ドン引きだわ…彼氏にドン引きしたエピソードとかわいく伝えるドン引き顔文字5選

どれだけ惚れた彼氏にでも、長年一緒にいれば一度や二度は「ドン引き」しちゃうことくらいありますよね。それは、単なる彼の悪ふざけだったり、ちょっとした価値観の違いから生まれる、ごく普通の現象。問題は、そんなときにどう対応するかです! 今回は、彼氏にドン引きちゃったエピソードと、それをかわいく伝えるときに使えるドン引き顔文字をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:「ドン引き」を英語で言うと…?

英語では「put off」でドン引きと似た意味を指します。例えば、「彼の乱暴な発言にはドン引きだ」と言うのであれば、「I was really put off by his brusque remarks.」と言うことができます。

また、もっと強く表現したいのであれば、「offensive」が使われます。「彼らの人種差別にはとても引いた」は、「Their racist remarks were really offensive.」と表します。

(1)「ドン引き」の意味は?類語は?

日常的によく使われる「ドン引き」というワード。その意味は、誰かの言動によって周囲の人間がしらけたり、場が気まずい雰囲気になったりする様子を指します。

類義語で挙げられるのは「不快感を覚える」や「100年の恋も冷める」などがあります。良い意味で使われることはなさそうですね。

(2)「ドン引きです」のネタ元は?

「ドン引き」とは、もともと映画撮影やTV撮影で使われる放送業界用語として使われていました。広範囲を撮影する際に用いられるズームアウト、つまりは目一杯引いて撮る手法のこと。

ここから、芸人さんの間でギャグやネタがまったくウケないこと、お客さんが前のめりで話を聞いてくれるのではなく、冷めてすぅっと引いた状態になることを「ドン引き」と表現するようになり、それが広まったようです。

2:ドン引き…なときに使うとかわいいドン引き顔文字5選

(1)ツッコミ型

ツッコミ型のこの絵文字であれば、かわいく対応することが可能です。前後の会話への支障もなさそうですね。

顔文字があるとないとで文章のニュアンスはまったく違ってきます。なので、文章を愛らしくするためにも、顔文字はとても大きな役割を果たします。仮に「おい。。」だけにしてみると、かなりドン引きしているように見えますね。

(2)若干引き気味

こちらの顔文字、とてもかわいいです! かわいい顔をしながら、ちゃんと引いてます。驚きというよりは、呆れているといった表現のほうがふさわしいかもしれません。

しかし、感情としては、「ドン引き」にちょっと「呆れ」が含まれる際もあるでしょう。そういった際には有効に活用できますね!

(3)あえてのかわいく驚き

あえてのびっくり形式も使いやすいです。もうドン引きすぎて、びっくり!といったような感じ。

この顔文字であれば、かわいいさもあり、相手を不快な気持ちにさせる心配もありません。ただ、相手の人はこの顔文字にどう反応していいか、少々戸惑ってしまう可能性があります。

(4)笑って流す

潔く、笑顔でごまかしましょう。といってもこちらの顔文字は、ちょっと含みのある笑いをしています。

実際、人にこの顔文字のような顔をされて、「お、おう」なんて言われたら、腹立たしいですね。まるで、漫画のようなシチュエーション。ネタが通用するような相手であれば、問題ありません。

(5)終わりに持っていく

もう、ここは〆ちゃいましょう。あえての、この顔文字で無表情であることを示します。本当に面白くないときや、真面目に引いているときなどに有効です。

これもある意味ギャグのひとつなので、本気でとらえてしまうような相手には使うことができないので、要注意です。

 

3:さすがにドン引き……彼氏にドン引きしたエピソード5つ

(1)マザコン男

「彼氏とデートをしているときに、彼のお母さんから電話がかかってきたんです。彼は少し話したあとに電話を切り、“今日、ちょっと早めに帰っていいかな”って聞いてきました。

デートは夕方からだったし、当然、ごはんを一緒に食べる予定でしたが、彼は“お母さんが夕飯の支度をしちゃったみたいだから帰らなきゃ”と言って……。結局、夜ご飯前に解散になりました。ドン引きです」(Aさん・27歳)

(2)同窓会に張り切りすぎる男

「私は彼氏と同棲しています。あるとき、彼が高校の同窓会に行くことになりました。

彼はその1か月前から何を着て行くかずっと迷っていて、土日は買い物に付き合わされ、さらに直前にサロンの予約をして、髪型まで変えていきました。高校の同窓会ごときで、どんだけ張り切ってるんだよと、ドン引きしたのを覚えています」(Hさん・26歳)

(3)元カノ依存の男

「彼が寝てるときに少し彼の携帯を見てしまって。そしたら、元カノとの写真を保存したままだったんです! すぐに私は彼を起こして、怒りまくったのですが、理由をつけて一向に消そうとはしないんです。

思い出だからとっておきたいとか、わけのわかんないこと言って、結局削除せずに今に至ります。もう、女々しすぎてドン引きです」(Kさん・24歳)

(4)野菜嫌いの男

「私の彼氏は野菜を全然食べません。あるとき、私が作った炒めものに少しだけ玉ねぎをいれていました。すると、私が席を外したすきにその玉ねぎを全部キッチンでよけて、捨てている姿を発見! いやいや、そんなコソコソするなら普通に残せばいいのにと言うと、怒られるのが怖かったからだそうです。幼稚園児かっ!と思いました」(Mさん・24歳)

(5)すぐ泣く男

「この間、彼氏とレストランに行ったとき、たまたま私の友人に鉢合わせになりました。せっかくだったので彼氏を紹介をして、みんなで一緒に食事をとりました。

すると、ちょっと飲みすぎたのか、彼氏がいきなり泣き出し、ここでみんなに出会えたことが嬉しいと言って、間極まった状態で熱弁しだしました。もう呆れて何も言えないし、恥ずかしいし、ドン引きしました」(Iさん・28際)

 

4:まとめ

ドン引きにも2種類あり、愛らしいなと思って笑って許せるものと、気持ち悪く感じる許せないものがあります。

許せない方のドン引きがあまり続くと、その後の関係性にも大きく影響を与えてきます。そんなとき、ちゃんと話しあって、理解してくれる彼だと、問題はすぐに解決できそうですね!