恋のなやみに効くメディア

付き合って2ヶ月だけど…別れたくなる理由と「妊娠しちゃったらどうする」問題

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:付き合って2ヶ月ってどんな時期?

「付き合って2ヶ月」のころって「ラブラブで楽しい!」というカップルもいれば「なんかビミョーに倦怠期かも……?」なんてカップルもいて、悲喜こもごもな時期でもあります。

(1)ケンカばかり、倦怠期…ラブラブじゃないと不安になる!

ケンカばかり、あるいは「しっくりこない」など、まだ付き合って2ヶ月なのに“ラブラブ”じゃないと、不安になる人は多い!

たった2ヶ月しか一緒にいないのに、「もしかして、相性悪い……?」が頭をよぎる人だって少なくありません。

(2)付き合って2ヶ月で別れたくなる人も……

ところで筆者の周囲に「付き合って2ヶ月で“別れ”を考えたことがある?」と男女10人にLINEでリサーチしたところ「ある」が7人「ない」が3人でした。

なんと70%もの人が、「付き合って2ヶ月で“別れたい”と思ったことがある」な経験があったのです……。

 

2:付き合って2ヶ月で「別れたい」男女の理由5つ

そこで、付き合って2ヶ月で「別れたい」と思ったという男女の理由を5つお届けしていきましょう!

匿名を条件に、ぶっちゃけていただきました!

(1)「とにかく何もかも合わないことに気づいた」(33歳男性/バー勤務)

A:お店のお客さんだった女子から告白されて付き合ったんですけど、付き合ってみたら考え方が全然合わなくて。

ーー価値観の違い?

A:そんな感じです。物事への考え方が違いすぎて、ついていけず。結局その子とは、付き合って3ヶ月で別れちゃいました。

(2)「エッチが最悪」(34歳男性/商社)

B:合コンで知り合った子と付き合ってからエッチしたら、最悪で……。

ーー相性が悪いってやつですかね?

B:多分そうです。全然よくなくて。そのまま付き合っても、きっとエッチが原因でダメになるだろうと思ったんで、別の理由を告げて僕から別れました。

(3)「束縛が激しすぎて…」(29歳女性/IT)

C:ついこの前別れた彼氏とは、交際期間3ヶ月でした。

ーー理由は?

C:付き合った瞬間から束縛が激しすぎました。付き合って2ヶ月のころには、すでに私は、別れることしか考えてなかったです。

(4)「結婚をせがまれ逃げました」(40歳男性/経営者)

D:去年、付き合って2ヶ月で別れた元カノは、付き合った途端に「結婚したい!」がすごくて、ヤバかったです。

ーー付き合って、いきなり結婚をせがまれた……?

D:そうです。付き合うまではそんなことひと言も言わなかったくせに、いきなりです。向こうも30代後半だったんで、年齢的に焦っていたのかも。

でも、僕は結婚なんて考えていなかったんで、別れてもらいました。

(5)「元カノと切れてなかったんです」(30歳女性/営業)

E:半年前に別れた彼は、私と付き合っても元カノと切れてなくて、それが許せなくて別れちゃいました。

筆者:いつころ気づいたんですか?

E:ちょうど付き合って2ヶ月ころでした。要するに、二股かけられていたんです。

 

3:付き合って2ヶ月で妊娠!どうする?どうした?考えるべきこと3つ

ところで、付き合って2ヶ月で、妊娠が発覚するカップルも!

そんな状況になった場合に考えるべきことを、経験者の話から学んでいきましょう。

(1)「親の説得は、“年齢”も効く」(36歳女性)

「今の夫とは、付き合って1ヶ月で妊娠、2ヶ月で入籍しました。

親への説得がいちばんの難関でしたが、私の年齢を引き合いに出して“このチャンスを逃したら、もう妊娠できないかもしれない”と説得したら、納得してくれました。

女性は30代後半になると妊娠しにくくなるみたいなので……そのあたりは親の説得材料として効くと思います」

(2)「責任を取らせました」(30歳女性)

「今の夫と交際2ヶ月のときに一度、妊娠したんです。

そのときにはお互いまだ仕事が安定していなかったので“今回は難しいね”っていう決断をしたんですが、そのときに夫に“責任はとってね”って話をしました。

それから1年後に結婚して、今はふたりの子供に恵まれています。

ふたりの将来について徹底的に話し合っておいてよかったです」

(3)「仕事を続けながら産みました」(29歳女性)

「夫とは合コンで知り合い、酔った勢いでしたら交際前に妊娠が発覚。

付き合うor付き合わないの話はしている仲でしたが、私はモデルとしてがんばりたかった時期なので、妊娠したのを知ったときには本当に悩みました。

でも、夫が“仕事を続けながら産んでくれ”って言ってくれて、育児にも協力してくれると約束してくれたので、入籍して産んだんです。

結局私はモデルとしては成功しなかったけど、後悔していません。

あのとき、夫の必死の説得がなかったら産まなかったと思います。

交際2ヶ月で妊娠して出産を決意するには、相手の男がどのくらい真剣に考えてくれているかも大きいと思います」

 

4:「付き合って2ヶ月」で将来はわかる!

「付き合って2ヶ月」は、「もう2ヶ月」という人もいれば「まだ2ヶ月」と思う人もいる時期。だけれど、この時期にどんな感情を抱いているかによって、ふたりの将来が大きく変わる大事な時期だということに間違いありません。

ふたりにどんな未来が待ち受けているのかは「交際2ヶ月」の段階でも、ある程度占えちゃうというわけですね〜……。