恋のなやみに効くメディア

セックスレスの夫婦「夫・妻が拒否する理由」と浮気の可能性は?解消法も

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:セックスレスの定義って?

そもそもセックスレスの定義ってどうなっているのでしょうか? なんとなくセックスが少ないということはわかるのですが、具体的な期間とは?

(1)セックスレスの定義は?期間は?

まず辞書で調べてみると……

セックスレス(sexless)
夫婦間などで、性交渉がほとんどないこと。「セックスレスカップル」

(出典:デジタル大辞泉/小学館)

では、実際にどれくらいの期間セックスがないとセックスレスなのでしょうか? 調べてみると日本性科学会が1994年に以下のように定義していました。

『特殊な事情が認められないにもかかわらず、カップルの合意した性交あるいはセクシャル・コンタクトが一ヶ月以上なく、その後も長期にわたることが予想される場合』

(出典:日本性科学会ホームページ)

なんと1ヶ月ですでにセックスレスと定義されてしまうんですね。思ったよりも短いッ。

(2)セックスレスは産後が多い!?

産後にセックスレスになってしまった……という経験談は多いものです。出産後の育児の忙しさや、出産による体の変化が原因になることもあります。

2:セックスレス夫婦で夫が拒否する理由と浮気の可能性5つ

まずはセックスレス夫婦で「夫が拒否」する場合の理由と、浮気の可能性について見ていきましょう。

(1)マンネリ

「単純にマンネリというか……。なんとなく気分が乗らないだけです。浮気を疑われるのはイヤですね」(28歳/男性)

単純に気分が乗らないとき、ありますよね。でも、ずっと気分が乗らないなんて言われたら奥さんが不安になってしまうかも!

(2)浮気

「浮気したり、浮気までいかなくても他の女性に気が向いているときがありますね。もちろん仕事が忙しいとか、疲れていて体力がないとか、言い訳しますけど……」(30歳/男性)

やはり浮気が原因でセックスレスになるという悲しい事実も……。嘘をついているのか、本当に疲れているのか見分けるのって難しい。

(3)子どもがいるから

「子どもが2人いるから、そんな気分になれないというか……。恋愛対象というより、一緒に戦っているパートナーって意識かな」(40歳/男性)

一緒に子育てに励むパートナーという意識が強くなりすぎて、エッチな気分にならなくなってしまったんだとか。

(4)若い子の方が…

「妻は大事だけど、セックスは別物! 若い子とイチャイチャする方が楽しいじゃん。若い不倫相手がたくさんいるから、わざわざ妻とセックスしたいとは思わないんだよね、悪いなとは思うんだけど」(38歳/男性)

ひー! 不倫を悪いことだとも思っていない驚きの発言ですね……。若い女性とかわるがわるセックスしていたら、妻とセックスレスになるはずです。

(5)飽きた

「何年も、何十年も1人の女性に欲情し続けるのって難しくない? 俺には無理だったみたい……。でも人としては好きだから離婚とかは考えないよ」(36歳/男性)

ずっと同じ相手と仲良くラブラブでいる、というのが難しいと感じる男性も。人として好きでも、女性としては見られなくなるなんて、難しい……!

3:女性ホルモンが関係?妻が拒否する原因と浮気の可能性5つ

次にセックスレス夫婦で「妻が拒否」する場合の理由と、浮気の可能性について見ていきましょう。繰り返しになりますが、女性の場合は出産による体の変化が大きく関係することもあるようです!

(1)産後

「産後にセックスレスになりましたね。旦那はとくに何も悪くないんですけど、なんとなくイヤで……」(27歳/女性)

産後による体の変化が性欲にも影響してしまうんだとか。また、生活環境が変わることや、育児による疲れがストレスが原因になる場合も。

また、こういったことを旦那に伝えるのに一苦労……という体験談もありました。

(2)気持ちの浮気

「実際に浮気していたわけではないんですが、同じ職場に“いいな”って思う男性ができてからセックスレスになりました。結婚しているので気持ちを抑えないと!って思っていたんですが、体は正直ですね……」(25歳/女性)

結婚しているとはいえ、他の男性に気持ちが向いてしまうこともあります。そんなとき、気持ちの変化をごまかせずにセックスレスという変化につながってしまうことも。

旦那さんに「怪しい……」と思われないように気を付けましょう。

(3)付き合いが長すぎて

「10年ほど付き合ってから結婚したんです。だから付き合いはとっても長くて、お互いのダメなところも全て把握しているんです。気も遣わないし、エロい気分にもならないし、それを素直に“気分じゃない”、“ムラムラしない”って伝えちゃってます」(32歳/女性)

気を遣わずに素直に何でも言い合える関係って素敵ですよね。でも、それが仇になってしまったようです……。

(4)なんとなく恥ずかしい

「彼との距離感がすごく近いので、家族という意識が強くなっていて……。なんとなくセックスするのが恥ずかしい気分なんですよね。不思議ですけど、自分の気持ちに従って拒否しちゃいます」(28歳/女性)

相手との関係性が結婚前とは違う……、そこに戸惑いがあるのかもしれませんね。

(5)もともと好きじゃない

「もともと私はあんまりそういう行為が好きじゃないんです。それを彼もわかっていて結婚したので、セックスレスでもあまり文句は言われませんよ」(27歳/女性)

「もともと好きじゃない」ということも受け入れたうえでの結婚なら、セックスレスも問題にはなりにくそうです!

