葉山女子旅!「おすすめのスポット&おいしいランチ」大特集…お土産は?

今回は、葉山の女子旅を大特集!「おすすめのスポット&おいしいランチ」からお土産まで、葉山女子旅を120%満喫するための虎の巻をお届けしてまいります♡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:葉山の女子旅は「葉山女子旅きっぷ」を使ってみよう!

最近は「葉山」への女子旅が、激アツ……っ!

東京都内からのアクセスもよく、1泊2日や日帰りでも訪れやすい立地にあるとあって、女子同士での“ちょい旅”の行き先としても選ばれています。

『葉山女子旅きっぷ』なるものも発売されており、女子会の延長で葉山にショートトリップを楽しむ女子も増えているんですよ〜。

(1)京急の「葉山女子旅きっぷ」とは?

京急電鉄が発売している『葉山女子旅きっぷ』とは「電車&バスの乗車券」+「選べる逗子・葉山ごはん券」+「選べるおみやげ券」がすべてセットになっているおトクなきっぷです。

勝手がわからない旅行先では、アレコレと移動の手配をするだけでも疲れちゃうので、必要なものが全部セットになっているのって、地味に便利♡

ちなみに名称は「女子旅」となっていますが、女性限定のきっぷではないので、ぶっちゃけカップルで購入することもできます。太っ腹!

(2)葉山ってこんな場所…バスも便利!

ところで「葉山」とは、神奈川県の三浦半島西部に位置する町。行政的な名称は「神奈川県葉山町」です。

海水浴場やおしゃれなカフェ、雑貨店や民間の別荘地のほか、皇室の葉山御用邸があり、美しい自然とおしゃれな街並みが融合しているエリアです。

バス便も充実しているので、車がなくても満喫できるデートスポットとしても人気が集まっています。

 

2:葉山に女子旅!絶対に訪れたいスポット

さて、ここからは葉山に女子旅をする際に、絶対に訪れておきたいスポットを8つご紹介していきましょう。

定番の観光地からインスタ映えする名所まで、ズラッと並べてみました!

(1)葉山マリーナ

葉山エリアに遊びに行くなら、まず外せないのが『葉山マリーナ』です。

ヨットやクルーザーがたくさん停泊していて、美しい海を眺めながらリッチな雰囲気を楽しめます。

クルーザー群を背景に、インスタ映えする女子旅写真を撮影するのも楽しい!

(2)森戸神社

森戸海岸からつながる「みそぎ橋」を渡ったところにある神社で、パワースポットとしても人気です。

縁結びの神様としても知られているので、恋活中の女子が集う女子旅ならば森戸神社を訪れて、良縁祈願をするのも葉山旅のオススメルートに。

ワクワクしながら、恋愛の神様に祈願してみて♡

(3)神奈川県立近代美術館 葉山館

葉山トリップを満喫するならば、外すわけにはいかないのが、神奈川県立近代美術館の葉山館。

神奈川県立近代美術館は、葉山館、鎌倉館、鎌倉別館の3つにわかれていますが、中でも葉山館は、モダンな外観もおしゃれ。インスタ映えする写真が撮れます。また、館内では個性的な企画展も多く開かれているので、アカデミックな時間を楽しめますよ。

(4)葉山ホテル音羽ノ森

葉山ホテル音羽ノ森は、まるでヨーロッパの高級リゾート地に来たかのような開放感のあるカフェテラスが人気のホテル。カフェテラスは宿泊者ではなくとも利用できます。

カジュアルなアラカルトから本格的なスイーツまでいろんなメニューがあるから、お腹の空き具合に合わせて自在にチョイスが可能。

とくに、葉山牛を使った「葉山バーガー」は、インスタ映えも狙える人気の料理です。

(5)長者ヶ崎海岸

長者ヶ埼海岸は、江ノ島、伊豆半島、そして富士山をのぞめる景勝地で「かながわの景勝50選」にも選ばれている人気の観光スポットです。

インスタ映えする美しい景色は、一見の価値あり!

カップルでなくとも、美しい夕日は必見! サンセットの頃合いに訪れて、ロマンティックなムードに浸るのもオススメです。

(6)葉山しおさい公園

葉山時間をのんびり過ごすなら訪れておきたいのが、葉山しおさい公園。

博物館や日本庭園、茶室などが揃っていて、美しい景色を眺めることができます。

ブラブラとお散歩を楽しむ女子旅を企画中なら、絶対に外せないスポットのひとつ♡

風情のある旅を楽しめます。

(7)秋谷の立石

秋谷海岸にある、高さ12mほどの巨大な「秋谷の立石」は、観光スポットとして人気が集まっています。

こちらも「かながわの景勝50選」に選ばれていて、インスタ映えする写真が撮れる場所としても定番です。

心が洗われるような美しいロケーションは、カップルにもオススメだけれど、女子旅でも満足できること間違いなし♡

サンセットのタイミングで海と岩の織りなす美しい景色は、必見です。

(8)葉山灯台

別名を「裕次郎灯台」とも呼ばれている葉山灯台は、葉山を訪れたなら一度は見ておきたい定番スポットです。

昭和時代の人気俳優である石原裕次郎さんにちなんで建てられていて、灯台のプレートには「海の男裕次郎に捧ぐ」の文字が刻まれています。

裕次郎ファンでなくとも、真っ白な灯台と真っ青な海のコントラストには思わず感動しちゃうはず……!

