「合コンさしすせそ」実際に使われたらどう?男子の意見を聞いてみた

みなさんは「合コンさしすせそ」をご存知ですか? モテる女が使うと言われている「合コンさしすせそ」ですが、実際使われたどうなの!? 男子の意見をリサーチしてみました!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:「合コンさしすせそ」って効くんですか?

合コンの「さしすせそ」、気になる男子に使うことで、一気に恋愛チャンスを引き寄せるといいますが……。

「さしすせそ」って女子から見ればなんだかあざとくって、「モテ意識し過ぎじゃない!?」と思うこともありますよね~。

(1)『重ねドルチェ』で有名になった「合コンさしすせそ」

もともと、ギャバ嬢の世界では定番といわれてた「さしすせそ」。一般化し、合コンテクとして一部の女子の間で浸透していましたが、一気に知名度が上がったきっかけは、去年2017年4月に公開された雪印の新デザート『重ねドルチェ』のWEB限定動画です。

筆者も大好きなこの曲は、「ライバルを蹴落としてでも合コンでモテを狙う女のテクニック」を歌っています。あざといのですが、どこか恋に一生懸命頑張る女子のけなげさを感じる部分もあり、思わず共感しちゃった女子も多いのではないでしょうか?

(2)フルバージョンには「モテる女のあいうえお」もある

ちなみに「モテる女のあいうえお」もあるんですよ~! ご存知でしたか?

王道の「さしすせそ」とプラスして、「あいうえお」を使いこなせるのが、合コン最強モテ女!?

……ということで、「合コンさしすせそ」をおさらいしながら、20代・30代男子に実際使われたらどうなの!?をリサーチしてきました♡

 

2:おさらい!これが「合コンさしすせそ」

まずはおさらい! 王道の「合コンさしすせそ」を見ていきましょう~!

(さ)さすが~!

王道の「さしすせそ」は「さすが~♡」から始まります。

「え~、〇〇さん、さすがです♡」こう言われて嫌な気持ちになる人はいませんよね。

ややオーバーリアクションで、口元で小さく拍手をするのが、あざとしたたか女子のテクニック♡

(し)知らなかった~!

「初めて」が好きな男子は多いですよね。「知らなかった~! 初めて聞きました!」と言えば、得意げに自分の話をしてくれる男子が多いはず。

自然と「この子と話していたら楽しいな」と、会話が盛り上がること間違いなし♡

(す)すごい~!

とにかく男子は「すごいですね~!」と褒められるのが大好き!?

適当に褒めるわけではなく、できる女子ほど「〇〇さんのこういうところ、すごいです!」と具体的に「すごいと思ったところ」を伝えます。また、わざと名前を呼ぶところもツボ。男子のテンション上げることを熟知しています。

(せ)センス良いですね!

なかなか使わない言葉ですが、身に着けているものをチェックして「〇〇さんの時計センス良いですね~」と褒めたり、趣味や好きな歌手の話から「センスいいですね~」と褒めたり……。

ただし、この「センス良いですね~」は男子によって賛否両論別れるテクみたい!?

後程詳しくご紹介します。

(そ)そうなんだ~!

これは相手の話をちゃんと聞いていますよ、という意思表示になります。

相づちを打ちながら「そうなんだ~」と言えば、「あ、この子、俺の話をしっかり聞いてくれてるんだな」と相手に好印象を持ってもらうことができます。

 

3:「合コンさしすせそ」使われたらどう?男子の意見

では実際に「合コンさしすせそ」を使われたらどう思うのでしょうか!?

今回は職業も年齢も違う独身3名の男子に、「合コンさしすせそ」をどう思う!?について語ってもらいました!

Tくん:32歳 元ホスト・現経営者 彼女あり

Sくん:28歳 会社員 彼女あり

Jくん:27歳 会社員 彼女無し(今まで一度も)

(さ)「さすが~!」と言われたところで「本心?」ってなる……!?

ーーどうですか? 「さすがです~♡」って言われたら普通に嬉しくなりません?

Tくん:ん~。そもそも論で、この「さしすせそ」、すべて疑っちゃうんですよね。わざとか、わざとじゃないか……。

ーーそれは女子に下心があるかないか、本心で「さすが!」と思っているかどうかって事?

Tくん:そうです。なんか、目を見たらわかります……。金目当てかなとか……。

ーー……なるほど。ほかのふたりはどうですか?

