恋のなやみに効くメディア

夫が浮気していたら許す許さない?許すと決めたときの心構え

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:夫が浮気していたらどうする?

さすがに現代では「浮気は男の甲斐性だ」なんて言う人はいなくなりました。とはいえ、浮気自体がなくなったわけではありません。

もし愛する夫に浮気されていたら……。ただお付き合いしていた時の別れよりも、離婚は格段にやっかいになります。

許してそのまま結婚生活を続けるべきか、すぐに別れを切り出すべきか、悩ましいですよね。

2:夫が浮気していた…その後の選択肢5つ

夫が浮気していたときには、妻としてとれる選択肢を並べてみて、何を選ぶか決めることが大切です。

(1)夫には言わずに相手と決着をつける

まず夫の浮気が判明したけれど、まだ夫自身には何も伝えていない場合です。夫を愛していて、浮気さえやめてくれれば何とかなるというのであれば、夫に伝えずに浮気相手と決着をつけるという選択肢があります。

例えば浮気相手の連絡先をゲットして、電話やLINEで妻を名乗り、「すぐに別れてください」と連絡するのも良いでしょう。

浮気相手にとっては不意打ちの行動になるため、周囲にバレるのを恐れて、身を引いてくれる可能性は十分にあります。

(2)夫に相手と別れるように言う

夫を許すと決めた妻が、いちばん多く取る選択肢はこれでしょう。夫に浮気の事実を突きつけ、すぐに別れるように言うことです。

浮気で第三者が関わっているとはいえ、夫婦の問題は夫婦だけで話して決めるのが手っ取り早いことに変わりはありません。

ただしこの場合、夫が別れると言っても、もしかしたら陰でコソコソ浮気を続ける可能性もあります。

(3)夫と浮気相手とで三者面談する

もっとしっかり話をつけたいのなら、夫と浮気相手を目の前にして、三人で話をすることもできます。

浮気相手と夫が一緒にいるところを見るのが嫌というのでなければ、選択肢に入れても良いでしょう。夫と浮気相手両方に釘をさすことで、浮気の再発を防ぐ効果が期待できます。

(4)夫の家族、自分の家族に相談する

浮気をされたことを夫の家族や自分の家族に暴露してしまうという選択もあります。こうして話を大きくすることで、もしその後離婚するということになったときに有利に働きます。

夫の両親に話をして、ご両親から夫を叱ってもらうということも効果的です。

(5)弁護士と相談する

離婚も視野に入れているのなら、弁護士に相談するのもありです。離婚をするにしてもしないにしても、弁護士に相談しながら行動することで、慰謝料などを請求できる可能性が高くなります。

本気で離婚をしたり慰謝料請求をしたいと思っている場合は、夫に浮気の事実を突きつける前に、弁護士に連絡をすべきです。

3:夫の浮気を許すと決めたときの心構え5つ

浮気はされても一度は愛した人だから、寛大な心で許そうと決めたのなら、どんなことに注意する必要があるのでしょうか。

(1)話をぶり返さない

夫に一度裏切られたという被害者意識は、そう簡単にはなくなりません。たとえ許すと決めたとしても、何かあるたびに「あなたは浮気したじゃない!」と言いたくなることがあるはずです。

ですがこれを言ってしまうと、さらに夫婦関係を悪くするだけです。妻から何度も話をぶり返されることに耐えられず、別れたいと夫に言われるかもしれません。

(2)夫に冷たく当たらない

許す気持ちがあっても、夫との関係が何となくギクシャクしてしまうことはあるでしょう。最初はそれでも仕方がありませんが、意図的に無視したり、夜のお誘いをすべて断るなどはおすすめできません。

夫に冷たく当たれば当たるほど、夫はまた別の場所に癒しを求めます。結果として再び浮気をしてしまうかもしれません。

(3)「夫だけがすべて」と世界を狭く見ない

夫のことを本当に愛しているからこそ、浮気を許すと決めたのでしょう。とはいえ、夫だけが唯一の人だと思って過ごしていると、あなた自身が追い詰められてしまいます。

浮気のやり返しは絶対にいけませんが、「世の中には夫以外の男性もたくさんいるんだ」と知っているだけで、息苦しさがなくなるはずです。

(4)離婚できる準備をしておく

一度の浮気ならば許せても、何度も浮気されて夫婦生活を続けられる人は少ないでしょう。そんな相手との夫婦生活をするくらいなら、早く離婚してしまうほうが精神的にも良いです。

ですから、万が一、二度目の浮気があったときには、すぐに離婚できる準備はしておきましょう。いつでも離婚ができる準備をしておくことで、心に余裕が生まれます。

(5)夫の監視を怠らない

浮気を一度した人は、残念ながら次もやる可能性を否定はできません。夫がどんなに誠心誠意謝って「絶対に二度としない」と言っていても、夫の監視を怠らないようにしましょう。

「ちゃんと見ているからね」と行動などで示すことによって、浮気の再発を防ぎ、結果として夫婦生活を続けることもできます。

4:「許す」と決めたときにやってみて欲しいこと5つ

どんな理由であれ、浮気はした側が悪いに決まっています。とはいえ、二度と悲しい思いをしないために、妻としてできることはやってみても良いのではないでしょうか。

(1)自分磨きをする

まずできることは自分磨きです。結婚してから体重が増えたりボディラインが崩れてしまったというのなら、ダイエットなどに励んでも良いでしょう。

またいつも同じようなメイクだったのなら、雰囲気を変えてみるとか、勉強をして新しい資格を取るのもありです。

(2)いってらっしゃい、ただいまのキスをする

夫が浮気をしてしまった原因のひとつは寂しさかもしれません。新婚だった頃の気持ちを思い出して、毎日「いってらっしゃい」や「ただいま」のキスを習慣にしてみてはいかがでしょう。

最初はちょっと照れくさくても、こういう些細な毎日の行動が、愛情を再び強めてくれますよ。

(3)ハグの時間をつくる

好きな人とハグすることで、ストレスが半減するといわれています。それに好きな人とハグするとリラックスもできますし愛情も増しますよね。

最近ハグしていなかったなと思うのなら、寝る前や出かける前などに思い切って抱きついてみてください。驚かれるかもしれませんが、好きな人の腕の中にいる安心感を思い出せるはずですよ。

(4)家計からの使途不明金を作り貯める

夫との夫婦関係を立て直すためにも、将来の離婚に備えるためにも、貯金を始めるのもおすすめです。

夫にバレないように使途不明金を作り、少しずつ貯金にまわしていきましょう。ある程度貯まったら、夫とふたりで旅行を計画するのも良いですし、自分だけの贅沢品を買うのもありです。

(5)恋をする

浮気した夫を許すのであれば、夫にもう一度恋をするくらいの覚悟は必要です。恋をした相手ともう一度最初からやり直すと考えれば、離婚も必要なくなります。

または、俳優やアイドルなどに恋をするのもありです。恋をすることで女性としての魅力が高まり、夫から惚れ直される可能性だって十分にあります。

5:夫の浮気を許すのは大変!

3人に1組の夫婦が離婚するといわれている時代です。それくらい離婚が身近なものになっているのに、夫の浮気を許せる女性は、本当に寛大だともっと褒められるべきですよね。

とはいえ、許すと決めても、その意思を持ち続けるの大変なこと。少しは自分に甘くして、ストレスを発散してくださいね。