できる女はモテる!モテエピソードと「できる女」に見せるファッション5つ

「できる女性」に憧れますか? 仕事のできる女性になりたいという人もいることでしょう。彼らはどうしてできる女性と思われているのか?それを知れば少しは彼女たちに近づけるかもしれません。そこで、できる女性について色々と街でお話を聞いてきました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:できる女になるたい!

(1)できる女の「さしすせそ」って知ってる?

ネットで『さしすせそ 合コン』と検索をしてみると、モテテクの記事がヒットします。中身は、「男性を褒めるときに効く言葉」がわんさか。どうやらそれらの頭文字を取って『さしすせそ』としているようです。具体的には以下のものになります。

・さ・・・さすが~!
・し・・・知らなかった~!
・す・・・すご~い!
・せ・・・センスいいね~!
・そ・・・そうなんだ~!

あなたは使いこなせてますか? こういう言葉を“しれっ”と言えてしまうのも、「できる女」だからこそなのかもしれません。

 

2:できる女ってどんな女性?できる女認定される女子の特徴7つ

では、上述の『さしすせそ』に限らず、できる女とはいったいどんな特徴を持った人なのでしょうか? 居酒屋でお話を聞いてきました。

(1)仕事とプライベートが充実

「できる女性って、仕事もプライベートも充実してるイメージ。だらだらと残業とかせず、家事もテキパキとこなして遊ぶときは思いっきり遊ぶ!みたいな。いるんだよ、職場にそういう女性がね」(Dくん/25歳)

仕事のできる女性は効率的で、物事への対応も臨機応変だったりします。だからこそ、プライベートに割く時間を確保でき、思いっきり遊べるというわけですね。

(2)言葉遣いがていねい

「言葉遣いって、その人の品格が出ると思うんですよ。“マジ”とか“やべ~”とかって言葉を普段から使っている人は、仕事も恋愛もうまくいっていないイメージですね。TPOを意識した言葉をしっかりと使い分けてて、人に不快感を与えない感じ。そういう人が“できる女性”」(Nさん/23歳)

相手によって態度を変える人に対して悪いイメージを持っている方もいるでしょう。しかし、TPOをわきまえて相手に合わせた対応をするというのは、“できる人”だからこそなのかもしれません。

(3)姿勢がいい

「姿勢には、その人の人生とか、仕事に対する態度が現れると思うね。もし違ったとしても、やっぱり背筋が伸びていたほうが、相手に対していい印象を与えるわけだよ。それがわかってる人こそできる人ってわけ」(Yくん/38歳)

背筋がピンと伸びている女性には、凜とした美しさがありますよね いつも俯いている人に、“溌剌(はつらつ)としていて元気な人”という印象は抱きづらいですよね。仕事を任せるなら自信に満ちた人にお願いしたいと思うのが心情でしょう。逆にいえば、仕事ができるからこそ胸を張れるのかもしれません。

(4)身だしなみが整っている

「だらしない人は、うっかりミスが多かったりしますね。靴下が片方下がっちゃってるような人とか、ボタンを掛け違えていることに気づかない人とか。逆に、できる女性は身なりもビシッとしてて清潔感があります」(Mくん/31歳)

画面の割れたスマホをいつまでも使っている人はいませんか? そういうところから、だらしない人だと思われてしまうことがあります。気をつけたいところです。筆者のことです、はい。

(5)自立している

「できる女性は自立してるんだよ。昔、付き合ったことのある女性がそうだった。何でもひとりでできて、依存してくることもない。だからこそ、たまに“会いたい”とか言われると、すっごい嬉しいんだ」(Yくん/27歳)

自己管理のできる女性も、“できる女”という印象を抱かれやすいようです。しかし、隙がなさ過ぎると彼氏ができないということにも繋がりかねません。Yくんの元カノは、そこら辺の駆け引きもうまかったようですね。

(6)軸がぶれない

「できる女性は1本芯が通ってますよね。しかも、その軸がぶれないのが凄いんですよ。目的意識をしっかり持ってるからなんでしょうね。資格の取得とかにも、しっかりと将来設計が伴ってて……見本にしたいです」(Rさん)

(7)気配り上手

「気配り上手な女性っしょ。男ってめんどくさい生き物だから、女性ってだけでそういうものを要求すんだよ。“なんで私が?”って言いたくなるときもあると思うんだけど、それをわかった上で笑顔で応じているような人は、できる女だと思うね」(Gくん/34歳)

 

3:仕事ができる女性はモテる!できる女性のモテエピソード5つ

上述の“できる女性”の特徴を見てどう思いました? かわいげがないとか隙がないと感じた人もいるかもしれませんね。しかし、本当にできる女性は、恋愛も充実しているものではないでしょうか。

そこで、できる女性のモテエピソードを聞いてきました。

(1)できる男との呼吸がピッタリ

「仕事であるプロジェクトに加わったときに、メンバーが3人だったんですよ。で、私以外の2人は、仕事のできる男性と女性で、最初はもうぶつかり合うんじゃないかってヒヤヒヤしてたんですけど……。さすがはできる人同士ですよ。男性のやり方が効率的とわかるとすぐに、女性のほうがそのサポートにまわるって感じで仕事を進めだして、その呼吸がピッタリ。

