母性本能の意味は?彼氏に母性本能を感じる瞬間と男が母性本能を感じるとき

母性本能って、しっかり説明するとどういう意味? 普通の会話でも「母性本能がくすぐられる~」なんて使いますが、それはどういうときが多いのでしょうか? 男女それぞれに話を聞いてみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:母性本能ってどういう意味?

(1)母性本能の意味は?

母性本能を辞書で調べてみると、次のような意味がのっていました。

ぼせいほんのう【母性本能】

「女性が本来持つとされる性質。子供や年下の者、または弱者を守り、育てたい、という強い願望をさすことが多い」

(出典:大辞林)

ところが、実際には女性でなくても「母性本能」のような感情を持っているという話を聞きます。具体的にはどういうときに男女それぞれが母性本能を感じるのでしょうか?

(2)母性本能がないけど大丈夫?

「母性本能」を感じたことがないと、「どこかおかしいんじゃないか?」と不安になってしまうかもしれません。ですが、それは母性本能を感じるような相手に会ったことがないだけかもしれませんよ。

また、感情は人によって違うもの。なので、感じているのに「母性本能がない」と思ってしまっているだけという可能性もあります。どちらにせよ、母性本能の強弱は個性の内でしょうから、あまり深く悩む必要はないのではないでしょうか?

 

2:男が母性本能を感じる瞬間6つ

男性でも、女性に対して「母性本能」を感じるときがあるみたいなんです。実際に、“母性本能を感じた瞬間”について聞いてみました。

(1)寝ながらしがみついて来たとき

「彼女が家に泊まりに来てて、夜遅くまでおしゃべりしながらベッドで起きていたんです。

でもいつの間にか彼女が僕の腕に抱きついたまま寝ちゃってて。電気を消して寝ようと思って、腕を引き抜こうとしたら彼女が寝ぼけながらギューって必死にしがみついてきて。それを見たときに可愛すぎて抱きしめたくなりましたね」(Fさん/28歳)

(2)思いっきり甘えてきたとき

「基本的には彼女にしか母性本能っぽいものは感じないんですけど、たまにすごく甘え上手な子が思いっきり無防備な感じで甘えてくると、“守ってやらなきゃ”って気持ちになることがありますね。

酔っぱらってるときとかが多いので、お互いにガードが緩んでいるのかもしれませんけど。そういうのから、“付き合いたいな”って感じ始めたりすることもあります」(Tさん/31歳)

(3)エッチのあとで脱力しているとき

「やっぱ、1番守らなきゃと思うのは、エッチのあとの放心状態の彼女を見たときじゃないですか? 実際に“気持ちよすぎて力が入らないー”とか言ってる彼女は赤ん坊と同じで何もできない感じですし。あぁいうときに火事とか起きちゃったら、とにかく“どうにかして守ろう”って本能的に思うんでしょうね」(Hさん/29歳)

(4)泣きそうなのを我慢しているとき

「この前、同僚の女性に思いっきり母性本能を感じましたね。その子仕事で失敗しちゃって、上司に朝から怒られてたんですよ。そのあと必死で失敗を取り戻そうと仕事してて“すごいなぁ”って思ってみてたんです。

で、お互いに残業になっちゃったから、コーヒーを買って差し入れしに行ったら、泣きそうなのを必死で我慢していたみたいで……。会社じゃ絶対に泣けないって言いながら、なんとか涙をこらえている姿がどうしようもなく可愛かったです」(Eさん/26歳)

(5)疲れて眠たそうなとき

「疲れて眠たそうな顔って、ぼーっとしてて可愛いですよね。恋愛対象じゃない女性相手でも、そういう隙のある顔を見せられちゃうと、ちょっとドキッとしますよね。あまりにもそういう顔ばかりしていると、男に騙されそうなので、心配になって“そういう顔は彼氏の前以外ではするなよ”と、からかったりすることもあります」(Kさん/35歳)

(6)キスしてほしそうに見上げてきたとき

「俺はあれですね。彼女がキスしてほしそうに見上げてきたときに“うわー可愛すぎてヤベー”ってなります。それと同時に“こいつのことを絶対に幸せにする!”って強い感情が沸き起こってきますね。あれが母性ってやつだと思ってます」(Sさん/30歳)

 

3:彼氏に母性本能を感じたエピソード7つ

続いては、女性たちが彼氏に母性本能を感じたエピソードを聞いてみましょう。みなさんも似た経験をしたことがあるのではないでしょうか?

