未練がましい女、未練ある男の特徴は?元彼への未練を断ち切る方法・復縁方法も解説!

元彼のことが大好きだったから、別れた後でも未練が残って……。そんなことは女性にとって、よくあることですが、付き合っていた女性に未練を残してしまうのは男性でも同じ。いや、男性のほうが未練度が高いかも!? 今回は恋愛心理カウンセラーの筆者が、男女の未練と断ち切る方法についてご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:「未練」の意味は?

(1)「未練」とは?類語は何?

未練とは、何らかの対象のことをなかなか諦められない、諦めきれないことを示す言葉です。

類語には、執着・執心・愛執……などがあります。

これらを見てもわかるように、未練とは執着心があること。特に恋愛においては、付き合っていた人や好きだった人を、別れた後や失恋した後に忘れられないことを、未練と呼びます。

(2)「未練」を英語で言うと?

「未練」を英語で言うと?

ググると「regret」(後悔)という意味の単語が出てきますが、実際の英語ではなかなかこの単語で未練を表現することはできないようです。

「元彼に未練があるの」

と言いたいようなときは、

「I’m still attached to my ex.」

と表現したりします。「ex」というのは、「イェックス」と読みますが、元彼・元カノ・元妻・元夫などを指し示す言葉です。

「I’m still not over my ex.」

という言い方もありますよ!

 

2:未練がましい人の特徴は?

それでは未練がましい男の特徴から見ていきましょう。

(1)いるいる!未練がましい男の特徴

1.元カノの話をする

男友達や、ひどいケースだと女友達にまで、元カノの話をいつまでたってもする男。

「もう別れたの○カ月も前じゃなかったっけ……」

と言いたくなるような話題を持ち出すヤツは、未練がましい男で間違いなしでしょう。

ところが、ここには男性なりの心理があります。

友人知人に元カノの話をすることで、「元カノに誰かその話をしてくれないかな……」。それでもって、「元カノから自分に連絡したりしてくれないかな……」という目算があるのです。

やっぱり未練タラタラですね!

2.元カノの物を持っている

これはあまり友人知人にはバレづらいものですが、未練がましい男は、元カノの物を全て捨てきることができず、いくつか残しています。

彼女が使っていたペンを後生大事に自分が使っていることもありますし、元カノの写真をスマホの中に保持していることもあるでしょう。

表向きにはそんな素ぶりは見せないけれど、自宅に帰ると部屋の中のあちこちに元カノグッズが散らばっているかも。

3.元カノに連絡する

別れるとき、「友達に戻りましょう」というような言い方をしてしまったカップルにありがちなケースです。

元カノにまだ彼氏気取りで連絡する男は少なくありません。

別れたのに、

「今日は何時に帰るの?」

なんて送られては迷惑なだけ!

でも、未練がある男性で、元カノから「完全に切られていないな」「そこまで嫌われていないな」と認識している人は、遠慮なく元カノに連絡をしてしまうのです。

それはもう、相手のことが気になって「あっ、手が勝手に」という具合でしょう。

4.元カノのSNSチェック

SNSに何か投稿すると、あまり時間が経過しないのに、元彼から必ず「いいね!」がついている……。怖すぎます。

しかし男性にとって、いや全人類にとって、メッセージを送るよりもSNSのチェックは手軽で、実行しやすいもの。

頻繁にタイムラインをチェックしては、他の人の投稿には無反応で、元カノの投稿にだけ速攻反応しているかもしれません。

SNSの普及に伴って増加している未練男。仕事しろ!

5.次の彼女を作ろうとしない

未練がましい男の最たるものは、次の彼女を絶対に作ろうとしないこと。

ちょっと仲良くなった女性がいても、たとえ女性から告白をされても、

「いや、自分、好きな人がいるんで」

と言って断ります。

好きな人って……もう振られた相手だよね?

