切ない恋愛小説・歌・漫画・映画…「切ない恋」をテーマにした名作16選

「どっぷり“切ない恋”の世界感に浸りたい!」と思うことはありませんか?……筆者はあります! 今回は、切ない恋愛小説・歌・漫画・映画…「切ない恋」をテーマにした名作をご紹介! 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:切ない恋の話にどっぷり浸りたい!

気持ちが落ち込んだときや、寂しい夜に、「切ない恋の話にどっぷり浸かりたい!」と思うことはありませんか?

切ない恋の話に浸って思いっきり泣いてすっきりするのもよし、彼とふたりで一緒に浸ることでマンネリ打破を狙うもよし!

今回は「切ない恋」特集!

小説から歌・漫画・映画まで一気にご紹介します。

 

2:切ない恋愛小説5つ

(1)「試着室で思い出したら本気の恋だと思う」尾形真理子

主人公は5人の30代の女性。それぞれ恋に悩み、叶わない恋もありますが、必ずしも「叶う恋」だけが幸せではないと感じさせてくれる大人の恋愛小説です。

切ないけれど、読み終わった後は前向きな気持ちになれます。

(2)「サヨナライツカ」辻仁成

「人間は死ぬとき、愛されたことを思い出すヒトと愛したことを思い出すヒトとにわかれる。私はきっと愛したことを思い出す」というようなキャッチフレーズが印象的なこちらの小説。

主人公の男性は婚約者がいるにもかかわらず、他の女性と関係を持ってしまいます。

ただの「不倫」「浮気」をテーマにした作品ではなく、「愛」とは「結婚」とは……とかなり深いテーマで、切なく激しい愛を描いた恋愛小説です。

(3)「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」七月隆文

映画化もされたこちらの作品。美術大学に通う南山高寿が、通学中に福寿愛美に一目惚れする王道のシーンから始まります。

その後、告白し、ふたりは付き合うことになるのですが、愛美には重大な秘密があって……。

愛美は「また、会える?」と高寿に言いますが……。

この秘密を知ってしまったら涙を流さずにはいられません。

(4)「GO」金城一紀

こちらも筆者イチオシ。映画化もされた小説です。

主人公は男子校に通う在日韓国人。ある日、自分が在日韓国人であることを、彼女に伝えようと決心して……。

ただの恋愛小説ではなく、「差別」という重くなりがちなテーマを取り扱っているにもかかわらず、読み終わるときは切なさの中に爽やかさを感じることができます。

とにかく主人公のセリフがカッコいい! 女子大好物の超肉食系男子です。

(5)「君の膵臓をたべたい」住野よる

こちらも映画化された人気の恋愛小説です。

山内桜良が綴っていた、秘密の日記帳を見つけた主人公。

そこには、彼女の余命が膵臓の病気により、もういくばくもないと書かれていて……。

よくある「ヒロインが病気で亡くなる」というような単純な展開ではなく、いい意味で読者の期待を裏切る展開が待っています。

 

3:切ない恋の歌5つ

(1)「横顔」aiko

どんどん欲張りになる「片思い中」の女子におすすめなのがaikoの『横顔』。

恋愛ソングの女王aikoの中でも、「叶わないけれど……気持ちがどんどん膨らんで、彼に触れたい」と圧倒的な片思いの中でどんどん欲張りになってしまう女子の気持ちを歌っています。

片思い中、最初は会えるだけで嬉しかったのに、どんどん欲張りな気持ちが出てきてしまいますよね。そんな女心を歌ったaikoの切ないラブソングです。

(2)「ハッピーエンド」back number

大好きな相手に、自分さえいれば、他には何もいらないって、そう言ってほしかった……。

『ハッピーエンド』というタイトルではあるものの、切ない恋の終わりを女性目線で歌った曲です。

私がいちばん、それ以外は知らないいらないって言って抱きしめて……。そんなことはもちろん言えずに、強がる女心を歌っています。

(3)「me me she」RADWIMPS

恋の終わりの未練たらたらの女々しい男心。

『me me she』と書いて、「女々しい」と読むそうです。

まさにその通り。女子目線から見ると「女々し過ぎる!」という部分もありますが、繊細な歌詞は聞けば聞くほど、浸ることができます。

どこかぐっとくる言葉の言い回しが特徴的な歌詞が魅力的です。

「もしかしたら彼もこんなこと思っていたかも……」と、別れ際の彼の気持ちが分かるような気がしますね。

(4)「恋人みたいに。」さめざめ

あなたの「女の子」になりたかった……そう願う女心。

アラサーになれば、ちょっとしたワケありの恋を経験したことがある人もいるはず。

「恋人みたいな関係」なのに「恋人じゃない……?」と悩んだことのある『Menjoy!』読者も多いのでは?

ワケありの恋をしている人は共感すること間違いなし!

