結婚相手に出会いたい!結婚相手と出会うきっかけランキング20と占い

みなさん、ほかの人たちが結婚相手とどこで出会っているのか、気になりませんか? 今回は、恋愛心理カウンセラーの筆者が、クライアントのみなさんの情報から「結婚相手と出会うきっかけランキング」を作成しました! みんながどこで出会っているかを参考にして、良い出会いを探しませんか!?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:結婚につながる出会いはどこにある?

現代では、「会社と家の往復で出会いなんてどこにもないわ!」と叫ぶ女性が増えています。

ホント、結婚につながる出会いって、どこにあるのでしょうか……?

今回は、実際に結婚した人たちが結婚相手とどこで出会っているのかを分析すべく、恋愛心理カウンセラーの筆者が、クライアントのみなさんに緊急調査を実施。

その結果、定番の出会いから意外な出会いまで、さまざまな出会いが見えてきました。実際に結婚につながった出会いがあった場所、きっかけとは……?

 

2:結婚相手とのなれそめを教えて!結婚相手との出会いきっかけランキング20

それでは、筆者が一定数の男女にリサーチした結果、結婚につながった出会いを、カウントダウンでご紹介したいと思います。結果はこちら!

同率第15位:各1人

15.いつもの電車に乗っていた

15.カフェで相席になった

15.イヌの散歩で一緒になった

15.整体院の先生だった

15.旅行先で出会った地元の人

15.副業のバイト先で知り合った

同率第12位:各2人

12.異業種交流会で出会った

12.ゲームセンターで出会った

12.バーで出会った

同率第6位:各3人

6.同級生だった(学生時代以前から付き合っていた)

6.ジム、マラソンで知り合った

6.ナンパされた

6.オフ会で知り合った

6.婚活サイトで知り合った

6.同級生と同窓会・SNSで再会した

同率第2位:各4人

2.友人や知人の紹介

2.イベントやライブで知り合った

2.合コンで知り合った

2.同じスクールに通っていた

第1位:5人

1.職場の仲間だった

 

……ということで、最も数が多かったのが「職場の仲間」、いわゆる社内恋愛でした。

仲間の中には、上司から同僚、後輩まで、さまざまのようですが、やはり仕事場で毎日顔を合わせる関係性というのは、恋愛に発展しやすいもののようです。

一生懸命に働いている姿に惹かれて……というものも多くありました。

逆に、ひとりも該当しなかったのが、「取引先相手との恋愛」です。職場恋愛があるなら、取引先との恋愛もありそうなものですが、コンプライアンス社会において、トラブルに発展することを懸念すれば、自然と少なくなるのかも……。

ともあれ、意外にいろいろなところに出会いが転がっていることがおわかり頂けたのではないでしょうか。

「友人知人の紹介」も割合としてはかなり多く、それに続いて、イベント、ライブなどでの出会いが挙げられました。

イヌの散歩や、マラソンにも言えますが、共通の趣味を持っていることで、盛り上がるものがあるようですね!

そして、ひとつ注目していただきたいのが、同級生関連です。

中学校から大学まで、同級生と付き合っていたのが、社会人になって結婚に発展した……というケースが複数ありました。

一方で、同級生と同窓会で再会した、SNSを通じて親しくなり交際に発展した、という方も複数見られました。

このふたつを合わせると、第1位の「職場恋愛」に匹敵する……いや、それよりも多い一大勢力となります。

同窓会で再会して結婚した人の中には、小学校の同級生と恋愛に発展したというケースもありました。

初恋の人が同窓会でまだ独身だったのでアプローチをしてみたら……、というワンチャンも、もちろんありますよ!

また昔はそれほど親しくなかったし、特に好きでもなかった相手だったけれど、SNSを通して距離が縮まり、ふたりきりで会うに至り……という同級生たちもいます。

卒業してすっかりその感覚を忘れ去っているかもしれませんが、同級生との恋愛は意外に「アリ」なのかも……!

 

3:結婚相手との出会いはいつどこで?結婚相手が見つかる占い3つ

(1)手相占い

手相は、いつ結婚につながる出会いがあるか、婚期はいつなのか……といったようなことも見ることができます。

結婚に関する手相といえば、結婚線が有名ですが、出会いを見るようなときは、運命線や生命線なども参考にします。

(2)ホロスコープ占い

ホロスコープ占いは、人生のどのような局面が、いつ訪れるのかを詳しく見られるものです。

結婚相手との出会いについても同様で、特に結婚相手といつ出会うのか……そしていつ結婚に発展するのか、といったようなことは、生年月日を使ってホロスコープで占ってみるのがおすすめです。

(3)無料占い

インターネット上にはさまざまな無料の占いがあり、これらの中には、出会いのきっかけや、相手について占ってくれるものが複数存在しています。

あくまでも、無料ですので、どこまでアテになるかは定かではありません。

でも、姓名判断や生年月日など、一定のアルゴリズム占うパターンが多く、とってもお手軽です。試しにやってみるにはいいでしょう。

 

4:結婚につながる出会いは突然に!

結婚につながる出会いは、意外とそこここに転がっているものなのかもしれません。

しかしそれでも、同窓会に参加したり、SNSを積極的に利用したり、趣味のサークルに入ったり……といったような具体的かアクションがなければ、出会いは生まれません。

結婚したみなさんの出会ったきっかけを参考にして、自分がトライできそうな「出会いの場」を探し、積極的に足を運ぶことも必要ですよ!