恋のなやみに効くメディア

【例文あり】パヤパヤって?「パヤパヤ」の意味とかわいい使い方15選

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:「パヤパヤ」ってどんな意味?

(1)「パヤパヤ」する!?

そもそも、「パヤパヤ」とはどんな文脈で使うのでしょうか?

マツコ・デラックスさんは『月曜から夜ふかし』で「個室合コンでパヤパヤ」といったような使い方をしていました。また「かわいそうな連中を一言で表現するには」なんて言っていたのでネガティブな意味であることが推測されます。

(2)「パヤパヤ」とはこういう意味

上述の番組でマツコ・デラックスさんは、「浮かれている」といったような意味で使っていると発言。

また番組が各県での意味を調べた結果、青森県では「まばらに毛が生えている様子」を表し、山形県では「人がたむろしている様子」をいい、岩手県では「少しお酒に酔った状態」をさすようです。

「パヤパヤ」にはどうやら、いくつか意味があるようですね。

(3)曲もある?

因みに『パヤパヤ』という曲があるようです。これは「LÄ-PPISCH(レピッシュ)」というアーティストグループが1987年にリリースした楽曲。

なんと彼らのデビューシングルでトヨタ・スカーレットのCMソングとして使用されたのだとか。「パヤパヤ」という単語が歌詞の中で目立ちます。

 

2:人によって違う?「パヤパヤ」ってこういうときに使う・例文

それでは「パヤパヤ」は実際にどのような場面で使うのか? その使い方などの例文を紹介しましょう。

(1)髭がパヤパヤ(まばらに生えている)

営業が取ってきた仕事は、まるで溜め息を漏らしたくなるような過酷な内容。おまけに納期までの期間はほんのわずか。手の空いていそうな従業員には片っ端から声をかけて取りかかるが、納期までに終わるかどうかわからない。

これが下請けの辛さだとわかってはいても、ついつい愚痴をこぼしたくなる。午後からは取引先との打ち合わせだ。

ネクタイを締め直して後輩に声をかける。

「忙しいのはわかるけど、これから打ち合わせだぞ。髭がパヤパヤしてっから剃ってこい」

(2)学生たちがパヤパヤ(たむろ)

夜中だというのに、外がうるさい。晩酌の酒をなめるように飲みながら時計に目を向ける。夜の0時を過ぎて日付が変わったようだ。日曜日だからと世間はすっかり休日モード。近くの公園からガヤガヤとした声が聞こえてくる。どうやら近所に住む学生たちがパヤパヤしているようだ。

「お前たちと違って俺は暇じゃねえんだぞ」という言葉を酒と一緒に呑み込む。自分も昔はパヤパヤしていたことを思いだしたのだ。

 

(3)パヤパヤ(ほろ酔い)してる姿がかわいい

「昨日、結構飲んでたよな」と幼馴染みに言われて顔をしかめた。こんなに頭が痛いのは二日酔いのせいだ。

「私、そんな飲んでた?」と聞き返してみるが、飲んでいたのは間違いない。記憶に残っている自分の姿を思い返すと頭痛が酷くなる。

「好きな人に、そんな姿見せちゃって良かったの?」と、幼馴染みがからかってくる。

「そうだよね」と呟いて溜め息を漏らす。よく覚えている。飲み始めたら気持ちよくなって、好きな人に絡んでしまったのだ。

「あいつ、お前を見て笑ってたよ。パヤパヤしてる姿がかわいいってさ」

「本当?」

その瞬間、二日酔いの頭痛がどこかに消えた。

(4)対戦相手がパヤパヤ(浮かれる)

試合前の緊張感は味わったものにしかわからない。一度負けたらそこで途切れる甲子園への道。どれほど血の滲むような努力を積み重ねてきたのだろう。過去を振り返ると「勝ちたい」という気持ちがわき上がってくる。

しかし、対戦相手のチームを見て胸騒ぎを覚えた。笑顔が絶えず、冗談を言い合ってパヤパヤしていたからだ。もう勝てたと思っているのだろう。なめられている。

だが、その殺気立つチームに警鐘をならしたのはキャプテンだった。

「イラ立つな。自分たちの野球をしよう」

小さく頷いて副キャプテンが続ける。

「俺らがパヤパヤするのは勝ってからだ」

(5)頭がパヤパヤ(まばらに毛が生えている)

最近の旦那を見ると、結婚詐欺だと思う。付き合っていた頃はイケメンでスタイルも良くてスポーツをする姿が格好良かった。それなのに結婚して5年もたつと「旦那は元気で留守がいい」という言葉がよくわかってくる。

休日はゴロゴロして家事は手伝わない。デートには誘わない。まるでデカい子どものようで腹が立つ。おまけに腹はではじめ、頭はパヤパヤしてきた。

そうだ、旦那のシャンプーに脱毛剤を入れてやろう。

(6)パヤパヤ(ほろ酔い)してきちゃった

デートに誘われたのは久しぶりだった。気遣いのできるいい男。彼氏のいない私にはこの出会いは貴重。どうしてもモノにしたい。

結婚に焦っているわけじゃない。でも、30も目前になると「結婚しないの?」と帰省する度に親から言われるのだ。「あのとき、結婚してれば良かったのに」と。

決して昔の恋愛を引きずっているわけじゃない。でも周りが忘れさせてくれないのだ。だったら、新しい彼を作って、黙らせるしかない。

私は数杯のカクテルを飲み干すと、頬を抑えながら「やだ、パヤパヤしてきちゃった」と呟いた。

すると真面目な顔で彼は言う。

「それノンアルコールだよ」

顔が青ざめたのがわかった。

(7)パヤパヤ(たむろ)しながらパヤパヤ(ほろ酔い)気分でパヤパヤ(浮かれる)

