恋のなやみに効くメディア

強引にキスされて、相手を引っ叩いたら犯罪ですか?弁護士に聞く

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:強引にキスされて、感じちゃいました…私は変ですか?

(1)「強引にキスされたことある」は28.0%

『Menjoy!』が20代~40代女性475人に、「恋人以外の人に強引にキスされたことはありますか?」というアンケートを実施してみました。すると、「ある」と回答した人は133人で全体の28.0%という結果に。

この数字は、もしかしたら世の肉食系男子の割合を表しているのかもしれませんね。

(2)「嫌な気分はしなかった」は24.8%

続いて、上述のアンケート調査で「ある」と回答した人を対象に、「その時、嫌な気分はしましたか?」という質問も実施してみました。するとなんと、「しない」と回答した人は33人で全体の24.8%という結果に! なんと4人に1人が「いやな気分はしなかった」と回答しているのです。

これは「恋人ではなかったけれども、相手に好意をもっていた」ということなのではないかと筆者は予想しています。

 

2:強引にキスされちゃった私の意外な反応

上述のアンケートによると、「強引にキスされたことのある人」は、なんと28.0%。これには筆者も驚きです。そこで、強引にキスされたときはどんな反応をしたのか、街でお話を聞いてきました。

(1)「ふざけんな!」

「飲み会の時に、隣に座ってた男子が“●●って可愛いよな”とか言い出したんですよ。まあ悪い気はしないんで、“ありがとう”とか返したり、“そんなことないよ”とか言ってたんですけど、そのうち目がエロくなり始めて、“ねえねえ”って肩を叩かれて振り向いた瞬間にキス。“ふざけんな!”って頬をひっぱたいてました」(Yさん/23歳)

脈なしの相手からキスをされても、嬉しくないどころか嫌悪感を抱く女性の方が多いことでしょう。「その男子、女子から総スカンですよ」とも言っていました。強引にキスをした男性は後悔していることでしょう。

(2)「え? うそ、ちゃっと、まっ……」

「付き合う前に、好きな人と遊園地に行ったんです。観覧車に乗っている時に一緒に外を見てたんですけど、“あっちにスカイツリー見えるよ”って言われて振り向いた瞬間に壁ドンされました。“え? うそ、ちゃっと、まっ……”。はい、ここで目を瞑りました」(Mさん/21歳)

好きな人からの強引なキスは受け入れてしまう様子。だって好きなんですもんね。「キスされるかな、とはちょっと期待してたんです」とのコメントもいただきました。

(3)「お金ちょうだい!」

「男友達とふたりで飲みに行ったの。で、その時の帰り道に“チューしていい?”とかしつこいぐらいに聞いてきてたんで、こいつは寂しさマックスなんだと悟るわけ。“キスしたら1万円ね”って冗談で言ってたんだけど、ホントにキスしてきたから、“お金ちょうだい!”って言ってマジで1万もらいました。まいどあり~」(Eさん/27歳)

本当にお金を取るかどうかは別にして、友人との仲を気まずくはしたくないけど、男性としては見られないという人に対しては、うまい逃げ方なのかもしれません。

(4)「……ダメ」

「付き合ってる彼って、“ダメ”って言うとどんどん強引になってくるんですよ。しかも私Mだから、それがいいんですよね。だから強引にキスしてもらいたいと思ったときは、わざと“ダメ!”って言って逃げるフリをします。強引にキスされたときは、さすがに力が抜けて“……ダメ”ってなっちゃいますけどね」(Sさん/24歳)

強引なキスが好きという人は、わざと彼を誘うということもあるようです。「ダメ」というセリフでどんどんその気にさせるあたり、彼氏、彼女の掌の上で踊らせていますね。さすがです。

(5)「なんでキスしたの? ねえ、どうして?」

「まだ付き合っていないけど好きな人からキスされたときは、“なんでキスしたの? ねえ、どうして?”って具合に訊ねますね。セフレになんてなりたくないし、でも彼とは付き合いたいと思っているので……。はっきりさせるために、“好きだから”とかってセリフを引き出せるような問いかけを行います」(Gさん/19歳)

強引なキスだけで終わらせず、その後に関係をはっきりさせるという人もいました。「私たちは付き合ってるの?」と、もっと直接的なセリフを言う人もいるみたいです。

(6)「ありがとう」

「好きな人からキスされたら、もう“ありがとう”のひと言でしょ! だって好きな人だよ? もうそれだけで満足だよ。そりゃ付き合いたいけど、その先のことなんて何も考えられないから……。てか、実際に“え、あ、ありがとうございます!”って言ったことがある」(Aさん/27歳)

嬉しさのあまり思考が停止して、思わずお礼をいってしまう人もいました。もちろん、好きな人から限定の様子。でも、Aさんは「好きでもない人からキスされたら、それでも好きになっちゃうかも」とまんざらでもなさそうでした。

