恋のなやみに効くメディア

高飛車とは…?高飛車の語源と高飛車な女の特徴、実際のモテ具合も

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:高飛車の語源は将棋だった!「高飛車な女」の意味とは

(1)高飛車の本来の意味は?戦術のこと?

「高飛車な女」なんていう使い方をする“高飛車”という言葉。あまりいい意味で使われることがないように思います。実際のところどうなのでしょうか? 調べてみました。

まずは辞書の意味から。高飛車とは……

たか‐びしゃ【高飛車】

1将棋で、浮き飛車のこと。
2相手に対して高圧的な態度をとること。また、そのさま。

〈出典:小学館デジタル大辞泉〉

人に対して言うときには、2の意味ですね。では、なぜ将棋の飛車が、高圧的な態度となるのでしょうか? 趣味のひとつとして将棋を指し、ニコニコ動画などで棋戦の生中継を見ているという草薙つむぐさんにお話を聞いてみました。

草薙:飛車は攻めの要の駒として、通常は自陣深くから敵陣ににらみをきかせるような使い方をします。一方、「高く飛車をあげて使う」ということは、攻め主体の戦法。しかし、敵陣に近いために、相手に取られてしまう恐れも高い。それでも攻撃的に飛車を浮かせて使う人を「高飛車な人」として、「高飛車=高圧的な態度」となったようです。

(2)高飛車な女というと……

上述の意味から「高飛車な女」という意味は“相手に対して高圧的な態度をとる女性”のことだとわかります。どんな女性を想像しますか?

一昔前に「別に」という台詞が有名になった沢尻エリカさんなどを想像する人が多いのではないでしょうか。少なくとも、筆者はそうです。

 

2:高飛車な女と思われる女はこんな感じ!性格と言動の特徴5つ

では、実際に高飛車な女とはどういった特徴を持っているのでしょうか? 街で高飛車だと思う女性の特徴を聞いてきました。

(1)気が強い

「気が強い女性のことじゃない? 喧嘩しても絶対に言い返してきて、口では“負けない”っていう女性っているでしょ? そういう人は、高飛車な女性っていう感じがするよね」(Tくん/27歳)

口喧嘩では負けないといった人で、絶対に自分からは謝らないような気の強い女性を「高飛車な女」と感じる人もいるようです。

(2)思ったことは言う

「思ったことはすぐに口に出して言う人って、私苦手なんですけど。そういう人のことじゃないですかね」(Kさん/23歳)

Kさん曰く、特に「私、思ったことは言っちゃうタイプだから」という台詞を言ってくる人が「高飛車な女」と感じるようです。「思ったことは言っちゃう宣言」をすれば何言ってもいいというわけではないですよね。

(3)見下した態度

「見下した態度をとる人ですよ。仕事で、“この件に関しては君の方が詳しいと思うから説明をお願い”って部下に言ったら、“そりゃそうだ”って言ってきた女性にはイラッときたね。高飛車な女だなぁって」(Iくん/36歳)

年下の人や部下が偉そうなことを言ってくると、高飛車な態度と感じる様子。立場にあった言葉遣いを心がけたいですね。

(4)自分が正しい

「何でもかんでも自分が正しいと思っている人っていませんか? “私の方が頭いいんだから”とかって言って、主張を押し通してくるんですよ。でも、実際間違っていたりして……もう面倒くさいです」(Aさん/29歳)

自分が常に正しいと思っている人は、自分の意見を押し通しがち。意見を譲るとか人に合わせるといった事ができない人もいます。そういう人は、高飛車だと思われてしまうのかもしれませんね。

(5)ブランド志向

「元カノがブランド思考の女性で、プレゼントは常にグッチとかプラダとかじゃないとダメだったね。“私レベルの女が”ってよく言ってたよ」(Oくん/32歳)

ブランド志向の女性はお金がかかるということと、自己顕示欲の強さから「高飛車な女性」という印象を抱かれやすいようです。

 

3:高飛車な女はモテる?私の周りにいる高飛車な女のモテ具合3例

最後に高飛車な女はモテるのかどうか、街でお話を聞いてきました。

(1)嫌われている

「正直嫌われていますね。仕事してても男性を見下したり、意見を曲げなかったりして、一緒に仕事がしづらいんですよね。男性社員の方もそれは感じているようで、“面倒くさいなあ”というぼやきの声を聞いたこともあります」(Uさん/27歳)

(2)モテる

「高飛車な女性って外見がすごく綺麗じゃないですか? 僕の知り合いで、すっごいプライドの高い女性がいるんですけど、まるで芸能人のような見た目。なので、男性からはすっごいモテるみたいですね。男が途切れているところを見たことがありません」(Dくん/31歳)

(3)男が逃げていく

「私の知り合いの高飛車な女性は、モテているのかいないのかわかんないですね。最初は綺麗な見た目のおかげで男が寄ってくるんですけど、その性格を知ってからは結構逃げていく男性が多いですかね。何度かデートはするみたいなんですけど……。お付き合いにまでは発展しないようです」(Mさん/25歳)

 

4:高飛車な女は意識高い系?

いかがでしたか? 高飛車な女性について紹介しました。こうやって見てみると、高飛車な女と言われる人は、気が強くて芯がしっかりしている女性ということがわかります。しかし、そのプライドの高さから人を見下してしまいがちな一面もある様子。

意識高い系と似ていると思ったのは筆者だけでしょうか。でも、高飛車を長所として伸ばしていくことができれば、仕事も恋愛も上手くいきそうな気がします。

 

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。