垢抜けるにはどうすればいい?「髪型」「ファッション」「メーク」で垢抜ける方法まとめ!

みなさんは、今よりも垢抜けたいですか? 今回は“垢抜けた女性”を大特集♡  「髪型」「ファッション」「メーク」で垢抜ける方法をずらっとご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:垢抜けるには?

自己評価で「なんか私って、モッサリしているかも……」と思うと「垢抜けたい!」という願望がムクムクと湧き上がってくるものです。

「でも、どこをどうすれば垢抜けるの?」と考え始めると、何から手をつければいいのか迷ってしまうことも!

(1)垢抜けるの意味とは?英語で言うと?

まずはこの機会に、言葉の意味をおさらい♡

「垢抜ける」の辞書的な意味は、次の通りです。

[動カ下一]容姿・動作や技芸などが洗練されている。いきですっきりしている。「―・けた着こなし」

(出典:デジタル大辞泉/小学館)

会話では、「粋な感じ」や、「こなれたファッションの人」を「あの人、垢抜けてる!」って表現することも多いですよね。

そして、英語で「垢抜けてる」を表現したい場合には、「洗練された」などの意を持つ「refined」や、「粋」などの意がある「stylish」を使うと、日本語で言うところの「垢抜けてる」に近いニュアンスになります。

(2)高校生時代に垢抜ける方法を試した人は何してた?

思春期を迎える高校生時代に「垢抜けたい!」と、いろんなことを試してきた人も少なくない!

男子は眉毛を整えたり、ヒゲを伸ばしてみたり……。女子も同じく眉毛の手入れをしたり、スキンケアに凝ってみたり……。

そんな“垢抜け術”に興味を持った人も、たくさんいるのではないでしょうか!?

 

2:垢抜けている女優さんといえばこの人!「垢抜けた女性」の特徴7つ

さて、芸能人にはやっぱり“垢抜けている人”が多いです。

今回はその中でも「垢抜けている女優さんと言えば、この人だよね!」と認知されている人たちを参考に、垢抜けた女性の特徴に迫ります。

(1)眉毛をしっかり手入れしている

NANAO1028さん(@nanao_official)がシェアした投稿


眉毛を変えることで、ガラリと垢抜ける人も多い!

例えば、最近の菜々緒さんのInstagramでは、スーッと伸びたシャープな眉が特徴的な写真が公開されています。

眉がボサボサだと野暮ったく見えやすい反面、きちんと整えられた眉は「垢抜け顔」という印象に!

(2)髪型をショートにした

波瑠さん(@06_haru_17)がシェアした投稿


長かった髪をショートにした途端に「あれ? 垢抜けた?」と評価される女性も多いです。

例えば、波留さんのショートスタイルは、ボーイッシュながらも女性らしさがある髪型。

男性のみならず、女性も思わずうっとり眺めてしまうほどの垢抜けっぷりですよね〜。

ミディアムやロングヘアだった女性がショートにすると、ガラリと垢抜けるのは「あるある」です。

(3)めがねからコンタクトに変えた


めがねスタイルもコンタクトスタイルも、それぞれに良さがあるけれど、一般的に「めがねからコンタクトに変えると垢抜ける」と言われています。

例えば、柴咲コウさんのInstagramで公開されている“めがね写真”。これを例に挙げると、もともとが垢抜けている女優さんなので、めがねスタイルも「垢抜けてる」のは間違いなし。

ですが、ここからめがねを取った姿を想像してみてください。顔の美しさがハッキリとして、「さらに垢抜けた」という印象になると思いませんか?

(4)前髪を短くした

優木まおみさん(@yukimaomi)がシェアした投稿


前髪を短くすると「あれ? 垢抜けたね!」と言われる女性も多いです。

例えば、優木まおみさんのInstagramには、前髪が美しく整っているセルフィーが投稿されています。長めの前髪の写真と比べると、前髪が短くなることで、芸能人でも「さらに垢抜けた」印象になることがわかります♡

(5)ムダ毛がなく透明感のある美肌

戸田恵梨香さん(@toda_erika.official)がシェアした投稿


ツルツルの美肌は、垢抜け女性のマスト要素!

ムダな毛がなく、見るからに“つるん”とした肌の持ち主は、野暮ったく見えにくく「あの人、垢抜けてる!」と評価されやすいです。

戸田恵梨香さんが、化粧品ブランドのミューズに就任したときの写真を参考にしてみると、スーッと伸びた腕は、まさに透明感のあるつるすべ肌! そんな美肌が、垢抜けているイメージに一役買っていることがわかります。

(6)オシャレセンスが抜群

ROLAさん(@rolaofficial)がシェアした投稿


オシャレセンスがいいと、やっぱり垢抜けて見える!

