酔った勢いでキス!? 酔った勢いで告白されたら付き合う?

お酒の勢いで告白したことや、されたことってありますか? またキス魔がいてお酒の席で唇を奪われた経験のある人もいるでしょう。実際、そんなときって、当事者はどう思うのでしょうか? 体験談を集めてきました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:酔った勢いでキス!? エピソード5つ

いきなりですが、お酒の勢いでキスをした、もしくはされたことのある体験談を飲み屋を巡りながら聞いてきました。

(1)ベロベロに酔っ払って理性が壊れた

「男女3対3くらいで宅飲みしてたんですよ。で、いい感じにお酒をちゃんぽんしちゃって、ベロベロに酔っ払ったんですよね。そうすると本能がむき出しになるというか、理性が吹っ飛ぶというか。それで、隣に座っていた女性に“キスしていい?”って聞いちゃいましたね。

“え~”なんて言うけど、まんざらでもなさそうだったし、周りの連中も“キス、キス”なんて盛り上げてきたから、そのままキスしちゃいました」(Tくん/21歳)

宅飲みだと居酒屋と違って、他人の目も気になりません。友人たちも悪ふざけに加わって、キスするはめになるといったパターンはありがちではないでしょうか?

(2)彼とキスしたくてお酒の力を借りた

「そのときは、彼氏と付き合って1ヶ月くらいたってたかな。なかなかキスしてくれないから “どうして?”ってちょっと思ってたんですよね。“私って全然魅力ないのかな?”って。だから、飲みに連れてってもらったときに、ちょっと期待したんですよ。お酒の場って間違いが起こりがちだから。

隣に座ってお酒飲みながら、ちょっと“キスしてアピール”してたら、たぶん彼の理性が鈍ってきたんでしょうね。“可愛いな”って言いながらキスしてくれました」(Hさん/20歳)

なかなかキスしてくれない彼にじれったさを感じて、お酒を飲んだときにキスをおねだりしてみたという人もいました。もしキスしてくれなくても、「あのときは酔ってた」と、言い訳ができるのもポイント。

(3)酔った子が色っぽく見えてつい

「女性として意識してなくて、フランクな付き合いの子がいたんす。でも、酒飲んで酔っ払った姿が色っぽかったんですよ。普段は結構ハキハキしてしっかり者タイプだったんですけど、酔いがまわっていくと、ふわふわしだして目も潤んできて、もしかしていい女なのかな?って。それで隙を見てキスしましたね。そうすれば向こうも絶対意識してくれるでしょ」(Dくん/25歳)

相手に男性として意識してもらうためにキス、という人もいました。お酒の場の間違いを装って、ってことですね。少し強引な気もしますが、無事「付き合えた」と言ってたので人によってはアリなのかもしれないですね。

(4)好きな男性だったから思わず

「好きな男性を含めた4人で飲みに行ったんですよ。で、お酒を飲み出したらいい気持ちになってきて。好きな彼もそこにいるし、無意識のうちにボディータッチが多くなっちゃったみたいで……。気づいたときには“ねえ、キスしようよ~”って迫ってました。普段はそんなこと絶対にしないんですけどね」(Mさん/26歳)

酔いに流されてキスしてしまったようですが、「どうしよう。彼に嫌われちゃったかな~」と溜め息を漏らしていました。しかし、キスできたなら、脈ありなんじゃないかと筆者は思いますけどね。

(5)嫁がいたけど我慢できなかった

「俺、嫁がいるんだよね。でも、会社の飲み会の最中、隣に座った後輩がお酒をついできて、これがまた色っぽいのなんのって。俺には嫁がいるって必死に理性を保とうとしてたんだけど、“●●さんてかっこいいですよね”なんて言ってきて、これはもう誘ってるでしょ。

ダメだとは思ってたんだけど、帰り道に2人きりになっちゃって。手を繋いできたんだよ、そいつ。“もうダメだ~”と思ってキスしちまった。どうか俺を叱ってください」(Yくん/32歳)

これはいけませんね~。とはいっても、Yくんからは罪悪感を抱いている様子を受けません。女性からのアプローチを言い訳にして「俺は悪くない」と開き直ってるんじゃないでしょうか。

 

2:酔った勢いで告白した・されちゃったエピソード5つ

今度はお酒の力を借りて告白をした、もしくはされたというエピソードをご紹介しましょう。

(1)お酒の力を借りた

「好きな人とデートしはじめて3ヶ月目くらいだったかな。日中は水族館に行って夜は居酒屋でお酒を飲んでたんですよね。その日は“告白するぞ!”って決めてたんです。でも、やっぱりいざとなるとビビっちゃって。お酒ガンガン飲んで酔ってきた勢いのまま“好きだ!”って告白しましたね」(Rくん/24歳)

好きな人だからこそ、告白するときは緊張しますよね。お酒の力を借りて気持ちを紛らわせるという人もいますが、Rくんは彼女から「そりゃ付き合うけど、そこまで酔っ払わないと言えない?」と呆れられたのだとか。酔いに任せるというのも考えものかも。

(2)元カレとよりを戻すことを期待して

「すっごい恥ずかしいんですけど、1回だけありますね、お酒の勢いで告白。大学生の頃の話です。元カレと別れた直後だったんですけど、サークルの飲み会で顔を合わせることになったんですよ。傷心してたってのもあるし、やけ酒のつもりで飲んでたんですよ。

