手と左足、左手と右足を、交互に手から足が一直線になるようにゆっくり上げると、背筋と腹筋の両方にアプローチできます。

また体幹を鍛えると、姿勢改善にも効果的。姿勢の悪さは身体に脂肪がたまる原因にもなるので、注意が必要です!

2.背中で合掌する

ヨガでよく行われる合掌のポーズは、背中で手を合わせるようにすると肩甲骨が刺激され、背中のお肉をほぐすのに適しています。背中太りの原因となる猫背や巻き肩にも◎。

合掌ができない人は、無理のない範囲で背中側に手を回すだけでも問題ありません。吐く息に合わせてゆっくりと手を回していきます。

3.背筋を鍛える

背筋、つまり背中の筋肉を鍛えると、背中についていた脂肪が落ちやすくなります。まさに、美しい背中を目指すエクササイズ!

定番の「背筋」のエクササイズといえば、上半身を可能な状態まで起こしてから、下ろすという動作ですよね。お腹にしっかりと力を入れて、背中の筋肉を意識しながら、行ってみてください。

(2)二の腕

1.正面で合掌して力を入れる

両手を合掌し、そのまま両手のひらを押し合うように力を入れていくと、二の腕に負荷がかかるエクササイズに。

普段は、二の腕の筋肉をあまり使わない人にもオススメの動作です。

2.ダンベルやペットボトルの上げ下げ

二の腕を引き締めるには、それなりの負荷をかけたほうが効果的です。

ダンベルや水が入ったペットボトルなど、無理のない重さで丁寧に上げ下げすると、二の腕だけでなく、インナーマッスルに働きかけやすいです。

3.二の腕のストレッチ

写真のように、二の腕部分をぐーっと伸ばすストレッチも、ほっそりとした二の腕を手に入れるためには欠かせない動き。

普段動かさない人ほど、二の腕の血行が悪くなっている可能性大! しっかりと改善すべく、ストレッチでほぐしていきます。

このとき、肩に力が入ったり肩だけが上がったりしないよう、床と水平の動きを強く意識していきましょう。

 

5:「結婚式まで半年!」はダイエットに十分な期間

「どうしよう、結婚式まであと半年しかない」と焦ってしまう人もいるかもしれません。ですが、半年あればダイエットをするには十分な期間。

諦めずにストイックに向き合っていけば、目標を達成するのはそこまで困難ではないと思いますよ!

 

【参考】

10キロ痩せた花嫁のダイエットブログ

♥meのかぞく日記♥2017年2月長女誕生

【崖っぷち】嫁子の☆結婚式まで-15キロ☆ダイエットブログ【74kg】