恋のなやみに効くメディア

女性心理がわからない人集合~!好きな人にしかしない脈あり行動はコレだよ!

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

目次

隠す

1:女性心理がわからない!?

女性の気持ちが理解できず、トラブルになったことがある人もいるのではないでしょうか。

女性心理は男性が思っている以上に複雑です。生理などが影響して気分が変わることも多々……。自分自身で感情をうまくコントロールできずに思い悩む人も少なくありません。

そんな女性たちと、どう向き合っていけばいいのでしょうか。女性の考えていることが少しでも理解できれば、いまよりもっと上手にお付き合いができるかもしれません。

2:女性心理がわからなくて失敗するあるある3つ

女性の気持ちがわからなくて失敗してしまった経験をご紹介します。

(1)相談に乗ってアドバイスしたら…

「相談に乗ってほしいというので話を聞いてアドバイスをしたら、あからさまに機嫌が悪くなりました」(Wさん・26歳男性/建築関係)

「相談に乗ってほしい」と言われても、ただ話を聞いてほしいだけ、同調してもらいたいだけという女性も多いです。変にアドバイスをすれば自分が否定されているのだと捉え、怒ってしまうことがあるのです。

(2)髪型が変わったことに触れずにいたら…

「彼女が髪を切ったことに気づいてはいましたが、別にわざわざ言うことでもないかと触れずにいたら“なんで気づかないの?”と怒られました」(Kさん・31歳男性すら/エンジニア)

女性は少しの変化にも気づいてもらいたいものです。男性からすると小さなことでも女性にとっては大きな変化。それに気づいてあげることでしっかり自分を見てくれていると安心するのです。

(3)元カノに連絡をとったら…

「僕のことが大好きだった元カノ、久しぶりに連絡をとったらめちゃくちゃ冷たかった……」(Tさん・32歳男性/フリーター)

昔付き合っていた女性が、いまでも自分のことが好きだと思ってしまう男性は多いようです。しかし、男性は昔の恋愛をアルバム保存、女性は上書き保存と言われているように、女性にとって昔の男は昔の男でしかないことも……。

3:女性の好意を示す本当の脈あり行動5つ

女性が好意をもった相手に示す行動とはどのようなものなのでしょうか。

(1)頻繁に連絡をする

好きな男性に対して、特に用事もないのに頻繁に連絡します。とにかくかまってもらいたくて「おはよ~」「おやすみ~」など、特に中身のないメッセージを送りがちです。

(2)飲みに誘う

積極的な女性であれば、自ら飲みに誘うことも珍しくありません。気に入った相手であれば、複数ではなくふたりだけの飲みに誘うことも。サシ飲みに誘われた場合は期待してもいいのかもしれません。

(3)経験人数を偽る

女性は、好意のある相手には純粋無垢に見られたいものです。なので恋愛話になれば、付き合った人数や経験人数を少なく言っているかもしれません。

(4)女子力アピール

料理上手で家庭的な女性は男性にモテると考え、料理好き、家事好きアピールをすることも好意のサイン。InstagramなどのSNSには、手料理をアップしたり、飲み会の際はそれぞれの皿に野菜を盛りつけたりなど、家庭的な女性であることをアピールします。

(5)押してダメなら引いてみる

いままで頻繁に連絡していた相手に対して、急に連絡を控えて相手の反応を見る……そんな駆け引きを好意のある相手にすることがあります。「押してダメなら引いてみろ」というやつですね。

4:恋に落ちている女性の心理5つ

恋に落ちた女性はどのようなことを思っているのでしょうか。恋に落ちた女性の気持ちをご紹介します。

(1)なるべく一緒にいたい

好きな人とは1分、1秒でも長く一緒にいたいものです。互いの予定がなかなか合わない場合は、自分のスケジュールをずらしてでも好きな人に会いに行きます。

(2)既読無視は大ダメージ

好きな人に既読無視をされると、大ダメージを受けます。「どうして返信してくれないの?」「忙しいの?私のこと嫌い?」など、ネガティブな思考に陥ってしまうのです。

(3)相手の好きなものを知りたい

好きな人の好きなものを知りたいのが、恋する女性の気持ちです。好きな人が好きな食べ物を食べたいし、相手がジムでトレーニングするのが好きなら、自分もジムに行きたいと思うのが恋する女性の心理です。

(4)周りの女はみんな敵

好きな人の周りにいる女性はみんな、その彼に好意があるのではないかと思いがち。よって好きな人の周りにいる女性はみんな敵という認識です。嫉妬深くなりやすくなります。

(5)ずっとイチャイチャしていたい

好きな人とは四六時中イチャイチャしていたいものです。ただし、その本音を表に出せる人は少ないかもしれません。

5:まとめ

女性の心は本当に複雑です。女性である筆者でさえ、そう感じます。特に生理前や最中は気持ちの浮き沈みが激しく、本人もつらいことがほとんど。女性心理を理解することで、いまよりもっといい付き合いができるかもしれません。ぜひ記事内の女心を参考にしてみてくださいね。