ある意味誠実なのですが、自分が彼女を作らなければ、元カノが自分のところに戻ってきてくれる可能性があると考えるのはちょっと浅はか。

可能性の見極めを誤っていることに早く気付いて欲しいものです。

(2)気をつけて!未練がましいと思われる女の特徴

続いては、未練がましい女性について見ていきましょう。

1.プレゼントされたものをつける

元彼からのプレゼントを身に付けて外出する……。まあ、それが誰も元彼からのプレゼントだと知らなければ問題はないかもしれません。ですが、少なくとも元彼はそのことを知っています。

元彼からもらったものを、大事にとっておくだけでなく、身に付けて外出してしまうのは、自分の未練を公表しているのと一緒!

「モノに罪はない」は言い訳ですよ!

2.待ち伏せする

元彼の行動パターンを、元カノならある程度知っています。

そこで、元彼が出没しそうな場所に行って待ち伏せ……。

これはさすがに、ある程度元彼も「わざとだよね?」と想像がつきますし、イタイ女認定されてしまいそう。

まして、別れた後に元彼に会えた場所に、もう一度足を運ぶなどということはオススメしません。

もはやストーカーなのではないか?と思われ、相手から警戒される以外の効果はないからです。

もし、やってしまっているなら早めに見切りをつけて!

3.SNSをチェックする

未練がましい男が、元カノのSNSをチェックするように、未練がましい女だって、元彼のSNSをチェックするに決まっています。

そして、「いいね!」をつけたり、コメントを入れたり。明らかに未練がましい行動です。

男性が速攻で「いいね!」をつけるのも気色悪いものですが、女性から素早い反応があると、男性としては常に監視されているような嫌な気持ちになるでしょう。

その相手が別れた元カノだとしたら尚更です。

友達にはすでに、「あいつ、ちょっと別れてから気持ち悪くてさ……」と相談しているかもしれません。

4.SNSでポエマー化する

「あの頃は考えてもみなかった、キミを失うなんてこと。

いつも一緒だったあたし達。隣にあなたがいるのが当たり前だった。

辛くて毎日眠れないよ……夜が来るのが怖い」

読んでいるであろう全ての友達、全世界のフォロワーが、(えぇー……)と思っているでしょう。

もちろん、元彼があなたとつながっていて、タイムラインを見られる状態なのだとしたら、ただ気持ち悪いだけ!

しかし、未練が高じて、SNSでポエマー化してしまう女子もいるのが現実です。

その心理は、「これを読んだ元彼が私の気持ちに気付いて、復縁するって言ってくれないかな……」くらいのものなのですが、逆に可能性を潰してしまう結果になるでしょう。

5.共通の友達に相談

未練がましい女は、元彼との共通の友達に会い、元彼とのことを相談することもあります。

一応、相談という形を取っているかもしれませんが、それは共通の友達を通して、元彼に「自分の気持ちを伝えてくれないかな……」という未練女の策略なのです。

これもまた男性が友達に相談するのと、似たような心理が隠されているわけです。どちらにしても共通の友達としては、「ノータッチでいたい」というのが本心でしょう。

 

3:男の未練行動は?元彼の未練タラタラなサイン

未練タラタラなとき、男性はどんな行動をするのでしょう? 具体的に紹介していきます。

(1)連絡がしつこい

別れたのに、連絡が来る頻度が付き合っていた頃と全然変わらない……。そんな男性が現実に存在しています。

このような場合、相手は「連絡が途切れてしまったら復縁の可能性はない」、つまり「連絡できている間は復縁できる可能性がある!」と考えているのです。

実際には連絡が来れば来るほど、その可能性は減るのですが、本人は気付きません。

(2)やたら心配してくる

「仕事どう? ちゃんとメシくってるか? 風邪ひいてない?」

アナタは私のお母さんですか?というような行動を元彼がしてくるときは、元彼には未練がある印。

「オカン的なポジションでいいから側にいたい……」そんなところでしょうか?