故郷に帰ると胸騒ぎを覚えるのはどうしてだろう。しがない町だったが、ここで多くを学んだ。肉体労働をし終えた男たちが盛り場でパヤパヤしてギャンブルや女の話に花を咲かせたものだ。

今ではすっかり寂れてしまった。時代と共に仕事も変わっていき、店は取り壊されてコインパーキングになっている。

久しぶりに旧友と一杯飲もう。思い出を持ち寄って昔のようにパヤパヤしながらパヤパヤ気分でパヤパヤしようではないか。

 

3:字面もかわいい?LINEで「パヤパヤ」を使ってみよう

上述の使い方や、例文は少し日常的ではなかったかもしれませんね。そこで今度はLINEで使えるパヤパヤを紹介します。

(1)普段使いのパヤパヤ

まずは普通に使う例を紹介します。「今、何してんの?」という質問に「今、お酒飲んでパヤパヤしてる」と返信するだけでもかわいらしい印象になりますね。

他にも「日曜だからみんなパヤパヤしてる」と言えば「たむろしている」や「集まっている」なんて使い方もできます。

(2)掴みにパヤパヤ

新しい使用方法として掴みにパヤパヤをもってくるのはどうでしょう? 例えば、「最近パヤパヤしてる?」と送ってみたら「パヤパヤってなに?」という反応が期待できます。

もし相手が『月曜から夜ふかし』を見ていたら、「あ、マツコ・デラックスのやつ! 私も見てるよ!」と会話のきっかけにできます。

(3)勘違いパヤパヤ

今度はパヤパヤを使って相手に勘違いさせることもできるでしょう。例えば、「昨日、パヤパヤしちゃった」とLINEを送ってみましょう。「パヤパヤ?」と返信が帰ってくることは予想できます。

そこで「そう、すごい気持ちよかった」と送ります。ノリのいい人なら「なにエッチなこと言ってんの! このバカ!」と言ってくれるかもしれません。

すかさず「え? パヤパヤってほろ酔いのことだよ」と返せば、恥ずかしいのは相手の方でしょう。「何勘違いしてんの? エッチなのはどっちだ!」と追い打ちをかければトラップ成功です。

(4)隠語としてのパヤパヤ

パヤパヤの認知度を考えれば、隠語としても使えるかもしれません。使い方としては「最近、先生パヤパヤしてない?」といった感じ。LINEで隠語を使ったトークが楽しめます。

「パヤパヤ=まばらに毛が生えている様子」という意味がわかっていれば、前髪の前線が後退していることを意味していることはわかるでしょう。

しかし、もし先生にパヤパヤの意味がバレても、「浮かれてる」って意味だよと逃げることもできますね。

(5)彼氏にパヤパヤ

次に紹介するパヤパヤは、可愛らしくパヤパヤを使う方法です。お酒を飲んでる彼女からLINEで「ほろ酔い気分で楽しいよう」と連絡がくるのをかわいいと思う男性もいます。

ならばそこでパヤパヤを使えばよりかわいく見えることでしょう。「今、パヤパヤしてて楽しいよう」とか、「お酒飲んでパヤパヤ~♪」などが良い例でしょう。

間違っても変な意味に受け取られてはいけません。「パヤパヤ=ほろ酔いのこと」だとあらかじめ伝えておきましょう。

(6)来週の日曜日はパヤパヤ

既存の意味を越えた使い方をしてもいいでしょう。例えば「パヤパヤ」に2人しかわからない共通の意味を持たせるといったもの。「来週の日曜日パヤパヤ(空いている)?」といった感じ。「パヤパヤ」と帰ってくればデートの約束ができ、「ノーパヤパヤ」なら予定ありを示すなど。

(7)パヤパヤゲーム

ゲームにパヤパヤを取り入れても楽しめるのではないでしょうか。「今度パヤパヤの映画を見に行こう」と言ったら、何の映画かわかりますか? ネットでは『宮崎駿』さんのことを『パヤオ』と言ったりしています。そのことからこれはジブリ映画であることが予想できます。

他にも、「パヤレーツオブパヤリアン」といった使い方もできます。これは簡単ですね、「パイレーツオブカリビアン」のこと。

(8)最近のパヤパヤ

これは筆者の友人のことですか、「流行っている」ことを「パヤパヤ」と表現している人がいます。「はやる→ぱやる→パヤパヤ」といった変化をたどっていったようです。

例えば「最近のパヤパヤなんかある?」と訊ねればマイブームのこと。「じゃがりこがパヤパヤ」なんて答え方もできます。そんな使い方をしても面白いかもしれません。

 

4:会話に困ったらパヤパヤ

いかがでしたか? 今回はパヤパヤについてまとめてみました。パヤパヤには県によって様々な意味の違いがある様子。それぞれの意味にならって使い分けるのも面白いでしょうし、どんな意味で使うかで出身県を見抜くこともできるかもしれません。字面もポップなので積極的に使えば、かわいらしい印象を与えることもできるかも。

会話に困ったらパヤパヤを使ってみてはいかがですか?