仕事にやる気が出ない…原因5つとやる気になる名言集!

仕事にやる気が出ない原因って、どんなところにあるのでしょうか? 今回は、仕事にやる気が出ない原因や、部下にやる気を出させたエピーソード、やるが出た名言などを筆者が独自に大調査! 会社員から公務員、はたまた自営業まで様々な職種の方が一度は通る「やる気でない」モードについて、細かくチェックしていきましょう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:仕事にやる気が出ない…は誰のせい?

頑張ろうとは思っていても、頭も体も動かないことってありますよね。

意欲がわかず、仕事に一生懸命になれないのはなぜでしょうか? 上司、環境、友人関係、はたまた自分自身? やる気が出ないのは、一体誰のせいなのか一度冷静に考えてみませんか?

 

2:上司が…、営業きつい…、失恋した…、仕事にやる気が出ない原因5つ

やる気が出ない理由って、人それぞれ。まずは、20代の男女5名にどんな理由で仕事に対してやる気が出なくなるのかを聞きました。自分に当てはまるものがあるかもしれませんよ!

(1)同期よりも出世が遅れてやる気が出ない

「同じように仕事をしている同期が出世して役職がついたのに、私ははまだ初任給から少し昇給した程度。真面目にやっても報われない」(20代女性・会社員)

特別に出世欲がなくても、同期より明らかに出世が遅れていれば気になるもの。また「上司に気に入られたもん勝ち!」という縦社会に疲れてしまったのかもしれません。

(2)今の仕事よりやりたい仕事があって、意欲がわかない

「本当は入りたい会社があったけど就職試験に落ちて、今の会社にひっかかったから働いているだけ。今でも“やっぱりあの会社で仕事がしたい”と感じることがあり、意欲がでません」(20代女性・会社員)

やりたいことがあったけれど、妥協して今の職場に就職した人なら、当てはまるかもしれませんね。

(3)一挙手一投足ツッコんでくる上司がウザくて最悪ッ!

「関西のノリの上司がとにかくウザい。なにをするにも口を出してくる。けれど手は貸してくれない」(20代女性・公務員)

上司とソリが合わなくてイヤ!という人も多そうですね。

(4)恋人に浮気され、破局して意気消沈…

「彼女に浮気されました。結婚資金を貯めようって話してて、残業もして仕事に打ち込んでいたら“構ってくれなくなって寂しかった”って。

浮気の理由を俺の多忙さにされて、破局。なんのために頑張ってたのかわからなくなって、やる気なくなりました」(20代男性・インテリアコーディネーター)

仕事が手につかなくなっている理由が、“恋愛がうまくいかないから”ってこと、よくありますよね。

(5)営業のノルマが厳しすぎて、やる気が出ない

「住宅営業してます。1ヶ月のノルマが他社の倍なのを知って、うちの厳しさを痛感。商談進めるにも、焦ってしまえばお客様に不快にさせてしまいますし、ノルマをせめて他社と同じにしてほしい」(20代男性・営業職)

営業職の人が悩むのがノルマ。人生に1度の大きな買い物といえる“家の契約”を、毎月大量にとらなきゃいけないというのは……厳しいですよね。

 

3:仕事のやる気がない新人…「私はこれでやる気出させました!」エピソード3つ

希望に満ち溢れているはずの新人が、仕事に対してめちゃくちゃやる気がなかった場合、どう対処しますか? ここでは「こんな言葉をかけてやる気を出させた!」というエピソードを3つ紹介します。

(1)「今やるべき仕事をやらない人間が、やりたい仕事ができると思うな!」

「やりたいと思っていた仕事ではない仕事を任され、ふてくされる新人。“今やるべき仕事をやらないような人間が、やりたい仕事を任せてもらえると思うなよ!”とキツめにひと言。信用されるには今できることを全力でやるしかないと教え、目覚めさせました」(20代男性・営業職)

やりたい仕事じゃないから、やる気が出ない新人には、この愛のムチを打ってみてはいかが?

(2)「頑張ってるの、ちゃんと見てるよ」

「目立たない仕事でやる気が出ず、モヤモヤしている新人が1人。“あなたが頑張っているの、私はちゃんと見てるよ”と声をかけました。努力が報われない、認められない、それじゃツライだろうと思い、そういう言葉にしました」(30代女性・会社員)

どんな組織にも目立つ部署と陰で支える部署があることでしょう。目立たなくても、「直属の上司である私は見ているよ」と伝えることで、やる気を再燃させたようです。

(3)「これ終わったら、一杯飲みにいこうか」

「同僚の尻ぬぐいばかりで、仕事はできるのにしんどい思いしている部下。明らかにやる気がなくなっていて、周囲とのコミュニケーションもうまくとれなくなっていたので声かけました。1杯飲みながら話を聞いて、意気投合できましたよ」(30代男性・会社員)

自分を見てくれる上司がいるとわかるだけでも、認められたような気持ちになるもの。飲みながら話をゆっくりできる機会を作り、やる気を出させるという優しい中間管理職の男性でした。

 

4:こいつ仕事やる気ないな…と思われる人の特徴3つ

自分では普通にふるまっているつもりでも、周囲からは「仕事やる気ないヤツ」認定されちゃう特徴について3つ、ご紹介します!