実際には、付き合っている頃は心配なんてしてくれなかったのに、というケースも多いものです。

別れた途端に、元カノが他人のものになるかもしれないと考えると、いてもたってもいられず、心配という形で自分の気力を伝えようとしているのでしょう。

(3)断ったんだ……と言ってくる

「オレさ、この前、職場の後輩から告白されたんだけど、断ったんだよね」

だから何だよ!と言いたくなるでしょうけれど、これは言外に、「オマエと復縁したいからさ……」と主張している行動です。

実際、告白されたのが真実かどうかはわかりませんが、あなたの気を引きたいという気持ちがミエミエ。そうでなければ、告白されたって、言わなければいいだけのことです。

あなたにその気がなければ、「そうなんだ。付き合えばよかったのに。まあ私には関係ないけど」と冷たく言ってやると、グサっとくるかも。

(4)思い出話をする

過去のことを振り返り、思い出話をしてくる元彼……。それは、「もう一度、ああいうことしたいな、オマエと」という心理を表しています。

あなたにその気がなければ、「もうあんなことないよねー」とグサっと言ってやるのもいいかも。

(5)友達に相談する

未練のある女性と同様、未練のある男性も、友達……特に共通の友達に対して、自分と元カノのことを相談するものです。

「なかなか忘れられなくて……」くらいなら、かわいいものですが、飲んだくれてあからさまに未練がある様子を見せる男も。

共通の友達としては、男性なら特に「2人のことなら2人でなんとかしてくれよ……」と思っているでしょう。

彼の思いどおりに、元カノに未練を伝えてくれる友達はなかなかいないに違いありません。

 

4:男の未練Q&A

ここで「男の未練」に関する素朴な疑問に、恋愛心理カウンセラーの筆者がお答えします!

(1)男が別れを後悔するまでの期間は?

実は、多くの男性が、別れてすぐは別れたことを歓迎しています。

たとえ彼女から振られた場合であっても、別れてすぐの時期は

「むしろせいせいしたぜ! これまでデートで思いどおりに使えなかった土日の時間、部屋にこもってゲームし放題だぜ!」

くらいに考えているかもしれません。

ところが、1週間、2週間と時間が経過すると、自分に「彼女」という存在がいなくなったことがジワジワと実感できはじめ、寂しさから後悔の念が生じます。

それは、彼から彼女を振った場合でも同じです。

(2)男が未練を引きずる期間は?

未練を引きずる期間は人それぞれですが、基本的な傾向としては、女性に比べて男性の未練は長引くと言えそうです。

1カ月か2カ月ほどで、彼女のことを完全に忘れて次の女性のことを考えられるなら、それは早いほう。

半年、1年と未練を引きずることは非常に一般的! 中には5年、10年がたち、結婚して子どもが生まれても、元カノのうちの1人が忘れられなくて、脳内浮気を繰り返す男もいます。

 

5:振られた元彼が忘れられない!どうすれば?

元彼が忘れられない場合はどうしたらいいのでしょう? 未練を断ち切る方法と、復縁する方法をお伝えします。

(1)未練を断ち切る方法

1.連絡先は消す

未練を断ち切りたい相手なら、スマホに入っている連絡先は消してしまいましょう。

現在は、連絡先もクラウド上に保管されていることが多いので、消し忘れてしまうと、どこかから復活していることもあり得ます。本気でやるなら注意して。

2.SNSはフォロー解除

これまで何度か出てきましたが、SNSは未練断ち切りの強敵です。

なにしろ、連絡を取るという感覚ではないのがSNSの特徴。未練のある相手のSNSが表示されれば、目が勝手に読んでしまう、読めば「いいね!」等の反応を返したくなってしまう……。

