恋のなやみに効くメディア

クロスミーの口コミと評判を徹底解明!危ない体験談も!?

MENJOY編集部

MENJOY編集部MENJOY

『クロスミー』を完全解説した記事はコチラ
「すれ違いの出会い」は運命?それとも危険!? クロスミーを使って評判とサクラを検証

目次

隠す

1:『クロスミー』の口コミからわかる評価5


みなさんはマッチングアプリの『クロスミー』をご存知ですか? 『クロスミー』とは、「すれ違い機能」を使って近くにいる人とマッチングすることができる、若い男女から人気を集めているアプリです。

GPS機能をオンにして、スマートフォンを持ち歩くだけで、今近くにいる相手を探せるので、「気軽に近場で出会いたい!」という若い男女から人気を集めています。

「いつ」「誰と」「どのあたりで」「何回目にすれ違ったか」が分かり、「運命的な出会いがあるかも!」とドキドキする。

そんな『クロスミー』の2chやユーザレビューなどのネット上の口コミから、評価を見ていきましょう。実際に筆者が使ってみて分かったことも交えて、ご紹介しますよ。

(1)マッチング率が高い

『クロスミー』はマッチング率が高いと評判です。

会員登録した初めに「START DASH(スタートダッシュ)」と呼ばれるイベントがあり、利用開始から1時間以内であれば「いいね!」がし放題となっています。

筆者が使ってみた感じも、同じ恋活サービスである『with』や『ペアーズ』などに比べ、“気軽に「いいね!」を送りあって、すぐにマッチングするな~”と感じました。

他のマッチングアプリでなかなかマッチングしない人も、『クロスミー』ではマッチング率がぐっとアップするという口コミが見られました。

(3)真剣な婚活には向かない

『クロスミー』は良くも悪くも「すれ違い機能」から、ご近所さんにすぐに会えるというのが魅力のマッチングアプリです。

そのため、“暇つぶし”に使っている人も多く、「結婚を前提にしたような真剣な恋人探しには向かない」という口コミが多く見られました。

(3)料金が高い

男性の口コミの中には「カジュアルな出会いを求めるアプリなのに料金が高い」という意見も。

有料会員の料金は1ヶ月プランで3,800円/月。

他のマッチングアプリと料金を比較してみると、『ユーブライド』や『Omiai』などの婚活真剣度が高いアプリと料金はほとんど変わりません。

※2018年6月現在(公表されている数字、筆者が実際に使ってみた感じと口コミをもとに作成)

カジュアルな出会いが多いにもかかわらず、婚活アプリと同じ料金だとすると「やや高い」と思ってしまう男性ユーザーもいるようです。

(4)若い男女が多い

『クロスミー』は10代20代の男女から人気です。

実際に筆者が使ってみても大学生も多く、「気軽な出会いを求めている」というイメージ。

「結婚相手を探したい!」という人は(3)の表の婚活真剣度の高いアプリを選択したほうがよさそうです。

(5)メッセージ返信率が悪い

マッチング率は高いものの、それだけ気軽にマッチングできてしまうため、マッチング数が多い“人気ユーザー”には、メッセージをしても見られていない可能性があります。

これが口コミで「“クロスミー”にはサクラがいる!」といわれる原因かもしれません。

筆者も使ってみて、「あれ? この人に“いいね!”したっけ?」というようなことも多く起こりました……。

そのため、単純に「マッチングしたけれどメッセージをするほどでもない」と相手が思っている可能性が高そうです。

 

2:『クロスミー』で危ない体験も!? 体験談2つ

では続いて、実際に筆者が一週間使ってみて「クロスミーって危ない!」と感じたエピソードをご紹介します。

(1)『クロスミー』の美男子はヤリモク!?

筆者が『クロスミー』の「すれ違い機能」を使ってみると……ジャニーズ系のイケメンで肩書は医者の28歳という絵にかいたようなハイスぺ男子が!

「えっ、こんなイケメン外科医いるの!?」といったような写真に「出会いが全くありません。モテません」というプロフィール。

「怪しいな……」と思いつつマッチング、届いたメッセージを見ると……!?

やはり、2、3通目ですぐに「今週会いましょう」とLINE IDが送られてきました。さらに、メッセージもチャラさ全開の絵文字ばかり。

返信が日中や深夜に来ることから、「本当に働いているの!?」という疑問を抱きます。

「とりま夕方お茶しよ♪」というようなチャラすぎる文面からも、おそらく「ヤリモク」だろうと想定できます。

すぐ出会える『クロスミー』だからこそ、危険人物が多いのです。

マッチングが成立して会うことになっても、初回は人の多い場所で日中に会うようにしましょう。

(2)超危険!自宅がバレる?

『クロスミー』は「●丁目」まで詳細にすれ違いが表示されるので、自宅近くでは「すれ違い機能」をオフにするのがマスト。

筆者は深夜に自宅で試しに使ってみたところ、「ご近所さんですね。今から●●(近所の24時間営業の居酒屋)でも」というようなメッセージが来てぞっとしてしまいました。

特に深夜の時間帯なので、必然的に「自宅で使っているのかも」というのが相手も容易に推測できてしまうわけです。

安全のためにも、「すれ違い機能」は「すれ違い設定」画面から必ず場所でオンオフを使い分ける必要があります。

「すれ違いの出会い」は運命?それとも危険!? クロスミーを使って評判とサクラを検証

 

3:まとめ

いかがでしたか?

前述したように、『クロスミー』は「近くの人にすぐ会える」というのが魅力ですが、使い方を間違えると一気に個人情報がダダ洩れする危険なアプリに。

安全に使用するために「すれ違い設定」は忘れずに!

 

※記事で紹介したサービスを利用すると、売上の一部がMenjoy!に還元されることがあります。