ソース顔のイケメン俳優&女優全10選!しょうゆ顔女子の芸能人&特徴も

話題のイケメン俳優や人気女優には、ソース顔としょうゆ顔が多いですよね。では「モテる人気俳優」の顔立ちにはどんな特徴があるのでしょうか? 今回はソース顔のイケメン俳優&女優全10選! そして、しょうゆ顔女子の芸能人&特徴も一挙ご紹介!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:ソース顔やしょうゆ顔などの「顔分類」って?

近年は「肉食系男子」「草食系男子」「ロールキャベツ系男子」などの枠を飛び越えて、調味料で「顔分類」されることがあります。

定番のソース顔から、日本人っぽい顔立ちのしょうゆ顔、流行りの塩顔に加え、ケチャップ顔、酢顔、みそ顔、マヨネーズ顔、オリーブオイル顔まで!

なんだかありすぎて訳がわからなくなりますが、顔を見ると「あっ! わかる! なんかケチャップっぽい!」なんて思ったりするのです。ですが直感で判断するので、その「特徴」はとてもあいまいですよね。

そこで今回は、人気の芸能人を顔分類!

なかでも人気のソース顔と、しょうゆ顔をピックアップしました。

 

2:ソース顔の芸能人を大特集!イケメン俳優&女優全10選

「ソース顔」の特徴は一体どんなところにあるのでしょうか? 芸能人の顔を参考にしながら見ていきましょう。

(1)モテる!ソース顔のイケメン俳優5選

1.日本人離れしたほりの深さ! 阿部寛さん

日本人離れしたほりの深さを持つ芸能人といえば俳優の阿部寛さん。

映画『テルマエ・ロマエ』ではイタリア人にも濃さを絶賛されたそうです。

たしかに「日本人」と言われなかったら、外国人だと思ってしまうほど目鼻立ちがしっかりしていて、目力がありますよね。

2.ソース顔と甘い声のギャップが最高! 平井堅さん

和田アキ子さん(@ako50th)がシェアした投稿

ソース顔といえば、歌手の平井堅さん。鼻がとても高く、典型的なソース顔です。

外国人にも見えますが、生粋の日本人なのだとか。顔立ちからは想像できない甘い歌声で世の女性を魅了していますよね。

3.色黒モテソース顔! 北村一輝さん

色黒で、ひげを生やしても似合いそうな俳優の北村一輝さん。整った顔立ちが印象的ですよね。

映画でローマ人役を務めるなど、日本人離れしたほりの深さにプラスされた色黒が特徴です。それでいて爽やか! 王道のモテソース顔です。

4.引き込まれる目!イケメンすぎるソース顔 岡田准一さん

女優の宮崎あおいさんと結婚して話題になった岡田准一さん。どの角度から見てもイケメンな正真正銘のソース顔。

吸い込まれそうな目をしていて、演技力も抜群!

5.ワイルドソース顔 山田孝之さん

ソース顔のなかでも、「ワイルド」な印象が強い山田孝之さんは、ほりの深い顔と、特徴的な太い眉で、様々な役柄にチャレンジしています。

どこかかわいらしい印象も残しつつ、ワイルドさを兼ね備えた顔立ちは人気のソース顔です。

(2)似合う髪型も分析!ソース顔女優5選

続いて、ソース顔女優を見ていきましょう。

1.ばっちり二重のソース顔 平愛梨さん

平愛梨さんは顔が濃く、王道のソース顔美人。

目がぱっちりと二重で幅広、鼻筋も綺麗に通っています。派手なメイクもばっちり似合う顔立ちで、強い印象がありますよね。

2.甘さMIXソース顔 佐々木希さん

佐々木希さん(@nozomisasaki_official)がシェアした投稿

佐々木希さんはソース顔に、甘さを加えた王道のモテ顔。

くっきりとした目鼻立ちにもかかわらず、どこかあどけなさが残り、かわいらしい印象に。

3.奥二重だけど目力抜群! 黒木メイサさん

ソース顔には珍しい奥二重の黒木メイサさん。

奥二重は日本人らしさが漂いますが、鼻が高くくっきりしたソース顔で日本人離れした顔立ちです。王道のヘアスタイルはストレートロング。

ソース顔は顔が濃く、ヘアスタイルはナチュラルな黒髪ロングがとてもよく似合います。

4.長いまつ毛に整った顔立ちのソース顔美人 長谷川潤さん

Jun Hasegawaさん(@liveglenwood)がシェアした投稿

長いまつ毛が特徴的! 顔の全パーツが濃く、バランスよく配置されているソース顔美人といえばモデルの長谷川潤さん。

女性が憧れる「凛とした女性」です。ヘアスタイルはナチュラルなロングか、切りっぱなしボブと、ストレートが基本。ナチュラルなヘアスタイルがより一層顔の美しさを引き立てています。

5.憧れハーフソース顔 道端アンジェリカさん

モデルの道端アンジェリカさんは西洋風な顔立ちのソース顔。

ハーフで、美しいスタイルもさることながら、ほりの深い整った顔立ちは、まさに女性の憧れです。

 

3:しょうゆ顔女子も男性にモテる⁉︎

美しいソース顔の芸能人が並びましたが、しょうゆ顔も負けていません!