(7)「もっと……お願い……」

「まだ付き合って1か月くらいのころに、彼の家に遊びに行ったんですよ。一緒にテレビゲームとかしてたんですけど、いきなり“飽きた!”って言った瞬間、押し倒してきたんです。床ドンですよ。それから強引にキス。もう、今思い出しただけでも鼻血出そう。口にはしませんでしたけど、“もっと……お願い……”って感じですよね」(Yさん/20歳)

でました、床ドン。好きな人からこんな強引なキスを夢見ている女性もいるのではないですか? 「好きでもない人からこんなことされたら引くけどね」というコメントもありましたから、「ただしイケメンに限る」ということなのかもしれませんね。

(8)「たまりすぎっしょ。マジウケる」

「ある男友達がいるんですけど、たぶん、私のことを好きだったんですよ。で、ふたりで飲みに行こうって誘われて、そこでキスされたんですけど、付き合う気はなかったので、“たまりすぎっしょ。マジウケる”って感じで笑いに持っていきました」(Uさん/28歳)

男としては、これ程悲しいセリフはないと思えます。まだ「ごめん。今のキスは忘れることにする」と言われたほうがいいです。まあでも、強引にキスをした男の方が悪いんですけどね。

 

3:弁護士に聞く!「強引にキス」は犯罪ですか?

強引にキスされたエピソードをご紹介しましたが、これは法律的にはどうなのでしょうか? レイ法律事務所弁護士の松下真由美先生にお話を伺ってみました。

(1)嫌がっている相手に強引にキスするのは犯罪?

――『Menjoy!』が行ったアンケートで、恋人以外の人から強引にキスをされたことのある人は133人いました。実際、他人に対して強引にキスをする行為は犯罪なのでしょうか?

松下:強制わいせつ罪(刑法176条)にあたる可能性があります。裁判でも、無理やりキスした行為が強制わいせつ罪に当たると判断された例があります(東京高判昭和32・1・22など)。

(2)強引にキスされて、相手を引っ叩いたら犯罪?

――もし強引にキスをされて相手をひっぱたいてしまったという場合、これは犯罪になりますか?

松下:相手を引っ叩く行為は、形式的には暴行罪(刑法208条)にあたり、これによって相手が怪我をすれば傷害罪(刑法204条)となります。

しかし、先程述べたように、強引にキスをされた行為それ自体が、強制わいせつにあたる行為です。ですから、これを避けるためにやむを得ずにした行為については、正当防衛(刑法36条)が成立するため、犯罪は成立しません。

ただ、キスを避けるためとはいえ、あまりに過剰な暴行を加えた場合には、犯罪が成立する場合もあります。

 

4:どこまでなら「許せる強引」か?女子に聞いた!

強引なキスの反応には様々なものがありました。嬉しい反応や嫌だという反応など。ではその境界線とはいったいどこなのでしょうか? 居酒屋で聞いてみました。

(1)人前でのキスはNG

「人前でキスされるのは好きじゃないんですよ。人に見られてるし、恥ずかしいじゃないですか。だから、強引なキス自体は嫌いじゃないですけど、人前ではとにかくNGですね」(Dさん/23歳)

(2)好きな人じゃないならNG

「好きな人かどうかが境界線じゃないですか。基本的に、好きな人からなら強引なキスでも強引なベッドインでも許せちゃいますもん。でも、好きでもない人からの強引さって、単なる迷惑ですからね」(Tさん/26歳)

(3)キスまでなら強引でもOK

「強引な部分はキスまででしょ。それ以上を強引に求めてくるのはあり得ないね。盛ってんじゃねえよって感じ。元々私が男性の強引さが嫌いだから、そう思うのかも。でも、大抵そうだと思うけどな」(Iさん/22歳)

(4)男らしさを感じられればOK

「境界線はちょっと難しいんですけど……要するに、強引さの中に男らしさを感じられればいいんですよね。壁ドンとかは許せても、“ほら、キスしろよ”とか、そういう命令形とかは無理ですよね」(Oさん/18歳)

(5)自分よがりな強引さはNG

「自分よがりな強引さって無理っしょ。無理無理。強引さの中にも、ある程度の優しさみたいなのはやっぱ必要。だって、めちゃくちゃ忙しいときに強引にキスされたりしても、“今は違うんだよ!”って叫びたくなるもん。ほかにも、“お前のため”とか、そういうセリフとかね。いや、お前がキスしたいだけだろ!って感じ」(Rさん/27歳)

 

5:強引なキスよりも告白が先!

いかがでしたか? 強引なキスに関する内容をご紹介しました。強引なキスにも許せるキスと許せないキスがある様子。特に好きでもない人からそんことをされても「嫌なだけ」という意見は多かった印象です。

カップルで少し強引なキスをするくらいならいいですが、下手をすれば強制わいせつ罪にあたる可能性も。

男性は好きな人に強引にキスをする前に、告白をしてお付き合いを申し込む方が先なのではないでしょうか。

 

【取材協力】

松下真由美先生・・・弁護士。レイ法律事務所所属。第一東京弁護士会所属。
離婚、セクハラ問題等の男女トラブルを中心に取り扱う他、介護・相続等、家庭の中で起こるトラブルを得意分野とし、メディア出演やセミナーの開催も行っている。