恋のなやみに効くメディア

ココナッツウォーターの味は好き?男女にアンケートしてみた

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:ココナッツウォーターの味、好きですか?

みなさんは「ココナッツウォーター」の味って好きですか? それとも、嫌いですか?

「暑くなると飲みたくなる!」と根強いファンも多い飲料だけれど、実際のところ、どのくらい支持されているのでしょうか!?

(1)男女にアンケート「ココナッツウォーターの味は好きですか?」

そこでまずは、筆者の知人でLINEアカウントをもっていて、「ココナッツウォーターを飲んだことがある」男女16人に、「ココナッツウォーターの味は好きですか?」とアンケートを実施してみました。

今回、質問に回答してくれた人の男女比は、男性8人・女性8人です。

(2)ココナッツウォーター好きは女性75%・男性37%

さて、気になる結果はというと……。

「ココナッツウォーターが好き!」な人数としては、9人。割合にして、およそ56%。

この数字には「好き!」と明確に回答した人と「まぁ好き」などと、消極的な「好き」も含みます。

そして男女比では、女性で「好き!」と回答した人が6人、男性では4人でした。

つまり、女性では75%、男性では37%の人が「ココナッツウォーターが好き」と回答したことになります。

 

2:ココナッツウォーターの味に対する女性の意見

さて、そこでまずは「ココナッツウォーターが好き」と回答した人に、その理由をうかがいました!

好き派

1.「美容や健康に、いい気がする」(29歳女性)

「ココナッツウォーターは、ジュース類を飲むよりも、美容や健康にいい気がしています。

実際、ココナッツウォーターを飲むと、スーッと体に染み込んでいく感じがしますし。

今年は気温が上がってきたら、ケース買いをして、毎日飲みたいなって思います」

(2)「独特の味がたまらない!」(34歳女性)

「正直、初めてココナッツウォーターを飲んだときには、“なにこの味!”って思いました。

でも、飲み続けているうちに“おいしい”と思い始めたっていうか、むしろ“あの味じゃないとダメ”って感じで、ハマりましたね。

以前は売っているところが限られたけれど、最近ではスーパーマーケットでも手軽に買えて嬉しいです」

3.「甘さが控えめでいい!」(33歳女性)

「市販のココナッツウォーターは、甘さが控えめで飲みやすいです。

甘ったるい味だと、飲み続けているうちに飽きちゃいますが、ココナッツウォーターの甘みは自然なので、飲み続けやすいと思います」

4.「本場の味が好きすぎます」(39歳女性)

「インドネシアで飲んだ、本場のココナッツウォーターの味が忘れられません。

それ以来、日本でも市販のココナッツウォーターを買って、家でも飲むようになりました。

本場で飲む、生のココナッツジュースと市販のものはちょっと味が違うけれど、手軽に買って飲めるのは嬉しいです」

嫌い派

続いては「嫌い派」の女性の意見です。

1.「青臭さが苦手」(28歳女性)

「ココナッツウォーターって、野菜みたいな臭いがしませんか?

基本的に私は、甘い飲み物が好きなので、あの青臭さがどうしてもダメで……。

友達とかは“美味しい”って言いながら飲んでますけど、私はどうしても“おいしい”とは思えません。

最近では、全然飲まなくなりました」

2.「どうもおいしいと思えません」(49歳女性)

「娘が好きで、よく買ってくるんです。

“お母さんも飲んでみなよ”ってすすめられるんですけど、何度飲んでも“おいしい”と思えません。

思春期の娘は、ダイエットに関心が高いから“おいしい”って思うのかな~なんて漠然と思っています」

3.「薬みたいな味がする」(27歳女性)

「ココナッツウォーター、ちょっと前にすごく流行った時期があったじゃないですか?

で、私も買って飲んでみたんですけど、どうも“薬”みたいな味がすると思っています。

クセのある味っていうか、鼻に抜けるときの香りが苦手。なので、自分で買ってまで飲まなくなりました」

4.「後味が苦手です」(39歳女性)

「ココナッツウォーターは、飲んでいるときの味というより、後味が苦手です。

口の中に生っぽい味が残るっていうか。爽やかっていうよりも、苦々しい風味が残る感じがします。

なので、あんまり好きではないです。

パッケージはかわいいものが多いから、つい買いたくなるんですけど、飲んだ後で“また失敗した~”って思います(笑)」

 

3:ココナッツウォーターの味に対する男性の意見

続いては、同様に男性たちからうかがった意見です。

まずは「好き派」の声から。

好き派

1.「彼女にすすめられてハマりました!」(33歳男性)