(5)「たばこ」コレサワ

歌がはじまる前、「好きな人の 好きなものは私の嫌いなものでした」という文字でミュージックビデオが始まるのが、コレサワの『たばこ』という曲。

「僕」目線で語られている曲ですが、あくまでも女子目線。自分の大嫌いなたばこを好きだった彼と別れ、部屋に彼が置いていったたばこを吸ってみたけれど……やっぱりむせてしまった、という歌詞です。

切ない恋のシーンを切り取ったミュージックビデオと歌詞が涙をそそります。

 

4:切ない恋愛漫画5つ

(1)「東京タラレバ娘」東村アキコ

とにかくアラサーの読者の心をグサッとさすセリフが盛りだくさんの「東京タラレバ娘」。筆者も読むたびに、切ない気持ちになります。

「タラレバばかり言ってたらこんな歳になってしまった」主人公は連載当時33歳。

理想を追い求めているうちに独身街道まっしぐらです。

仕事、恋愛、友情……アラサー独身女性なら、とにかく共感しっぱなしの恋愛漫画です。

(2)「ハチミツとクローバー」羽海野チカ

アニメ化、実写映画化、さらにドラマ化もされた人気作品です。

大人になって読むと大学生活を思い出し「ああ~、あんなもどかしい恋愛していたなあ」と思わず懐かしく、ほっこりしてしまいます。

メインの登場人物は、全員片思い。切ないけれど、これぞ青春!という王道恋愛漫画です。

(3)「きょうは会社休みます。」藤村真理

主人公は33歳の花笑。会社のバイトくん、田之倉悠斗とサシノミしたら記憶をなくして目が覚めたらホテルに……!

記憶にないまま初体験を済ましてしまうことになってしまった花笑は、ショックと混乱で慌てて家に帰り、会社に電話しました。

「きょうは会社休みます」

年下の恋愛経験豊富な彼と不器用な花笑の、切なくもキュン♡な恋愛漫画です。ドラマ化もされました。

(4)「恋は雨上がりのように」眉月じゅん

筆者も大好きなこの作品。なんと!45歳の冴えないオジサマに、17歳の女子高生が恋をするというストーリーです。

「え!? やばくない!?」と思うかもしれませんが、安心してください。

ピュアホワイト100%のラブストーリーです。

世のオジサマたちが「俺、まだいける!?」と希望を持ったともいわれているこちらの漫画はアニメ化も映画化もされました。

(5)「地球のおわりは恋のはじまり」タアモ

学生時代に「本当は好きなのに、気持ちとは反対の行動をとってしまう……」ということがよくありますよね。

大人になった今も、素直になれない自分に悩んでいる人もいるかもしれません。

そんな学生時代の、不器用な恋の切ない世界観に浸りたい人におすすめの恋愛漫画です。

 

5:切ない恋愛映画3つ

(1)「ただ、君を愛してる」

「恋をしてはいけない運命」だけれど恋をしてしまった……。趣味の写真を通じで出会ったふたりが、一途に気持ちを通わせていく……という王道の切ないストーリーです。

先日結婚を発表された玉木宏さんと、V6の岡田准一さんと結婚した宮崎あおいさんが主演です。とにかく宮崎あおいさんがかわいい!

(2)「カノジョは嘘を愛しすぎてる」

『カノジョは嘘を愛しすぎてる』は青木琴美さんによる人気少女漫画の実写版。

人気バンドのメンバーだったものの、音楽業界に失望し、デビュー前に脱退した小笠原秋が、ある日、ファンだという女子高生・小枝理子と出会い、彼女の声に恋をします。

秋は彼女に自分の正体を明かさず恋人同士になりますが……!?

映画の中では主演の大原櫻子さんの美しい歌声や、佐藤健さんの演奏シーンなど、漫画とは違った世界観を楽しむことができます。

(3)「ピース オブ ケイク」

流されるままに恋をして、流されるままに仕事をして……。流されるままに生きる恋愛依存体質の20代の主人公の志乃。

心機一転、このままじゃいけない!と引っ越しをしたその夜、隣人の京志郎に出会い……!? 京志郎の笑顔を見たその瞬間、志乃の心に風が吹いたー。

「とにかく今まで流されるままに生きてきた」、そんな女子におすすめの筆者一押しの映画です。多部未華子さんと綾野剛さんのベッドシーンは超絶キュート。松坂桃李さんや菅田将暉さんなど、イケメンも続々で目が離せません!

 

6:切ない恋愛アニメ3つ

(1)「秒速5センチメートル」

「君の名は。」で一躍に有名になった新海誠監督の作品です。

とにかくすべて「切ない」。

音楽・映像・ストーリーそのすべてが切なく、涙なしで見ることができません。

昔の淡い初恋、大人になってからの男女の恋愛観の違い……。よく「男は名前を付けて保存、女は上書き保存」と例えられますよね。

このアニメを見れば、「まさに……!」といった男女の恋愛観の違いを感じます。

ただし、男性は生きるのが辛くなるくらい心が痛むらしいので、覚悟してみるように!

(2)「時をかける少女」

アニメ映画の「時をかける少女」も切ない青春ラブストーリー。

女子高生の主人公は、ある日踏切事故にあったのをきっかけに、時間を過去に遡るタイムリープ能力に目覚めます。

そして同じく、タイムリープを使って未来からきた一人の少年に恋をしますが……!?

筆者が夏になると絶対に見たくなる作品のひとつです。音楽も最高!

(3)「四月は君の嘘」

母親の死後、ピアノの音が聞こえなくなったピアニスト公生と、病気のヴァイオリニスト宮園かをりの「嘘」に隠された真実を描く感動ラブストーリーです。

主演は山﨑賢人さんと広瀬ずずさん。爽やかな青春ストーリーですが、切ないシーンも多く、学生時代を思い出してキュンと胸が締め付けられますよ。

 

7:まとめ

いかがでしたか?

今回は切ない恋愛小説・歌・漫画・映画……「切ない恋」をテーマにした名作をご紹介しました。

筆者自身、気分が落ち込んでいるときは、あえて「切ない恋」を題材にした作品に浸ります。無理に元気を出そうとするのではなく、思いっきり切ない気持ちに浸って泣くことで、次の日すっきりすることが多いです。

みなさんも気分が落ち込んだ夜は、ぜひ今回紹介した「切ない恋」作品にどっぷり浸ってみてくださいね。