恋のなやみに効くメディア

夫婦円満とは?「ちゃんとした意味を知って」本当の夫婦円満になろう!

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:夫婦円満とは?

「夫婦円満」は、多くの夫婦の願い!

せっかくご縁あって結婚したのですから、仲が悪い夫婦よりも仲良し夫婦を目指したい!というのが多くの人の心理ですよね~。

しかし現実はそう簡単な話でもなく、結婚して何年も経つと「ウチは夫婦不仲で……」なんてボヤキ始める人も少なくありません。

(1)夫婦円満の意味

ところで、「夫婦円満」の意味として、よく言われるのが「夫婦」と「円満」の単語の組み合わせ。

そして、それぞれの単語の辞書的な意味は、次の通りです。

夫婦

法律上の婚姻をした男女の身分。民法は婚姻の効力として,夫婦は必ず同一の氏を称すべきこと(750条),同居および協力,扶助の義務が生じること(752条),夫婦間の契約は婚姻継続中はいつでも一方から取り消しできること(754条),を規定している。また,夫婦間の財産関係について各種の規定をおいている(→夫婦財産制)。このほか夫婦は互いに守操義務を負う。また,事実上の婚姻によって当事者間に成立する生活共同体(→内縁)についてもいう。

円満[名・形動]

物事のようすや人柄などが、調和がとれていて穏やかなこと。また、そのさま。「円満な夫婦」「話が円満に収まる」

まるく満ちていること。特に、顔などが豊かで福々しいこと。また、そのさま。「円満な相好(そうごう)」

完全に満ち足りていること。すべて備わっていること。また、そのさま。

「元来家に子を養うて―なりとは」〈福沢・福翁百話〉

功徳などが十分に満ち足りること。願いなどが十分に満たされること。

「一度参詣の輩(ともがら)は、所願成就―すと承る」〈平家・七〉

(ともに出典・デジタル大辞泉/小学館)

つまり「夫婦円満」とは、「法律上の婚姻関係あるいは事実上の婚姻によって一緒にいるふたりが、調和がとれていて満たされた状態にあること」を示す言葉と考えておけば間違いありません。

(2)夫婦円満調停とは?

裁判所を通じて夫婦仲を調整する「夫婦円満調停」というものもあります。

しかしこれ、「もっと円満夫婦になりたい!」と思っている夫婦が受けるカウンセリング的なものとは少し異なります。

暴力や浮気など、なんらかの問題がある夫婦において、一方がもう一方に対し「夫婦関係を改善したい」と感じたときに申し立てるのが通例となっています。

ラブラブっぽい名称の調停だけれど、実際にはもっとシビアな状態にある夫婦が「なんとか離婚せずに済むように」と改善策を模索するための調停というわけ!

 

2:ラブラブとはまた違う!? 夫婦円満のコツ

さて「夫婦円満」は、「穏やかな様子や調和がとれている様子」を表すため、いわゆる「ラブラブ」な状態とはひと味違う!

そこで、夫婦円満をキープするコツを、円満夫婦を自負する人々に語っていただきましょう。

(1)「細かいことは言いません」(35歳女性/ネイルサロン経営)

ミッコ(仮名):結婚5年目で、新婚当初はよくケンカしていましたが、最近は穏やかに暮らしています。

ーー穏やかに暮らすいちばんの秘訣は、なんですか?

ミッコ:お互いに、細かいことは言わない心がけだと思います。若いころは気に入らないことがあると、スグにお互いが不満を言っていましたが、結局ケンカになって疲れるだけなので、今では“どうしても許せないこと”以外は自然と口にしなくなりました。

(2)「諦めること」(41歳女性/IT)

サキ(仮名):穏やかに暮らすた

めに大事なのは、相手に対して諦めることだと思います。

ーー夫に期待しない、とかでしょうか?

サキ:そんな感じです。お互いもともとは他人なんだと割り切ると、案外とイライラする機会もなくなります。

若いころは結婚生活に理想もありましたけど……。今では何かあっても「こんなもんよね」と諦めるようにしています。

そうしたら、いい関係を築けるようにな

りました。

(3)「演じることです」(38歳女性/派遣)

カヨコ(仮名):ウチは、まわりから「仲がいいね~」って言われますが、ラブラブはないんです。なんとなく穏やかに毎日が過ぎている感じです。

ーーまさに夫婦円満って感じですね! コツはどこにありますか?

カヨコ:お互いが、円満夫婦を演じることですね。「まわりの人から、“いい感じの夫婦”だと思ってもらいたい」という目標が一致すれば、自然とお互いが演じ始めると思います。

(4)「思いやりを言葉にします」(36歳女性/IT)

ミカ(仮名):夫婦は思いやりあってこそ、うまくいくと思っているので、私はなるべく思いやりをちゃんと言葉にするようにしています。

ーー大事なことですよね。夫も同じようにしてくれますか?