「僕は彼女からココナッツウォーターをすすめられて、その存在を知りました。

最初のひと口では、“なんだこれ!?”って思ったんですが、飲み続けているうちに“おいしい”って思い始めましたね。

普通のジュースより健康的なものを飲んでいる気分になれるから、ジムの後とかにもいいかなって思ってます」

2.「甘さが控えめで飲みやすいと思います」(40歳男性)

「ココナッツウォーターって、甘さが控えめですよね。

僕は甘い飲み物はあんまり飲まないタイプなんで、ココナッツウォーターの自然な甘さが結構好きです。

ちょっと後味が舌に残る感じもあるけれど、慣れればどうってことないですね」

3.「爽やかな飲み物だと思います」(32歳男性)

「爽やかな味の飲み物だと思うので、ココナッツウォーターは、好きな部類です。

だけど、買えるところが少なくないですか? 家の近所のコンビニにはなくて、会社の近くのコンビニでは見かけるって感じですね。

最初に飲んだきっかけが、職場の気になる女子が飲んでいて、話しかけたときにもらった……って感じなんですよ。それから家の近所でも買えないかな?って気をつけて見ているんですけど、うちのほうにはないんです」

4.「飲み続けるとハマる味」(42歳男性)

「ココナッツウォーターは、そんなに頻繁に飲んでいるわけではないですけど、妻がたまに買って、冷蔵庫にあります。

独特な味わいなので、最初は“うわ!”って思いましたが、飲み続けているうちに“ウマイ”って思うようになりました。

暑い日やのどが渇いたときに飲むと、スッキリするところが好きです。

今年もそろそろ夏が来るので、妻がストックしてくれるんじゃないかな?って期待してます」

嫌い派

続いては「嫌い派」の意見です。

1.「青汁的な“なにか”を感じます」(32歳男性)

「ココナッツウォーターは、1回しか飲んだことがありません。

飲んだときには、青っぽく感じてしまい、苦手だなって思いました。

自分は、野菜があんまり得意じゃないのも関係しているかもしれませんが、“おいしい”とは到底、思えなかったです」

2.「中途半端な味だと思う」(41歳男性)

「ココナッツウォーターって、ジュースでもなければ水でもない……って感じで、中途半端な味だと思うのは、僕だけでしょうか?

がっつり甘いものが飲みたいときに選ぶのも違うし、さっぱりしたいときは水を飲みたくなるし……。

なので、どんなシーンで飲まれているのかイマイチ僕にはわからないです」

3.「とにかく美味しくないです!(笑)」(29歳男性)

「自らココナッツウォーターを手に取ることは、まずないですね(笑)。

でも、彼女が美意識高めなんで、何度か買ってきてウチで一緒に飲んだことがあります。

ぶっちゃけ、おいしいと思えるところまでいっていないし、彼女いわく“水とかジュースよりも高いんだから”って言ってましたが、なんであれに水とかジュースより高いお金を払うのか、よくわかっていません(笑)」

4.「薬っぽい味」(33歳男性)

「薬っぽい味の飲み物全般が苦手で、ココナッツウォーターもその部類に入ると僕は思います。鼻に抜けるときに、なんとも言えない薬っぽさがあると思うんです。

目の前にあれば飲むかもしれないけど、積極的に“飲みたい!”って思う味ではないです。すいません」

 

4:市販で買えるココナッツウォーター

さて、ここからは市販されているココナッツウォーターを4選ご紹介します。

(1)『テイスト ニルヴァーナ リアル ココナッツ ウォーター』


リアルな味にこだわって作られている、タイのココナッツウォーター。
グリーンの爽やかなパッケージは、アウトドアシーンでのインスタ映え必至なかわいさ♡

(2)『ビタココ ココナッツ ウォーター 』

Vita Coco japanさん(@vitacocojapan)がシェアした投稿


天然由来のみずみずしいココナッツウォーター。
パッケージが可愛く、こちらもインスタ映えすることでも知られています。

(3)『マリー 100%ココナッツウォーター』

Malee Clubさん(@malee_club)がシェアした投稿


若いココナッツの実を使用したココナッツウォーター。

タイ原産で、日本では『カルディ』でも手に入ります。

(4)『NAKULA オーガニックココナッツウォーター』


有機農園で作られたオーガニックのココナッツウォーター。

オーストラリアが原産国ですが、日本にも輸入されています。

 

5:ココナッツウォーターを暑い日のお供に♡

ココナッツウォーターは、ミネラルウォーターよりもデトックス効果が高く、「暑い日の水分補給に適している!」と人気です。

アンケートを見ると好き嫌いが分かれていましたが、「飲み続けるとハマる」という意見が多かったのが印象的でしたね。

まだ未経験な人はぜひ、今年の夏に向けて初トライしてみてはいかがでしょう♡