優しい女性に癒されたい!優しい女性の見分け方5つと職場の優しい女性エピソード

どうやら男性は「優しい女性に癒されたい!」っていう願望があるらしいです。今回は、職場での優しい女性に癒されたエピソードを集めてみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
デスクワーク・OL

1:優しい女性に癒されたい…は全男子の願望⁉

優しい女性に癒されたい……という願望を抱いている男性は多いようですよ。

「あなたが考える“優しい女性”とはどのような女性ですか?」と20~40代の男性499人にアンケートをとってみました!

その結果、46.3%の男性に選ばれて1位だったのが「気遣いが上手」な女性でした。男性から優しい女性だと認識してもらいたいなら、気遣いを磨くべし!です。

ちなみに続く結果は……2位「常に笑顔」、3位「心配してくれる」、4位「優しい言葉をかけてくれる」、5位「愛想が良い」でした。

心配したり、優しい言葉をかけたりといったことは、好意を持っている男性相手になら普通にする行動ですが、これも男性からは「優しい女性」だと思われるようです。

 

2:その優しさ仮面かも!本当に優しい女性の見分け方5つ

本当に優しい女性の見分け方を5つご紹介します。

(1)誰にでも優しい?

男性のみなさん、あなたが「優しい人だなぁ~」と思った女性のその優しさは、どんな人にも分け隔てなく表れていますか?

あなたにだけ優しい場合、単純にお気に入りだったり、異性として好意を抱いているからこその行動かもしれません。逆に、誰かに優しくしているのを見て、「優しい女性だなぁ~」と思ったら、自分には冷たかった……という場合だってありますよ。

(2)いつも優しい?

気分によって優しかったり、冷たかったり……なんてことはありませんか? いつでも優しい!というのも、本当に優しい人の特徴のようです。

実は体調がよくなかったり、恋愛が上手くいっていなかったりと、目に見えない部分で大変なことは、誰にでもありますよね。そんなときでも、周囲への配慮と優しさを忘れない女性こそが、「本当に優しい」女性です。

(3)下心の優しさではない?

好意を寄せている男性にだけとことん優しい、出世しそうな人や地位が高い人にだけ媚びを売っている……なんてことがないかも、本当に優しい女性かどうかの判断ポイントです。

(4)計算では?

女性には、本当に優しい女性と、計算で優しさを演出している女性がいるんです。男性には、なかなかその違いを判別しにくいかもしれません。

そんなときは、女性同士の中での評判に耳を傾けてみましょう。あなたが見えていなかった面が発見できるかもしれません。

(5)上下関係抜きでも優しい?

職場には、上司と部下など、上下関係が存在します。そんなとき、自分より立場の上の人に対して礼儀正しい態度をとるのはマナーです。あなたが立場が上の場合、「この子は、優しくていい子だなぁ~」と思うのも当然。くれぐれも、「自分に好意があるのかな」なんて勘違いしてはいけませんよ。

 

3:これが男子が嬉しい優しさ!「職場の優しい女性」エピソード5つ

男性が「職場の優しい女性」にされて嬉しかったエピソードを集めてみました!

(1)体調を心配してくれる

「体調が悪いときに、“顔色悪いね、大丈夫?”、“ムリしないでね?”といった声がけをしてくれる女性に、キュンとしちゃいます。よく見ていてくれるなって思うし、気づかってくれているのが嬉しいんです」(23歳/公共団体)

(2)お茶やお菓子の差し入れをしてくれる

「飲み物やお菓子の差し入れをしてくれる女性って優しいなぁ、って思う。周囲の人にまで気を配れるのは、本当にすごい」(24歳/公共団体)

(3)忙しいときに手伝ってくれる

「先輩の女性が、優しく丁寧に業務内容を教えてくれたときに、優しさを感じました。職場だから私情を挟んじゃダメだって思っていたんですけど、結局その女性のことが好きになっちゃって。

教えてくれている間、距離もすごく近くてドキドキでした(笑)。同じPC画面を見つめるのも照れちゃいますし……。で、しばらくしてから告白して、付き合いうことになりました」(26歳/公共団体)

(4)女性らしい

「新人だったころ、僕の指導担当だった女性が優しかったんです。女性らしい雰囲気で可愛くて……! ときどき髪を結び直す姿を間近で見られて、キュンとしていました。

女性らしい喋り方、見た目、雰囲気、すべてが彼女を優しいと感じた要因かと」(28歳/公共団体)

(5)ミスを笑顔で許して励ましてくれる

「ミスをしたときも笑顔で許してくれた女性がいました。しかも、励ましてくれて! 年上の女性だったんですけど、大人っぽい優しさって、素敵です」(21歳/IT)

 

4:まとめ

男性から見た優しい女性、いかがでしたか?

優しいと思われる女性は、男性から人気のようです。忙しい職場でもイライラせずに、男性から憧れらる「優しい女性」を目指してみるのもアリかも!