恋のなやみに効くメディア

灯台下暗し!「まさかアイツが!?」だった恋愛灯台下暗しエピソード

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:「灯台下暗し」ってどんな意味?

「灯台下暗し」って、会話でもよく使う言葉ですよね。

ですが、ちゃんとした意味を知っていますか? ここで改めて、言葉の定義をおさらいしておきましょう。

(1)「灯台下暗し」の意味

日本語での「灯台下暗し」の意味は、辞書的には次の定義です。

灯台のすぐ下は暗いところから、身近な事情はかえってわかりにくいたとえ。

(出典:デジタル大辞泉/小学館)

この意を応用し、恋愛にまつわる会話では「身近にこんないい人がいたなんて!」などのシチュエーションで使われるケースも少なくないですよね〜。

(2)「灯台下暗し」を英語で言うと

また、英語で「灯台下暗し」を表現したい場合には「The lighthouse does not shine on its base.(灯台は土台は照らさない)」などの表現が、日本語で言う「灯台下暗し」に近いニュアンスです。

また英語では、このほかにも「灯台下暗し」を表現する言い回しがいくつかあります。

「身近なところほど見えていない」という事象って、きっと万国共通なのですね!

 

2:恋愛エピソードでわかる!「灯台下暗し」の正しい使い方 

さて、ここからは恋愛にまつわる“灯台下暗し”なエピソードを5つご紹介しつつ、「灯台下暗し」の正しい使い方をみていきましょう。

(1)昔から知っている人と付き合ってみたら、最高だったとき

「まさに灯台下暗しだったと思っているんですが、今年結婚した夫は、会社の同期入社で、しばらくノーマークだった男性です。

最初の頃は、私が別の人とお付き合いをしていて。その彼と別れてから合コン三昧で次の相手を探しているときに、夫から告白されました。

付き合ってみたら、驚くほど相性が良く、居心地もいい。

これは本当に、“灯台下暗し”でしたね」(28歳/IT)

(2)相談にのってくれる人など、身近な人の良さに気づいたとき

「元カレは浮気ばかりで、交際中には随分と苦労したんですが、そんな私の愚痴や相談を聞いてくれていたのが、今の彼氏です。

そのときには元カレのことが好きすぎて、今カレの良さが全然わかっていなかったんですが、その元カレが浮気相手を妊娠させてしまい、その子と結婚することに。

そんな絶望の中にいた私を救ってくれたのが、今カレです。

付き合ってみたら、すごく優しくて元カレみたいな浮気もしないし、“恋愛って、こんなに穏やかなものだったっけ?”って目を覚まさせてもらいました。

元カレなんかにしがみつかず、最初から、今カレにいっておけばよかった……! あの頃の私って、“灯台下暗し”だったなぁって思います」(33歳/翻訳)

(3)まったくノーマークだった人と、意外なほど相性がよかったとき

「今付き合っている人は、数年前の合コンで知り合った相手です。

出会った当初はなんとも思っていなかったんですが、LINEをキッカケに、連絡のやり取りを再開したら、なんだかウマが合っちゃって。そのまま付き合うことにしました。

もっと早く付き合えばよかったと思うくらい相性がいいので、“灯台下暗し”だったと思います」(28歳/販売)

(4)親しい男友達と恋仲になったとき

「仲良しの男友達と、今いい感じです。

これまでは飲み仲間って感じでグループでワイワイしていたんですが、私が彼氏と別れちゃったんで、改めてまわりの男を見返してみたら“あれ?この人、いいじゃん”って気づきました。

これって、よく聞く“灯台下暗し”ってやつだと思います」(26歳/秘書)

(5)熱心に口説いてくれていた相手を「いいかも?」と思ったとき

「飲み会で知り合って、かなり熱烈に口説いてくれていた人と、なんだかんだでお付き合いしています。

彼氏は、私と出会った頃からずっと口説き続けてくれていたんですが、私は当時、別の人を“いいな”と思っていて……。

でもあるときに、“口説いてくれている彼のほうが、好きな人より男として格上かも”って気づいて、付き合い始めたんです。

それまでは“良さ”に気づけていなかったから、“灯台下暗し”だったなぁって思っています」(29歳/アシスタント)

 

3:LINEで送ってみよう!「灯台下暗し」を使った可愛い例文5つ

さて、ちょっとした比喩表現がサラリと出てくる女子って、知的だと思いませんか?

そこで、LINEで使ってみたい「灯台下暗し」を使った可愛い例文集をお届けしていきます♡

(1)「ひょっとして、“灯台下暗し”かも…」

LINEしている相手のことを「いいかも?」って気づいたら、さりげなく好意のサインを出したい!

