恋のなやみに効くメディア

癒し系男子がモテるのはなぜ?魅力と落とし方を徹底解説

林舞花

林舞花

©gettyimages

目次

隠す

1:癒し系男子は好き?

あなたは癒し系男子が好きですか? 芸能人でも、ドラマや漫画のヒロインでも、癒し系男子は人気ですよね。そこで今回『MENJOY』では、20代〜30代の女性110名を対象に、独自の調査を実施。「癒し系男子は好きですか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

好き・・・96人(87%)

嫌い・・・14人(13%)

2:癒し系男子はなぜモテる?特徴と魅力5つ

(1)一緒にいて楽

女性は、癒し系男子ならではのゆるりとした雰囲気に、居心地のよさを感じられるのでしょう。マイペースで、穏やかで、落ち着いた性格の男子が多く、一緒にいて楽……と思う女性は多いと思います。

一緒に騒いで楽しむというよりも、お互いの好きなことを共有して、まったり無理なく過ごせる関係を築けるので、年上女性からもモテるようです。

(2)ギャップがある

癒し系男子は、優しい笑顔や話し方が特徴的。そんな癒し系男子が、ときどき見せる男らしい一面にグッと来る女性は多く、そのギャップに夢中になってしまうことも。

普段ふわふわしているような彼が、重いものを持ってくれたり、車道側を歩いてくれたり……ありがちな行動でも、癒し系男子がするとキュンとくること間違いなしですね。

(3)見た目が可愛い

クリクリの目に、ちょこちょことした顔のパーツ……まるで、子犬や子猫のような顔立ちで、つい「可愛い」と口に出したくなるような癒し系男子。

ファッションや身につけるものも、比較的シンプルでカジュアルなものが多く、無理にカッコつけず、飾らない姿に好印象をもつ人は多いはず。

(4)人懐っこい性格

癒し系男子の、人懐っこくて誰にでも好かれるような性格に惹かれる女性も多いのではないのでしょうか。コミュニケーション能力が高く、聞き上手で、人を惹きつけるその姿にいつのまにか元気をもらうことも。

そんな癒し系男子は、職場や同級生など、さまざまな場所で男女共にモテていることが多いようです。

(5)母性本能をくすぐられる

癒し系男子の甘え上手なところや可愛らしいルックスに、母性本能をくすぐられる女性も。少年のような笑顔を見ると、抱きしめたくなったり、頭を撫でたくなったりしますよね。年下男性が好きな女性や甘えてほしい女性にはたまらないようです。

3:恋愛対象になるには?癒し系男子の好きな女性の特徴5つ

(1)同じ空気感の癒し系女子

穏やかで自然体な性格やマイペースなところなど、同じような空気感をもった癒し系女子を好む男子は多いよう。一緒にいると楽で、何だか落ち着く……そんな穏やかでふんわりとした雰囲気の女性は、好かれやすいかも。

(2)甘えさせてくれる大人女子

甘え上手で子犬のように人懐っこい癒し系男子は、包容力があっていつでも甘えさせてくれるような大人な女性に惹かれるようです。

普段は周りを癒す男子も、癒されたいときがあるはず。疲れたときに寄り添ってくれて話を聞いてくれたり、抱きしめてくれたりするそんな女性を求める男子は多いでしょう。

(3)自分をもっている女性

癒し系男子とは対照的で、自分の意見をはっきり口にしたりテキパキと仕事をこなしたりするような、自分をもっている女性を好む人も。

癒し系男子にはリードされたい、引っ張ってほしいと思うタイプの人が多いので、ここぞというときに、背中を押してくれるような女性を好きになるようです。

(4)女子力高めな女性

癒し系男子は身なりに気を遣い、美意識がある男性が多いので、恋人にするなら女子力が高めな女性がいいという意見も。

エステやジムに通うまではできなくても、日頃からスキンケアや食事に気を遣い、気持ち的な部分で女子力を高めている女性は魅力的に映りますよね。

(5)母性本能が強めな女性

癒し系男子の性格や特徴から、甘えん坊な男性が割合多いことがわかります。心おきなく甘えられる、母性本能が強めな女性に惹かれる男性は多いはずです。

「しょうがないなぁ」とワガママを聞いてくれたり、料理や家事を手伝ってくれたり、風邪のときは看病してくれたり……何気ない生活から垣間見える母性本能にキュンとするみたい。

