恋のなやみに効くメディア

社交的な人の特徴7つ!社交的な女性はモテる?なるには?

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:社交的って?

(1)社交的の意味・類語は?英語で言うと?

社交的の意味を辞書で調べてみると、

しゃこうてき【社交的】

[形動]人とのつきあいに積極的で、つきあい方のじょうずなさま。「社交的な性格」「社交的な人」

(出典:小学館デジタル大辞泉)

となっています。似たような意味を持つ類語としては、「人付き合いが得意」や「打ち解けやすい」とも言い換えることができるのではないでしょうか?

また「社交的」を英語で言うと、“sociable”と言う単語が当てはまります。“He is such a sociable person.” (訳:彼はとても社交的だ)などと使えます。また、“outgoing”(直訳は「出ていく」)も使われます。

(2)社交的の反対は?対義語は?

では社交的の対義語はなんでしょうか? 「社交性がない」「非社交的」などとも言えますし、「内向的」は本来は「外交的」の対義語ですが、意味的には社交的の反対となります。内向性の意味を辞書で引いてみると、

ないこうせい【内向性】

興味や関心が自己の内面に向けられ、主観的、内気・孤独で思慮深い反面、実行力・社交性に乏しい性格特性。⇔外向性。

(出典:小学館デジタル大辞泉)

という意味でした。こうやって聞くと社交的な人の方が魅力的な感じがしてきますね。今回はそんな「社交的な人」の特徴や社交的になる方法を紹介します。

 

2:社交的な人の特徴7つ

まずは社交的な人の特徴を紹介しましょう。女性たちに社交的だと思う人が備えている特徴を聞いてみました。

(1)友達が多い

「いちばんわかりやすい特徴は、友達が多いことじゃないですか? 人付き合いがうまいので、初対面の人とでもすぐに打ち解けて仲良くなれるのが社交的な人だと思います。同性だけでなく、男女どちらの友達もいるっていうのも、社交的な人の特徴ですよね」(Yさん/28歳)

(2)寂しがり屋

「実は、社交的な人には寂しがり屋が多いと思います。“社交的ですごいなぁ”って思っている人に話を聞いてみると、“ひとりでいると孤独を感じちゃうから、いつも誰かと一緒にいられるように行動してるだけだよ”って言うんですよ。それができるのが能力なんでしょうけど……。根本には、寂しがり屋な気持ちが隠れているんだなぁって」(Fさん/27歳)

(3)話すのも聞くのも得意

「社交的な人って、おしゃべりな人も結構いますけど、基本的には話すのだけでなく、人の話を聞くのもうまいです。ただ自分のことだけ話して満足してるんじゃ、周りとのコミュニケーションが取れているとは言わないでしょ。相手の話も上手に聞きつつ、相手のことも気分よくできる人が社交的なんだと思います」(Iさん/29歳)

(4)好奇心が旺盛

「私の知っている超社交性が高い男性は、みんな好奇心がとにかく旺盛。知らないことを見つけると、とりあえず調べたり人に聞いたりして知ろうとするし、ちょっとでも楽しそうって思うと、すぐにそこに飛び込む行動力がありますね。まぁ、それでたまに失敗したりもしてるみたいですけど……。その失敗すらも楽しんでいる感があるので尊敬します」(Kさん/34歳)

(5)フットワークが軽い

「人付き合いが多くなると、どうしても予定がたくさん入っちゃうはずですけど、社交的な人はフットワークが軽くて、たくさんの予定をスイスイこなしていくっていうのが特徴的ですね。

いつも忙しそうにしているのに、人に誘われると“大丈夫!”って言っちゃってて。よくそんなに元気があるなぁって思いながら見ています」(Gさん/28歳)

(6)人が好き

「社交的な人は、人が好きでないとやってられないでしょうね。人が好きで、いろんな人と関わりたいって思うから、自然と社交的になっていくという感じなんだと思います。あとは、基本的に人のことを認めていて、ディスったりするのはあまり見たことがありません。

自分と違う価値観を持っている人でも尊重できるから、多くの人と関わっても疲れないのかもしれないですね」(Mさん/35歳)

(7)正しい自信を持っている

「社交的な人の特徴の中で絶対に外せないのは、自分に対しての正しい自信を持っているっていうことじゃないでしょうか? 曲がったプライドからできてる自信とかじゃなくて、自分の信念みたいなものがしっかりあるんだと思います。

だからこそ、たくさんの人と付き合っていても自分がブレてしまったりしないんでしょうね」(Aさん/25歳)

 