ファッションリーダーとしても人気のローラさんのInstagramを見てみると、トレンドをおさえたオシャレな写真がたくさん♡

一般人であっても、引き締まったボディにオシャレな服を着ていると「あの人、モデルみたい!」「芸能人みたいで素敵」などと言われやすく、周囲に垢抜けている印象を与えることが多いですよね。

(7)歯が白い

竹内結子さん(@yuko_takeuchi0401)がシェアした投稿


芸能人は歯が命! 一般女性も歯が命!

真っ白の歯があると、それだけで女性は何倍も垢抜けて見えるんです♡

例えば竹内結子さんのInstagramには、真っ白な歯が印象的な笑顔の写真が、たくさん投稿されています。

美しい歯並びとともに、キラッと光る白い歯があると、それだけで垢抜けたイメージが強まる傾向がよくわかりますよね〜。

 

3:黒髪でも垢抜ける!垢抜ける髪型・ファッション・メイク7つ

ここまでご紹介したように、ちょっと手を加えるだけで、女性がガラッと垢抜けるポイントもたくさんあります。

そこでここからは、実用的なお話。少し変えるだけで垢抜ける髪型・ファッション・メイクのポイントを7つお届けしていきます。

(1)ツヤのある黒髪

カラーリングした髪も可愛いけれど、それまで髪を染めていた人がツヤのある黒髪に変えると、アジアンビューティな要素が生まれ「あの子、垢抜けた!」と言われるケースは多いです。

髪は顔のフレームとなる部分だけに、ここの印象が変わると、全体のイメージもガラリと変わる♡

そして、色を変えるだけでなく、これまでよりも髪に手をかけるようにすれば、一気に垢抜けた印象が加速するでしょう。

(2)アップスタイル

ずっとダウンスタイルの髪型ばかりだった女性が、アップスタイルにすると「わ、垢抜けたね!」という印象になりやすいです。

“うなじ”が見えることで女性らしさと色気が出るので、大人っぽい路線を狙いやすいヘアスタイルといえるでしょう。

(3)シャープな眉

先ほども触れましたが、眉をシャープに整えると、一気に垢抜け顔になる傾向あり!

これまではずっと太眉ブームだったけれど、このところは従来よりも、やや細めの眉もトレンドです。

自分比で“ちょっと細眉”くらいに仕上げるようにすると、新鮮な印象も醸し出しやすく「垢抜けた!」なイメージに。

(4)色のトーンを統一したメイク

いろんな色を取り入れたメイクもガーリーで可愛いけれど、垢抜け顔にイメチェンするなら、色のトーンを統一するのも手っ取り早い方法!

甘めメイクにするならピンク系で統一、クール系にするならブラックやグレーで統一するなど、“使う色”に一体感を出すと、上品な雰囲気がアップしますよ。

(5)真っ赤な口紅

普段と同じメイクでも、口紅の色を変えるだけで、一気に垢抜ける女性も少なくありません。

そしてガラリとイメチェンでき、一瞬で垢抜け顔を目指せるのは、「真っ赤なルージュ」。

女っぷりを上げてくれる色なので、年代問わずにトライしやすく、セクシーな雰囲気を出しやすいです♡

(6)ワントーンコーデ

手っ取り早く「垢抜けてる!」のイメージを出すなら、ワントーンコーデが便利です。

ベージュやグレーなど、落ち着いた色味でワントーン仕上げにしたコーディネートは、大人っぽい雰囲気や上品で垢抜けたイメージを作りやすいファッションです。

セットアップなど、最初からワントーンコーデができるアイテムが手元にあると重宝します♡

(7)抜け感を意識したコーデ

気張ったファッションだと、「垢抜けた」より「野暮ったい」なイメージが強くなってしまうのも「あるある」。

今どきファッションの主流は、やっぱり「抜け感」。コーデのどこかに“抜け感”を意識すると「なんか雰囲気違うね〜。垢抜けたね〜!」という評価にも繋がりやすいです。

ゆるっとしたニットで少しだけ肌見せをしてみる、背中が開いたトップスを着てみるなど、いい意味で“脱力”しているスタイルは、大人っぽい色気が出ることから垢抜けたイメージを作りやすいです。

 

4:「垢抜けた女性」は高嶺の花!?

垢抜けた女性は、一筋縄では落とせないような大人の魅力を兼ね備えているだけに、男性たちからも注目を集めます。

しかし他方で、垢抜け過ぎている女性は「高嶺の花」になりやすい傾向が。

「プロっぽい感じ」「やすやすと近づけないオーラがある」なんてことになれば、「本命にするのは、ちょっと……」とも思われがちなのは否めません。

なので、「どんな人にモテてたいのか?」によって、“垢抜けレベル”を操作するのも、真のモテ女になる秘訣といえるでしょう♡