おでこ狭い…!まさしくネコな「ひたい」をオシャに見せる髪型8選

「おでこ狭い……!」を痛感していると、コンプレックスに感じちゃう女子も! でも大丈夫。今回は、まさしくネコな「ひたい」をオシャに見せる髪型を一気にお届けです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:おでこ狭いせいで、かわいくなく見えるー!

「おでこが狭い」をコンプレックスに感じていたら、もったいない!

我がことは、厳しめにジャッジしがちですが「おでこが狭いせいで、かわいくない」なんてことは、決してないのです♡

(1)実は、おでこが狭い美人は多い

実は、おでこが狭い女性には美人も多いです。

なので「おでこが狭い」は、決して“非モテ要素”ではありません。

“狭いおでこ”を、どう演出するかによって、周囲の人が感じる印象がガラリと変わるのも、また真実。

なので、狭いおでこをかわいく見せる術を習得しておくことが、美人に見える最大のコツなのです♡

(2)おでこが狭い芸能人

芸能界で「おでこが狭い女性」と言えば、藤原紀香さん、篠原涼子さん、内田有紀さん、ローラさんあたりが知られています。

しかし彼女たちは、どこからどう見ても美人顔! 「おでこが狭い」は、ブス見えする要素にはならないことが、おわかりになるかと思います。

 

2:やはり前髪の作り方?狭いおでこをオシャに見せる髪型

そこでまずは、狭いおでこをオシャレに見せる髪型を8選ご紹介します。

髪型によって、その人の顔の印象ってかなり変わりますよね♡

(1)どんな顔型にも万能!斜めバングのセミロングヘア

斜めにカットしている前髪は、面長からエラ張り、丸顔までどんな顔型にも似合う万能ヘアです。

セミロングで軽さを出し、狭いおでことのバランスをとったヘアスタイルは、おでこが狭い女子をオシャレに見せる鉄板ヘアとしても人気があります。

ただしツヤがないと一気にダサダサになるので、ヘアケアはしっかりめに。

(2)丸顔に合うワンレングスのロングヘア

おでこが狭めな丸顔女子を、キュートかつセクシーに見せてくれるヘアといったら、ワンレングスのロングヘアも外せません。

ロングヘアのボリュームが、狭いおでこをほどよくカバー。重さがありながらにして、小顔に見せるのが得意なヘアスタイルです。

こちらも、オシャレに見せるには、髪のツヤ感がマストです♡

(3)面長に合う長めバングのゆるふわヘア

長めのバングをやや斜めに流すゆるふわヘアは、おでこが狭い面長女子を、セクシーかつ女性らしく見せる鉄板ヘアでもあります。

バングを長めにすることにより、視覚効果でおでこの狭さをフォローするのを期待できるから、狭いおでこが気になりにくく、小顔効果まで狙えちゃうのです♡

そしてこちらも、髪のツヤ感がマストなのは言うまでもありません。

(4)面長に合う外ハネバング

ミディアムでもロングでもOK。前髪を斜めに外ハネさせるスタイリングは、面長な女子の狭いおでこをいい感じにフォローしてくれるシルエットです。

おでこ付近に動きが出るから、女性らしいニュアンスを演出してくれます。

(5)丸顔に合う重めな斜めバング

狭いおでこは、前髪で隠しちゃうのが1番♡

やや重めにカットした斜めバングは、おでこが狭めな丸顔女子によく合うシルエット。いい意味で若見えや健康的なイメージが狙いやすい髪型です。

(6)丸顔に合うワンレングスのストレートボブ

逆に狭いおでこは潔く出してしまったほうが、その狭さが気になりにくくなるケースも多いです。

狭いおでこの丸顔女子には、ワンレングスのストレートボブヘアもおすすめ。

やや短めのボブでサイドの髪を少し顔にかかるシルエットを作ると、丸顔をシャープに見せてくれる視覚効果も。ワンレングスのロングヘアと同じく、小顔メリットも狙えちゃいますよ♡

(7)面長に合うボリュームのあるショートヘア

前髪から全体にかけてボリュームを出したショートヘアは、おでこが狭い面長女子を大人っぽく見せてくれる鉄板のヘアスタイルです。

頭頂部にボリュームを出しすぎてしまうと、“縦”のラインが強調されてしまい、さらに面長に見えやすいので、“横”のシルエットを意識したカットがイチオシです。

(8)どんな顔型にも万能!前髪オールバックのお団子ヘア

お団子を作るだけの長さがある髪なら、思い切って狭いおでこを出すオールバックのお団子ヘアも、キュートな仕上がりに。

面長から丸顔、エラ張りなど、どんな顔型にも合う万能なシルエットです。

きっちりとまとめるよりも、ゆるっとしたまとめ方で遊びを出したほうが、狭いおでこが気にならなくなります。

おでこに限らず、コンプレックスに感じているパーツって、思い切って丸っと出してしまったほうが、気にならなくなることも多いですよね〜♡

 