4:癒し系男子と恋愛したい!落とし方のポイント5つ

(1)日頃から気に掛ける

普段から周囲の人を気遣ったり、癒してくれたりする男子だからこそ、自分のことを気に掛けてくれる人を大切に感じることができると思います。

「大丈夫? 疲れてない?」「いつも頑張ってるね」などと声を掛け、日頃から彼を気遣ってみましょう。優しい言葉にいつのまにか、彼のほうがあなたに癒されるようになり、隣にいてほしい存在に変わるかも知れません。

(2)彼に頼る

優しい癒し系男子は「頼りない」「優しすぎる」と言われてしまうこともしばしば。そんな彼に相談をしたり、悩みを打ち明けたりして頼ってみましょう。

「○○くんなら聞いてくれると思ってたの」「○○くんに相談してよかった」と、頼りにしていることをアピールして、いつもは隠している彼の男気を引き出してあげるのがポイントです。

(3)彼のペースを掴む

何を話すわけでもなくても一緒にいることを楽しんで、「こんなまったりした時間も好きだなぁ」「一緒にいると落ち着くの」と肯定してあげましょう。彼のペースを掴むことがポイントです。

癒し系男子のマイペースでふわふわした空気感にイライラする人もいると思います。そんな中でも「私はあなたのこういうところが好き」なんて言われたらキュンとしますよね。

(4)彼をリードしてみる

彼の空気感やペースが掴めたら、彼を少しリードしてみましょう。好きなものは何か、共通の趣味はないかを何気なく探って、食事やデートに誘ってみるのもアリです。

プレッシャーにならないように、できるだけ自然に誘うのがポイント。「こんなお店があるんだけど一緒に行かない?」「○○くんが好きそうだなぁと思ったんだけど、どう?」とリードすれば、引っ張られたい癒し系男子はきっと喜ぶはず。

(5)彼を褒める、たてる

とにかく気づいたことがあれば、小さなことでも褒めてみましょう。「今日の服いいね」なんて何気ないひと言で構いません。気配り上手な癒し系男子なら「よく見てくれているんだな」と理解するはずです。

また、職場なら上司や同僚、仲間内などに、彼のいいところをさりげなくアピールして、彼をたててあげましょう。「○○さんは真面目で丁寧なので尊敬しているんです」「○○くんはこんなところがすごいの」とプレッシャーにならない程度に言うのがポイント。あまり自分から主張しない彼でも、あなたのひと言で自信に繋がるかも知れません。

5:癒し系男子芸能人といえばこの人!3選

(1)中村倫也さん

落ち着いた声のトーンに話し方、垂れ目な笑顔に癒されます。CMやドラマの役でも、癒し系ポジションが多いですよね。動物が大好きで、本人のSNSでは、ゆる〜い動物のイラスト動画をアップするなど、癒され要素で溢れています。

男らしく強引な一面もあり、女性はそのギャップにキュン死……! たまらないですね。

(2)千葉雄大さん

子犬のような可愛いルックスに放っておけなくなるような、うるうる目が印象的な千葉雄大さん。ドラマでの役どころも、可愛い癒し系男子が多く、バラエティでも「あざと可愛い」と人気を集めています。

まるで少女漫画から飛び出してきたような彼にうっとり。ちょっと裏のある悪役もかっこよくていいですね。

(3)高橋一生さん

大人女子から人気を集めている高橋一生さん。普段はおっとりしていて、頼りがいのない役柄が多い印象ですが、ここぞというシーンで大人の男性の色気をガッツリ出してくるところにグッときます。

ふにゃっとした笑顔や、森のように包み込んでくれそうな雰囲気が癒されますよね。

6:まとめ

周りの人を癒してくれる癒し系男子。ふんわりとした雰囲気、優しい言動に惹かれる女性は多いはずです。モテるので、きっと色んな女性に言い寄られることもあると思いますが、周りの人を気遣う癒し系男子だからこそ、しっかりと女性を見極めているのではないでしょうか。

今回ご紹介した、落とすためのポイントを参考に、ゆっくりと距離を縮めていけば、あなたも癒し系彼氏をゲットできるかもしれませんよ。