 

3:葉山に女子旅!おすすめのランチは?

さて、葉山に女子旅をするならば、グルメだって気合いを入れたい♡

そこで、葉山の女子旅にオススメのランチの名店を8選ご紹介します。

(1)La Plage(ラ・プラージュ)

南フランスのプロヴァンス料理を楽しめる『La Plage』は、連日多くのお客様で賑わう葉山の人気レストラン。

葉山エリアに訪れたなら、一度は訪れておきたい場所のひとつです。

森戸海岸にあり、窓から眺める海は絶景です。

ランチコースが人気で、本格的なお味を比較的安価で楽しめることから、女子旅にもイチオシのレストランです。

(2)CABaN(カボン)

『CABaN』は、ファッションで知られる『TOMORROWLAND(トゥモローランド)』が運営するお店としても有名です。

ビーチに面していて、真っ白なソファ席が海外リゾートのような解放感を演出している、オシャレな雰囲気が特徴。2013年に登場して以来、女子からも大人気! イベントも多く行われメディアにも何度も取り上げられています。

インテリアもメニューも超オシャレで、インスタジェニック! 何をどう撮っても間違いなくかわいい写真が撮れるスポットでもあるので、女子旅にはぴったりなのです♡

(3)『LA MARÉE(ラ・マーレ)』

海辺に建つ立派な洋館スタイルのレストラン『LA MARÉE』は、ちょっとリッチな気分でランチを楽しみたいシチュエーションのときにイチオシのレストランです。

1階はカフェ利用も可能。なので、散策のついでに訪れることもできちゃいます。

2階のレストランでは、丁寧に作られた洋食メニューの数々が楽しめます。カフェタイムかランチか……目的に合わせて選んでみてください。

(4)葉山 日影茶屋

葉山の日影茶屋は、創業300年以上を誇る老舗の料亭。“和”の雰囲気を満喫しつつしっとりとランチを楽しむなら、ぜひ訪れたいお店です。

現代風のレストランが多く立ち並ぶ葉山エリアで、いかにも「和」の雰囲気を堪能できる老舗の存在は、かなり貴重。

いちばんお手頃価格の、椅子席(一般席)でランチのみいただける「ひかげ弁当」が3,800円と、ちょっとお値段はお高めではあるものの、他の人とは差をつけるインスタ写真を撮りたい女子旅にもオススメです。

(5)葉山珈琲パッパニーニョ

葉山エリアの住人のように、葉山旅を楽しみないなら葉山地元の人たちに人気の葉山珈琲パッパニーニョ』は外せないお店のひとつ。

ホッとひと息つきたいとき、オーナーこだわりのコーヒーが心に沁みます。

サッカー日本代表にゆかりのあるお店でもあるので、サッカーファンの女子なら必ず訪れておきたい名店でもあります。

(6)『SCAPES THE SUITE(スケープス ザ スィート)』

『SCAPES THE SUITE』は、海の前にある絶景のレストランで、地産地消の食材で作られている美味しい料理が話題のお店です。

ランチはコースメニューもあり、観光地の喧騒から離れて、ゆったりと食事を楽しみたい女子旅でも重宝するお店です。

もちろんインスタ映えする写真も、ザクザク撮れる♡

(7)『L’essenZa (レッセンツァ)葉山』

女子会で人気がある料理と言えば、イタリアン!

葉山の『L’essenZa』は真名瀬海岸海沿いにある小さなイタリアンレストラン。富士山も見える素晴らしいロケーションで、季節折々の地元食材を美味しく料理したイタリアンが味わえます。

ランチタイムにもコースメニュー(1,800円と2,800円)を提供しているので、旅先では「何をオーダーするのか迷っちゃう!」な女子でも安心。のんびりと食事を楽しめる雰囲気も魅力です。

(8)『魚佐』

「海沿いに来たら、やっぱり魚介だよね!」な女子旅にオススメなのは、葉山でも人気が高い『魚佐』。

刺身定食や煮魚定食など、いかにも「海チカの和食屋さん」といった風情のメニューが揃っています。

もちろん、お味もお墨付き! 新鮮な魚介のアレコレを思う存分、楽しめます♡

コース料理などに比べ、比較的コスパよくランチできるのも、女子旅にはありがたいポイントと言えます。

 

4:お土産はどうする?

ところで葉山に訪れたら、記念になるお土産も買って帰りたい!

葉山エリアには、スイーツ店から雑貨店まで、たくさんのセンスがいいお店が立ち並んでいるので、あれこれと目移りしちゃいがちでもあります。

なのでまずは、定番のお土産からセレクトしておくのも無難に。

女子旅ならば、地元の名店『LES PÂTISSERIES LA MARÉE DE CHAYA(パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ)』のマドレーヌやクッキーなどのスイーツ、老舗肉屋である『葉山旭屋牛肉店』の葉山コロッケあたりがお土産の定番です。

帰りを待っている彼氏に、美味しいお土産を買って帰ってあげれば、きっと喜んでくれるはず!

またグッズを買って帰りたいならば、『神奈川県立近代美術館』のミュージアムショップでオリジナルグッズを物色するのがベターです。

みなさんも葉山を訪れた際には、海に、グルメに、お土産にと、最高の女子旅をお楽しみくださいね~♡