恋のなやみに効くメディア

クロスミーにサクラはいる?危ない人物の特徴と実際に使ってみた体験談

MENJOY編集部

MENJOY編集部MENJOY

『クロスミー』を完全解説した記事はコチラ
「すれ違いの出会い」は運命?それとも危険!? クロスミーを使って評判とサクラを検証

目次

隠す

1:『クロスミー』は危ないアプリ?

クロスミー』とは、「すれ違い」機能を使って近くにいる人とマッチングする(出会う)ことができるアプリです。

GPS機能をオンにして、スマートフォンを持ち歩くだけで、近くの相手を探せるので、「気軽に近場で出会いたい!」という若い男女から人気を集めています。

いつ、誰と、どのあたりで、何回目にすれ違ったかが分かります。

「運命的なすれ違い」から恋が生まれるかも!?

また「すれ違い」だけでなく、他のマッチングアプリと同じように条件を設定して相手を「探す(検索する)」こともできます。

2:『クロスミー』にサクラはいるのか?危ない人を見分けるには?4つ

口コミを見ていると、「“クロスミー”にはサクラが多いのでは!?」という声も。

実際、運営側が用意したサクラは『クロスミー』をはじめ運営元がしっかりしたマッチングサイトには存在しませんが、外部サイトに誘導してくる「業者」は存在します。

この業者の存在が、「“クロスミー”にサクラがいる」といわれている理由です。

特に「気軽に近場で出会える」からこそ、『クロスミー』では「ヤリモク」「業者」などの危ない人物には十分に気を付けなければいけません。

ここからは、危ない人物を見分ける方法をご紹介!

(1)写真が美男美女すぎる(盛れている)

どのマッチングアプリでも共通して『SNOW』や『BeautyPlus』などの画像加工アプリで盛れすぎている画像を設定している人は危険です。

もちろん、中には真剣にマッチング率を高めるために、「奇跡の1枚」として設定している人もいますが、自撮りでかつアプリを使ってあからさまに加工していると分かる、「会ったら別人だろうな~」と思うような人物には注意。

またイケメンすぎる、美女すぎる画像は本人ではない可能性もあります。

(2)一方的なメッセージ

一方的なメッセージにも要注意。

「とりあえずメッセージ交換よりも会いたい!」という男女が集まる『クロスミー』ですが、それゆえ「ヤリモク」も多く存在します。

やりとりを重ねるだけ時間の無駄なので、「(すぐにでも)会おうよ!」と一方的に提案してくる場合は要注意。

そんなときは一度断って様子を見てみましょう。

別日を指定したりすると、ぷつっと連絡が途切れてしまうのも「今ヤレる人」を探している「ヤリモク」の特徴でもあります。

(3)プロフィール欄の空欄が多い

プロフィールが適当な人にも要注意。

婚活アプリに比べると、内容や長さなどに審査がなく、これが無記入のままだと、「とりあえず登録した」感が出ています。

「ヤリモク」の特徴として、真剣な出会いはそもそも求めていないのでプロフィール欄が適当か空白であることが多く、さらに(1)のように写真は「キメている」ということが。

とにかく魅力的な写真で、異性を「釣る」のです。

(4)キラキラしたハイスぺ感

これは筆者が実際に試してみて思ったことですが、「美男」でかつ、医者や経営者や大手企業勤務など“キラキラしたハイスぺ感”が出まくっているプロフィールにも注意。

こちらも、異性を釣るための「嘘のプロフィール」である可能性があります。

こちらについては下記に詳しくご紹介します。

3:『クロスミー』を実際に使ってみた!体験談3つ

(1)すれ違い回数は怖い!? それとも運命!?

ユーザーの口コミを見ていると、「すれ違い機能が怖い」という意見も多く見られました。

クロスミー』は「●丁目」レベルまで“すれちがい”が表示されるので、自宅近くではすれ違い機能をオフにするのがマスト。

筆者は深夜に自宅で試しに使ってみたところ、「ご近所さんですね。今から●●(近所の24時間営業の居酒屋)でも」というようなメッセージが来て思わずゾっとしてしまいました。

安全のためにも、「すれ違い機能」は必ず場所次第でオンオフを使い分ける必要があります。

何度もすれ違うと「運命!?」とときめくならいいですが……個人情報は特定されてないように気を付けましょう。

(2)ハイスぺがいたけれど……。

筆者が『クロスミー』のすれ違い機能を使ってみると……ジャニーズ系のイケメンで、肩書は医者の28歳という絵にかいたようなハイスぺ男子から「いいね!」をもらいました。

「怪しいな……」と思いつつマッチング、届いたメッセージを見ると……!?

やはり、2、3通目ですぐに「今週会いましょう」とLINE IDが送られてきました。さらに、メッセージもチャラさ全開の絵文字ばかり。

とてもハイスぺには見えない文面からも、おそらく「ヤリモク」だろうと想定できます。

理想の相手がいても、「ハイスぺすぎる」男性には注意したほうがいいかもしれません。

(3)とにかく「いいね!」がもらいやすい

『クロスミー』はとにかく他のマッチングアプリに比べ、「いいね!」がもらいやすいです。

会員登録して最初に、男女ともに200人の中から最大100人に「いいね!」を送れるようになります。そのため、とにかく手当たり次第に「いいね!」をする人もいます。

筆者が使ってみた感じ、「いいね!」が多く、マッチングする数も多いのですが、その後メッセージが来る人は少なく感じました。

特にすれ違いが多く起きる繁華街では、男女ともにマッチング率が高い分、その後のメッセージのやりとりが重要になってきそうです。

「すれ違いの出会い」は運命?それとも危険!? クロスミーを使って評判とサクラを検証

4:まとめ

いかがでしたか?

運命的な出会いがあるかもしれない『クロスミー』。

とはいえ、婚活や真剣な出会いを段階を踏んでからの交際を求める人には不向きでしょう。

「とりあえず会ってから考えよう」というようなカジュアルな出会いを求める人向けのアプリだといえます。

魅力的な「すれ違い」機能ですが、危険もたくさん! アプリから外は自己責任!

慎重に、出会いを求めるようにしてくださいね。

 

※記事で紹介したサービスを利用すると、売上の一部がMenjoy!に還元されることがあります。