恋のなやみに効くメディア

「なんかいいことないかな」が口癖になっている人の心理状況と対処法5つ

平松隆円

平松隆円R.Hiramatsu

目次

隠す

1:「なんかいいことないかな」を英語で言うと?

「なんかいいことないかな」って、英語だとなんていうんですか?

と、『Menjoy!』の編集部の人に聞かれました。しかしながら、少なくとも筆者の周囲で「なんかいいことないかな」という意味の言葉を、英語でつぶやいた友人はいません。

もしかしたら、日本人(日本語)固有の表現なのかもしれませんね。

そこで、英語の先生などにたずねてみました。すると、「なんかいいことないかな」に該当する英語の言葉は、いくつかあるようです。

(1)Is there’s anything good?

「何かいいことある?」という直訳です。ですが、「いいことないかな」という日本語は、質問ではなく、願望が混じっている言葉ですよね。なので、微妙に違う感じがしますね。

(2)I want to do something exciting.

すると、「何か、エキサイトするようなことがしたい!」という言葉を教えてもらいました。“exciting”の代わりに“fun”を使ってもいいのだとか。確かに、日本語の「いいこと」というのは、すごく抽象的ですよね。それを、どうとらえるかによって、英語が変わってくるのかもしれません。

 

2:「なんかいいことないかな」が口癖になっている人の心理状況

ところで、すぐに「なんか、いいことないかな」と口にしてしまう人の心理とは、どんなものなのでしょうか? 本当に、いいことがないのでしょうか。

(1)ネガティブな性格

「なんかいいことないかな」と口にするということは、現在の状況に不満を抱いている証拠です。

たとえ“いいこと”が自分の身に起こっても、それを“いいこと”だととらえなければ、いつまでたっても「なんかいいことないかな」と、“いいこと”を追い求めてしまいます。

(2)周囲の変化に無頓着

ネガティブな性格同様に、周囲の変化に無頓着な人も、ついつい「なんかいいことないかな」と口にしてしまいます。というのも、“いいこと”が自分の身に起こっても、それに気づかなければ、“いいこと”はいつまでたっても起こらないということになるからです。

(3)自分に自信がない

現在の状況に不満を抱くのは、自分に自信がないことも影響します。自分に自信がないことで、仮になにか“いいこと”が起こっても、それを前向きにとらえることができません。

(4)嫉妬深い

嫉妬深い人だと、自分に“いいこと”があっても、すぐに他人と比べてしまいます。そして、それが他人よりも“いいこと”でなければ、“いいこと”だとは思わないのです。

誰だって、他人と比べてしまうことはありますが、行き過ぎるとやっぱり問題です。

(5)欲求不満

他力本願な欲求が強い人や、欲求の解消が苦手だという人も、「なんかいいことないかな」と口にしやすいかもしれません。というのも、欲求が強い(=求めるものが大きい)ことで、ちょっとした“いいこと”では満足できないからです。

 

3:「なんかいいことないかな」と思った時にいいことを起こす方法

では、いったいどうすれば、自分の身の回りに“いいこと”を引き寄せたり、自分の身に起こった“いいこと”に気づくことができるのでしょうか?

(1)普段やらないことをやってみる

まず大事なことは、自分の身の回りに変化を呼び込むことです。そのためには、普段の自分なら、やらないことや食べないものに挑戦しましょう。

「なんかいいことないかな」という言葉には、少なくとも日常生活へのマンネリや退屈さも存在しています。そのため、意識的に普段やらないことに挑戦することで、生活に変化をつけてみるんです。

(2)人と比べない

人と比べての“いいこと”を追い求めるのはやめましょう。自分にとって、楽しいのか、ドキドキするのか、ワクワクするのか。自分がそのでき事に遭遇したことで、どう感じたのかを大切にすれば、自分の身に起こった“いいこと”に気づくことができます。

(3)ポジティブな言動を心がける

行動はもちろんのこと、話す言葉や内容も、意識してポジティブにするように心がけましょう。“いいこと”を呼び寄せるためには、消極的な言動をしていてはいけません。

(4)目標を決めてみる

日常に変化をもたらすためには、何か目標を決めて、それに挑戦をするのもいいかもしれません。たとえば、朝のランニング。最初は、1時間走ったり、10キロ走ったりというのは大変かもしれません。でも、毎日挑戦していれば、次第にできるようになりますよね。

できなかったことができるようになることは、大きな変化ですし、“いいこと”のひとつです。

(5)続ける

飽きっぽい性格の人もいるでしょうが、継続は力なりで、続けることが大事です。1時間走るとか、10キロ走るとかも、すぐには達成できませんよね。続けていくなかで、“いいこと”を呼び寄せることができるんです。

 

4:まとめ

いかがでしょうか? 「なんかいいことないかな」という言葉は、決していい言葉ではありません。口癖になっている人は、気をつけてくださいね。