Sくん:いや、俺は普通に嬉しいですけどね~! もし「なんか気を遣ってるな」って思っても……。

Jくん:僕も嬉しいです! 褒められて嬉しくない男子なんていないですよ(笑)

Tくん:まあ俺も、実際に言われたら嬉しくなっちゃうんだけどね(笑)。

(し)「知らなかった~!」=俺に興味がある!?

Sくん:これはテンション上がります。この前飲み会で、「バチェラー2、見た?」って話になって。そのとき、「何それ知らない」って言っていた子がいたから、どんな番組か説明したら、「知らなかった~! おもしろそう! 見てみます!」って言ってて……。

ーーバチェラー、超おもしろいですよね(笑)。

Sくん:そう(笑)。それで、その飲み会の次の日「昨日、Sくんに言われてバチェラー見たらハマっちゃった! おもしろ過ぎ! 教えてくれてありがとう!」ってLINE来て。テンション上がりましたね~。

Jくん・Tくん:それはテンション上がる!

ーー絶対その子、Sくんのこと狙ってますよ(笑)。

Sくん:えっ? そうなのかな!? それだったら嬉しいけど! ……彼女いるけど。

ーー「知らなかった~」は、そこまであざとさもなくて、自然と使うと、後日の会話にも繋げられるパワーワードですね♡

(す)「すごい~!」は言いすぎ注意!

ーー「すごい」はどうですか? 多用する女子いますけど。

Tくん:これ多用する女子、僕は嫌なんだよな~。

Sくん:わかります! めっちゃわかる!

ーー不快ってこと? それとも恋愛対象外になるってこと?

Tくん:いや、そりゃ褒められたら完全なるお世辞でもイヤな気はしないけど、「この子誰にでも言ってそうだな」って思ったら、彼女候補からは完全に外しますね。

Sくん:確かに。嬉しいのは嬉しい。だけど彼女にはしたくないかな。

ーーじゃあ、多用注意という事で。

(せ)「センス良いですね~」は結構危険!?

Tくん:これはイヤだ。これはヤバい。

ーーヤバいってどういう意味?

Tくん:身に着けているもの、例えば時計とかネックレスとかを高いのわかっていて「超センス良い~♡」とか言われると、「そりゃそう言われたいががために身に着けているけど……」ってなる。。本命にはしたくないですね~。

ーーでた……。その、本命から外すのは「お金目当て」かどうかってことで判断するってこと?

Tくん:そう、もちろん褒められたいからブランド物を身につけるわけなんだけど、あからさまにそればっかり褒めてくる女子、いるじゃないですか? 無理ですね。

ーー褒められたいのに褒められたら本命除外とか……。わがまますぎません?(笑)。

Sくん:でもわかる気がする。逆に、自分の趣味とか歌とかに関して「センス良いですね~」と興味持ってくれる女子だと、好感度は上がります!

筆者:なるほど! 外見のセンスではなく、内面のセンスを褒めるのがいいと! ……ってか、さっきからJくん会話に参加してませんけど大丈夫ですか?(笑)。

Jくん:すみません、そもそも言われたことないんでわかりません。俺は言われたらもう何でも嬉しいです。

(そ)「そうなんだ~」は日常会話で取り入れて

ーー「そうなんだ~!」はどうですか? Jくん。

Jくん:え? これモテテクなんですか? 普通にみんな使ってません?

Tくん:確かに、モテテクというか、言った言葉に反応を返すのは当たり前ですよね。「そうなんだ~!」って。これは合コンだけじゃなくて日常会話でも使ってほしいです。

Sくん:「うんうん」と相づちを打つのもそうですけど、やっぱ反応はややオーバーリアクションでもいいから返してくれたほうが嬉しいかな。

 

4:知ってた?「モテる女のあいうえお」

続いてみなさんは知っていますか? 「モテる女のあいうえお」をみていきましょう。

(あ)あげなーい!

「あげなーい♡」これはどんなシチュエーションで使うのか!?

おそらく、「これおいしいー♡」からの「え、俺にもちょうだいよ」→「あげなーい!」が合コンの王道の流れでしょう。

だけれど、このシチュエーションを作り出すのはなかなか至難の業……!

(い)いらなーい!

「いらないからあげる!」これも上記同様に、かなり距離感が近くなった状況=合コンの終盤で全員ほろ酔い状態のときに使えそうですね。

(う)動けなーい!

飲みすぎちゃったのでしょうか……。

「動けなーい!」はかなりのテク。これがテクならいいけれど、本当に動けなくなったら結構やばい!?

