恋のなやみに効くメディア

オタク女子とは?リアルなオタク女子の恋愛傾向をまるっと分析

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

目次

隠す

1:オタク女子だって恋愛する!

オタクは異次元にだけ恋をするものだと勘違いしている人もいるかもしれません。でも、オタクだって人間。恋もするし、いつか結婚をしたい……と考えている人もいます。今回はそんなオタクの恋に目を向けてみましょう!

(1)オタク女子ってどんな子?「オタク」の定義は?

オタクといっても、アニメや漫画といった二次元世界へのオタクだけではありません。

「オタク」の定義としては何かに対して強い執着を持っている人のことを指します。そのため、アイドルだったり、電車、キャラクターもののオタクもいます。

その中で、特に多いのが漫画やアニメのオタクであり、そのイメージが強いのでしょう。

(2)オタク女子の「彼氏」がいる割合は…

オタク女子に恋人がいる割合はったいどのくらいなのでしょうか。そこで今回『Menjoy!』では独自に女性500人にアンケートを実施。「自分はオタクだと思うことがあるか?」「何のオタクなのか?」「現在付き合っているパートナー、夫いるか?」という質問をしてみました。

まずは、「自分はオタクだと思いますか?」という質問に対して、

 

思う・・・126人(25.2%)

思わない・・・374人(74.8%)

3割近い女性が自分はなんらかのオタクである認識があるようです。またオタクだと思うと答えた女性126人のうち、「何のオタクなのか?」という質問もしてみました。

女性のオタク率が高いものをランキング形式でまとめています。

1位:漫画・・・23人(18.3%)

2位:アイドル・・・15人(11.9%)

3位:アニメ・・・14人(11.1%)

4位:ゲーム・・・9人(7.1%)

5位:スポーツ・・・6人(4.8%)

オタクであると答えた女性のうち、漫画オタクであると答えた人が約20%と、やはりその割合は高いのですね。

では次に、どのくらいの割合で恋人がいるのかどうか。自分はオタクであると答えた女性126人に「現在お付き合いしているパートナー、夫はいるか?」とアンケート実施。

いる・・・78人(61.9%)

いない・・・48人(38.1%)

オタク女子の6割以上に、恋人がいることがわかりました。オタクだってちゃんと恋していることを、この結果が表していますね。

 

2:オタク女子は見た目でわかる?こんな服装をしがち8つ

オタク女子は見た目でわかる? オタク女子の服装をご紹介。案外男性にモテる服装も!

(1)ゴシックロリータ

この投稿をInstagramで見る

 

椎名ひかり ぴかりん(@pikarin_shiina)がシェアした投稿


オタク女子は、フリフリのレースにリボンが特徴的の、ロリータ系の服装が大好き。ロリータ系の服装がカジュアルにそろう『LIZ LISA』や『AnkRouge』といったブランドは、オタク女子に人気が高いです。

また。ベースは黒で、ヴィジュアル系を連想させるゴシック系のファッションも人気があります。

(2)ツインテール

この投稿をInstagramで見る

 

しゅり様(@menzaiorz)がシェアした投稿


オタク女子たちは、漫画やアニメ、アイドルなどの影響などを受けて、頭の耳上両サイドで髪を結ぶ、ツインテールも人気の髪型です。

漫画やアニメなど、2次元作品にツインテール女子は多く登場しますし、女性アイドルの間でも、定番の髪型であるツインテール。女性のオタクにはアイドルオタクも多く、彼女たちがしている髪型に影響を受けている人も多いです。

(3)ニーハイソックス

ニーハイソックスは、オタク女子ならではの男性目線を意識したあざといファッション。ミニスカート×ニーハイソックスの「絶対領域」というのがあざとすぎることもあり、同性ウケの悪いですが、同性の目線を気にせず、オタク女子はニーハイソックスを履くことも……。

流行に鈍感なオタク女子は、モテファッションなどよくわからないので、とりあえず男性を意識する場合、定番の絶対領域を出していきます。これが案外男性ウケがいいのです。

(4)花柄ワンピ

ファッションに疎いオタク女子。服を買うとき、「とりあえず」で花柄ワンピースを選ぶ傾向があります。

また、ワンピースというのは体系が隠しやすい形のものが多いのもポイント。インドア派であまり運動しないオタク女子は、ちょっとゆるめの体型の人も多数。体のラインを隠しやすいワンピースを好みます。