そしたら、元カレが隣に座ってきて“新しい男はできたか?”って。“できるわけないじゃん! まだお前が好きなんだよ”って言っちゃったんですよ」(Wさん/24歳)

残念ながらWさんと元カレはよりを戻すことはなかったのだとか。「そんな男じゃないって、わかってたんだから、言わなきゃよかったよ」とのこと。「その方がすんなり友達に戻れたのに」と後悔の言葉を口にしていました。

この様子だと未だに未練が残ってそうですね。

(3)友人の彼女に…

「2年前くらいだったかな。好きな人がいたんですけど、それが見事に“友人の彼女”っていうおわってる片思いをしてましたね。大学の部活内でありがちなパターンですよ。で、文化祭の打ち合わせもかねて、2人で飲むことになったんですよ。俺が部長で彼女が副部長だったんで。

で、酔いもまわってきたときに恋バナになって“恋愛してんの?”なんて言われて、それでつい……愛の告白を……。“知ってた”って言われましたよ」(Aくん/23歳)

友人の恋人に告白してしまうというのは、酔いが覚めたあとに後悔するやつですよね。しかも彼の場合、「聞かなかったことにする」とまで言われてしまったのだとか。残酷ですね。

(4)友人からの突然の告白

「友達の男女4人で飲みにいったときだったかな、経験ありますよ。友達としか思っていなかった友人だったんですけど、いきなり“俺は本当は●●が好きだったんだ”っていきなり語り出して、“今彼氏はいるのか?”なんて聞いてくるの。

“いや、いないけど”って答えたら、“じゃあ俺と付き合ってくれよ。頼むよ、なあ”って泣き出して。“無理無理無理無理無理”って慌てて断りましたね」(Kさん/27歳)

いきなりの告白に驚いてしまったというKさんですが、「真剣に告白されてたら考えてた」とのこと。しかし、「泣き出すところを見て、背筋に悪寒が走った」のだとか。そこまでされると引いてしまうようです。

(5)お酒で判断力が落ちていると…

「つい最近、経験しましたね。会社の同僚の女性がいるんだけど、帰りの時間がちょうど重なったんです。金曜日だしってことで一緒に居酒屋に入ったんだよ。ビールもジョッキで5杯くらいは飲んだ頃だったかな、急に“好きな人っているの?”って聞いてきて、ちょっとドキッとしたね。

“いきなりどうしたんだよ”って返したら、“実は偶然じゃなくて待ってたの”って。それで告白されたね。単純に嬉しかったよ」(Iくん/29歳)

告白するときに、“お酒の力を借りたい”というのは、男女ともに共通なのでしょう。Iくんはその後、「付き合ったよ」って言っていたので勇気は振り絞ってみるものですね。「社内恋愛なんて絶対にしないんだけど、お酒の力なのかな」とも言っていました。

 

3:酔った勢いで告白されたら?付き合う?5つ

最後はお酒の勢いで告白されたらどう思うのか?を飲み屋で知り合った人に聞いてみました。

(1)相手による

――お酒の勢いで告白されたら付き合いますか?

「相手によるんじゃないですかね。もちろん、好きな人だったら嬉しいでしょうし、嫌いな人からそんなこと言われても“ナシ”ですよね」(Eさん/27歳)

――じゃあ、好きな人以外に、お酒の勢いで告白されて付き合う境界線とかってあります?

「まずは普段の付き合い方ですよね。そこで問題があるようなら、お酒の勢いには流されません。あとは酒癖が悪いとかね。本音を言ってくれてるとか、お酒の力を借りないと言えなかったんだな、ってことがわかるようなシチュエーションだったらありかもね」

(2)後日しっかりと確かめる

――お酒の勢いで告白されたら付き合いますか?

「その場では判断しないですね。後日、会ったときに確認します」(Oさん/27歳)

――でも、その確認方法って難しいですよね?

「確かにそうですね。“なに本気にしてんの?”とか言われるとマジでカチンときますし。お酒の力がないと言えなかったってことは、しらふのときにそれを聞いても“いやあれは……”なんてはぐらかされることもありますからね。だから、友人に頼んで“あれは本気だったのか”って確認してもらいます」

(3)付き合う

――お酒の勢いで告白されたら付き合いますか?

「俺が男だからってこともあるんでしょうけど、まずは付き合う方向で考えたいですね。恋愛対象外の人から告白されたら付き合わないですけど、でもそんな人と飲み行かないですし、告白されるような雰囲気になるなんてこともないですからね。

お酒の力がないと言えなかったんだなってこともわかるから、OKすることの方が多いかな」(Mくん/28歳)

(4)付き合わない

――お酒の勢いで告白されたら付き合いますか?

「絶対付き合わないですよ。そういう大事なことはお酒の勢いなんかに任せないでしっかりとストレートに言ってもらいたいですからね」

――じゃあそれが好きな男性からの告白だったら?

「それでもそんな風に告白されたら冷めるかな。度胸のない男だって思うし、本当に付き合いたいなら、しらふのときに言ってこいって思うよね」(Yさん/23歳)

 

4:本気の恋ならお酒に頼らない方がいい

いかがでしたか? お酒の勢いでの告白やキスについてお話を聞いてきました。

ほとんどの場合、そのときの反応やリアクションは、人それぞれと言えそうですね。ただし、本気で実らせたい恋ならお酒の力に頼らずにストレートに思いを伝えた方がいいと筆者は思います。