そんなシーンで「ひょっとして、灯台下暗しかも…」などと含みをもたせた言い方をすると、相手の男性は「お!?」とドキドキ。

思わせぶりだけれど、男性をドキッとさせるには最強のフレーズです。

(2)「灯台下暗しって知ってる?」

それまでノーマークだった男性に好意を抱いてしまったら「私の気持ちに変化がありました」をさりげなく伝えたいところです。

そこで「ねぇねぇ、“灯台下暗し”って知ってる?」などと、言葉の定義を尋ねるフリをして「私、そうなっちゃったかも……」を伝えると、思わせぶりな言葉にドキドキが止まらない男性も!

こちらも思わせぶりだけれど、効果はバツグン!

(3)「灯台下暗しだった」

旧知の相手に告白するときには「灯台下暗しだった」と言い切ってしまうのも、可愛い言い回し♡

「これまでは、あなたの魅力に気づいていなかったけど、やっとわかりました」な意を、さりげなく比喩表現に託せるメッセージです。

「好きです」ってストレートに伝えるのも潔いけれど、こんなふうに比喩表現を使えると、知的な告白になりますよね〜!

(4)「もしかしてコレって、灯台下暗しってやつ!?」

「男友達のハートに火がついて、どうやら自分のことを好きみたい?」なんて心当たりがあるときには、相手の真意を確かめたくなる♡

そんなシチュエーションでは、「もしかして、コレって灯台下暗しってやつ!?」などとカジュアルな会話に比喩表現を入れると、ちょっと知的なメッセージを演出できます。

相手の男性が告白のタイミングを探っていた場合には、女性からこれを言ってくれることで、気持ちを伝えやすくなるメリットも……!

(5)「灯台下暗しって、切ないよね…」

好きなのに、思いが届いていない身近な男性には「“灯台下暗し”って切ないよね……」と、思わせぶりな一文を送ると効果てきめん。

普段は比喩表現なんて使わない女性が、この一撃を繰り出すと「ん!? ひょっとして……?」なんて、男性が思いに気づいてくれるかも⁉︎

もしも勘違いだった場合でも「なーんてねー!」とごまかしがききやすいので、女性としても送りやすい♡

 

4: 「まさかアイツが!?」だった恋愛灯台下暗しエピソード

さて、続いても「灯台下暗しエピソード」をご紹介。今度は、後から「まさかアイツが!?」と思った恋愛ストーリーを大特集! みんなの体験談をご紹介します。

(1)「同窓会で再開した相手と結婚しました」(34歳/会計事務所勤務)

「私は今年のはじめに結婚したばかりですが、相手はなんと小学校の同級生なんです。

これまでは、連絡先は知っていたものの、“ただの同級生”って感じで、たまにしか連絡をしませんでした。

でも同窓会で会って、お酒が入ってくるにつれ、いい雰囲気になって。

うちの学校はみんな仲が良く、年に1度は有志の同窓会を開いているだけに、今でも“俺たち、灯台下暗しだったなぁ”って、よくふたりで話しています」

(2)「合コン幹事仲間と交際中です」(35歳/サービス)

「私の趣味は、合コン。なので、幹事仲間も多かったんですが、これまでは単なる“同志”って感じでしか見ていませんでした。

ところが、あるときに酔った勢いで、幹事仲間のひとりとホテルに行ってしまって……。そうしたら、思っていたより相性が良かったんです。

で、そのまま付き合おうって話になって、今に至ります。

彼氏とはお互いが幹事になって何度も合コンしていただけに、そんなところに彼氏候補がいたことに自分でも驚いています。これって、ガチンコで“灯台下暗し”だと思います」

(3)「腐れ縁みたいな男友達と婚約中です」(30歳/飲食)

「私、ずっと彼氏がいなかったんです。

で、合コンに行ったり、仕事先で口説いてくれるお客さんと付き合ってみたりといろいろしてみたんですが、どの人と付き合っても長続きしなくて……。

そしたら、あるときに腐れ縁みたいな男友達が“俺と付き合ってみる?”って言ってきて。で、お付き合いしてみたんですよ。

そしたら、思っていたより長続きして。それまでの彼氏は3ヶ月から半年くらいで別れちゃっていたんですが、今の彼氏はもう1年半付き合っています。

この前、彼からプロポーズされて年内に結婚する予定です。腐れ縁だけに、“灯台下暗し”でした」

 

5:「灯台下暗し」な男女って意外と多い!

今回は、恋愛にまつわる“灯台下暗し”を経験した方々をご紹介しました。

恋愛で出会いを求めているタイミングって「広い視野をもって、相手を探そう!」となりがち。

その結果、一番盲点になるのが身近な相手だったりもします。

でも、意外とその“身近なところ”にいる相手こそが、運命の相手だったりすることもあるようです。

なので、「いい出会いがないかな~?」と思ったときほど、まわりにいる人たちを思い返してみるのも、案外と幸せへの近道なのかもしれません。