笑顔の作り方教えます!モデルのような笑顔はどうやって作る?

笑顔が素敵な人って、とても魅力的ですよね。できることならパッと見て好印象を与えるような笑顔を身につけたいもの。恋愛でも仕事でも笑顔に勝る武器はありません。でも素敵な笑顔ってどう身につけたらいいの? そこで今回は、モデルのような笑顔の作り方や接客業で使える笑顔の作り方を、イメージコンサルタント兼ヨガインストラクターの筆者がご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:『笑顔の作り方~キムチ~』って歌知っていますか?

2014年の「LINE×SONY MUSICオーディション」でグランプリに選ばれた足立佳奈の曲。まだ10代という若さながら、その可愛らしい容姿と心に響く優しい歌声で話題になりました

「笑顔になれないな~」ってときに聞いてみると、ふっと笑顔になってしまう。そんな曲です。シンプルで直球の歌詞が笑顔の大切さを思い出させてくれます。

 

2:モデルのような可愛い笑顔の作り方5つ

では、ここからは笑顔の作り方を紹介します。ヨガインストラクターの資格を保有する筆者が、ヨガのメソッドも織り交ぜながらお届けします。

(1)ヨガの呼吸法を利用する

日本語は英語などの言語と比較して、顔の筋肉を動かさなくても話せると言われています。そのため、顔の筋肉を鍛えるには自ら顔に働きかけ、トレーニングしなければなりません。

そこでお勧めなのが、歯を食いしばって口は「イ」の形にして、食いしばった歯の間から息を吸い、吐くときは鼻から息を吐きだすという動作を5回ほど繰り返すというもの。

これはヨガの呼吸法の1つでもあるのですが、顔の筋肉を鍛えるのにも効果があります。ヨガの効果としては、心を静めたりクールダウンすると言った意味合いがある呼吸法です。

(2)鏡の前で練習する

自分の笑顔がどう見えているのかを知るのは、美しい笑顔を身につける第1歩です。そして自分が

「この人の笑顔って最高!」

と思える人を見つけて、その笑顔に近づくように練習してみましょう。

初めのうちは恥ずかしいかもしれませんが、しばらく行っていくうちに、自分の笑顔に慣れてきて、自信がついてきます。

モデルや芸能人も、人から見られることを意識するからこそ、美しい笑顔を手に入れることができたのです。練習を重ね、笑顔への自意識を高めましょう。

(3)「ウ」と「イ」を繰り返す

こちらも顔筋を鍛える運動です。

思い切り口をすぼめて「ウ」の形を作ります。5秒キープした後、今度は思い切り口を横に広げて「イ」の形を作ります。それを20セット行います。

家の中で時間が空いたときに行うと、顔の筋肉が育ち、たるみが解消されていきます。

口回りの筋肉は美しい笑顔を作ります。

(4)美しい笑顔の持ち主を観察する

知り合いでもハリウッドスターでも構いません。美しいと思う笑顔のお手本を探し、その人の顔の動きを観察してみましょう。

スポーツをするときもそうですが、素晴らしいプレーを何度も見ることで脳がその動きを覚えていきます。

真似をするためには、まずお手本をとことん観察すること。笑顔を習得するときにも使えるテクニックです。

(5)自信を持つ

同じ人の笑顔でも、自信のなさそうな笑顔より、自信に満ち溢れた笑顔は魅力的に見えるものです。

モデルの笑顔が美しいのは、自分への自信がにじみ出るから。それは彼女たちが恵まれた容姿に胡坐をかかず、たゆまぬ努力をし続けていることから生まれる自信です。

どんなことでもいいのです。自分に自信が持てる部分を見つけ、そのことに誇りを持ちましょう。

自分に自信がある人の笑顔は、とても自然で多くの人を惹きつけます。

 

3:接客業で使える!笑顔の作り方3つ

(1)軽く目じりを下げるよう意識する

「“目がきつい”と母親や仲のいい友達からよく言われていたので、接客業についてからは、目じりを下げるように心がけた。それが癖になってきて、今では目が優しいとまで言われるようになった」(接客業Cさん 30代)

目じりが下がっている人は、相手に柔らかい印象を与えます。自ら下げようとして簡単に下がるものではありませんが、意識してみると優しい表情を作ることができます。

(2)上の歯を見せる

相手に笑顔を向ける場合は、口を軽く開き上の歯が見えるようにすると、いいでしょう。自分でやってみるとわかるのですが、下の歯まで見えてしまうと少し下品な印象を与えます。

逆に口が完全に閉じていると不自然な笑顔になりがち。接客の際は会話をしながら商品やサービスについて伝えることも必要です。

いつでもコミュニケーションをとる準備があるという意味でも、口はピッタリ閉じていない方が好印象です。

(3)笑顔に心を込める

芸能人やモデルは、心がそこになくても笑顔を作ることができます。それは仕事として笑顔を作ってきた訓練のたまものです。

しかし、普通の人が笑顔を作る場合は、そこに心を込めることが相手に与える印象を大きく作用します。

百戦錬磨のセールスマンなら別ですが、まだ笑顔に自信がないという場合は、できるだけ相手への気持ちを笑顔に込めるようにしましょう。

 

4:人は笑顔を向けられると嬉しい

嫌なことがあった日の帰り道。見知らぬ誰かの笑顔に触れて、ふと心が温かくなるなんてこともあるものです。

笑顔には底知れぬパワーがあります。それは美しいとか美しくないの範疇を超えて、その人の内面に秘められたゆとりが生み出すコミュニケーションです。

人は笑顔を向けられるだけで救われることだってあるのですから、できるだけ毎日笑顔でいる時間を増やしていきたいものですね。