恋のなやみに効くメディア

タップル誕生のブロックと非表示の違い!ブロックしたら相手にバレるのか?

MENJOY編集部

MENJOY編集部MENJOY

『タップル誕生』を完全解説した記事はコチラ
タップル誕生の評判は?使ってみた!サクラや業者の現状と見分け方・攻略法を伝授

目次

隠す

1:『タップル誕生』のブロックと非表示の違いは?

タップル誕生』はマッチングが成立しやすい「カード二択制」。ユーザーを「いいかも!」「イマイチ…」で振り分けていく方式をとっています。

簡単フリック操作で、振り分けることができるので、なんとも楽ちんなのですが……。

「間違えて“いいかも!”しちゃった!」ということや、メッセージが来て、「あれ? こんな人に“いいかも!”したっけ?」ということが頻繁に起こります。

また、メッセージのやり取りの途中で、「なんだかこの人、業者(外部の有料サイトなどに誘導する人)っぽい?」と思うことや、「完全にヤリモク」だと思う人に遭遇することも。

そんなとき使える機能が、「ブロック」と「非表示」の2つです。

2つの違いを見ると、

【ブロック】

相手からのメッセージが届かなくなり、相手にメッセージが送れなくなる。やりとり一覧から相手の名前が消える。

【非表示】

やりとり一覧から相手の表示が消えるが、非表示後に相手から新着メッセージがあった場合、やりとり一覧に再度表示される。

です。なんだかLINEの機能とそっくりですね!

ブロックするときは「相手との関係を完全に絶ちたい」とき、一方の非表示はメッセージが来ると再度表示されるので「長い間やりとりをしていない人を整理したい」ときなどに使えそうです。

 

2:『タップル誕生』は知り合いが表示されてもブロックできない!

タップル誕生』の非表示・ブロックの機能を詳しく紹介する前に、覚えておきたいポイントがあります。

それは、『タップル誕生』はマッチング後にしか相手をブロックできないということ!

Pairs(ペアーズ)』や『with』、『Omiai』など他の多くのマッチングアプリは、マッチング前の段階で「知り合いがいる!」というときには、相手をブロックして、自分が使っていることを相手にバレないようにすることができます。

しかし、『タップル誕生』ではマッチング後にしかブロック・非表示ができません!

そのため、他のマッチングアプリに比べると、知り合いにアプリを使っていることがバレる可能性が高いです。このことをしっかり覚えておいたうえで、『タップル誕生』を使うようにしましょう。

「知り合いに絶対ばれたくない!」という人は、『ペアーズ』や『with』、『Omiai』を使ったほうが無難ですよ!

 

3:相手をブロックする方法は?

では実際に、『タップル誕生』で相手をブロックする方法をご紹介しましょう。

設定はとっても簡単です。

メッセージ画面のブロックしたい相手の「欄右上のメニューボタン」をタップ

次に「ブロック」をワンクリックで完了です!

「本当にブロックしますか?」などの確認画面がでることなく、すぐにブロックできてしまいます。

また、以下の画面のように、複数人を一度にブロックすることも可能です。

 

4:ブロックを解除する方法は?

「ブロックしたけれど、やっぱりやりとり再開したい!」というときの解除も、とても簡単!

今度は「マイページ」の右上の「設定」をクリック。

メニュー一覧の中から「ブロックリスト」をタップ

ブロックした相手が一覧されるので、解除したい相手の欄右をクリック。

これで「解除する」を選べば完了です。

 

5:相手に通知される?ブロックされるとどうなる?

タップル誕生でブロックされても、これまで通り、相手のプロフィールやメッセージ履歴は見ることができます。もちろん相手にブロック通知がいくこともありません。

また、ブロック後にブロックされた側から送ったメッセージも、送信できているようにも見えます。しかし! ブロックした側にメッセージが届くことはもちろんありません。

 

6:ブロックされたか確認する方法は?

残念ながら『タップル誕生』でブロックされたかどうかを確認する方法はありません。

前述の通り、ブロックした場合、相手に通知が行くことはありませんし、ブロックされた側は以降もメッセージを送信できているように見えます。

そのため、「メッセージがずっと来ないな」ということで「もしかしたら……」という推測でしか判断できないのです。

 

つまり、気になる「相手にブロックがばれるかどうか」問題ですが、現段階で「完全にブロックされたな」と相手が見破られる方法はないということです。

そのため、すぐに「ブロックされている」と相手に気づかれることはないでしょう。

 

7:相手を非表示にする方法は?

タップル誕生』で「ブロックするまでではないけれど、やりとりの人数が増えてきたので、やり取りしていない人を整理したい」といった場合は、非表示が便利!

こちらも、設定は簡単です。

ブロック同様に、メッセージ画面のブロックしたい相手の「欄右上のメニューボタン」をタップ。

この画面から「非表示」をワンクリックで完了です。ブロックと同様、相手に気づかれることは、もちろんありません。

タップル誕生の評判は?使ってみた!サクラや業者の現状と見分け方・攻略法を伝授

 

8:まとめ

いかがでしたか?

こうして見ると、『タップル誕生』のメッセージ機能はLINEの機能とそっくりですね。

ブロックと非表示を使い分けながら、安心で安全な恋活をしましょう!

 

※記事で紹介したサービスを利用すると、売上の一部がMenjoy!に還元されることがあります。