恋のなやみに効くメディア

奥手女子だってステキな恋愛ができる!実はモテる説も…

スザクカナト

スザクカナトK.Suzaku

目次

隠す

1:奥手女子が意外とモテるワケ

目立たないような印象もある奥手女子ですが、実は意外とモテるともよくいわれます。その理由に迫ってみましょう。

(1)奥手女子とは?

まずは「奥手」の意味について、辞書で調べてみました。

1 (晩稲)比較的遅く成熟する品種の稲。中手(なかて)・早稲(わせ)に対していう。

2 (奥手・晩生)一般に、遅く成熟すること。

・花や実のつくのが遅い草木の品種。

・成熟の遅い人。「あの子は―だ」

・時節より遅く咲く草花。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

奥手の本来の意味とは、成熟が遅いこと。そこから派生し、恋愛に対してまだ未熟であり、なかなか行動に移せない消極的な女性が「奥手女子」と呼ばれるようです。

(2)奥手女子が男性から人気の理由

男性というのは、奥手女子から奥ゆかしさや恥じらいを感じることで、女性らしと思って、異性として意識し始めます。

また最近は、草食系男子が増加しているともいわれていますが、ハンター気質の肉食系男子もまだまだ多いです。そんな肉食系男子にとって、なかなか誘いに乗ってこない奥手女子は、攻略しがいのある相手だといえるでしょう。

2:奥手女子の恋愛傾向5つ

一見恋愛に興味なさそうな印象を感じさせることもある奥手女子ですが、もちろん恋をします。気になる恋愛傾向を見ていきましょう。

(1)好きになったら一途

奥手女子は恋愛に対して慎重です。だからこそ、一度好きだと思った人に対しては、とっても一途。何年も同じ相手を思い続けることも少なくはないでしょう。

失恋の傷がなかなか癒えず、長期間悩んでしまうこともよくあります。発想の転換が上手にできるといいのですが……。

(2)実は異性への興味が高い

奥手女子は、他の女子と同じ、もしくはそれ以上に異性への興味は強いもの。思慮深いからこそ、頭の中で妄想や感情を思いめぐらせ、いわゆる「ムッツリ系」と化してしまうのですね。

恋愛漫画や二次元への興味が強く、恋愛がうまくいかないと現実逃避してしまう傾向も。奥手女子の恋愛は基本受けなので、うまくいかないことも多いのです。

(3)LINEになると饒舌

相手と対面すると、シャイで黙り込んでしまうこともある奥手女子ですが、LINEでは饒舌な女子に大変身。恋愛記事や本を読んで得た知識で、人が変わったようにアピールすることも少なくありません。本当は恋愛に対しても、グイグイいきたい奥手女子。その理想がLINEに表れているのです。

(4)行動心理を勘繰る

奥手女子の行動原理は不安から。恋愛で傷つきたくないからこそ、奥手になっているのです。だから気になることがあるとすぐググり、相手の行動から心理を読み取ろうと奮闘します。脈ありの証拠をいくつ積み上げても、まったく安心できないネガティブさもあるので、相手との関係はなかなか深まりません。

(5)相手のカラーに染まりがち

恋愛に対して受け身な奥手女子は、お付き合いをすると、相手のカラーに染まりやすいです。自分の意見がはっきり言えないので、言われるがままになってしまうことも……。

また、嫌われたくないという不安感から、相手に合わせた行動をとるようになり、相手によって自分がコロコロ変わりがち。自分らしく恋愛できる相手を見つけるのが、人生のテーマなのかもしれません。

3:奥手女子が恋愛するときの越えるべきハードル4つ

本当は恋愛をしたいけれど、なかなかうまくいかないと悩む奥手女子には、乗り越えるべきハードルがあります。対処法もあわせてご説明しますので、できることから始めてみましょう。

(1)好きサインがわかりづらい

奥手女子は男性の前での表情が固く、うまく話せないこともよくありますよね。

恋愛において「好き」という感情を匂わせるのは、相手の行動を誘発させるためにも大切なこと。自分からなかなか行動できない奥手女子にとっては特に重要です。表情やリアクションは大きめを意識し、うれしさや楽しさを相手に伝えられるように努力しましょう。

(2)緊張しないデートを考える

ふたりで恋を始めるためには、お互いをよく知り合う必要があります。緊張すると素の自分を見せられないため、恋をしようにも自分のことが伝わらないどころか、相手のこともわからないままです。

緊張をほぐすためには、自分を必要以上によく見せようと思わないこと。また男性と話す機会を増やすことで、男性がいる空間に慣れるのも効果的です。

(3)自分の意志を伝える

自分の意志を伝えることができないと、無理が重なって、ストレスを溜め込む原因になります。イライラしながら恋愛をしていても、楽しむことができず損ですよ。

意志を伝えるよりも、相手にどう行動させたいか意識して話すのが、うまくコミュニケーションをとる秘訣。相手と意見が異なっても伝え方さえ工夫すれば、不快感を与えづらくなりますよ。

(4)奥手な自分を好きになる

奥手女子の自信のなさや緊張は、「奥手な自分がイヤ」「自分が嫌い」といったマイナスな気持ちからきています。

性格というのは、どんな要素であっても、短所であり、同時に長所でもあるのです。「奥手女子がモテる」という事実もあるのですから、奥手女子なりの戦い方を見つけてもっと自分を好きになりましょう。

4:奥手女子を卒業したい…まずやるべきこと3つ

奥手女子のままアピールをしていくのではなく、そんな自分を変えたいと思っているなら、アクションを起こす必要があります。実際に動いて自分改造計画を始めましょう!

(1)男女の集まりには積極的に参加

男性がいる場所に慣れることは、まずできる第一歩。最初はうまく話せなかったり、空回りして失敗してしまったりすることもあるかもしれませんが、めげないで。

めげずに参加し続ければ、いずれ慣れと実践の繰り返しによって話し方を習得できるはず。何事も経験値を集めることが大切なのです。

(2)相手に興味を持つ

奥手女子の興味はいつも自分にあります。自分が失敗したくない、傷つきたくない、嫌われたくない。そんな気持ち以上に、相手に対して興味が持てれば、話したいことが湧き出てきますよ。

自分以外の人がどんな人生を生きて、どんなことに興味があるのか。それを知ることこそが、自分にとってもプラスになると信じて、話をしてみましょう。

(3)話題の引き出しを増やす

誰かと話す機会があるときは、あらかじめいくつか話題を準備しておくと便利。考えをまとめてきていることが、自分の安心材料にもなるでしょう。

忘れてしまいそうならメモをしておいて、話をしている途中で見たってかまいません。尋ねられたら、「緊張しちゃうから、聞きたいことメモしてきたんだ」と言えば、相手にイヤな気持ちも与えないでしょう。

5:まとめ

奥手女子は、積極的になれない自分自身に自信が持てていないことが多いものですが、そこが男性から好意を持たれることもあります。だからこそ、自分の行動次第で理想の恋愛を手に入れることができる可能性を持っています。

少しの勇気を出せば変われる……。そう思ってアクションを起こせば、ステキな恋愛が手に入るかもしれませんよ。