(え)選べなーい!

「次、何飲む?」と聞かれて悩んで「選べなーい!」という女子特有の優柔不断さを演出。

女子目線から言わせてもらうと「まじでうっとおしい!」

実際男子がどう思っているかどうかは、この後ご紹介します。

(お)押せなーい!

シチュエーションとしては、注文のベルを「押せなーい」ですね。エレベーターのボタンを「押せなーい」というのもあります。

こちらも前述した「さしすせそ」よりもかなり高度で、あざとさ満点です。

「あいうえお」は「さしすせそ」より、さらに男子に甘えて頼っている印象です。

 

5:「モテる女のあいうえお」こんな女どう?男子の意見

では先ほどの3人に話を聞いてみましょう。

(あ)「あげなーい!」はまず「ちょうだい」がないと成立しないから…

Tくん:これ、そもそも男子のほうが「脈あり」じゃないと成立しない会話ですよ。

Sくん:確かに(笑)。 急に「あげなーい」とは言わないし、そもそも、気になる子にしか「それ、ひと口ちょうだいよ」とか言わないですからね!

ーーなるほど! じゃあこの「あげなーい!」が発動するときは、男子が自分に気があるときって事だ!

Tくん:そうですね! だから「あげなーい!」って言われたら、普通に嬉しい(笑)。

Sくん:うん、嬉しい(笑)。

(い)「いらなーい!」は気になる子がやったら可愛いけれど…

Tくん:さっきから思ってたこと言っていいですか?

ーーはい、何ですか?

Tくん:そもそも、この「あいうえお」は可愛い子、っていうか「いいな~」って思ってた子がやったら可愛いけど、そうじゃない子がやったらただの痛い女ですよ(笑)。

ーー確かに……。いやそりゃごもっともですけど……。

Sくん:いやほんとにそれ(笑)。 「さしすせそ」なら誰に言われても嬉しいけど、「あいうえお」はきついですよ(笑)。 だって、頼られてるわけじゃないですか。興味ない子からされたらウザい。

ーー確かに……。まじで自信ある子じゃないとダメですね。ってか、さっきからJくん喋ってないけど大丈夫ですか?

Jくん:すみません、「あいうえお」言われたことないんでわかりません。俺だったら言われた瞬間、「俺の事、好きなのかな? この子」って思います。すみません、童貞なんで。

(う)「動けなーい」はお持ち帰りフラグ!?

Sくん:もう「動けない」とか「持ち帰ってOKサイン」でしかないでしょ。

ーー私もそう思いました(笑)。

Sくん:そんなの言われたら、当然お持ち帰りで。本命には……よっぽど可愛くない限りならないですね。

Tくん:そうですね~。言わないほうがいいと思う。

(え)「選べなーい!」は普通に可愛い

Sくん:優柔不断なのは可愛いですよね。「え~選べない、おススメあります?」とか言われると、嬉しいですね。

Jくん:これ、俺も言われたことある!

Tくん:お!(笑)。

Jくん:「選べないから選んで」これ嬉しかったですね~!

Tくん:悩まれすぎるとイラっとするけど、女子って優柔不断な子多いし、会話の中でさりげなく取り入れて、「選んで♡」はいいですね。

(お)「押せなーい!」はなんとも思わない!?

Tくん:これモテテクなんですか? 普通に届かないから「押せなーい」でしょ? 手を伸ばしてベルが届かないとか。

ーーそうですね。いません?「押せなーい!誰か~!」みたいな子。

Tくん:いるけどなんとも思わない(笑)。

Sくん:確かに……どうなんでしょう。そこまで合コンでその場面は意識しないかなって感じ。

 

6:「さしすせその法則」とも言うらしい

ちなみに「合コンのさしすせそ」は「さしすせその法則」とも言うそうです。

これは実は恋愛場面だけでなく、仕事での人間関係を良好に保つためにも欠かせない法則のひとつです。

建前だとしても本音だとしても、ノーリアクションよりは「さしすせそ」を使ってリアクションをするほうが断然好印象。

褒められて悪い気がする人はいないのです。自然に仕事やプライベートにも取り入れることができれば、人間関係が今以上に良好になるかも!?

 

まとめ

いかがでしたか?

今回の3名の男子の会話は赤裸々で、とてもおもしろかったですね~!

上記を参考に合コンは「カサネテク」でライバルを蹴落として……みる!?