つまりフォローをしている限り、未練がなくならないという状況に陥ってしまいます。

この悪循環を断ち切るには、フォローを解除し、タイムラインに彼の投稿が表示されないようにするより他ありません。

3.相手の嫌なところを思い出す

未練タラタラのとき、あなたの頭の中は、相手のいいところ、優しかったところ、イケているところで一杯なはず。

でもそれはすでに、相手のことを美化している状態。本当の相手の姿は徐々に薄れてきているのが現実です。

このあたりで、付き合っていた頃をしっかりと思い出し、相手の嫌なところ、我慢ならなかったところを書き出してみましょう。

思ったより小さい男だった……と感じて、どんどん未練が消えていくでしょう。

4.本当の友達に愚痴る

どうしても未練がましくなってしまうのは、自分1人の世界の中で、ウジウジと悩んでいるせいかもしれません。

思い切って友達に愚痴を言い、これからどうしたらいいのか?を相談してみるのも手でしょう。

そのときは、あなたが素直になれる相手、そして言いにくいこともハッキリ、しっかりと言ってくれる相手を、あえて選びましょう。

あなたにとって耳の痛いことを言われるかもしれません。それでも、信頼できる友達は、あなたに一番大切なことを言ってくれるでしょう。

5.新しく彼氏を作る

やっぱり、未練を断ち切るのに1番いいのは、新しい男!

付き合い始めはまだ、元彼に未練があるかもしれませんが、それでもいいのです。付き合っていくうちに、元彼だけがあなたの幸せではないことがわかるでしょう。

元彼に未練がある女性は、たいてい恋活をしたがりません。しかし、それがますます未練を長引かせ、その後の恋愛をスムーズでないものにしてしまいます。

ちょっとくらい、いや、かなり未練が残っていてもいいのです。未練を残したままの恋活はナシではありません。

もし、元彼とご縁があれば、新しい恋が失敗に終わり、元彼とよりが戻ることだってあるかもしれないのですから。

遠慮なく、次の1歩を踏み出してみましょう。

(2)復縁する方法

1.しばらく距離を置いてから連絡してみる

別れた直後から相手と連絡を取ろうとするのは、未練がある男女のあるある。

しかし、別れた直後は、たいてい相手に対して「もういいや」とか、「もう一緒にいたくない」という気持ちでいることが多いのですから、これはNGです。

復縁したいなら、しばらく距離を置き、それからあらためて連絡をしてみましょう。

相手からあなたへのとらえ方が変わっているかもしれません。

2.別れた原因を熟考する

好きで付き合うことになった2人が別れることになった原因……。

相手を好きなら、あまり考えたくないことかもしれませんが、ここを熟考せずして復縁はあり得ません。

相手があなたのどこを不満に思って、別れを切り出したのか。

そこを自分は改革できるのか? どうやったら改革できるのか?ということは、復縁を考えるなら必ず分析しておきたいポイントです。

3.自分を磨く

自分磨きという言葉が一般的になって久しいですが、実際にそれができている人となると、ほんのひとにぎりです。

まして別れた相手に復縁を考えさせるためには、少なくとも別れたときに比べて魅力的な女になって、再び相手の前に現れる必要があります。

別れた相手に、

「彼女は変わった。魅力的になった。もう一度手に入れたい」

と思わせるのは簡単なことではありません。

元彼好みの女になるのではなく、あなた自身が最大限に輝けるために何をしたらいいのかを考えてみて。

(3)元彼を忘れるおまじない

元彼を忘れたいなら、おまじないを使うのも良いかもしれません。

元彼を忘れるおまじないには、いくつかの種類がありますが、最も簡単なのは、トイレットペーパーを使う方法です。

トイレットペーパーに、ボールペンで元彼の名前を書いたら、それを「忘れるぞ!」と念じながらトイレに流してしまいましょう。

このおまじないは、本来、葉っぱに彼の名前を書いて、川に流すという方法で行われていたものです。

近年では川にものを流すのはおすすめできない行動ですので、代わりにトイレで、彼とのことを「水に流す」という方法がとられるようになりました。

(4)2年も元彼を忘れられない…対処法は?

長い期間、元彼を忘れられないというのは、自分にとっても辛いことですね。

中には、恋活など色々やってみたけれど、どんな相手も自分にとって「彼ほどだとは思えなかった」という理由で、いっこうに恋ができない……という人もいます。

長期間、未練を持ち続けてしまうのは、そんな自分を認められないせいかもしれません。

未練を持ってはいけないと思えば思うほど、考えることは彼のことばかり。心当たりはありませんか?

