恋のなやみに効くメディア

心を開くのは難しい⁉ 恋愛で相手の心を開く方法と心を開いた瞬間6つ

平松隆円

平松隆円R.Hiramatsu

目次

隠す

1:心を開くの意味や類語は?英語で言うとこうなります

「心を開く」とは、小学館発行の『日本国語大辞典』によれば、「素直な気持になって心を許す」という意味です。つまり、素直な気持ちになるということが大事なようです。

では、「心を許す」というのは、どういう意味でしょうか? 同じく『日本国語大辞典』には、「心の緊張をゆるめて人にうちとける。納得する。特に、愛情を受け入れる」という意味が記されています。

これらを併せて考えると、“心を開く”とは、素直な心になって相手と打ち解けるというのが、言葉の意味のようです。

では、英語で言うとどうなるか?という問題なのですが、残念ながら辞書を散見する限り、「心を開く」という言葉は見つかりませんでした。知っている人がいたら、ぜひ、このコラムのコメント欄でも、SNSでシェアしたときにでも、教えてください。

ちなみに、「心を許す」というのは辞書に載っていました。小学館が発行している『プログレッシブ和英中辞典』によれば、用例として「あの男に心を許してはいけない」の英訳として「You should not trust him」とか、「ちょっとうまくいったからといって心を許すな」の英訳として「Don’t relax your attention because of a small success or two」とでてきます。

どうやら、「trust(=信用する)」というのが、英語で言う場合に当てはまってきそうです。

 

2:心を開くとは…?自分が心を開いている瞬間6つ

“心を開く”というのを心理学的に考えてみると、それは“自己開示”という言葉で説明できるかもしれません。自己開示とは、「自分自身に関する情報を、なんの意図もなく言語を介してありのままに伝える」ことを指しています。まさに、素直に相手に打ち解けていますよね。

では、自己開示を行うのは、どんなときでしょうか? 様々な研究を見ていると、いくつかの動機が自己開示の背景にあることがわかっています。

(1)自分のイメージを変えたいとき

「本当の私は、みんなが思っているような私じゃない!」と感じたら、本当の自分を知って欲しくて、ありのままの自分を相手に伝えようとします。まさに、自己開示です。

(2)相手から評価を得る

人間関係において、目の前にいる人がどんな人かわからなかったら、うわべだけの関係になってしまいますし、相手も警戒しますよね。

すると、その人に対する評価も、「あの人は何を考えているかわからない」とか「よくわからない」というネガティブな評価を得ることになってしまいます。

そこで、自己開示をすることで本当の自分を知ってもらい、相手からポジティブな評価を引き出そうという目的で、自己開示をおこないます。

(3)話題がほかにない

実は、話す話題がないときにも、その場を繕うために、自己開示をすることがあると言われています。つまり、「話すことがないから、仕方がないから自分の話でもするか」という場合にも、自己開示は行われるんです。

(4)相手が本人のことを話した(自己開示をした)から

実は、自己開示には返報性があります。返報性とは、「相手から何かされたら、自分もお返しをしなければならないと思う心理」のこと。つまり、相手が自己開示をすると、自分も自己開示をしなくてはいけないと無意識に思ってしまうわけです。逆に言えば、自分が自己開示をすれば、相手も自己開示をしてくれるというわけです。

(5)自分の中にしまっておきたくないから

人は「秘密だからね」と言われた話題ほど、誰かに話したくなるものです。自己開示とは、本当は話さなくても良い自分のことを、ありのままに伝えることです。つまりは、「秘密のカミングアウト」です。

何かしらの秘密や、非常にプライベートな話題ではあるものの、それを自分の中にしまっておくことができないときに、自己開示というカタチで人に話してしまうということがあります。

(6)相手に自分を知って欲しい

自己開示のいちばんの動機は、「相手に自分を知って欲しい」ということです。相手のことが好きだったり、自分にとって大切な人だからこそ、自分のことを知って欲しい。そう思うのは、自然なこと。だからこそ好きな人には自己開示してしまうんです。

 

3:恋愛で相手の心を開く方法

では、恋愛で相手を自己開示させる(=心を開かせる)ためには、どうすればいいのでしょうか? すでに記しましたが、自己開示には返報性があります。

なので、まずは自分から自己開示するように意識しましょう。自分のことは何も話さないで、相手だけに自己開示させようというのは、無理なことです。

とはいえ、いきなりディープな自己開示をすると、相手が引いてしまうこともあるので、家族の話題や最近の自分の経験から始めて、徐々に深い話にもっていくようにしましょう。

 

4:まとめ

いかがでしょうか? 相手に心を開くというのは、相手のことが好きだったり、信用している証拠です。お互いに、心を開けるようになっていけば、ふたりの関係はより親密で密接なものになっていくことでしょう。