恋のなやみに効くメディア

ダサい服のおばさんと言われてますよ!後輩女子がイタいと思う大人女性のファッション

新井 よつば

新井 よつばY.Arai

目次

隠す

1:ダサいと思われたくないけど何がダサいかわからない…

40代にもなると、これまで着ていた服が急に似合わなくなってファッション迷子になってしまう女性も多いのだそう。「時代遅れ」や「ダサい」と後輩に思われなくないけど、何がダサいのかわからないと困ってしまう人もいるようです。

2:「ダサい服」と思われるポイント3つ

ここからは、思わずダサい服と思われてしまうポイントをご紹介します。

(1)色づかいが苦手

40代になると、あまり派手すぎないほうがいいかしら……と、くすんだ色ばかり選んでいませんか? 逆に、40代になったからパッとした服を着たほうがいいのでは?と、派手な色ばかり着ていませんか?

ファッションにおいて、色づかいはとっても重要です。まずは服のテーマを決めて色を選んでいきましょう。

(2)同じような服ばかり着ている

ファッションに興味がない人は、選ぶのが面倒と思ってしまうことが多いのではないでしょうか。そのため、当たり障りのない同じような服がたくさんあることも。「あの人いつも同じ服着てる」と、ファッションへの興味がない=ダサいと思われてしまう可能性があります。

(3)年相応でない

20代をターゲットとしているブランド服を40代が着てしまうと、ダサくなってしまう可能性大です。色味だけでなく、ディテールや丈の長さなど、ちょっとしたことでダサく見えてしまうのです。自分の年にあったファッションやブランドを研究してみましょう。

3:後輩女子にダサい、イタいと思われている大人女子とは?

(1)体型カバーがすぎる

40代になると、急に体型が変わったという人も多いのではないでしょうか。気をつけていてもお腹が出たり、手足が太くなったり……。

体型を気にすることも大切ですが、細く見える黒ばかり着たり、夏でも長袖を着たり、大きめの服を着て体型を隠したりと、やりすぎはダサく見えてしまいます。

(2)全身プチプラ

20代のときは、筆者もオールプチプラアイテムで揃えていたことがあります。安いに越したことはないのですが、歳をとってくると、なぜかダサく感じてしまうのです。大人の女性がコンプレックスに感じ始める部分が、プチプラアイテムではカバーしきれないからなのかもしれません。

(3)小物の高級ブランドのロゴがでかい

大人になればなるほどお金にも余裕が出てきて、「いいもの思考」になる人が多いのではないでしょうか。しかし、これみよがしに高級ブランドのロゴが入ったアイテムでアピールするような行為は、イタいと思われてしまう場合も。

(4)エビちゃんOLっぽい

2000年代に一世を風靡したエビちゃんファッション。街にはエビちゃんのようなコンサバファッションをした女性が溢れましたよね。でも残念ながら、トレンドは移り変わっていくもの。時代遅れのように感じられてしまう可能性があるので気をつけて。

(5)マナーの先生っぽい

新入社員の若い子たちに、社会人としての基礎を教えてあげよう!と意気込んでいる人も多いかと思いますが、マナーを気にしすぎてマナー教師のような見た目や中身になっていませんか?

もちろんそのような人がいることも大切ですが、やっかいなお局さんと思われかねないので、周りの反応をよく見てみて。

(6)昭和初期の事務員っぽい

ファッションに興味がない人にありがちなのが、毎日のコーデに困るため、服装が自由な会社でもスーツや事務服を着てしまうということです。毎日のコーデを考えなくてよいので楽かもしれませんが、ファッションに興味ないのが丸見えで、ダサいと思われてしまうことも。

(7)麻やリネンなどの高級素材がシワシワ

とりあえず高級な服を買って着ているけど、お手入れが行き届いていないという人も気をつけて。実際、筆者がOL時代、毎日高級なシャツを着ている上司がいたのですが、シワシワで清潔感がなく、とっても残念に感じました。

(8)やたら露出が多い

こちらも筆者がOL時代に出会いました。谷間をチラつかせるような「THE!エロ」というよりは、とにかく脚を出したがる上司。正直自信がある脚には見えなかったのですが、ショートパンツやミニスカートに網タイツなんてことも。目のやり場に困ると社内でも社外でも有名になっていました。

(9)フリルやリボンが満載

10代や20代のころは似合っていたかもしれませんが、フリルやリボンのような「カワイイアイテム」は、若作りをしていると思われてしまいます。

フリルやリボンはいくつになってもかわいいと思ってしまいますが、ワンポイントにするなど、大人の女性のファッションには取り入れすぎないようにしましょう。

(10)カジュアルすぎる

無難に無地のTシャツやボーダー、ウエストは楽だからゴムパンツ、足元は年季が入ったスニーカーなど、カジュアルすぎるファッションは、幼稚に見えてしまいます。大人の女性には色気も大切です。自分の年齢を活かせるようなファッションを心がけましょう。

4:「ダサい服のおばさん」と言われないためには?3つ

(1)全体のバランスを見る

コーデがうまくいかないという人は、1アイテムごとに目がいってしまうため、組み合わせてみると合わないということが多いようです。お気に入りのアイテムを見つけたら、全体のコーデを想像して、ほかのアイテムを探してみましょう。

シューズやバッグ、小物、アクセサリーとのバランスも考えるとよりいいでしょう。

(2)試着する

試着せず購入して家に帰ってから着てみると、まったく似合わず後悔することってありますよね。試着は面倒に感じてしまう人も多いかもしれませんが、サイズや似合うかどうかのチェックができるだけでなく、店員さんに何と合わせるといいか教えてもらうこともできるので、おすすめです。

(3)同じ年代の有名人のSNSをチェック

いまの時代、SNSでファッションリサーチをすることも多くなりましたよね。手軽で使わない選択肢はありません。同じ年代の有名人のアカウントをチェックしてみましょう。芸能人の場合、スタイリストがついていることも多いので、着こなし方やブランドを参考にすることができますよ。

5:まとめ

大人になればなるほど、ファッションに困ってしまう女性は多いようです。でも色気や大人っぽさを活かせる大人ならではのファッションもあります。若い子にも憧れられるようなコーデを見つけてくださいね。