恋のなやみに効くメディア

無口な人ってどんな人?無口な人へのイメージと無口な人に合う仕事

毒島 サチコ

毒島 サチコS.Busujima

目次

隠す

1:無口な人はどんなイメージ?様々な作品内での共通点

「無口な人」と聞くと、どのようなイメージの人を想像しますか?

漫画のキャラクターなどに必ずひとりは存在する「無口キャラ」。

それには共通点があるようです。

 (1)乃木坂46のメンバーが歌った『無口なライオン』のPVでは…

乃木坂46の曲に『無口なライオン』というPVがあります。

このPVの中には無口な主人公(西野七瀬さん)が、引っ越しが決まったことをクラスメイトの若月佑美に言えずに、「また2学期でね」と、嘘をつくシーンがあります。別れを「言葉」で告げることができないのです。

この曲のセンターは西野七瀬さん。控えめな性格なのにセンターという重役を任せられました。

ライオン=王者。ファンの間では、「無口だけれど王者並みの人気がある西野七瀬さんをテーマにして作られているのではないか」と言われているようです。

(2)『無口な彼が残業する理由』という漫画もありました

また「無口」といえば、『無口な彼が残業する理由』という人気少女漫画があります。

主人公は広告代理店で働く27歳の理沙。忙しい中で、自分の夢を追いかけている毎日。そんなある日、無口で無表情、無愛想なのに実はイケメン!な丸山君が現れます。

何を考えているかわからない丸山君ですが、時折見せる彼のやさしさに理沙はどんどんときめいてしまって……。そんな胸キュンストーリです。

無口な人は何を考えているかわかりませんよね。

だけれど、この漫画では、理沙が残業していると、なぜか必ず丸山くんの姿があります。

これが丸山君の愛情表現!? 好意の表し方!? と、どんどん「無口男子」が気になる展開が盛り込まれています。

無口な男性の「何考えてるの!?」という状況は、余計に恋を加速させることもありますよね!

(3)『無口なウサギ』というアニメに出てくるウサギはどんなキャラ?

「無口」なキャラクターが出てくる有名なアニメに『無口なウサギ』という作品があります。

『無口なウサギ』はカナダのアニメ作品。都会に住む黄色いウサギの生活風景を切り取った、ほぼセリフなしのショートショートストーリーです。

人間社会の中で、主人公の無口なウサギは、ダラダラとマイペースな暮らしを謳歌しています。無口なウサギはとても不器用。思わずくすっと笑ってしまうようなかわいさがあります。

「無口な人」は実は魅力的!?

「無口な人」は、ネガティブなイメージもありますが、漫画やアニメなどでは、実は不器用なだけで、“内に秘めた愛情深さや優しさは人一倍強い”というような設定のキャラクターとして登場することが多いようです。

あなたの周りにいる「無口な人」はどうでしょうか?

最初は無口で愛想が悪い人ほど、仲良くなってみると、実は優しかったり、愛情深かったりすることが多くありませんか?

 

 2:無口の英語や類義語は?

無口は英語で「reticence」。

無口な人は「a man of few words」と表わされることもあり、そのまま言葉が少ない人、口数が少ない人と表現されます。

また、無口の類義語は「寡言」や「寡黙」。どちらも、「口数が少ないこと」を意味しています。

 

 3:無口な男性や女性の心理5つ

ではここからは、無口な男性や女性の心理を探っていきましょう。

(1)ひとりで考えるのが好き

無口な人は、大人数でわいわいするよりもひとりで読書をしたり、ひとりで考え事をしたりするのを好みます。

自分の世界観を持っていて、他人と関わらなくても、ひとりでいる事に心地よさを感じ、沈黙や静寂に苦痛に感じることがないのです。

(2)言葉より行動を大事にしている

無口な人は意外に行動派の人が多いです。

恋人にも「好き」などとはめったに言わないけれど、体調が悪いときはすぐに駆け付けてくれたり、記念日にはとびっきりのプレゼントを用意してくれたり。言葉より行動を大事にしている可能性があります。

(3)恥ずかしがり屋

無口な人は、単純に自分の意見を言うのが恥ずかしいシャイボーイ・シャイガールである可能性があります。

とにかく目立ちたくないので、会議などでも書記に回りがちです。

(4)考えていることを知られたくない

喋ると、言葉と同時に、表情や仕草で相手に自分の思っていることが伝わります。

無口な人は、言葉数が少なく、無表情であることが多いです。それはもしかしたら「本心を知られたくない」という心理の表れかもしれません。

(5)嫌われたくないと思っている

好きな人とふたりっきりになった瞬間、無口になってしまうという人は多いと思います。

それは、「喋りたいけれど、何をしゃべっていいかわからない」「変なことを言って嫌われたくない」という心理が働いています。

 

 4:無口な漫画やアニメのキャラベスト3

ではここからは、無口な漫画やアニメのキャラクターをご紹介しましょう。

無口なキャラクターは存在感が薄いのかと思いきや……。実は「無口」であるがゆえ、魅力が倍増して、人気であることが多いんです!