3:社交的な女性がモテる理由5つ

続いては、社交的な女性がモテる理由について紹介します。男性たちに社交的な女性の魅力を語ってもらいました。

(1)ノリが良い

「社交的な人はノリが良いから、話してて気を遣わなくてもいいですよね。ノリが悪い子だと、冗談でからかっているのに本気にされて、嫌な顔とかされちゃうけど……。社交的な人はいじられるのにも慣れてるから、平気でいじり返してくれたりするので。だから気楽に付き合いやすい。それが魅力じゃないでしょうか?」(Tさん/31歳)

(2)いつも笑顔

「女の人って気分のムラが激しい人も多いですけど、社交的な人は、いつも笑顔な感じが良いですね。やっぱり、怒った顔した相手には、近づきたくないって思うじゃないですか。逆に笑ってくれていれば、特別な理由がなくても話しかけやすいし、話してみようかなって思えるし。彼女がそういう人だったら、デートも楽しそうですよね」(Sさん/32歳)

(3)話題が豊富

「社交性がある人は、男女ともに話題が豊富で、どんな会話でも付き合ってくれるので話していてこちらが楽しい気分にしてもらえますよね。もちろん知らないこともあるんでしょうけど、そういうときには良い質問を投げてくれて話を続けようとするし。

そうやって、たくさんの人と話した内容を次に知り合った人との話題に使ってたりするのかなぁって。男としては、色んな話題についてきてくれる彼女は魅力的ですよ」(Eさん/26歳)

(4)余裕がある

「社交的な人って、余裕があるように見えますね。実際に余裕があるのかどうかはわからないけど、少なくとも、人付き合いに慣れているから人が多いところでも尻込みしないように見えます。

あと、社交的に行動するには、不自由しないくらいのお金を持っていないと無理だと思うから、そういう面でも余裕があるんでしょうね」(Kさん/34歳)

(5)多趣味なことが多い

「僕の知っている社交的な女性は、趣味をたくさん持っていることが多いですね。最初は人に誘われてやってみて、それが気に入ったら自分の趣味にしちゃう感じだと思います。

だから、彼女になったら一緒に遊びに行ける範囲も広そうだし、どんなデートでも喜んでくれそうで良いですよね」(Nさん/29歳)

 

4:社交的な人になりたい!社交的になるには?方法5つ

ここまで社交的な人の特徴や魅力について紹介してきました。最後は、社交的な人になるためにどうしたら良いのかを、ここまで話を聞いた人の意見からご紹介します。

(1)笑顔を絶やさない

まず、社交的な人に必須の要素として、「気分のムラがなく、いつも笑顔でいる」というものがあります。社交的になりたいと思ったら、笑顔を絶やさないようにすることから始めてみると良いでしょう。

もちろん、ときには落ち込んだり腹が立ったりすることもあるでしょう。しかし、気持ちを切り替えて、関係のない人には害を与えないようにすると、周りに人が集まりやすくなるでしょう。

(2)人に興味を持つ

「社交的な人は人が好きで好奇心旺盛」だと紹介しました。社交的であるためには、人に対して興味を失わないでいることが重要なポイントではないでしょうか?

「自分と意見が違うからソリが合わない」と決めつけてしまうのではなく、相手の意見にも耳を傾けてみるのです。そうすることで新たな価値観を発見できて、たくさんの人と関わるのが楽しくなりそうです。

(3)人に合わせすぎない

社交的な人が多くの人と関わっても疲れて疲弊しないのは、人に合わせすぎることがないからです。どうしても人に合わせて行動しようとすると、無理が出てきてしまいます。

自分の意見は自分の意見としてしっかり持っておき、自分が無理だと思ったことは断る勇気も必要です。

(4)物事を重く考えすぎない

とにかくアクティブに動くのが社交的な人の特徴。深く考えすぎていては、身動きが取れなくなってしまいます。

(5)誘われたら乗ってみる

社交的な人はフットワークが軽く、どんな場所にでもできる限り顔を出そうとします。社交的になりたいのなら、自分の行動を制限するのをやめて、「誘われたら二つ返事で乗ってみる」ということも大事です。

「楽しくなさそう」と思うような場所でも、行ってみたら楽しかった!ということも。「とにかく誘われたら乗る」を繰り返していると、周りの人たちもあなたを誘いやすくなりますよ。

 

5:社交的な人、目指してみますか?

社交的な人は周りの人とのコミュニケーション能力が高く、モテそうでもあります。あなたも社交的な人になってみたいと感じましたか?

もしそうなら、あなたの周りにいる社交的な人の行動をマネしてみてはいかがでしょうか。