社内でもモテてたその男性が選んだのは、やっぱりその女性ですよね。ベストカップルでしたね」(Hさん/31歳)

(2)会計前にはお化粧直し

「ある日、上司に連れられてディナーをごちそうになったんですよ。仕事のできる女性と上司と私とで3人です。まあ、仕事の話も含めた会だったんで、口説くとかは別になかったんですけど。

で、会計の前になったら、できる女性から“トイレに行こう”って言い出して、“私は別にいいかな”と思ったんだけど、ついて行って欲しいのかなと思って一緒にトイレに行ったんです。帰ってきたら上司が会計を済ませていて、慌ててお礼を言ったんですけど、“そういうことか”と思いましたよ。

上司だから奢らないわけにはいかない。でも、私たちの目の前じゃあ会計をしづらい。何よりかっこがつかない。だからトイレ。男性を立たせるっていうのは、さりげない気遣いなんですね」(Mさん/25歳)

(3)さりげなく男性をリード

「できる女性は男性のリードもうまいよね。“デートはどこ行きたい?”って女性から誘って“どこでもいいよ”って返事をする男性って、結構いると思うんだよ。私なんかだと“リードしろよ”とか思っちゃうんだけど、でも、できる女性はその対応も違う。

まずは“ここから行きたいところを一緒に決めよう?”とかレジャー雑誌を一緒に見てデートを決めるところからデートにしちゃう。“ここよくない?”とか選ぶのが楽しそうだったのが、マジで印象的」(Aさん/29歳)

(4)男性の目標を心から応援

「男性って夢を見がちじゃないですか。“独立する!”とか“起業してやる!”とか。そんなことを聞かされても、“お前じゃ無理”とか思っちゃう女性って正直多いと思うんですよ。今までの彼女からもそういうこと言われてきましたし。でも、できる女性はしっかりと応援できるんです。

しかも、出しゃばらない。挫折するかもしれないってことも織り込み済みでサポートしてくれる。それが今の彼女なんですけど、絶対に手放したくないです」(Wくん/26歳)

(5)いざというときの安心感

「仕事でへこんだときに、“会社辞めてもいい?”って彼女に愚痴ったら、“任せときな”って返事されて、なんか救われました。彼女、経済的に自立しているからか、精神的にも自立しているんです。

いつもは守ってあげたいと思っているけれど、自分がやばいときに“会社辞めたらデート代誰が払うの?”“仕事してくれないと困る”とか言われたら、うんざりしちゃうと思うんです。マジで付き合ってよかったと思います」(Uくん/28歳)

 

4:できる女に変身!できる女に見せる髪型やファッション特徴5つ

できる女性がモテる理由は理解してもらえたと思います。彼女たちのようになりたいと思う人もいることでしょう。まずは見た目から!ということで、できる女性の髪型やファッションについて街でお話を聞いてきました。

(1)パンツスーツ

「できる女性って、仕事に恋愛事情を持ち込まないというか、職場で男性探しをしようっていう気がないですよね。だから露出の少ないパンツスーツが多い気がするんですよ。てか、実際、そういう人が多いです」(Aさん/28歳)

(2)綺麗な色の茶髪

「できる人は程よく茶色く髪を染めてる人が多くないですか? 明るすぎる茶髪だとチャラいイメージになるので、ちょっと違うんですけど、黒髪の人は、地味でシャイな人が多いイメージなんですよ。雰囲気も暗くなって、警戒している印象を受ける。

でも、適度な茶髪は表情も明るくなってコミュニケーションしやすくなるんですよね。それわかってやってるんじゃないですかね」(Mさん/32歳)

(3)ナチュラルメイク

「厚塗りの化粧だとちょっと近寄りがたいイメージがありません? そういう人って、性格もきついから社内で敵も多い印象があります。できる人は、ナチュラルメイク。会社って幅広い年齢層の人がいるから、すべての年代に受け入れてもらえるメイクを選んでる感じですよね」(Gさん/28歳)

(4)ポニーテール

「できる女はポニーテールでしょ。髪をひとつにまとめてる人が多い気がする。ゆるふわの髪型は仕事だと頼りないイメージになるでしょ? あまり派手じゃなくて溌剌(はつらつ)とした印象を与えるのは、やっぱりポニーテールなんだよ。職場にいるバリバリ働いている人は、みんなポニーテールですよ」(Hさん/24歳)

(5)デコだしスタイル

「職場にいる仕事のできる女性はおでこを出してるね。飲み会のときに“いつもデコだしてるね“って言ったら彼女、“おでこを見せるのって、信頼の証なんですって。だから、人から信頼されやすくなるらしいんですよ”って。そこまで気を配ってんだ、って感心した記憶がある」(Sくん/35歳)

 

5:できる女性は大和撫子?

いかがでしたか? できる女性の特徴について紹介しました。仕事のできる女性って素敵ですよね。あまりに優秀だと“気が強い”とか“隙がない”といった理由で男性に敬遠されてしまうこともあるかと思います。しかし、本当にできる女性は周りに不快感を与えず、合わせることもできる様子。

できる女性になりたいというのであれば、まずは彼女たちをマネることから初めてみてはいかがでしょうか。