1位 綾波レイ(新世紀エヴァンゲリオン)

無口で無表情な14歳の少女。

無口ですが、感情がないわけではなく、内に秘めた彼女なりの情動があります。

不器用で感情表現の下手な性格。ですが、それがとても魅力的な美少女キャラクターです。

2位 クリスタ・レンズ(進撃の巨人)

口数は少ないものの、面倒見が良く、体調を崩した仲間自ら進んで看病するなど、心優しい献身的な性格です。

「言葉」より「行動」が大事だと考えている、無口な美少女キャラクターです。

3位 桔梗(犬夜叉)

桔梗は主人公の犬夜叉の初恋の相手で、願いを叶える宝玉・四魂の玉を守る巫女です。

最初は犬夜叉も四魂の玉を狙っていたものの、次第に心優しい桔梗に惹かれていきます。

無口だからこその「美しさ」「強さ」が感じられるキャラクターです。

 

5:無口は仕事にも影響!無口な人にピッタリな仕事5選

では続いて、無口な人にぴったりな仕事をご紹介!

無口な人は自分だけの世界観をもっているので、クリエイティブな仕事が向いている傾向にあります。

(1)プログラマー

コミュニケーションが必要な営業職などとは対極にあるプログラマー。PCにひたすら向き合う仕事です。

専門性が高いものの、人と関わることが少なくても仕事が完結するので、無口な人にぴったりの仕事といえます。

(2)長距離トラックの運転手

ほとんど人と喋らなくてもできる仕事のひとつです。

運転することが好きな人なら、喋ることが苦手でも、必要以上に人と関わることなく、こなすことのできる仕事です。

(3)ライター

ライターなら、誰ともしゃべることなく、作業をすることができます。

喋るのが苦手な無口な人も「文字に書き起こす」という行為はとても得意だったりします。

筆者も「無口」ではないものの、面と向かって人に言葉で感情を伝えることがとても苦手です。

だけれど、文字で自分の感情を表現する事は大好き。面と向かって好きと言えなくても、ラブレターならロマンチックな言葉が書けちゃう!という人はライターが向いているかも!?

(4)風景・静物カメラマン

無口な人には、カメラが趣味だという人も多いです。

風景などを写真に収めることで、言葉がなくとも、自分の感性を表現することができます。

(5)デザイナー

ファッション、建築、WEBなどなど業種はさまざまですが、職種としてのデザイナーも、カメラマンと同様、自分の感性を言葉以外で表現することができる仕事。

専門性が高く、難関ではありますが、誰ともしゃべることなく、自分の作品を作り上げる仕事は無口な人に向いているといえます。

 

6:無口な人は愛情深い?

いかがでしたか?

今回は無口な人について調査しました。

もちろん、無口な人は人見知りであるなど、性格的な要因が大きく影響しています。

もしかしたら「もっと喋りたい」と思っていても、恥ずかしがり屋でなかなか言葉が出てこない、ということもあるかもしれません。

だけれど筆者の周辺の無口な人は、言葉数が少なくても、行動で好意を示してくれたり、打ち解けたら、一気に仲が深まったりした人が多い気がします。

不器用なだけで、大切な日にはとびっきりのサプライズをしてくれるなど、彼氏にするにもピッタリかも!?

「好きだよ」「愛してるよ」と甘い言葉を簡単に言えちゃうようなおしゃべりな人は言い訳だって得意。嘘だって簡単につけちゃうかもしれません。

だから、普段言葉数が少なくても、不器用ながらに「好き」と伝えてくれる無口な人のほうが筆者には魅力的にうつります。

無口な人に出会ったら、「何考えてるか分からない!」と言わず、彼らの言葉ではなく、行動に注目してみましょう。内に秘めた愛情を発見することが出来るかもしれませんよ。