3:これはやめておこう!狭いおでこがおブスに見える髪型

ところで、逆に「これをやると、ブスに見えがち」な髪型も……。

今度は、狭いおでこがおブスに見えがちな髪型を8選ご紹介します。

(1)トップにボリュームを出しすぎているスタイリングはどんな顔型でもNG

トップにボリュームを出したスタイルは、上品な印象に仕上がるので人気のシルエット。しかし、おでこが狭い人がやると、間延びしたようなイメージになることも多く、ちょっと危険です。

おでこの大きさよりも、頭頂部のボリュームのほうが強い印象になってしまえば、余計におでこの狭さが目立ってしまうことに……。

トップにボリュームを出すときには、全体の印象を重視して!

(2)丸顔にパッツン前髪のボブはNG

おでこが狭めな丸顔に、“オンザ・眉毛”のパッツン前髪を合わせてしまうと、それだけで狭いおでこが目立つことにもなりかねません。

前髪の長さイコールおでこの広さになってしまうので、狭さがさらに強調されてしまうケースが多いのです。

(3)面長に薄い前髪はNG

「シースルーバング」と呼ばれ、じわじわとブームになっている薄めの前髪。これは、おでこの狭い面長女子がしてしまうと、顔型の縦ラインが強調されてしまいます。

同時に、狭いおでこが主張されてしまい、かえって悪目立ちをすることに。面長女子がシースルーバングを楽しむ際には、毛先は軽くカールさせるなどの動きを出したほうが、狭いおでこが目立ちにくくなります。

(4)眉毛より短いストレート前髪はどんな顔型でもNG

眉毛よりも長い前髪ならば、狭いおでこをフォローできる反面、眉毛よりも短い前髪を作ってしまうと、おでこの狭さをかえって強調してしまうことにつながりかねません。

パッと見で「おでこが狭い」と認識させやすい髪型になってしまうため、全体的にアンバランスに。ストレート前髪を作るなら、眉毛の長さよりやや長めが無難です。

(5)頭頂部からのペッタン分けスタイルもNG

頭頂部にまったくボリュームを出さず、むしろ“ぺったんこ”に見えてしまうようなシルエットだと、こちらもおでこの狭さが強調されやすくなります。

ふんわりと空気が入ったようなゆるめなシルエットだと、髪の動きによって狭いおでこをカバーしやすいのです。

スタイリングのときにはふわっと仕上がっていても、汗のせいでペタッとなってしまうこともあるだけに、気温の上がる季節には注意が必要です。

(6)前髪のないショートスタイルもすべての顔型でNG

前髪を作らないショートヘアも、面長、丸顔、エラ張り顔のすべての顔型において避けたほうが無難です。

全体的に同じ長さでカットしているショートヘアは、おでこの広さと同じくらいの長さで揃えてしまうと、パッと見で狭いおでこが強調されやすく、デンジャラスなヘアスタイルに。

(7)前髪を編み込んだスタイルもすべての顔型でNG

前髪を三つ編みや編み込みにしてサイドに流していくスタイルも、おでこが狭い人がしてしまうと、その狭さを強調しがちなスタイルです。

横に流す際に、少しゆるめに編むなどの工夫を取り入れると、視覚効果によってある程度はカバーできます。

しかし、きっちりと髪の生え際に沿って編み込んでしまうと、狭いおでこを強調する“フレーム”のような印象に。かなり悪目立ちさせる要因になりがち!

前髪を編み込む際には、鏡から少し離れて全体のバランスをじっくり観察しながら仕上げていくと安心です。

(8)ぺったりと流した斜めバングもすべての顔型でNG

ふわっと流すのではなく、ペタッと額に貼りつくかのような質感で流している斜めバングも、おでこの狭さが悪目立ちしやすいです。

面長、丸顔、エラ張り顔など、どんな顔型でもおでこの狭さが強調されやすいシルエットですから、おでこを広く見せたいときには、ふわっとした前髪で流すのが鉄則と言えましょう。

 

4:「おでこが狭い」は長所にできる!

繰り返しになりますが、“狭いおでこ”は決して「イコールで短所」ではありません。

今回紹介したヘアスタイルはもちろん、メイクによって、いくらでも狭いおでこをフォローすることもできますし、そもそも「おでこが狭い顔が好き!」と言っている男子だってたくさんいます。

「おでこが狭い」を自覚している女子のみなさん、もっともっと自信をもってモテを総なめにしちゃいましょう♡