(1)嫉妬して拗ねた

「元カレなんですけど、すごく独占欲が強い人で、私が男友達とLINEするのも嫌がってたんですよ。でも、それを強要して止めさせるのも嫌だって言ってて。

ある日のデートの最中に、彼がトイレに行っているときスマホに男友達からLINEが入ってて返信してたら、彼が戻ってきて、“誰とLINEしてるの?”って聞くから“○○君”って答えたら“ふーん”って言いながらあからさまに拗ねた顔になってて。

別に彼氏なんだしデート中なんだから、“他の男とLINEなんかするなよ”とか言ってもいいのに、意地で言わなくて。その姿が可愛くて母性本能をくすぐられました」(Yさん/28歳)

(2)電車でウトウト

「彼氏と一緒にディズニーランドに行った帰り道。電車で都内まで帰ったんですが、ディズニーランドではしゃいでいたせいなのか、朝早かったせいなのか、彼が疲れてウトウトし始めて。年上でしっかりしていて普段は頼れるタイプの人なんですけど、そのときは“私が守ってあげなきゃなー”って気持ちになりましたね」(Eさん/26歳)

(3)部屋で膝枕を要求

「前に付き合ってた彼が家の中と外で態度がかなり違う人でした。外で他の人と一緒にいるときには、“俺についてこい”ってタイプなんですけど、2人きりになるとすごく甘えん坊で。本人も恥ずかしいみたいで、素直に甘えたりは苦手だったんですけど、部屋でたまに“膝枕!”っていきなり言ってくることがあって。

で、膝枕してあげるとわかりやすく安心した顔になって喜ぶんですよ。本当に大きい子供みたいで可愛かったです。意地を張っている普段とのギャップも最高でした」(Iさん/29歳)

(4)帰ったらソファで……

「今彼と同棲してるんですけど、いつもは私の方が早く仕事終わって家に帰ってご飯を作って彼を待つんです。でもたまに私が残業で遅くなったりして。そういうときは、いつもどんなに遅くなっても寝ないで待っててくれるんです。でもこの前本当に終電まで仕事してて、帰ったら彼がソファで待ちくたびれて寝ちゃってて。

しかもまだ結構寒い時期だったのに、薄着でなにもかけないで寝ちゃってて。絶対風邪をひくと思って、すぐに起こしてベッドに行ってもらいました。そのとき“子供ができたらこんな感じなのかな”ってしみじみ思いましたね」(Wさん/33歳)

(5)いきなり弱音を吐きだして

「普段は仕事のことは、ほとんど話してくれない彼なんですけど、前に一度プレッシャーがかかる仕事をしていた時期に部屋でいきなり弱音を吐きだして。不安そうに縮こまっていたことがあるんです。どうしようもなく守ってあげたいって思って、抱きしめたのを覚えています」(Nさん/26歳)

(6)慌てて服を着ようとして……

「彼の部屋に泊まった次の日、一緒に寝坊しちゃって慌てて2人で出勤の用意をしていたんです。そのとき彼が慌てすぎて服のボタンが上手く止められなくなってて。私もメイクの最中だったんですけど、仕方ないから手伝ってあげました。あぁいうピンチなときって本性でますよね。でもそれが可愛かったです」(Mさん/34歳)

(7)「愛してる」と言いたいのに言えなくて

「今付き合っている彼は感情を口に出すのが下手なんです。それで何度も不安になってケンカしたりもしていて。でも最近やっと、口に出して言ってくれないだけで本当に愛してくれてるんだな、って行動の端々から感じられるようになりました。そんな矢先、デートの帰り道に彼がなんか言いたそうにもごもごしてて。“何?”って何度聞いても“なんでもない!”って言うんですよ。

でも、結局最後に聞こえるか聞こえないかぐらいの微かな声で“愛してるよ”って言ってくれて。ずっとそれが言いたかったんだってわかったら、もう可愛くて仕方なくなりました!」(Bさん/25歳)

 

4:母性本能は恋愛に役立つ?役立った体験談3

最後に母性本能と恋愛の関係について紹介します。母性本能は恋愛に役立つのでしょうか? 役に立った経験を男女に語ってもらいました。

(1)仲直りできた

「私は母性本能があるおかげで、彼と何度もケンカしても仲直りできてるんじゃないかと思っています。どんなに強気の発言をしていても、彼がすごく寂しがり屋で、私のことを求めてくれているのがわかるので、結局は許しちゃうというか。

頭に血が上っている間は無理ですけど、冷静になって考えると、“それでも彼は私がいないとダメだよなぁ”って思って。それがなかったら、とっくに別れてそうです(苦笑)」(Sさん/32歳/女性)

(2)料理ができるように

「私は母性本能があったから、料理ができるようになりましたね。元カレが、すごく偏食で、アレルギーもたくさんあって、外食がほとんどできなかったんですよ。でも本人は自分で料理する気は全くないらしくて。それを見かねて私が彼の家に毎日料理を作りに行くようになりました。

私もそんなに料理が好きじゃなかったんですけど、彼のためって思って頑張っていたら、いつの間にか特技になりました」(Mさん/34歳/女性)

(3)仕事を頑張れる

「1人のときって、急に空しくなったりとか、“なんでこんなに頑張って働いてるんだろう”とか“働く意味なんてないんじゃないか”とか考えちゃってたんです。だけど、今の彼女と付き合いだして、彼女に対して責任とか感じるようになったら“彼女と幸せになるために仕事頑張ろう”って思えるようになりましたね。

彼女を守りたいって気持ちは、何をするにも原動力になってくれます」(Hさん/29歳/男性)

 

5:母性本能をくすぐるとモテる!?

母性本能を感じることで、男性でも女性でも「相手を守りたい」と思って温かい気持ちになったり、前向きな行動ができたりするものなんですね。

特に男性が女性に母性本能を感じるときには、それが恋愛感情へと発展することも多いようです。だとしたら、母性本能をくすぐるような行動を無意識にしている女性はモテそうですね!