(5)カチューシャ

オタク女子はヘア飾りが大好き。特にカチューシャはオタク女子に人気のアクセサリー。

これはロリータ系ファッションの派生ともいえます。ロリ系の服を普段から着こなすのには抵抗あるけれど、カチューシャくらいなら……と、小物からちょっとキャラっぽいアイテムを取り入れるのです。

(6)ブラックコーデ

この投稿をInstagramで見る

 

椎名ひかり ぴかりん(@pikarin_shiina)がシェアした投稿


オタク女子というのは中二病気質も強いもの。こちらもゴシック系ファッションの派生でもありますが、全身ブラックにしてしまうほど、ダークなファッションが好きな人も多数。

どこか影のある雰囲気を演出するため、フード付きパーカーや黒マスクも人気があります。

(7)わけのわからないキャラT

たまに、わけのわからない緩いキャラクターのTシャツを着ている人も見かけます。漫画やアニメ、ゲームのキャラクターなのかはわかりませんが、タッチの緩い謎のキャラクターのシャツを着ている人は、オタクの確率が高いです。

(8)セクシーコーデ

この投稿をInstagramで見る

 

しゅり様(@menzaiorz)がシェアした投稿


人によっては、露出強めなセクシーコーデを好むオタク女子も。コスプレに対して親しみがある彼女たちは、特に意識せず、胸の谷間やお腹を露出したファッションを選んでしまうのです。

 

3:人それぞれだけど共通点も?オタク女子の恋愛観8つ

オタク女子はどのような恋愛観を持っているのでしょうか。オタク女子の持つ恋愛観をご紹介します。

(1)いちばん大切なのは趣味

オタク女子において、いちばんのプライオリティは、友達でもなければ恋人でもなく、漫画やアニメ、ゲームなど自分の趣味となるもの。

そのために、自分の趣味に時間やお金を費やしすぎて、恋人を放置してしまうことも……。それが原因で恋人に別れを切り出されることもあります。

(2)こだわりがすごい

オタク女子は物事に対するこだわりや執着が強めです。なので、自分の恋人はこうであるべきと、絶対条件を設けている人も多く、その条件を満たさない男性は恋人とは認めません。男性に対する理想が高く、それが原因でなかなか恋愛で思うように事が進まないという人も。

(3)私の趣味も愛して!

自分の好きなことも、自分を愛するように好きになってもらいたいと考える人も多いです。要するに、お付き合いしてもオタクは絶対にやめないし、また、自分の趣味の共有を求めるケースも。

(4)男友達にも嫉妬

これは、腐女子に多い考えなのですが、BL漫画を読み漁っているオタク女子たちにとっては、男性同士の恋愛というのもありえる選択肢。なので、自分の恋人が男性と出かけようとも、もしかしたらデキているのではないかと浮気を疑ってしまうことも……。

(5)アブノーマルなセックスを好む

現実世界とは異なる世界に没頭するあまり、現実世界でも刺激を求めようとします。それは特に夜の営みに顕著に現れ、普通のエッチでは満足できないという人も案外多く、オタク女子は性欲旺盛な人が多いことも……。

(6)ネガティブ

オタク活動を楽みながら、イマドキ女子などに劣等感を抱いているオタク女子も少なくはありません。

なので少し恋人と言い合いをするならば「どうせオタクだって馬鹿にしてるんでしょ!」と自分がオタクであることをネガティブに考えがち。そのために恋愛に前向きになれないオタク女子も多いのです。

(7)お家デートが好き

あまりアクティブではないオタク女子。恋人とのデートであっても、家で漫画を読んだり、アニメを見たり、ゲームをして過ごすことが多いでしょう。またオタ活にお金をかけるがあまり、デートでまでお金をかけたくない、というのが本音である場合も。

(8)もてあそばれてしまうことも

やはりベースとしては、恋愛に少々疎いのがオタク女子。悪い男につけ込まれてしまうこともあります。熱心に口説かれてなびいてしまったら実は二股だったり、「恋愛しなきゃ」と焦っているところをヤリモクに狙われたり……。見た目がそこそこのオタク女子は特に狙われやすいでしょう。

 

4:まとめ

オタクだって恋はできます。オタクであることをネガティブに思っているならば、少しだけでもいいので、恋愛に前向きになってほしいと、筆者は思います。

ただし、恋人ができたからといって、そこで安心してしまってもダメ。趣味の時間も大切だけれど、恋人との時間も大事にしてくださいね!