お互いの意識をしっかりと伝えられる、というのはいい関係ですね。

【関連記事】

セックスレスの定義!久しぶりにしたセックスと最後にしたセックスの体験談

4:セックスレスの解消法3つ

次にセックスレスの解消法を見ていきましょう。実際にセックスレスを克服した方々に具体的な方法を教えてもらいました。

(1)誘った

「自分から拒否してセックスレスになっちゃったんです。その後、彼からも誘われることがなくなってしまって……。

さすがにこのままじゃヤバイ!と思って、自分から“久々にイチャイチャしたいな……”ってベッドで誘ってみました。拒否されたら悲しいなって思ってドキドキしましたけど、彼は驚きながらも喜んで応えてくれましたよ」(28歳/女性)

自分から拒否してしまってセックスレスに陥っている場合は、きっかけ作りをするのがおすすめ。相手は拒否されるのが怖くなっている場合もあります。なので、拒否した側から求めるとスムーズ!

(2)酔いと雰囲気で

「セックスレスに悩んでいたんですけど、旅行で素敵なホテルに泊まることになったときチャンス!って思って行動しました(笑)。

いつもより彼にたくさん飲ませて酔っぱらわせて気分良くなってもらって。あとはロマンチックなホテルや夜景の力を借りてイチャイチャ! 自然とできて嬉しかったです」(35歳/女性)

旅行がきっかけでセックスレスを解消したという話もチラホラ。きっかけ作りのための旅行を計画してみるのもアリですね!

(3)真剣に話し合って

「セックスレスだなってなんとなく思っても、口に出しづらくて黙っていたんです……。でも何ヶ月経ってもセックスがなかったので、真剣に妻がどう思っているのか聞いて、話し合いました。その結果、元通りとまではいかなかったですが、少しずつマシになってきていますよ」(29歳/男性)

「寂しい」「セックスをしたい」という気持ちを、恥ずかしがらずに相手に伝えることも大事です!

5:セックスレスの話し合いの注意点3つ

セックスレスについて悩んでいるとき、パートナーと真剣に話し合うことも、とっても大事。でも、ナイーブな問題なので慎重に話し合いたいところ!

この章では、セックスレスの話し合いのときに気を付けたい注意点をピックアップ。

(1)批判しない

相手が拒否することに傷ついて、批判的な態度になってしまわないように注意しましょう。

(2)浮気などを疑わない

セックスレスになっていると、「まさか浮気しているのかな?」と疑いたくなってしまうこともありますよね。でも浮気を疑っていても、まずは「疑わない姿勢」で話し合いに挑みましょう。

浮気していないのに疑われてしまうと、ますますセックスレスが加速しまうかもしれません……。

(3)冷静に原因を探ろう

なぜセックスレスになっているのか? その原因を冷静に2人で分析しましょう。話を聞いていると、2人の間で思い違いがあったという例もありました。

旦那さんは「疲れているから夜遅くはセックスしたくない」と思っている一方で、奥さんは「明日の準備が整って寝る前の時間が1番セックスしやすいはず」なんて、すれ違った考え方をしていたというカップルも。

6:セックスレスで夫・妻に拒否されたら離婚する?

セックスレスで悩んだ結果、離婚という手段に出ることはあるのでしょうか? それぞれの意見を聞いてみました!

(1)離婚しない

「セックスレスくらいじゃ離婚なんてしないよ。子どももいるし、もうセックスレスは大きな問題とは感じないかな。まあ、拒否され続けると“じゃあ不倫してもいいんだよね?”なんて気持ちになることはあるけど……」(37歳/男性)

離婚はしないが、不倫はするかも!という意見です。

離婚には大きな労力が伴うので、セックスレスから即離婚とはならない男性もいるようです。

(2)離婚した

「セックスレスってやっぱり“気持ちが離れている”って気分になって、すごく切ないんです。それが一生続くなんて思ったら、耐えられませんでした。

“女性として見てくれる人はきっと他にいる!”って思って離婚しました。少しでも若い方がいいかなって決断を急いだんです」(26歳/女性)

セックスレスから、気持ちのズレを確認したんですね。

(3)離婚しない

「うーん、結婚前からそんなにセックスの回数が多い方じゃなかったから、あんまり気にならないですね」(28歳/女性)

あんまりセックスを重視しない関係性が続いているんですね。2人にとってそれが普通ということも。

7:まとめ

セックスレス、夫婦にとって大きな問題になってしまうことも。

放っておいたらそのうち解消した! 対策をとったら昔みたいに戻れた!ということもあるので、諦めずに根気強く対処してみましょう。