(1)残業を一切したがらない

「完璧に自分の仕事を終わらせていても、しんどそうな人に声をかけてあげる子はたくさんいます。でも、入社してからずっとガチで定時で帰っている子が1人。自分の仕事もため込んでるし、やる気が感じられません」(20代女性・IT関連)

徹底して残業を避ける人に対しては、“正直仕事やる気ない”と思ってしまうんだとか。

(2)有給を早々に使い切る

「せめて前もって連絡を入れてくれるならいい。でも彼の場合、当日の朝に『今日休みます』って電話。せっかくもらった有給を速攻で使い切り、下手すりゃ欠勤もする」(30代男性・会社員)

有給休暇をもらっても、早々に使い切ってしまう部下にほとほと困っている男性のコメントでした。

(3)自分の仕事なのに周囲に頼る

「最低限やるべき自分の仕事さえ、周囲に頼るんです。それは自分でやらないと……と言っても“無理です”のひと言。やってから言えよ、と思う」(20代女性・サービスセンター勤務)

やるべきことをやらない、周囲に任せきり……それでは評価も信頼もされないことでしょう。

 

5:言われて目覚めたッ!仕事にやる気が出た名言3つ

仕事が辛いな……と思ったとき、絶妙な声かけをしてもらうと一気にやる気が出るものです。上司から言われて「これ、名言でしょ!」と感じた言葉を3つ、聞きました。

(1)「他人は変えられないが、お前は変われる」

「上司に、“他人は変えられないが、お前は変われるぞ”と言われてドキッとしました。どんなに言っても他人は変えられない。結局は自分なんだとわかってからは、人になにかを求めるよりも自分が変わろうという気持ちになりました」(20代女性・公務員)

(2)「努力は裏切らない」

「誰も信頼できないと思ってやる気が出なくなっていたときに、他部署の上司に“努力は裏切らないからね。自分の能力はしっかり伸びているはずだよ。腐らないで”って声をかけてもらったんです。その人の下で働きたいと思えるようになって、今は耐えると決めました」(20代女性・会社員)

(3)「真面目が一番」

「根回しとかして上に取り入った人から出世するもんでしょ。でも、“真面目が一番だよ。そのままでいけ”って肩をたたいてくれた係長。2年後にその係長の部署に異動になって、一気にいろいろな仕事任せてもらえるようになりました」(20代男性・銀行員)

単純明快なひと言のようで、奥の深いひと言でもありますね。真面目に生きると、不条理なことにぶつかって辛くなるものです。でもやっぱり、真面目がイチバン!

 

6:仕事にやる気出ないから辞めたい…で、転職したらやる気出ました!エピソード3つ

仕事を辞めて転職したら、やる気が出て、とってもうまくいっているという人もいました。

(1)非正規でも、やりたかった仕事に!

「どうしても諦めきれなくて、非正規社員だけどやりたかった仕事に就きました。待遇は前よりも悪いし、年契約だから不安感はあるけど充実感があります。それに、正社員になりたいと思うからこそ頑張れるのもあって、今とてもやる気があります」(20代女性・契約社員)

今まで正社員で一般企業に勤めていた女性。どうしてもやりたい仕事があり、非正規になってしまうもののチャレンジしてみたんだとか。

(2)人と対面で接する仕事にシフト!

「コールセンターに勤めていたのですが、声だけでうまく伝えられないことにストレスがたまり、行き詰まりを感じていました。転職して、同じような業界で対面で説明する仕事にシフトしたら、かなりストレスがなくなり、仕事を楽しめるようになりました」(30代女性・営業職)

具体的にうまくいかない原因がわかっている場合は、こういう対処法もあるということがわかりました。

(3)オシャレができる仕事でキラキラ女子に♡

「今まで、かなり厳しい条件で働いてきました。髪染めるのもネイルもできないし、辛かったんですけど、転職してからは自由。プライベートにも関わってくることだったんで、転職して本当に良かったなと思ってます」(20代女性・販売員)

職場の規定が厳しく、休みの日のオシャレにも支障が出てしまっていた彼女。転職して良かったと思えるって、素敵なことですよね。

 

6:転職する?それとも…イキイキ仕事ができる環境を目指そう!

今の職場でも、自分の心ひとつで一気に状況が変わるものです。もちろん、転職するのも手段のひとつ。

「今仕事にやる気がない」という人は、やる気満々で仕事に打ち込むにはどうしたらいいのか?を一度ゆっくり考えてみてはいかがでしょうか?

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!