プレ花嫁に!ウザいとかキモいとか言われない「可愛いプレ花嫁」のSNS投稿

「プレ花嫁」って言葉を知っていますか? プレ花嫁とは、挙式準備中の女性のこと。プレ花嫁をInstagramでハッシュタグ検索すると、たくさんのプレ花嫁さんがでてきます。中には、ウザ~と思われそうな画像も……!? せっかく幸せアピールしているのだから、可愛いプレ花嫁さんになりたいと思いませんか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:「プレ花嫁」とは?

プレ花嫁とは、挙式準備中の女性のことを指します。

プレ花嫁のプレは、英語で「前」や「あらかじめ」という意味があります。「プレ」でよく聞く言葉には、もうすぐオープンすることを意味する「プレオープン」という言葉がありますね!

プレ花嫁の場合は、もうすぐ結婚するよ!という意味になります。愛らしく、可愛らしいワードです。

(1)「#プレ花嫁」がインスタで人気も…

最近では、プレ花嫁さんが、結婚式までの準備の様子をInstagramに細かくアップするケースが増えましたね。

「#プレ花嫁」で検索すると、膨大な量の写真を見ることができます。これから結婚を考えている女子の中には、ハッシュタグ検索をして、自分好みのイメージを探したり、参考にしている人も多いのだとか。

しかし、プレ花嫁投稿は、SNS上では賛否両論。残念なプレ花嫁さんもいるようです。

(2)「ウザい」とか「キモい」とか思われないためには?

プレ花嫁さんは、結婚準備中。なので幸せの絶頂そのもの。そんなときだからこそ、世界中に幸せを発信したくなるのも当然です。

しかし、「この幸せな投稿こそ、私の人生です!」と公言していると、今現在、幸せとは程遠い女子軍からは快く良く思われません。

いったい、どういったプレ花嫁さんが好感度を得ているのでしょうか?

 

2:「ウザい」「キモい」「やめて」と思う #プレ花嫁

(1)花嫁会の自慢

「ずっと中高女子校で一緒だった親友が結婚することになったんです。派手なことをするタイプの子じゃなかったんだけど、旦那さんが商社マンだとかで、高級ホテルで式を挙げることになって。

で、同じホテルで式を挙げたいプレ花嫁たちと定期的に集まる花嫁会に参加したらしくて。会ってもその花嫁会の話ばかり。

インスタでも、お金もちオーラぷんぷんの女の子たちとの写真ばかりをアップするようになったんですよね。なんだか、がっかりです」(保険会社勤務/29歳)

(2)#花嫁さんと繋がりたい

「自分の友達とかではないんですけど、“#花嫁さんと繋がりたい”というワードにはびっくりしちゃいますね。

“いやいや、どんだけ主張して繋がりたいんだよ!”って思ってしまいます。インスタグラマーかぶれというか、純粋にキモいです。繋がってどうするんだろ?という疑問もあります。これは人間性の違いかもしれませんが……理解不能です」(会社員受付/26歳)

(3)式場の自慢

「式場になるホテル名をやたらハッシュタグ付けしている女の神経がわかりません。確かに、インスタにアップされている画像を見れば、予算のランクが高いのは一目瞭然です。リッツ・カールトンなどの超高級ホテルで式をお挙げになられる人たちの経済状態が大変豊かであることもわかります。

でも、しつこいくらいにホテル名を書き続けるのは、マウンティングなのでしょうか? 見てて疲れます」(アパレル関係/28歳)

(4)旦那さんをスタンプで隠す人

「よくインスタで相手の男性の顔をスタンプで隠して、自分の顔だけを晒している人がいますよね。スタンプするくらいだったら、毎度“載せなきゃいいのに”と思います。特に、お金もちカップルは、相手の名誉だかなんだかよくわかりませんが、隠す人が多いです。芸能人でもあるまいし……もったいぶってんなと思います」(会社勤務/24歳)

(5)ドレスの試着写真多すぎ問題

「ドレスなんて、自分が式で着るものだけをアップすればいいのに、何着も試着した写真を全部アップする女子にはドン引き。“どれだけ自分のこと見せたいの?”って思ってしまう。自分のファッションショーじゃないんだから。

あとは、ドレスの写真っていいながら、上半身だけでほぼ自分の顔写真の人。とってもドン引きです!」(美容関係/27歳)

 

3:好感がもてる#プレ花嫁は?

(1)自然な笑顔

「自然な笑顔のショットをアップしてるプレ花嫁さんは、無理がなくて素敵だなって思いました。美しさや綺麗さの承認欲求が溢れすぎてないから、見ていて心地いいです。

こういうプレ花嫁さんはきっといい奥さんになるんだなって、微笑ましい気持ちになります」(学生/22歳)

(2)親族との家族写真

「最近、親友が結婚したのですが、準備期間に何度も旦那さんのご家族と会っていて、そのたびに写真を撮ってアップしていました! それを見るたびに、知らない人たちと家族になるための努力をしっかり彼女はしているんだな、と誇らしい気持ちになりました。

同時に、苦労している面もたくさん見てきたので、本当に応援したい気持ちでいっぱいです」(広告会社勤務/27歳)

(3)ダイエット

「友人が結婚することが決まってから、ダイエットを始めました。その様子をインスタグラムにアップしているんです。写真は主に食事が多いです。自分で献立を考えて、カロリーを計算してバランスよく作っているので、参考になります。

それに、結婚式に向けて一生懸命ダイエットをしている彼女を見ると、私も頑張ろうという気持ちになります」(公務員/27歳)

(4)家族になるまでの過程

「私の友人は、バツイチのシングルマザー。インスタグラムには、お子さんと今の旦那さんの絆物語も載っており、大変感動する内容ばかりです。決して幸せだけではないはずなのに、誰よりも幸せそうに見えます。そんな彼女はとても強い女性だと、つくづく痛感させられます。心からの幸せを願えますね」(金融関係/31歳)

(5)友人たちからの祝福

「プレ花嫁投稿に友達からのコメントがたくさんついているプレ花嫁さん。みんなに好かれている、っていうのがわかるので、好感がもてます。きっといい人なんだろうなって感じます。自分自分してる人に対しては、案外、まわりの人って引いちゃってたりするじゃないですか」(美容関係/28歳)

 

4:まとめ

プレ花嫁の行動には、人間性がよくあらわれることがわかりましたね。

どんな女性になりたいか、どんな女性でありたいか。今一度自分自身を見直すいい機会になりそうです。