やはり日本人男性が最後に選ぶのはしょうゆ顔……!?

(1)しょうゆ顔女子の芸能人4選

では続いて、しょうゆ顔の女性芸能人を見ていきましょう。

1.昭和っぽさが残るしょうゆ顔 宮崎あおいさん

宮崎あおいさんは、くりくりのキュートな目をしていますが、顔のパーツが全体的に小さく色白です。

どこか昭和っぽい雰囲気を残しつつ、笑顔がとてもキュートで男性人気も抜群です。

2.奥二重のしょうゆ顔 吉高由里子さん

奥二重で、王道のしょうゆ顔の吉高由里子さんは、性格も天然で有名です。日本人らしい顔立ちで愛嬌のある笑顔が素敵ですね。

3.日本の朝のしょうゆ顔!蓮佛美沙子さん

蓮佛美沙子さん(@renbutsu_misako)がシェアした投稿

朝ドラにも出演し、「朝から見たいしょうゆ顔」といえば、女優の蓮佛美沙子さん。

塩顔にも近いしょうゆ顔ですが、眉毛や目元がきりっとしているので、どちらかというと、しょうゆ顔寄りです。

4.塩顔としょうゆ顔を兼ね備えた 多部未華子さん

演技派女優で知られる多部未華子さんは、奥二重に丸顔。

典型的な日本人の顔立ちですが、演技によってころころと変わる表情はとってもチャーミング。塩顔としょうゆ顔の両方を兼ね備えています。

(2)モテるしょうゆ顔女子の特徴5つ

続いて、上記の人気しょうゆ顔女性芸能人から、モテるしょうゆ顔女子の特徴を見ていきましょう。

1.つぶらな瞳

しょうゆ顔の特徴は、「日本人らしいつぶらな瞳」。

必ずしも目が小さい必要はありませんが、くっきりとした二重が特徴のソース顔と違って、どこか素朴で子犬のような目元をしています。

メイクによって、クールにも、かわいらしい印象にもなれるのがモテるしょうゆ顔の特徴です。

2.透明感のある白い肌

モテるしょうゆ顔のパーツを際立たせるのは透明感のある肌。

上記に挙げたどの女性芸能人も、色白で透明感のある肌をしていることが特徴です。

3.ナチュラルな眉

眉毛はあくまで整えるくらいのナチュラルで。

ソース顔ほど濃すぎず、かといって塩顔ほど薄すぎない絶妙なナチュラル加減を作り出しています。

4.顔全体が小さい

モテるしょうゆ顔の特徴は、顔のパーツが整っていて、すべて小さいこと。

それに加えて顔自体の大きさが小さいことも特徴です。

つぶらな瞳に小顔で、どこか子犬のような印象を与えます。

5.ナチュラルストレートロング

必ずしもナチュラルストレートである必要はありませんが、モテるしょうゆ顔は日本人らしさが際立つ黒髪ロングがとてもよく似合います。

女優の宮崎あおいさんや多部未華子さんがする黒髪ロングヘアは、顔の輪郭にもぴったりあっていますよね。

 

4:「ソース顔女子」と「しょうゆ顔女子」どっちが好き?男性の意見

では続いて20代30代の男性に「ソース顔女子」と「しょうゆ顔女子」どっちが好きか聞いてみましょう!

(1)ソース顔女子派

「ソース顔の彼女のほうが見栄えが良くてタイプです」(24歳)

「根本的に濃い顔で性格が強そうな女性が好きなので」(28歳)

(2)しょうゆ顔女子派

「ソース顔の女は金がかかりそうなイメージなのでしょうゆ顔で」(26歳)

「たまにソース顔をつまみ食いしたくなるけれど、本命はしょうゆ顔。簡単に言えば、本命彼女ならしょうゆ顔、セフレならソース顔(笑)すみません」(35歳)

「彼女にするならソース顔、奥さんにしたいのはしょうゆ顔」(26歳)

肉食系男子が彼女に選ぶのはソース顔!でも結局本命はしょうゆ顔!?

上記5名の男性の意見を聞いてみると、5人中3人が「しょうゆ顔派」と答えました。

さらに、偶然なのか「ソース顔」と答えた男性は生粋の遊び人。

筆者が調査した限り、「しょうゆ顔」のほうが男性から人気があるように感じます。

日本人男性からしたら「たまに食べるハンバーグにはソースが必須だけど、和食全般に使えるしょうゆは日常の食卓に欠かせない!」といった感覚に近いものがありそうですね。

 

5:まとめ

いかがでしたか?

今回はソース顔のイケメン俳優&女優、そして、しょうゆ顔女子の芸能人と特徴をご紹介しました。

ソース顔としょうゆ顔はモテる男女を代表する顔立ちです。

「ソース顔は彼女にしたい、しょうゆ顔は結婚したい」というわかりやすい例がありましたが、日本人男性が最後に選ぶのは「奥ゆかしさのあるしょうゆ顔」なのでしょうか!?

とはいえ、好みは人それぞれ。最も大事なのは自分の顔のタイプを把握して、似合うメイクを研究すること!と筆者は思います。上記を参考に自分の顔のタイプを研究してみてくださいね♪