ミカ:結婚当初から夫が思いやりを形にするタイプだったから、離婚せずにここまでやってこれたと思っています。

実は私、もともとは感情爆発型の女なんですけど、夫が思いやりを形にしてくれる人なんで穏やかに過ごせているんです。

なので、私も「お返ししなくちゃ」と思って、思いやりを言葉にするようになりました。

(5)「穏やかな相手を選ぶこと」(44歳女性/経理)

ナオミ(仮名):円満な家庭生活を築くには、穏やかな相手を選ぶのもコツです。

ーー円満な夫婦になりたいなら、結婚前の段階から意識しておくべきということでしょうか。

ナオミ:実は私、結婚前には夫よりも好きな人がいたんです。でも、その男性はいかにもお調子者タイプで、お酒が入ると過激になるところもあって……。

なので、今の夫と出会ったときに「夫にするならこんな人だ」と思い、私からアプローチしました。

結果、円満な夫婦関係を築けています。

(6)「連絡を密にすること」(28歳女性/営業)

アイコ(仮名):夫とは今でもよくLINEしあうようにしています。おかげさまで、夫婦関係は良好です。

ーー穏やかな関係には、密な連絡が不可欠ということでしょうか。

アイコ:繋がっていることって大事だと思います。連絡が少なくなると、相手の考えていることとかわかりにくくなりますから。

(7)「問題があっても、耐えることかも…」(39歳女性/経理)

マイコ(仮名):円満に過ごすには、問題があっても耐えることに尽きると思います。

ーーなんだか我慢ゲームみたいですね。

マイコ:ウチは夫が浮気しているんです。発覚当時には相当揉めましたけど、“別れる”と言いながらまだ別れていないみたいです。

それでも子供のために穏やかな家庭を築きたいから、彼の言動に耐えることに決めました。

とりあえずですが、子供の前ではラブラブだし、仲良く見えていると思います。家庭内は平和です。

(8)「秘密を持たないこと」(38歳女性/保険)

アヤ(仮名):穏やかに暮らすには、お互いが秘密を持たないことも大事です。

ーー相手の状況を把握するってことでしょうか。

アヤ:それもあります。相手の状況をよくわかっていれば、モヤモヤしたりイライラしたりせずに済みますから。

 

3:「夫婦円満」っぽい夫婦に聞く!不満はないですか?

ここからも引き続き、「夫婦円満」を自負する夫婦のぶっちゃけトーク!

まわりから見て「夫婦円満」っぽい夫婦に、「不満はないですか?」をぶつけてみたところ「ある」と答えた人もそれなりの割合に。

具体的な「不満」を、8名の方にぶっちゃけていただきます。

(1)「夫の給料に不満です」(39歳女性/経理)

マイコ(仮名):夫の給料に不満です。仕事が忙しいわりに、稼ぎが少ないと思います。

ーーご主人は、なんの仕事をしているのですか?

マイコ:情報通信業です。土日出勤は当たり前みたいな感じで働いているのに、薄給。かわいそうだと思いますし、もっと評価されていいと思います。

(2)「お酒を飲みに行く回数が不満」(28歳女性/営業)

アイコ(仮名):夫は週に4回以上飲みに行くので、そこが不満です。

ーー結構な頻度ですね。ご主人のお仕事は?

アイコ:経営者です。「飲むのも仕事」って言われますが、そこまで飲む必要があるのか、疑問しかありません。

(3)「マザコンすぎます」(38歳女性/派遣)

カヨコ(仮名):夫はマザコンすぎて、ウンザリなんです。

ーー穏やかに暮らせているのは、カヨコさんが我慢しているから?

カヨコ:だと思いますね。円満夫婦を演じているからいい関係に見えるだけで、私の内心では夫のマザコンっぷりにウンザリしていますから。

(4)「性欲が弱すぎるんです」(35歳女性/ネイルサロン経営)

ミッコ(仮名):夫は年上なのもあるせいか、性欲が弱すぎるのが不満です。

ーーセックスレス状態?

ミッコ:ですね。いまでは、年に1~2回くらいしかしてくれません。

(5)「家で何もしてくれません」(38歳女性/保険)

アヤ(仮名):夫は家にいると、何もせずにテレビを見ているだけなのが、不満です。

ーー家事をまったくしないとか?

アヤ:そうです。目の前で忙しそうにしていても知らん顔です。

(6)「お金の使い道にうるさいです」(36歳女性/IT)

ミカ(仮名):夫はもともと貯蓄が趣味なので、お金の使い道にうるさいです。

ーー家計管理はご主人が?

ミカ:私が基本的な管理をしていますが、毎月収支を細かくチェックしてきます。ちゃんと共有するようにしていますが、正直面倒くさいです。

(7)「口が臭いです」(36歳女性/サービス)

アヤカ(仮名):夫は穏やかだし優しいしで理想の夫ですが、口が臭すぎるのが難点です。

ーー虫歯があるとか?

アヤカ:と思って歯医者に行って治してもらったんですが、まだ口臭が治りません。ストレスでもあるんですかね?

(8)「不潔なんです」(26歳女性/飲食)

サトミ(仮名):優しいしいい夫だとは思うんですけど、私が放っておくと何日も同じTシャツやパンツを着ていて、不潔なのがイヤです。

ーー面倒臭がりなのかしら?

サトミ:ですね。歯磨きやお風呂も、私が誘わないとしてくれません。これから夏なので、臭いも強くなりそうだからユーウツです。

 

4:夫婦円満神社なんかもありますが…

ご縁あって夫婦になったなら「円満」な関係をキープしたい♡

巷には「夫婦円満神社」もありますが、まずは自分たちの努力によって円満夫婦を目指してみたいところですよね~。

それでもダメなら、神様に頼みに行っちゃいましょ!