実は、未練を持つまいと努力することも、未練のうち。考えない、考えないと考えること自体、彼のことをすでに考えているんです。

そんな未練を断ち切るには、未練を感じている自分を認めてあげること。そして、彼に感謝の気持ちを持つことです。

彼のこと大好きだったんだよね。

彼のおかげで、ここまで来られたよね。

頑張ったね、私……。

そうやって自分の心を認めてあげたとき、彼にとらわれていた心がゆっくりと解放に向かっていくでしょう。

 

6:振ったのに未練が残る場合の心理

自分が振ったのに未練が残る心理は?

(1)ただ寂しい

男女ともに、「自分から振ったのに、自分ったら、相手に未練があるっぽい……」というようなことは起こりえます。

その心理の第一に挙げられるのは、ただの寂しさ。

別れるということは、相手もパートナーを失っていますが、自分もまたパートナーを失っているということです。

この人と一生うまくやっていくのは厳しい……それが頭でわかっていたとしても、夜電話する相手がいない、休日にデートをする相手がいないのは、今までに比べると、とても寂しいこと。

寂しさが原因で、「やっぱりフラなきゃ良かった……」と思っている人はたくさんいます。

(2)情が残ってる

付き合った期間が長ければ長いほど、「情」というものが湧きます。

「こんなヤツもういいや」と思って別れを選んだとしても、2人で育んだ情はなかなか消えたりはしないもの。

習慣のようになってしまった相手を愛しく思う気持ちが、別れた今になって後悔をもたらすかも。

(3)負けた気分になる

自分が振ったことによって、元彼、元カノとなった相手。

しかし、SNSでつながっていたりすると、相手が日々の生活を楽しんでいる様子が伝わってくることも多いでしょう。

フリーになって合コンを楽しんでいる相手。1人でおいしいレストランを満喫しているらしい相手。

まして、相手に新しい彼氏や彼女ができたと知れば尚更です。

自分はこんなに落ち込んでいるのに……なんだか負けた気分! やっぱり別れなきゃよかったかな。

自分で振ったくせに、相手が1人で幸せになるのはちょっとモヤっとするものなんです。

 

7:未練タラタラな人向け!おすすめ失恋ソング

さて、ここでは未練タラタラな人におすすめの恋愛ソングを筆者が選んでみました。

(1)『First Love』宇多田ヒカル

他の人といつか恋に落ちたとしても、絶対にこの恋を忘れることはできない!

今はホントもう、ただ悲しい! そんな気持ちが切々と歌い上げられている歌です。

「共感ー!」「ほんとそう!」と感じる人は男女ともに多いでしょう。

(2)『女の子は泣かない』片平里菜

プレイボーイに泣かされた女子にこそおすすめの曲です。

最初から傷つくかもっと思いながらも、相手からのアプローチにコロっと落ちてしまって、最後は未練タラタラ……。そんなことだってありますよね。

でも前向きになりたい!というときには、この明るい曲で気合いを入れてみましょう!

(3)『女々しくて』ゴールデンボンバー

もう、未練タラタラの心は、さらにアップテンポの定番曲でぶっ飛ばすというのはどうでしょうか?

うん、辛いです。女々しくて辛いです。

キミと一緒にいたい……と思うのですが、どうやらそういうわけにもいかない。そんな気持ちなのに、どこか笑えるのがいい。

ちょっとでもクスっと笑えるなら、また次の1歩を踏み出せそうな気がします。

さあ、「イヤーァ!」と言いながら両手を振り上げてジャンプしてみましょう!

 

8:未練はいつか次の恋に!

別れたときは未練タラタラでも、それを解決してくれる最大の薬は時間。

半年、1年と経過すれば、ほとんどのケースが未練を消化して、次の恋に向かって歩き出すことができています。

となりに恋人がいない時間にも慣れたころ、「新しい恋をしようかな……」と自然に思えるようになる人も多いのではないでしょうか?

まれに長引いてしまう未練は、それだけあなたにとって、元彼なり元カノが大きな存在であったということ。

そんなに大きな存在だった人のことを、心の中でなかったことにしようとしても、それはなかなか忘れることができません。

その人から受けた影響や、その人のことを好きだと思う気持ちを上手に受け入れていくようにしてくださいね。

あなたの次の恋を、心から応援していますよ!